アルバイトをやめるべきか否か

このQ&Aのポイント
  • 現在百貨店内のカフェでアルバイトしています。仕事の指導が不十分で叱責されることが多く、自信を失っています。
  • シフトの問題もあり、平日はほぼ働けず、土日も時間が限られています。そもそも給料が低いため、別のバイトを検討しています。
  • アルバイトを続けることで社会勉強になると思っていますが、自分の限界を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトをやめるべきか否か

現在百貨店内のカフェでアルバイトをしています。 求人誌で見つけ、調理の腕を上げたいと思い、キッチンを志望したのですが 店側の都合上ホール採用となり、いずれキッチンも教えてあげると言われたので なんとかなるだろうと甘く見ていた私はOKしてしまいました。 マニュアルはなく、1度やり方は口頭で教えるから後は見て覚えろという方式です。 もちろん自分が考えうる限りのやる気を見せ、 自分の出来る仕事はないかと気を巡らせて動いているのですが 例えば「いらっしゃいませ」の挨拶ひとつでも 「Aさん、声が低い。そんなパンッと大きな声を出すとお客様が怯えてしまう。 ここはカフェ。お客様は癒しを求めてここに来てくださっている。 もっと高く、柔らかい声(ショップ店員のような声のことです)で接客して。」 指摘され、頑張って柔らかい声を出そうととすると 「声が不自然、なにをそんなに緊張してるの?もっとリラックスしてよ。」 私が失敗(されたあとの叱責)を恐れるあまり受動的な姿勢になってしまうのと、 元来人見知りで、動きが人より遅めなせいもあってか 叱責されると萎縮してしまい、ガチガチになってさらに受動的になってしまいます。 見て真似して覚えろというのでとりあえず「お好きなお席へどうぞ」とお客様を案内すると 「それは君はまだしなくていいから。」と冷たい声で言われました。 理由はわかりませんでしたが、何故なのかは萎縮してしまい聞けませんでした。 しまいには3日目に「入って1日目の子より覚えが遅い。 愛想もないし、目線がお客様の目をしっかり見ていない。 自分から積極的にできる仕事を増やそうとしてるように見えないし …それじゃオーダーも取らせられない。今のままじゃ使いものにならないよ。うちも余裕が無い。 次の日曜までに改善できなかったら君だけ時給減らすからね。」と言われてしまいました。 バイト先の年下の先輩にも呆れ顔をされて…本当に自分が情けなかったです。 言い訳ですが、ちゃんと言われたことは覚えられるので記憶力が弱いわけではないです。 新しい仕事を覚えようにも、何をやってよくて 何をやってはいけないのか分からないので、どう動けばいいか分からないのです。 教えられた仕事は自分のできうる限り精一杯やっています。 もちろん自分の能力が低いのが悪いのは分かっていますが、 短期ならともかく、この常にピリピリと気を張っていなければならない状態を 毎回続けなければならないのかと思うと、そしてなにより何をやっても怒られると思うと …もうバイト先に出るのを想像するだけで胃が痛いです。 肝心のシフトですが、前のバイトが勤務時間が9:00~17:00のみで 土日しか働けないから平日も学校帰りに働けて土日はガッツリ働けるところ、 出来れば調理関係がいいと思い転職したのに 勤務可能な時間がピーク(15時)を過ぎているからと平日はほぼ全く入れてもらえず、 肝心の土日はたったの5時間 (強制的に30分の無給休憩を挟まれるため実質4.5時間)しか働けません。 前のバイトは時給は今のバイトよりも50円低かったですが、 平日こそ無理だったものの土日は賄い付きで8時間働かせてもらえました。 給料を下げられるとなると、稼ぎ的にはイマイチここで働かなければならない理由がないのです。 さらに前のバイト先からまた働かないかという誘いがかかり、迷っています。 長期希望で採用されたので、まだ1ヶ月もたってないうちにやめるのは…という気持ちもあります。 それに、バイトを「社会勉強」と考えるならば今の職場はいいところだと思います。 就活もあるし、打たれ弱さや人見知りなどの自分の弱い所は いつかは改善しなければいけないと思っていた事。 矯正するいい機会だし、辞めるのは苦しい事から逃げる甘えでしかない。 社会人になったらきっと毎回これをしなくてはいけないのだ。 しかし「単なる金稼ぎの手段」と考えるならば まだ正社員でもなし、同じお金を稼ぐなら楽に稼げるほうがいいに決まっている。 嫌ならさっさと辞めて合うバイトを見つけるべき。 ・・・という二つの考え方が自分の中で拮抗しています。 バイトは社会勉強と、単なる金稼ぎの手段とどちらの面を重視すべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gesigesi
回答No.2

