• 締切済み

足の親指等の慢性的な痛み

noname#132796の回答

noname#132796
noname#132796
回答No.1

間違った回答でしたら申し訳ございません。お苦しみでお辛いでしょ・・・何かお役にたてればと思い、整形外科もかかられておられたとのことですので、モートン病の事も先生から聞かれたと思いますので(モートン病を疑いましたが?違いますね)ペインクリニックを受診されてみてはいかがでしょうか?、ペインクリニックは「痛みの治療」「疼痛専門外来」 「痛み」の治療だけではなく、もっと広範囲のことを行っています。 ●全身の変化の把握と局所の変化を診断するため、通常の検査の他、 レントゲン検査や血液検査をルーチンに行います。また必要ならサーモグラフィー・CT・MRI等の画像診断を積極的に行い、 あらゆる角度から、痛みの原因を探ります。ペインクリニックではどういう治療をするのか? 治療に用いる手段治療は、「神経ブロック」を始めとする、手術以外の方法で 、 痛みの治療をします。具体的にはリハビリや鍼治療等も行います。中でも一番多いのは、圧痛部局所 (トリガーポイント)筋膜内注射です。 その他は交感神経を抑制する作用のある神経ブロックが主です。 ●痛みの伝わる経路をブロックし痛みをとります。 痛みのある場所の知覚神経をブロックすることによって痛みを取り除くことができます。 ●さらに痛みの悪循環を断ち切ります。 痛みは知覚神経を通って頭で痛みとして感じるだけでなく、反射性にその部分への血流を 悪くしたり、ケイレン(凝り)などを引き起こし、さらに痛みを悪くするという悪循環を 形成します。 特に慢性的に痛みのある方はこういった傾向が強くなります。この悪循環を断つことに よって、短時間しか作用しない神経ブロックでも長期的な効果を得ることができます。 ●血流を改善します。 交感神経をブロックすることによって、血管を拡張させ血流を良くします。 阻血による痛みを取ること、血行を良くして自然治癒力を高めることができます。 その他麻酔科医としての経験を生かした治療 麻薬に対する知識を応用した、癌性疼痛の管理または慢性疼痛や他科疾患に対しての アドバイスなどを行っています。一度ペインクリニックのある病院を探して、受診されてみてはいかがでしょうか ? 総合病院では紹介状なしの場合初診費用として5~6千円かかります

flowerdrop
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。現在は内科と一緒になっているペインクリニックに通っています。 モートン病は病院では言われていませんが親指でもあるんでしょうかね。調べてみます。 確かに血流が悪いのかしもやけができたり冷たかったりします。お風呂に入るのが1番温まるのでしょうが痛みが強くなるのでシャワーで済ませてしまいます。 トリガーポイント注射のことも次回受診するときに相談してみます。 親切に丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足の指の付け根が痛みます。

     去年の夏、左足の親指の付け根がパンパンに腫れ、痛みで歩くのも困難になってしまったため、総合病院の整形外科で診てもらいました。  診るなり先生は『通風の疑い』と言うことで、血液検査、レントゲン検査をされました。 血液検査は異常なし、レントゲンの結果もこれと言った異常は見られず、消炎鎮痛剤と湿布薬を処方され様子を見ることになりました。 その後は、徐々に良くなっていったのですが、最近また前のように痛みます。  こういう場合、どのようなことが原因として考えられますか? 痛みの原因を知りたいのですが、レントゲンで異常が見られない場合、他の整形外科で診察してもらっても同じでしょうか? (直接の原因として思い当たる事は、最初に痛みが出た1週間ぐらい前にハイヒールで小1時間ほど歩いたことぐらいです。)

  • 足の親指を痛めてしまいました

    足の親指を痛めてしまい(知らぬ間に痛みを感じるようになっていました)、かがむ時などに痛みが走ります。整形外科で診てもらいましたが、レントゲンでは異常なしです。湿布薬をもらっただけです。どのようなことが原因なのでしょうか。また、何かよい治療法はないものなのでしょうか。 

  • 足の親指の事で教えて下さい

    8月からなのですが、右足の親指が腫れて(爪の変形もしています)痛みも続いています。痛みはかなり和らいではきていますが・・・かれこれ5カ月がたつにも関わらず親指の腫れが治りません。左右の指を比べると、爪、指の形が全然違います。整形外科、内科、又違う整形外科と病院巡りをしていますが、骨は異常なし、尿酸値は異常なしで、各先生方も何だろう?という結論で終わってしまいます。昨日、行った整形外科の先生曰く爪が変形しているのは、皮膚科なのだけど、親指をさわって痛いと言いましたら、関節炎は間違いないね、と言われ、皮膚科に行っても違うかな?と言う事でした。ここ1か月で、胃、大腸の内視鏡、エコー検査、レントゲン、採血と大まかな検査は一通りしたのですが、これと言って問題が有りませんでした(勿論、血糖値もです)まだ歩く時には多少痛みも有り、勿論、触れば痛いですし、とにかく見ると、変形していて、落ち込んでいる日々が続いている今日です。今思い出せば、痛みが出だして1週間位後に旅行に行きまして、混雑している場所で、私ビーチサンダルでいて、かかとの高いサンダルの履いた女性に思い切り親指を踏まれたのも更に追い打ちをかけた原因なのかとも。その時はのた打ち回りました・・・先生方にも話はしましたが、さすがにここまで長引くのは又別じゃないかな~とか、その前から痛かったのだから、たまたまじゃあないかな~とか、結局分からずじまいです。もし、詳しい方、同じ様な経験がお有りな方、いらっしゃいましたら、何でも結構ですのでご意見、アドバイス等宜しくお願い致します。

