• ベストアンサー

ギターのフレットを一部だけ打ち替えたい。

ある工房に2フレットと3フレットの1~2弦部分だけやたらすり減ったギターを持ち込んだところ、そこに合わせて全体をすり合わせると、フレットが低くなりすぎてしまうといわれました。じゃあ、2と3のフレットだけ打ち替えできますか?と聞くと、フレットは全打ち替えしかやってませんと言われました。 フレット打ち替えはすべて替えるのが普通ですか?部分的に打ち替えしてくれる工房ってありますか?関西在住です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 自分は都内在住で、いくつか工房にお世話になっていますが、 フレットを一部だけ替えてくれる工房はお世話になったことがありません。申し訳ないです。 フレットを交換する際には、すべて替えるのが普通です。 何か、一部だけ変えてしまうと、ネックに変な反りが生じやすくなると聞いたことがあります。 ただ、ちょっと検索をかけただけでも探せましたので、部分交換に応じてくれる工房は割とあるみたいです。 「フレット 一部 交換」あたりで検索をかけてみてはどうでしょうか。 (参考URLに、安そうなところを載せておきました。アコギメインのお店の様ですが・・・)

参考URL:
http://www.t-shiga.com/index.htm

その他の回答 (1)

noname#149857
noname#149857
回答No.2

俺は関西在住では有りませんが一度OVATION #1617(既に廃盤)を部分フレット打ちに出した事が有ります。どこのメーカーか不明ですがメーカーに出すと部分フレット打ちしてくれます。俺なんかフレット打ちに出さなきゃならないギターなんかウン十本有けど。部分フレット打ちだけでも凄く高価な値段を取られるのであいみつ何かしてから出した方がいいかも知れません。