仲介手数料の計算方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 仲介手数料の計算方法について質問があります。購入物件価格の税抜価格に3%+6万+消費税が仲介手数料とされていますが、資金計画表の計算結果と一致しないようです。
  • また、仮審査結果が出次第即座に契約することが要求されていますが、買主としては金額や条件の確認を十分に行いたいと考えています。日曜には手付金や源泉、実印を持参するよう指示されていますが、確認のために資料を一度持ち帰りたいです。どうすればよいでしょうか?
  • 仲介手数料の計算方法について質問があります。購入物件価格の税抜価格に3%+6万+消費税が仲介手数料とされていますが、資金計画表の計算結果と一致しないようです。また、仮審査結果が出次第即座に契約することが要求されていますが、買主としては金額や条件の確認を十分に行いたいと考えています。どうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仲介手数料の計算

新築建売物件を購入しようと思っています。仮審査の申し込みをし、資金計画表をいただいてきたのですが仲介手数料について府に落ちないところがありまして質問させていただきました。 仲介手数料は購入物件価格の税抜価格に3%+6万+消費税だと思うのですが 今日もらった資金計画表では計算に合わないのです。 物件価格は2400万円だったので、税抜価格としなくても計算では78万になるはずが81万になっていました。 ちなみに諸費用合計は2570000となっています。 自分の計算が間違っているのでしょうか? また、本日仮審査をお願いして今週末にでも結果が出次第すぐに契約しましょうと日曜に日時指定されています。 GW中に売りたいといっていたので慌てるのはわかるのですが 買主としては簡単な買い物ではないのできちんとした金額を書面でもらい、一旦家に持ち帰るなどして 一つ一つきちんと確認したうえで契約をしたいのですがだめなのでしょうか? 日曜には手付金や源泉、実印などもってくるよう言われています。

• kyock
  • お礼率82% (139/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

物件価格が2400万円なら 仲介手数料=(2400万×0.03+6万)×1.05=81.9万です。 細かい計算はわかりませんが、諸費用の内訳も概算のところはあると思い ますので不明な点は確認してください。 まともな業者ならきちんと教えてくれると思います。 諸費用金額は実費精算ですから多少ブレがあると思いますので振れ幅の 確認も必要かも知れません。それと、一時費用には手数料、登記費用、 ローン手数料、不動産取得税、固定資産精算、・・・、引越費用、家具 家電購入費用・・など多岐にわたりますから、支出費目が網羅されている かどうかあなた自身で確認が必要です。 わからない事はとにかく聞くことです。相手はプロですから知っていて 当たり前、あなたは一生に一度あるかないかの買い物ですから何も知らず 不安が先立って当たり前です。

kyock
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 物件表示価格は税込み価格と聞いていて 仲介手数料にあたるのは税抜の物件価格からというのをネットでみまして 税抜だと2285万円が物件価格にあたるのでは?という感じでした。 今回の物件はもともとの金額からかなり値引きされて最近2回も値段を落とし さらに端数の値引き交渉をお願いしたもので 値引き分をどこかで少しでも調整されていたら嫌だなと思い質問させていただきました。 また、売主・仲介業者ともにこのGWでなんとしてでも売り切りたいらしく 仮審査が休み明けに結果がでるから承認だったら日曜には契約してくれと 焦らされてることもありなんとなく聞きづらい感じになってました。

その他の回答 (1)

• kamaryu
回答No.2

消費税込みの表示ということでしたら、土地は非課税なので土地と建物の内訳が分からないと計算ができません。 [(土地価格+税抜きの建物価格)×3%+6万円]×1.05=仲介手数料です。

kyock
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 たしかに土地は非課税でしたね! 建売の最終1棟なもんで土地価格は聞かなきゃわからないですが 教えてもらえるんでしょうか・・・ なにぶん販売開始価格からなんだかんだで300万値下げしてたところに さらに端数切りしてくれと頼んだもんで・・・ せこいとは思いますが仲介手数料の数万円が浮くだけであれが買えると思うとやはり少しでも削りたいと思ってしまいます。 もともと通りかかった時にたまたま現地販売会をやっていたのを発見した 物件なので、あれこれ紹介してもらったわけでもなく 現地へも毎回自分の家から車で行っていたりしているので 仲介業者としての仕事をしてもらっていないような感じがしてるので だからこそ減らしたいというのが本心です。