  • 足のしびれ

    10月ごろから両足の親指がしびれています。最近右足の親指が痛むようになりました。しびれも右足のほうがひどいです。今日、整形外科へ行き、診察を受け、レントゲンを撮りましたが、異常は無いのでしばらく様子を見るように、と言われました。過去の質問を見ると、糖尿病の可能性があるのではないかと思いましたので、別の病院(神経内科など)で診てもらおうかと思っています。この場合、どこの科へ行くべきでしょうか?もし千葉県内でお勧めの病院がありましたら、教えてください。

  • 足のむくみについて

    30代の女性です。 左足のむくみが酷いので、整形外科に先週行ってきました。レントゲンと血液検査の結果、データを見るぶんには、外科的にも内科的にも問題ないので、様子をみてくださいと言われましたが、とても気になります。 左足のむくみに気づいてから3ヶ月くらい経ちます。ひざ下全体がむくんでいますが、くるぶし辺りが特に酷いです。押すと凹みます。その部位によって違いますが、右足より左足の方が2cmくらい太いです。 実は、今年のゴールデンウィーク直前に転んで、左の足首から下が腫れて内出血していましたが、病院には行っていないです。(いったいどんな転び方をしたのか。。。)今は全く痛くないのですが、そのときの後遺症でむくんでいるのかと思ったのですが関係ないとのことです。 やっぱり様子をみるしかないのでしょうかね。。。 教えてください。

  • 足の親指の指先のしびれ

    2~3週間前から主人が足の親指がしびれて痛いと言い出しました。ぶつけたり、靴下や靴等で圧迫したこともなく、腰の痛みもありません。ただ気になるのは、足の親指の第一関節あたりで肌が帯状に黒く変色しており、そこから先がしびれて痛いとのこと。最近は痛み止めがないと痛くて足を引きずって歩いています。 外科、整形外科で受診しましたが、血液検査や幹部のレントゲンにも異常はなく、わからないとの診断でした。整骨院で電気治療やマッサージも受けましたが変化はありません。 インターネットでもいろいろ調べましたがわからず困っています。 仕事が立ちっぱなしの上忙しかった事くらいで、仕事以外は激しい運動もなく、原因がわかりません。 今度の休みは神経内科へ行ってみようと思っていますが、その前にいろいろ教えていただきたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 足の親指と手の小指のしびれ

    一週間前に気がついたのですが、左足の親指が少し痺れているような気がして、治りません。 3日くらい前に左手の小指も痺れていることに気がつきました。 生活に支障はなく、普段は気にならない程度なのですが、気になって整形外科に行ってみました。 が、特に異常はなく、とりあえず様子を見て悪化するようならまた来るように言われただけでした。 左足の親指と左手の小指の痺れから考えられる病気は何かわかる方いらっしゃいますか? また、悪化してから病院に行くのがいいのか、今行くのかいいのか、 行くとしたら何科がいいのか、アドバイスをお願いします。

  • 足の親指の付け根の痛みについて

    ときどき足の親指の付け根がいたみます。歩く時にピキーンピキーと。整形外科に行きレントゲンも撮りましたが、異常はないと言われてしまいました。痛風の症状でもないし処置のしようがないと。もう何年も繰り返しているのですが、原因は全くわかりません。整形がダメなら何科の病院にかかればいのでしょうか。筋なのか筋肉のか…どなたかわかる方がいらっしゃたら教えていただけませんか?よろしくおねがいします。

  • 足の指の痛みと腫れについて

    妻の事で代弁します。昨年の10月頃、足の指先に違和感を感じるようになり、日を追うごとに、痛みがひどくなり、痛くて歩くのに足をかばうようになり、触っても痛いです。症状は右足の中指から指の付け根(足裏)だけです。腫れは左足のと比べて、何と無く腫れてるかなぁといった程度で軽微です。12月に市民病院の整形外科にみてもらったところ、問診だけで、触ることなく、レントゲン、血液検査をして、異常なしとのこと、シップを貼って、様子を見てください…で終わりました。3日ほどシップを貼ってましたが、合わなかったのか、腫れがひどくなり、やめました。今月の21日に近所のクリニック(内科、整形)で再度見てもらい、触診とレントゲンをして、むくみと診断されました。むくみを抑えるスピロノラクトンという薬をもらい、飲んでます。が、今のところ変化なし。痛みは、生理痛で飲んでるロキソニンで抑えてくださいといわれましたが、どうも効きそうにないので飲んでいません。妻は44才、かなり太ってまして、足への負担はあるとは思いますが、それだけでしょうか? 仕事はバスガイドで、歩きっぱなし、立ちっぱなしが多いです。靴は、仕事中は外反母趾対策のオーダーメイドのパンプスをはいてますが、もう何年も履いているもので、今になって、仕事や靴が原因とは考えにくいです。以上、経過を並べました。これらからわかる病名とか原因、適切な病院、似たような症状、わかりましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 足の親指を痛がります

    こんばんは。 1才10ヶ月の男の子ですが、左足の親指が痛いと最近よく言います。 まだ2言くらいしか話せませんので「あんよ、いてて」と左足の指を 浮かせてかかとで歩いたりしています。 1回だけ大泣きをして痛がりましたがその後は泣きません。 特に腫れているでもなく傷もありません。 はだしのときに痛がるような気がします。 長く続くようなら病院に行こうかと思いますが整形外科でよいでしょうか?お子さんでこのような経験がある方いらっしゃいますか?