• ベストアンサー

iPhoneとiTunesのアプリ同期について

現在iPhoneの中には、iPhoneを使いダウンロードしたアプリがいくつか入っています。 そのアプリを含めてiPhoneの中にあるアプリを、PCを使いiTunesと同期させたいのですが、同期する場合はiTunesの方が優先され、iPhoneの中にあるアプリはきえてしまうのでしょうか?

noname#198812
noname#198812

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokucho81
  • ベストアンサー率61% (157/255)
回答No.1

PCで入手したもの・・・Aリスト iPhoneで入手したもの・・・Bリスト、 A+BのリストがPC上に残ります。 PCとiphoneで同じアプリでバージョン違いがあった場合、原則は新しいバージョンが採用されるはずです。 iphone上のアプリや並びは、何も変わりませんが、 PC内に、より新しいバージョンのアプリがある場合は、該当アプリは更新されるはずです。 まぁ、結論としては、ほとんどの人が「こうであって欲しい」と思う通りの挙動をしますので、 心配せず、同期して下さい。 PCにアプリをダウンロードしていなかったから、iphone上のアプリが消えないだろうか? といった心配は(音楽と違って)いりません。

noname#198812
質問者

お礼

回答有難うございました。 もし消えてしまったらと思い同期できなかったのですごく助かりました!

関連するQ&A

  • iTunesとiPhoneのアプリ同期

    PCをリカバリした後にiTunesを入れてiPhoneのバックアップを取りましたが、iTunesのアプリの欄がバラバラになっておりアプリを同期するとiPhoneの方もバラバラになりそうで同期できません。 同期しても大丈夫でしょうか?それと解決策はありますか?

  • iPhone4とitunesのアプリの同期について

    私と妻でiPhone4を使っており、PCは自宅の1台を二人で使っています。 そこでお互いにiPhoneでインストールしたアプリが、二人ともitunesで同期の設定になっているため、自宅PCに保存される状態になっているようなのですが、それぞれがiPhoneとPCを接続たびに、お互いのアプリが同期されて、相手のアプリが自分のiPhoneに入ってきてしまい、困っています。毎回、相手のアプリを消去している状況です。 理想としては、お互いに好きなアプリをiPhoneでダウンロードした後、それぞれお互いのアプリがPCに保存される。そして同期してもお互いのインストールしたアプリが混ざらずに、自分がインストールしたアプリだけが同期される。 こういった設定が可能でしょうか??ご教授お願いいたします。

  • iTunesでiPhoneのアプリを同期すると・・・

    はじめまして。 iTunesでiPhoneのアプリを同期すると先に「iPhoneをバックアップ中」となって結構な時間を費やします。それからアプリの同期を始めるのですが、出来ればアプリの同期だけしたいのです。 iPhoneのバックアップはアプリの同期には必須条件なのでしょうか?(以前は無かったような気がしています) この件にお詳しい方、どうぞよろしくお願いします!

  • iPhoneとiTunesのアプリ同期について

    iPhoneを使っています。 アプリにもたくさんあってPCで検索してダウンロードするのですが、たまにiPhoneから直接app storeにアクセスしてアプリをDLするときがあります。 ですが、PCとつなぐと、iPhoneでDLしたアプリが消えてしまします。 私が、同期させてしまうからでしょうが、PCのアプリとiPhoneのアプリどちらも表示させることは出来ないのでしょうか? みなさんはそういうときどうしてますか? PCでダウンロードするのも場所や時間が限られていますので、iPhoneの方が便利ですが、PCだと操作しやすくわかりやすいのでどちらだけとういのは難しいです。 無料だけなら、消えてもまた同じにすればいいのですが、有料になってくるとそういうわけにもいきません。 どなかた教えてください。 よろしくお願い致します。

  • iTunesとiPhoneの同期というのは簡単に言うとiTunesの中

    iTunesとiPhoneの同期というのは簡単に言うとiTunesの中身をiPhoneに移す(iPhoneと一緒にする)ということですよね? その場合、例えばPC上のiTunesで音楽ファイルを落としてiPhoneと同期して移動させたあとにiTunesの中の音楽ファイルを消したとします。そしてその次にiTunesとiPhoneを同期させた場合はiPhoneの中に入ってる音楽ファイルも消えてしまいますか? もし消えてしまうとすると、ずっとPCのiTunesの中の音楽ファイルは消すことはできないのでしょうか?PCの容量の関係で消したいのですが。 同期してもiPhoneの中の音楽ファイルは消えないでその都度必要な音楽だけPCからiPhoneに追加とかはできませんか?

