• ベストアンサー

大至急! 「ひるがの」のみずばしょうは咲きましたか

本日(5日)に急遽出かけることになりました。 ひるがの高原のみずばしょうは咲きましたか? 荘川桜の咲くのが8日頃のつもりでしたので、そのとき行くつもりでしたが、 8日に用事が出来ましたので、急遽行く事にしました。 桜はまだ蕾ですが、せめてみずばしょうだけでも・・・ ついでに 白山スーパー林道料金所手前のみずばしょう群生地は咲きましたでしょうか? わかる方、大至急教えてください。 10時前には出発するつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

どうせ行くのなら、行けばわかる・・・・という突っ込みは置いておいて     ひるがの高原はそろそろ見頃のようです、5月上旬と書いてありますから。 http://www.nihon-kankou.or.jp/hana/list/result_hana.php?kindid=38     スーパー林道の方はヒットしません。          これだけなら書くこともないと思いましたが・・・・ 以下、余り教えたくないけどお奨めの桜 飛騨清見ICで降りて下小鳥ダムへ向かうと西光寺というお寺があります。 ここに素晴らしい枝垂れ桜があります。 http://asp.nihon-kankou.or.jp/21203/bnr/ctrl?evt=ShowBukken&ID=21203ac2102018444 周辺環境も素晴らしい。 花の時期は荘川桜とほぼ同じなので微妙ですが一度ご覧あれ。      私は昨年5月6日に荘川桜と西光寺へ行きましたが両方とも満開で素晴らしかったです。 今年の荘川桜は花付きが悪いようです。 (昨年は近年になく花付きがよかった)

fjdksla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問した後に新聞を見たら、 ちょうどひるがののみずばしょうの記事が載ってました。 荘川桜はここ20年毎年行っています。 去年は5月5日に行きました。 去年は、何年かぶりの満開で素晴らしかったですね! 今年は8日ぐらいに咲くのでは・・・と思いますが、 妻が「用事がある」とおこきになりますので、仕方なく・・・ その次だと14日しか・・・・葉桜ですよね・・・ 西光寺は聞いた事は有りますが、 行った事はありません。 機会があれば一度行ってみます。

関連するQ&A

  • 25日にひるがの広原に行くのですが、

    25日に、ひるがの高原にスキーに行きます。夜発は事情があって不可能なので、朝出発で名古屋駅からバスに乗っていく予定で、宿もとったのですが、肝心の往復のバスが、とれるかどうかわからなくなってしまいました。ひるがの高原に、車以外で行くにはどういう交通手段があるでしょうか?そのバスは、ドラゴンライナーというバスです。どなたかそのバス以外の情報をください!急なことなのでとても困っています。

  • 旦那が綺麗すきすぎて

    結婚20年の主人が細かいことにうるさくて気がめいります。特に家事。綺麗好きで、掃除に完璧を求めます。先日、私が用事で数十分家を空けているまに、滅多にしない洗物をしてくれて、水切り籠に水あかがついていたことに立腹。毎日とは言わないけどマメに洗っているつもりなんですよ。そして翌日には普段あまり使わないものをしまっている台所の戸棚の隅に誇りがあると、激怒!!あわてて見に行きましたがよく探してやっと見つかる程度の汚れでした。私はもともとそんなに綺麗好きでもないけど、だんなの手前結構まめに掃除はしていますが、大掃除でもないと普通の人はしない箇所、タンスの裏や押入れの奥など、とにかく完璧を求められてしんどいです。どのようにしたらそのような完ぺき主義者に認めてもらえる家事ができますか?専業主婦だから一日中掃除しろってことなんでしょうか?普通の日の掃除って1~2時間ぐらいですよね。

  • 誰が悪いしょうか?

    誰がわるいしょうか? (2005年年末) (結婚詐欺師との出会いは、その半年前で、つまり産業スパイと疑われていた企業を半ば強引に撤退したころです) 結婚詐欺紛いの被害にあった我が姉が自殺未遂しました。 早期発見のおかげで一命を取り留めましたが、それから1年後に 自殺を成し遂げました。 そののち、体調が回復した私は復職しました。 (体調を崩していたのは事実ですが、体調不良、姉の看病にて長期休職しておりました) イシダから電話がありました。 なぜ休んでいた、なぜ復職した。 このようなことを聞かれました。 その際、姉が他界した証拠を出せともいわれました。 それから更に1年後、親戚が後を追いました。 また、更に1年後、親戚が後を追いました。 約3年で3人もの身内を失いました。 ご質問は、誰が悪いしょうか?です

  • しょうがないのでしょうか?

     告白されて「友達として…」と返事をしてから相手が自分を避けるようになり、冷ややかな態度をされています。今までは普通に接していたのですが、自分を好きになってくれたことは事実で、告白されることもほとんどありません。申し訳なかったような気になり、返事の仕方もよくなかった気がして、謝ろうかと思っています。相手のつらさも分かるような気がして…。どうすればいいのかよく分かりません。冷ややかに接しられてもしょうがないのでしょうか?

  • しょうがないか・・?

    しょうがないか・・と大目に見てるのが世間一般の考え方ですが、彼女・奥さんを持ちながら黙って男の人がキャバクラやピンクに行くのは、浮気ですよね?ひとりじゃ飽きるならなんで「おまえの体だけだと飽きる」ってはっきり彼女や奥さんに言えないんでしょうか。 男はこんなもんだから仕方がない。以外にすっきりできる回答をお願いします。 じゃないと男は体を理由に優遇されすぎです。

  • しょうがない…

    しょうがない、仕方ないという言い方にはいろいろあると思うのですが、次の場合はどのように表現したら良いでしょうか? 子供の食べ方が汚いのはしょうがないことだ この場合、cannot helpは使えないですよね? 自分なりに考えてみたので添削して下さい。(”子供の食べ方が汚い”の表現もお願いします。) The way children eat is always messy.But it's OK. 宜しくお願いします。

  • 遠いとしょうがない?

     母の姉は「県外に住んでいる」ただそれだけの理由で、祖母の老後の生活にまったくノータッチです。  ここ30年の間に帰省したのは2~3回。  電話は、たまにしているみたいですが、その後、うちに電話してきて祖母の愚痴をこぼします。(仲は悪い)    「遠いから親を面倒みられない」ことは、離れている親族には、けっこうプレッシャーでしょうか?近くにいる私たちが面倒をみることになるのですが、かたみがせまいものでしょうか?(母もたまにいやみとか、いっちゃうみたいです)  親の老後、直接看るのと、看たくても遠くて看られない、どっちが大変なのでしょう?

  • しょうちゃん帽

    最近、毛糸の帽子を編むことにしました。その際、母や近所のおばあちゃんが 「しょうちゃん帽ね」と言ったのですが なぜ毛糸の帽子をしょうちゃん帽というのかわかりません。 母やおばあちゃんも理由はわからないとのこと。 なぜその様に呼ばれてるのかご存知の方、教えて下さい。

  • しょうが1片って・・・?

    にんにく1片はわかりやすいですが、 しょうが1片ってどれくらいの量なんでしょうか? ほんとに1片だと、ものすごく大きいですよね・・・。

  • あ~きらめまっしょう~

    あ~きらめまっしょう~って ネスカフェのCMでしたっけ? あの人って誰ですか? っていうか、自分が芸能人に疎すぎなんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM