• ベストアンサー

初心者向け定番の18禁PCゲームを教えてください。

最近になりいわゆるエロゲ・ギャルゲの面白さを知り 定番中の定番のタイトルを探しプレイをしているのですが 初心者向けといいますか、おすすめの定番・鉄板ゲームを教えてください。 この作品はよかった。泣けた。などを個人的な判断でかまいませんので。 ちなみにプレイ済みの作品は ・CLANNAD FULL VOICE ・車輪の国、向日葵の少女 ・リトルバスターズ エクスタシー ・G線上の魔王 の4作品です。 評判通りどれも素晴らしい作品でした。 見ての通り泣きゲーや伏線のある作品が個人的に好きです。 ご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

エロゲ暦15年のおっさんの私見ですが、以下をやっとけば大丈夫です。 泣ける・感動する ・加奈 ~いもうと~/DO ・家族計画/DO ・ONE/Tactics ・痕~きずあと~/Leaf ・智代after/Key ・うたわれるもの/Leaf ・アトラクナクア/アリスソフト ・ディアボリカ/アリスソフト 設定・伏線がすごい ・Fateシリーズ/Type Moon ・腐り姫/ライアーソフト ・SEVEN BRIDGE/ライアーソフト ・この世の果てで恋を唄う少女YU-NO/elf ・Eve burst error/C's ・沙耶のうた/Nitro+ ・ひぐらしのなく頃に/07th Expansion ・うみねこのなく頃に/07th Expansion バトルが熱い ・Muv-Luvシリーズ/age ・斬魔大聖デモンベイン/Nitro+ ・装甲悪鬼村正/Nitro+ ・あやかしびと/propeller ・Bullet Butlers/propeller ・エヴォリミット/propeller ギャグが面白い ・君が主で執事が俺で/みなとそふと ・真剣に私に恋しなさい/みなとそふと ・つよきす/きゃんでぃそふと ゲームとして面白い ・大悪司/アリスソフト ・大番長/アリスソフト ・大帝国/アリスソフト ・ランスシリーズ/アリスソフト ・闘神都市シリーズ/アリスソフト ・BALDRシリーズ/戯画 ・戦女神シリーズ/エウシュリー 他にもいろいろありますが、まぁ上記の作品をやれば脱初心者でしょうか? 中には古いもの、今では手に入れ難いものもあるでしょうが(特にYU-NO) 一回プレイする価値はあると思いますよ。 ちなみに好きな作品を作ったゲームブランドを覚えておいて、そのブランドだけを 遊ぶって選択肢もありだと思いますよ。 自分はアリスソフトとNitro+、Type Moonの作品はデフォ買いしてますしね。 以上です

xwxwxwxwxw
質問者

お礼

すごい量ですねwww 伏線系と感動系の中から選んで買ってみようと思います! 家族計画・沙耶のうた・うたわれるものが気になりました!! 本当にありがとうございました^^

その他の回答 (4)

回答No.4

クラナド、リトバスをやっているなら、 AIRとKanonはいかがでしょう? 大体その4つが泣き系定番四天王みたいに扱われてる気がします。 「遥かに仰ぎし、麗しの」がおすすめです。 お嬢様物が好きなので補正が入ってるかもしれませんが、 感動系では一番好きなエロゲ―です。 絵も可愛いし、シナリオもバラつきはあるけどどれも面白いです。 「この青空に約束を―」もおすすめです。 悲劇的で涙が出るんじゃなくて、暖かくて涙が出ちゃう感じです。 あんまりエロさはなく、日常を魅力的に描いた作品です。

xwxwxwxwxw
質問者

お礼

遥かに仰ぎし、麗しのですか! 感動できて絵も可愛いしということで買ってみようかなと思ってました!

  • tsudagumi
  • ベストアンサー率57% (100/173)
回答No.3

キラ☆キラをやるんだ。

xwxwxwxwxw
質問者

お礼

キラ☆キラ聞いたことあります! やっぱりやるべきですかね?!^^ 検討してみます!