  • iPhoneをiTunesと同期させていたのですが、そのPCが壊れてし

    iPhoneをiTunesと同期させていたのですが、そのPCが壊れてしまいました。 そこで、新たにPCを買ったのですが、このPCのiTunesと同期させようとすると、 「このiPhoneはほかのiTunesライブラリと同期しています。iPhoneの内容を消去し、このiTunesライブラリと同期してもよろしいですか?」 というメッセージが出てきます。今後、音楽を入れたり、アプリも同期させたりしたいと考えているのですが、ここで同期してしまうと、iPhoneは初期化されてしまうのでしょうか…? アプリと、撮った写真が消えてしまうのではないか、という点が不安です。音楽についてはもともとあまり入れていなかった&データはすべて他のデバイスにある、という状況なので大丈夫なのですが。 詳しい方や経験者の方がいらっしゃいましたら、回答をよろしくおねがいします。

  • iPhoneの同期について

    iPhoneに入れてあるアプリを消しても同期がしてあるiTunesの中にはそのiPhoneで消したアプリがそのまま残っています。 iTunesの中のアプリをiPhoneと同じように(iPhoneで消したアプリはiTunesでも削除されるなど)同期することはできないのですか?

  • itunes アプリ同期内容

    こんばんは。 itunesのアプリ同期内容についてお伺いしたい事が御座います。 ●itunesからいくつかの方法で表示されるアプリはどのような意味の項目なのでしょうか? ・itunesのAppにて表示される マイApp ・itunesのAppにて表示される マイiphone App ・itunesのAppにて表示される 更新 ・itunesのAppにて表示される AppStoreの購入済みライブラリ内にありません・全て ・itunesにiphone接続時表示される項目のAppにて左側に表示されるアプリ ユニバーサル・iphone ・itunesにiphone接続時表示される項目のAppにて右側に表示されるiphone画面内のアプリ ●空のiphoneと同期した際にiphoneにインストール?同期?されるアプリはitunesのどこに表示されているアプリなのでしょうか? 現在使用しているiphoneを同期すると過去iphone上で削除したいくつかのアプリがiphoneにインストールされます。 これまでにいくつものアプリをインストール・削除しておりitunes上には現在iphoneには残っていないアプリがたくさん表示されておりますがその中の一部のみがインストールされる為疑問を感じました。 ご教授の程お願い申上げます。 *関連した質問を下記にてしております。よろしければそちらも見てください。 http://okwave.jp/qa/q8807161.html

  • iTunesとiPhoneの同期では、どちらの、、

    曲が消えてしまったiTunesとまだ曲が残っているiPhoneを同期した場合、どちらのデータが優先されるのでしょうか?

  • iphoneとitunesの上手い使い方

    こんばんは。 iphoneとitunesの上手い(基本的?)使い方についてお伺いいたします。 ・iphoneのアプリ内容をitunesに残すにはどうすれば良いでしょうか? 過去の質問よりiphoneはitunesの内容を表示するデバイスでしかないということは理解いたしました。 しかし、一般的にはiphoneでウェブ閲覧し、ブックマークを取り、役立ちそうなアプリをダウンロードしますよね? そうすると残したいのはitunesの情報ではなくiphoneの情報。 アプリの内容を残すには同期しかないと思うのですが、itunesと同期すると現在のiphoneのアプリをitunesに残すことはできますが、それ以外にもitunes上に過去の不要アプリなどが残っていたりそれらがiphoneに同期されてしまいます。 “iphoneで購入した項目を転送”にてiphoneにだけ入っているアプリをitunesに移すことはできても、iphoneと同じ状態にはなりません。 現在どのタイミングでitunesに入ったのかはわかりませんが過去iphoneにてダウンロード・削除したアプリがたくさん残っております。 機種変更や急な故障の為初期化を….といったケースに備えて現在のアプリ内容をitunesに保存、いつでも同じ状態のが作り出せるようにしておきたいのです。 現在のiphoneの内容をitunesに残す方法はありませんでしょか? itunesのどこかからiphoneには入っていない不要アプリを1つ1つ削除していくしかないのでしょうか? その後再度必要になった際、有料アプリなどは無料で落とせるのでしょうか? 写真や設定についてはバックアップを使用して残せているのですが、アプリについてはitunesの使い方が理解できておらず困っております。 ご教授の程お願い申上げます。