迷うことはないね。 あなたに対する勤め先の対応は、私も数多くの職場で同じような経験をしてきたので お気持ちは良く判ります。 何でも自分の能力が足りないからだと、思い込んでしまうと、もう地獄ですよ。 結論を言えば、現在の職場の人間からはあなたは好かれていません。 だからあなたが努力しようとすると邪魔をするし、消極的でいるとそこを突っ込んで文句を言うし。 いちいち他人と比較するんです。 要はあなたに早く辞めて貰いたいんだと思います。 職場の空気って不思議な物で、仕事が出来る出来ないに関わらず、そこに気に入られれば大切に扱って貰える物です。 仕事が出来て優秀な人材でも、職場の空気に合わないと排除されます。 その空気は誰かが作っていて、それに従っている多くの人物が居ます。 リーダー的な人物の中に、あなたを嫌っている人が居るはず。 そんな職場はいつまで居ても良いことは起きません。 一刻も早く辞めて下さい。 それと、正社員も金儲けの手段として位置付けて結構です。 何かを犠牲にしてまで忠誠を誓うのが「正社員」ではありません。 それは「奴隷」です。

その他の回答 (5)

• ele_sheep
回答No.6

教科書は判りやすい方が身につくものです。 全てを自分で見て覚えて行動し、失敗すれば厳しく叱責される教育スタイルは、確かに打たれ強さや根性は身につくでしょうが、社会勉強なら もっと他にいい所がありそうですよ。

• doorakanai
回答No.5

全体的な印象として、教える側の口が悪い。感じが悪い。ケンカ売ってんのか。 あなたはこれに怯えているから、疑問に思った事も聞けない。 お席へどうぞをまだしなくていい のは、 客の配置を決める為には、まだあなたに教えてない事があるのでしょうか。 >もっと高く、柔らかい声で接客して じゃあお前はもっと柔らかく指導しろ。 >叱責されると萎縮してしまい、ガチガチになってさらに受動的に 相手の敵愾心を受信して、処理し切れずにいるからですね。 シフトはどうにもならないかもですね。何人いるのか知らないけど 人が多いなら満遍なく回して、あっちの都合もこっちの都合も反映させなきゃいけないし。 あなたの都合だけ聞いていられない。 どちらの面を重視すべき というより、あなたがどっちが好きか ですね。 >まだ1ヶ月もたってないうちにやめるのは では、やる気もなくなるような警告を受けている今のあなたに その敵愾心をかいくぐって仕事を教わる事が出来るのか。 委縮せずに、柔らかい笑顔でお客様含めた周囲に接する事が出来るのか。 これを次の日曜までに出来るのか。 あとたった3日です。 あなたには長い3日間でしょうけど、とにかくここで区切りがつく。 本当に時給を下げられたら辞める決心もつくでしょう。 >自分の弱い所はいつかは改善しなければいけないと これはまた別の機会にゆずりましょう。今すぐ直さなきゃいけないわけでもない。 金を稼ぐにしても社会勉強にしても、他にやりやすい場所はある。

• k_kota
回答No.4

やめたいならやめればいいと思います。 ただ、改善しないといけないところは改善した方がいいと思います。 分からないことは聞いてからやるとか、いいあいさつをするとか、周りに好かれるようにするとか。 できるできないは置いといても、問題として認識するのは大事でしょう。 まあ、いきなりそのようなところじゃ面食らうのもありますけどね。

回答No.3

私も前のバイトにもどるのがいい様に思います。 文面を見る限り貴方の教育係の人は人を育てる才能に欠けている様です。 そんなところにいても「社会勉強」にならないと思います。 貴方が委縮してしまう性格であれば、其れに合った指導の仕方(甘やかすとは違います)、 才能の引き出し方があると思います。 収入の事もあるかと思いますので一旦は前のバイトに戻ってもよいかもしれません。 >長期希望で採用されたので、まだ1ヶ月もたってないうちにやめるのは…という気持ちもあります。 気にしなくていいですよw 正社員採用の社会人でさえ3日で辞める人もいますし。 貴方が気にしているご自分の性格を、克服できる機会が巡ってくることを祈ります。

• 6mint6
回答No.1

私だったら前のバイト先に戻ります。 やっぱり働きたい時間を働く事が出来るのは大きいですね。 それにマニュアルがない店というのは必ずトラブルが起こります。 ○○さんはこう言ったけど○○さんには逆の事を言われた、などマニュアルがなければ色々な矛盾が生まれます。 そんななかで誰が悪かったと責められるのは新人の貴方です。 そんなキリキリした職場で給料も減らされ、希望した時間が働けないというのは何のメリットもないですよ。