• ベストアンサー

ギターのフレットを一部だけ打ち替えたい。

ある工房に2フレットと3フレットの1~2弦部分だけやたらすり減ったギターを持ち込んだところ、そこに合わせて全体をすり合わせると、フレットが低くなりすぎてしまうといわれました。じゃあ、2と3のフレットだけ打ち替えできますか?と聞くと、フレットは全打ち替えしかやってませんと言われました。 フレット打ち替えはすべて替えるのが普通ですか?部分的に打ち替えしてくれる工房ってありますか?関西在住です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 自分は都内在住で、いくつか工房にお世話になっていますが、 フレットを一部だけ替えてくれる工房はお世話になったことがありません。申し訳ないです。 フレットを交換する際には、すべて替えるのが普通です。 何か、一部だけ変えてしまうと、ネックに変な反りが生じやすくなると聞いたことがあります。 ただ、ちょっと検索をかけただけでも探せましたので、部分交換に応じてくれる工房は割とあるみたいです。 「フレット 一部 交換」あたりで検索をかけてみてはどうでしょうか。 (参考URLに、安そうなところを載せておきました。アコギメインのお店の様ですが・・・)

参考URL:
http://www.t-shiga.com/index.htm

その他の回答 (1)

noname#149857
noname#149857
回答No.2

俺は関西在住では有りませんが一度OVATION #1617(既に廃盤)を部分フレット打ちに出した事が有ります。どこのメーカーか不明ですがメーカーに出すと部分フレット打ちしてくれます。俺なんかフレット打ちに出さなきゃならないギターなんかウン十本有けど。部分フレット打ちだけでも凄く高価な値段を取られるのであいみつ何かしてから出した方がいいかも知れません。

関連するQ&A

  • ヴァイオリンとかにはフレットがないのにギターにはフレットがあるんですか

    ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロなどクラシック音楽で使われる弦楽器はフレットがありません。ジャズベースとかもありません。しかしクラシックギターを含め、アコギ、エレキギターなど全てにフレットがついています。なぜギターにはフレットがあってヴァイオリンなどはフレットがないんでしょうか?素朴な疑問ですかちょっと気になったのでお伺いします。よろしくお願いします。

  • ギターに詳しい方フレットについて教えてください!

    ギター初めて一ヶ月の者です。 単刀直入にいいますと、24フレットギターの音階はどうなっているのでしょうか… 22フレットギターの音階が記載されているページや画像はよく見るのですが、24フレットのものが表記されているページが見つかりませんのでここで質問させていただきます。 テンプレ張っておきます。ご存知の方宜しくお願いします。 ↓ ―――――――――――――――――――――――― 23フレット目 1弦() 2弦() 3弦() 4弦() 5弦() 6弦() 24フレット目 1弦() 2弦() 3弦() 4弦() 5弦() 6弦() ――――――――――――――――――――――――

  • 高いフレットを弾きやすくするために、へこんだギター

    クラシックギターの初心者です。 1弦の12,13,14・・・フレットのような高いフレットを弾きやすくするため(と思うのですが) ボディがへこんだギターがありますが、 初心者がこのようなギターを選ぶことの メリット、デメリットを教えてください。

  • ギターのフレット

    ギター童貞の者です。 弦を押さえて弾くとき、1つのフレットを抑えると他のフレットにも弦が当たってしまうせいか、弾くときに音がでないの出ません。 これは何に原因があるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ギターのフレットの滑りが悪い。

    ギターをよくフレットをリフレットするのですが フレット(指板ではなく)がビブラートやチョーキングしたときに感じるんですが滑りが悪くガサガサにになりごしごし生音でなっているのが確認できるんです。 こまめに弦とフレットは磨いているのですがやはりツルツルっと気持ちよくできません。 ガサガサするとフレットを削っているようで思い切ってベンド系の技ができません。 フレットって大体どのくらいの期間でだめになり打ち 直ししなくてはならなくなるのでしょうか? お店のギターも結構ガサガサですよね? もしかしてこれは普通なんですか?

  • ギターのフレットの減りが激しくて困っています

    こんにちは。 ギター歴5年の大学2年生です。 早速ですが、自分の使うエレキギターのフレットの減りが激しくて、とても困っています。 フェンダー系のアルダーローズのストラトキャスタータイプで、 ブランドこそ違いますが、そのまんまヴィンテージのレプリカモデルです。 購入してまだ4か月程ですが、リペアショップで状態を見てもらったところ「フレットの減りが激しすぎる」と言われました。 4か月で、もうすぐ交換が必要な程減っているそうです。 前機のギターも見てもらいましたが、「普通の状態ではない」そうです。 今まで普通に弾いていたつもりだったのですが、「長年リペアマンやってるけど、あなたほど減りが激しい人は他に2人しかいなかったよ」とも言われました。 フレット交換をすれば済む話ですがお金も要りますし、第一フレットはそう何回も何回も交換できるものではありませんよね。 何か僕の弾き方に問題があるのでしょうか。 好きな音楽はブルース、ロックです。 弾き方に関しては自分でも押さえ方が強いかもと感じますが、演奏中には夢中になってしまって、わからなくなってしまいます。 ちなみに、ギターのフレット上にはいつもキラキラしたフレットの粉がありますし、チョーキングした時に弦が時々「ギャリギャリッ」という音をたてる時もあります。 普通はこうはならないものなんでしょうか? また改善法は? 交換するならステンレスフレットが良いのか? などなど、アドバイス頂ければ幸いです。

  • エレキギター 弦高 1フレット

    自分のギターは1フレットの弦高が6弦は0,5mmで1弦は0.2~1ぐらいです。7フレットあたりでチョーキングすると指のはらでミュート? がうまいこといきません。10フレット以降の1.3mmぐらい以上ならできるんですが・・・。 みなさんの1フレットの弦高はどれぐらいですか? また、低フレットの弦高の上げ方があれば教えてください。

  • ギター 5~8フレット付近の音が・・・

    こんばんわ。 最近、エレキギターの5~8フレットの5・6弦を押さえると、ほとんど本来の音が出なく(バチッと弦がフレットに当たる感じの音が鳴る)なってしまいました。 原因は何なのでしょうか。フレットはそんなに減っていないようですが・・・。まだ使い始めて10ヶ月です。そんなにたくさん弾いたわけでもありません。 ギターは、Epiphone LESPAUL Standerdです。 ご教授お願いします。

  • ギターのフレットについて

    最近オクでギターを購入しました。 ウキウキで新品弦に張り替えて、弾いてみて、チョーキングするとフレットに引っかかるようなザラザラしたような感じで、うまく滑ってくれません。指板潤滑剤つかってもあまり効果がありませんでした。 よく見てみると、確かにフレットの色が黄ばんでました。長時間放置されてた場合このようなサビみたいなものが出るのでしょうか? これは綺麗にすれば滑らかにチョーキングできるのでしょうか? できたらその方法も教えてもらいたいです。

  • ギターの2弦の2と3フレットの音が同じ

    ギターの初心者ですが、2弦の2フレットと3フレットの音が同じで困っています 他の所は問題ないのですがこの場所だけ音が同じです。それと弦がヴィーンとなります こうなった場合は、直すことができるのでしょうか? ギターはストラトタイプです

専門家に質問してみよう