• 締切済み

足の親指等の慢性的な痛み

noname#132796の回答

noname#132796
noname#132796
回答No.1

間違った回答でしたら申し訳ございません。お苦しみでお辛いでしょ・・・何かお役にたてればと思い、整形外科もかかられておられたとのことですので、モートン病の事も先生から聞かれたと思いますので(モートン病を疑いましたが?違いますね)ペインクリニックを受診されてみてはいかがでしょうか?、ペインクリニックは「痛みの治療」「疼痛専門外来」 「痛み」の治療だけではなく、もっと広範囲のことを行っています。 ●全身の変化の把握と局所の変化を診断するため、通常の検査の他、 レントゲン検査や血液検査をルーチンに行います。また必要ならサーモグラフィー・CT・MRI等の画像診断を積極的に行い、 あらゆる角度から、痛みの原因を探ります。ペインクリニックではどういう治療をするのか? 治療に用いる手段治療は、「神経ブロック」を始めとする、手術以外の方法で 、 痛みの治療をします。具体的にはリハビリや鍼治療等も行います。中でも一番多いのは、圧痛部局所 (トリガーポイント)筋膜内注射です。 その他は交感神経を抑制する作用のある神経ブロックが主です。 ●痛みの伝わる経路をブロックし痛みをとります。 痛みのある場所の知覚神経をブロックすることによって痛みを取り除くことができます。 ●さらに痛みの悪循環を断ち切ります。 痛みは知覚神経を通って頭で痛みとして感じるだけでなく、反射性にその部分への血流を 悪くしたり、ケイレン(凝り)などを引き起こし、さらに痛みを悪くするという悪循環を 形成します。 特に慢性的に痛みのある方はこういった傾向が強くなります。この悪循環を断つことに よって、短時間しか作用しない神経ブロックでも長期的な効果を得ることができます。 ●血流を改善します。 交感神経をブロックすることによって、血管を拡張させ血流を良くします。 阻血による痛みを取ること、血行を良くして自然治癒力を高めることができます。 その他麻酔科医としての経験を生かした治療 麻薬に対する知識を応用した、癌性疼痛の管理または慢性疼痛や他科疾患に対しての アドバイスなどを行っています。一度ペインクリニックのある病院を探して、受診されてみてはいかがでしょうか ? 総合病院では紹介状なしの場合初診費用として5~6千円かかります

flowerdrop
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。現在は内科と一緒になっているペインクリニックに通っています。 モートン病は病院では言われていませんが親指でもあるんでしょうかね。調べてみます。 確かに血流が悪いのかしもやけができたり冷たかったりします。お風呂に入るのが1番温まるのでしょうが痛みが強くなるのでシャワーで済ませてしまいます。 トリガーポイント注射のことも次回受診するときに相談してみます。 親切に丁寧な回答ありがとうございました。