• ベストアンサー

初心者向け定番の18禁PCゲームを教えてください。

最近になりいわゆるエロゲ・ギャルゲの面白さを知り 定番中の定番のタイトルを探しプレイをしているのですが 初心者向けといいますか、おすすめの定番・鉄板ゲームを教えてください。 この作品はよかった。泣けた。などを個人的な判断でかまいませんので。 ちなみにプレイ済みの作品は ・CLANNAD FULL VOICE ・車輪の国、向日葵の少女 ・リトルバスターズ エクスタシー ・G線上の魔王 の4作品です。 評判通りどれも素晴らしい作品でした。 見ての通り泣きゲーや伏線のある作品が個人的に好きです。 ご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

エロゲ暦15年のおっさんの私見ですが、以下をやっとけば大丈夫です。 泣ける・感動する ・加奈 ~いもうと~/DO ・家族計画/DO ・ONE/Tactics ・痕~きずあと~/Leaf ・智代after/Key ・うたわれるもの/Leaf ・アトラクナクア/アリスソフト ・ディアボリカ/アリスソフト 設定・伏線がすごい ・Fateシリーズ/Type Moon ・腐り姫/ライアーソフト ・SEVEN BRIDGE/ライアーソフト ・この世の果てで恋を唄う少女YU-NO/elf ・Eve burst error/C's ・沙耶のうた/Nitro+ ・ひぐらしのなく頃に/07th Expansion ・うみねこのなく頃に/07th Expansion バトルが熱い ・Muv-Luvシリーズ/age ・斬魔大聖デモンベイン/Nitro+ ・装甲悪鬼村正/Nitro+ ・あやかしびと/propeller ・Bullet Butlers/propeller ・エヴォリミット/propeller ギャグが面白い ・君が主で執事が俺で/みなとそふと ・真剣に私に恋しなさい/みなとそふと ・つよきす/きゃんでぃそふと ゲームとして面白い ・大悪司/アリスソフト ・大番長/アリスソフト ・大帝国/アリスソフト ・ランスシリーズ/アリスソフト ・闘神都市シリーズ/アリスソフト ・BALDRシリーズ/戯画 ・戦女神シリーズ/エウシュリー 他にもいろいろありますが、まぁ上記の作品をやれば脱初心者でしょうか? 中には古いもの、今では手に入れ難いものもあるでしょうが(特にYU-NO) 一回プレイする価値はあると思いますよ。 ちなみに好きな作品を作ったゲームブランドを覚えておいて、そのブランドだけを 遊ぶって選択肢もありだと思いますよ。 自分はアリスソフトとNitro+、Type Moonの作品はデフォ買いしてますしね。 以上です

xwxwxwxwxw
質問者

お礼

すごい量ですねwww 伏線系と感動系の中から選んで買ってみようと思います! 家族計画・沙耶のうた・うたわれるものが気になりました!! 本当にありがとうございました^^

その他の回答 (4)

回答No.4

クラナド、リトバスをやっているなら、 AIRとKanonはいかがでしょう? 大体その4つが泣き系定番四天王みたいに扱われてる気がします。 「遥かに仰ぎし、麗しの」がおすすめです。 お嬢様物が好きなので補正が入ってるかもしれませんが、 感動系では一番好きなエロゲ―です。 絵も可愛いし、シナリオもバラつきはあるけどどれも面白いです。 「この青空に約束を―」もおすすめです。 悲劇的で涙が出るんじゃなくて、暖かくて涙が出ちゃう感じです。 あんまりエロさはなく、日常を魅力的に描いた作品です。

xwxwxwxwxw
質問者

お礼

遥かに仰ぎし、麗しのですか! 感動できて絵も可愛いしということで買ってみようかなと思ってました!

• tsudagumi
回答No.3

キラ☆キラをやるんだ。

xwxwxwxwxw
質問者

お礼

キラ☆キラ聞いたことあります! やっぱりやるべきですかね?!^^ 検討してみます!

• kenta7859
回答No.2

「この青空に約束を」―g線上の魔王と同じく美少女ゲームアワードで大賞を取っています。 「暁の護衛」―主人公がすごい!とだけ。かなり笑えますよ。 「ever17」―pc版はありませんが、これほど伏線の多いゲームはないでしょう。xbox版が発売予定ですが、作画の問題からpsp版をお勧めします。

xwxwxwxwxw
質問者

お礼

この青空に約束をはG線上の魔王と同じ大賞を取ってるんですか!! 個人的にG線すごくハマりました。 この青空に約束をは一番気になっていたんです。 ぜひ買ってみようと思います! 伏線ゲー大好きですけど箱○もPSPも持ってなくて残念です・・・ PSPほしいと思ってたので今後購入を検討してみたいと思います^^

• al932
回答No.1

有名どころは他の方にお任せして・・・ 古いゲームで好みの問題もあろうかと思いますが、ivoryの「わんことくらそう」

xwxwxwxwxw
質問者

お礼

ありがとうございます参考にさせていただきます!