  • kenta7859
  • ベストアンサー率52% (50/96)
回答No.2

「この青空に約束を」―g線上の魔王と同じく美少女ゲームアワードで大賞を取っています。 「暁の護衛」―主人公がすごい!とだけ。かなり笑えますよ。 「ever17」―pc版はありませんが、これほど伏線の多いゲームはないでしょう。xbox版が発売予定ですが、作画の問題からpsp版をお勧めします。

xwxwxwxwxw
質問者

お礼

この青空に約束をはG線上の魔王と同じ大賞を取ってるんですか!! 個人的にG線すごくハマりました。 この青空に約束をは一番気になっていたんです。 ぜひ買ってみようと思います! 伏線ゲー大好きですけど箱○もPSPも持ってなくて残念です・・・ PSPほしいと思ってたので今後購入を検討してみたいと思います^^

  • al932
  • ベストアンサー率22% (126/554)
回答No.1

有名どころは他の方にお任せして・・・ 古いゲームで好みの問題もあろうかと思いますが、ivoryの「わんことくらそう」

xwxwxwxwxw
質問者

お礼

ありがとうございます参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 18禁PCゲームで

    最近key作品の CLANNAD や リトルバスターズ をプレイして 友情? 岡崎と春原 りきと恭介、真人、謙吾 など 友達関係の感動にはまってしまいました。   このほかにも感動できる PCゲームはないでしょうか? CLANNADは18禁ではないですが できれば18禁でフルボイスがいいです。 なにか 友情もので 感動できるゲームはありませんか?

  • ストーリー重視の恋愛シュミレーションゲームを教えてください

    ストーリー重視の恋愛シュミレーションゲームを教えてください PC版でお願いしますm(_ _)m最近「G線上の魔王」「車輪の国、向日葵の少女」「TO HEART2」「リトルバスターズ」「H2O」などをやり、感動してハマりました ただ、「AIR」「KANON」「CLANNAD」はクリアしましたが正直、自分には合わなかったです……… 上記以外でオススメを教えてください

  • お勧めのエロゲーを教えてください。

    私がエロゲーをやり始めて早一年が過ぎようとしています。 なので新たな気持ちで楽しくプレイできるエロゲーを探しています。 先人の皆様の意見をもとに購入を考えていきたいと思っていますのでよろしくお願いします。 私としましては楽しくプレイできるものならOKです。(感動できるならなおいいです) 過度な鬱要素や抜きゲーはできれば遠慮しておきたいです。 後に書きますが、鬱ゲーや抜きゲーでも私がプレイしていないゲームで 「これはやっといたほうがいい」というものなら書いてほしいです。 できれば、お勧めしていただいた理由なども簡単でいいので書いておいてもらえると嬉しいです。 私がプレイしたゲームを書いておきます。 リトルバスターズ!エクスタシー、CLANNAD、AIR、智代アフタ-(Key) 恋する乙女と守護の楯、Princess Frontier、Like a Butler、かしましコミュニケーション(AXL) 俺たちに翼はない、SHUFFLE Essence+(Navel) ノストラダムスに聞いてみろ♪(Lime) 月姫、Fate stay night(TypeMoon) G線上の魔王(あかべぇそふとつぅ) タユタマ(Lump of suger) 真・恋姫†無双(BaseSon) つよきす2学期(CandySoft) まじかっらと☆れいでぃあんと(Parasol) se・きらら(native) 忘れていましたが、他AXL作品は購入予定なのでそれ以外でお願いします。 とても注文が多くなってしまい申し訳ありませんが、どうか宜しくお願い致します。 皆様のご回答をお待ちしています。

  • お勧めのエロゲー&ギャルゲー

    お勧めのエロゲーを紹介してもらいたいと思っています。 今私がプレイしたいと思うジャンル?というのが二つあり、 ひとつは泣きゲーといわれるようなシナリオのもの もうひとつは推理?ミステリーっぽいものです。 泣きゲーに関してですが、プレイしたものがたくさんあり、全部挙げ切らないのですが 家族計画、クラナド、もしも明日が晴れならば、この青空に約束を、steins;gateなどが気に入っています。最近プレイした中では初恋サクラメントなどがよかったです。(泣きゲーかわからないですが) もうひとつのほうですが、ever17や車輪の国、シークレットゲーム、素晴らしき日々など推理というか、伏線があり、騙される、そういうことだったのか!っという風に感じれる作品を探しています(あからさまなミスリードとかで答えを誘導するのではなく) あまりにも古い作品というのは遠慮させてください(絵的な問題と、入手問題的な意味で) CCとか家族計画などは問題なくプレイできました。 色々作品プレイしているので、挙げてもらったのがプレイ済みってことがあると思いますが、いろいろ挙げていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • ガチで泣けるエロゲ ゲーム教えて!!

    ccff7 ff10以外でお願いします! エロゲ、ギャルゲだとクラナド、カノン、家族計画、車輪の国以外でお願いします! 今車輪の国と家族計画をプレイ済みです ff10はvitaで出てらやるつもりです よくアニメでいうとマドマギが泣けるとかあの花が泣けるとかいう人がいますが僕ははっきり言ってそこまででした 本当に泣けるゲームがやりたいんです!

  • ストーリーのいいおすすめエロゲーを教えてください

    最近エロゲーにはまっているのですが、ロリ度が高いものでストーリー性重視でお勧めの作品教えてください。 ストーリー性重視のものでもいいです。自分はバトルものや学園ものが好きなので、そっちのほうもありましたらお願いします。 やった作品 リトルバスターズ 真剣で私に恋しなさい プレイ中 クドわふたー プレイ予定 暁の護衛 G線上の魔王 リライト

  • お勧めのゲーム(ADV)

    お勧めのゲームがあれば教えてください。 条件は以下の通り。 ・Windows Vista 32bit対応(スペックは不問) ・全年齢でも18禁でも構いません ・ジャンルはADV ・グロ(流血等)やエグい表現(拷問等)はなしで 既にプレイした事があるゲームの本数が少ないので一覧を記しておきます。 参考までに個人的な判定を付けておきます。 総合的に見てA~Eの5段階評価で。 ――――――――――――――――――――――― key作品全部 (planetarian以外A)(planetarianはD) 車輪の国、向日葵の少女 [あかべぇそふとつぅ] (B) 車輪の国、悠久の少年少女 [あかべぇそふとつぅ] (C) G線上の魔王 [あかべぇそふとつぅ] (C) 3Dカスタム少女 [TECH ARTS-3D] (C) リアル彼女 [ILLUSION] (E) 操心術3 [studio邪恋] (C) ――――――――――――――――――――――― 以上です。 車輪の国は結構エグい表現などありましたが、ぎりぎりプレイ可能でした。 主要登場人物が誰も死ななかったからだと思います。 G線上の魔王は最後の最後で宇佐美が可哀想すぎて、あまり好きになれませんでした。 key作品はルートにもよりますが、ほとんどの話が好きです。 特にCLANNADのことみと美佐枝さんの話や、Kanonの真琴の話は感動しました。 planetarianはヒロインがあまりにもロボット過ぎて(感情が無さ過ぎて)、感情移入できませんでした。 既に持っていますが、プレイしていないゲームの一覧。 ――――――――――――――――――――――― もしも明日が晴れならば [ぱれっと] この青空に約束を- [戯画] CROSS † CHANNEL [Flying Shine] 家族計画 [D.O.] ――――――――――――――――――――――― key作品を除いては、比較的古いものばかりしか持っていませんが、もちろん新作でも構いません。 ものすごくエロいとか、ものすごく感動するとか、ものすごく世界観が素敵とか、ものすごくキャラに感情移入できるとか・・・ とにかくやって後悔しないと太鼓判を押せるようなものを教えて頂ければと思います。

  • みなさんのおすすめな泣きゲー

    私はAir、CLANNAD、リトバスをやって俗に言う「泣きゲー」というジャンルにとても興味を持ちました。 そこでみなさんがおすすめな泣きゲーをぜひ紹介してもらいたくて質問しました。 今結構いいかもと思っているソフトが家族計画、パルフェ、車輪の国、向日葵の少女などなのですが・・・ 助言よろしくおねがいします。

  • ギャルゲ・エロゲ以外で感動できるPCゲーム

    タイトルのとおりです。 パソコンで出来るギャルゲ・エロゲ以外の感動できるゲームを探しています。 ジャンルは問いません! 何かお勧めはありませんでしょうか?? ちなみに今までは、PSの方ですがエースコンバット4、メタルギア4、テイルズオブシンフォニアなどをプレイしたときはとても感動しました!

  • 最近の泣きゲーについて

    過去、AIR&kye作品、DC&DCIIシリーズ、G線上の魔王、車輪の国 向日葵の少女シリーズ作品(2作品ありますよね)、など色々してきましたが、最近の作品でお勧めなのはありません? 現在だと 夢見師 をプレイ中ですが、さほど泣き具合は高くないです。 他に「こんなのどうよ?」ていうのがあったら教えてくださいませ ペコリ(o_ _)o))