• 締切済み

悶々としています

49歳の派遣社員です。 51歳の主人は実家の自営業の「社員」です。 主人の会社は株式会社ながら社長のワンマン経営で株は95%社長が保有、残りの5%は義母が保有し、資金繰りも社長の個人資産から貸し借りしてやりくりしています。 不況やデフレで主人の給料はこの2年で5万円ほど下がり、今は手取りで月29万円程度です。 ボーナスは一銭もありません。昨年の秋から日給月給になりました。 社長は長男である主人に会社を継がせる気持ちはないので自分が死んだら会社は解散、でも、自分の目の黒いうちは会社をつぶさない、と言っています。もう80歳なのですが。 会社の所有になっているいくつかの土地も主人に残す気はないようです。 (相続人は義母と主人と二人の妹たちです) 主人は社員とはいっても役員になっているので雇用保険にも入れません。 そして私の給料は現在手取り18万円くらいですが、仕事自体が一ヶ月更新でいつ終了するのか分かりません。 大学受験の浪人の子供に200万円(浪人中なので予備校代が余分にかかりました) 中学2年生の子供に300万円貯金があります。 今のところ私の収入があるので下の子を塾へやっていますが、私が失業したらどこまで通わせ続けられるか分かりません。そして、二人とも大学の学資は奨学金に頼らざるを得ません。 家のローンがあと12年、月々9万円ほど残っています。 貯金は350万円程度です。 私はうつ病ですが、それを隠して派遣会社から仕事をもらっています。 今まで貿易事務と英語を生かして仕事をしてきましたが、年が年なので派遣の仕事も話はあっても実際に雇ってくれるところがそうあるとは思えません。 現在主人の給料だけでは生活費が足りず、私の収入で補わなくてはいけない状態であり、今後もいつ主人が無職になるか分かりません。(社長は失業手当分くらいのお金は主人に残すと言っているようですが) 二人とも生活の基盤が本当に不安定なので毎日心配で悶々としています。 うつ病の上、更年期でもあり、毎日不安でたまりません。 通院している心療内科の先生に相談したところ、薬をひとつ増やされました。 あとは、「早く状態が安定するといいね。」という言葉をいただきました。 実際この不安を解消するには、それしかないし、心療内科の先生にできることは話を聞くこと、薬の調整をすること、くらいだと思っています。 震災で何もかもなくされた方々のことを考えたらちっぽけな不安でしょうが、毎日がとてもつらいのです。 主人はお金に不自由したことがなく、暢気で、今まで経済的に問題が起きるたびに私がひとりで何とかしてきました。今も「実際にまた給料カットされたら、あんたが失業して失業保険も切れたら心配しよう」 というのですが、そういう主人もとてもふがいなく頼りなく、情けなくなってしまいます。 だらだらと長くてすみません。 この悶々とした気持ち、不安感を和らげるには、どうしたらいいのでしょうか。 何を食べても美味しくないし、何をしても見ても楽しくありません。

みんなの回答

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.3

 こんにちは。  別所でも書いて面倒になってきましたが、リターンが年13%ほどある投資信託は持っていますが、興味がありましたら補足してください。300万円で月々4万円くらい分配されます。  景気これ以上大底にはならないとは予想してます。  ぜひお元気で。

munnkun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 投資信託はしませんが、「景気これ以上大底にならないとは予想してます。」のお言葉を信じたいと思います。

  • Yuu197904
  • ベストアンサー率40% (60/148)
回答No.2

ご主人はどうされたいのでしょうか? お父様がなくなったら会社は解散とのことですが、 ご主人自身は自分で会社を作るとか、やりたい仕事があるとか、 そういったものは何もないのでしょうか? 経済的な安定は大事ですが、 ある意味では今までお父様の力に頼って生きてきた、 逆に言えばその籠の中で生きてきたわけで、 その籠がなくなった後には不安しかないのでしょうか? 私が思うのはご主人には、心配よりも希望があってしかるべきです。 自分なりになにをやりたいのかと言うことがあるのなら、 経済的な不安を乗り越えることなど難しくありません。 もし、それがご主人にあったなら、 ご主人と共にあなたも一緒に夢を見ることだと思います。 お子様は大切な時期ではあるかもしれませんが、 『どうせジリ貧』なのでしょう? 一か八かの勝負にでて、自営業をはじめてみるとか、いろいろ考えられます。 誰もが将来を不安に思いますが、不安におののいて思考停止していては、 確実に悪い方向にしか向かいません。 ご主人と話し合って、夢のある将来展望を作ってみましょう。 甘っちょろく聞こえるかもしれませんが、 『泥沼のぬるま湯に使っているぐらいだったら裸一貫で旅立ってみる』 のも悪くないと思います。

munnkun
質問者

お礼

早々にご回答、ありがとうございます。 お恥ずかしい話ですが、うちの主人は本当に甘っちょろい人間で、父親の庇護のもとでぬくぬくと生きて、それをよしとしてきました。 2年くらいのうちに手取り給料が5万くらい減り、少しでも出ていたボーナスがまるで出なくなっても、 「俺はちゃんと仕事に行っている。不景気なんだからしょうがないじゃないか」 というだけで、不足分は私の稼ぎ次第。事実上、家の経済がどうなるかは私次第、と私に丸投げです。 私は将来のことを考えて少しでも次期経営者として会社経営の勉強をするとか、せめて自社の経営内情くらいは把握しておけ、と何度も言ったのですが、言った直後は少しやりますが、すぐにやめてしまいます。で、どうして継続しないのかと聞くと「社長がワンマンだから」「俺にもいろいろあってもう経営に口をださないことにしている」などという返事が返ってきます。 たとえそうだとしても、「俺たちの生活もかかっているんだ」と言って食い下がって経営に参画すべきと思うのですが。 そして、会社が解散したらどうするのか何度も話し合おうとしましたが、どこかの運送会社で雇ってもらうしかないなあ(大型免許をもっているので)程度の話で終わらせてしまいます。 家計の不足分をどう補うかは私次第だと暢気なものです。 自分の一家の切実な生活の問題だというのになんだが他人事です。 独立して何かをバリバリやろう、という気概のある男なら、社長も「この会社は自分の代で終わり」などと言わずに後を継がせるでしょう。 というか、こんな男に育てた両親にもかなり大きな責任があると思います。 それなのに「何も残してやらない」というのは酷だ、と思います。 こんな男と結婚した私にも責任はありますが、。 私自身は、派遣がダメならスーパーやファミレス、マック、等、どこでも雇ってくれればパートで働こうと思っています。 ただ、うつ病と更年期が重なって心身の不調が続き、どこまでできるかもわかりません。 「不安におののいて思考停止していては、確実に悪い方向にしか向かいません。」 そのとおりですね。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

明日の事は明日になったら心配する・・でしょう。 今日は今日の心配だけをする・・です。 悶々として何事かが解決するならそれも良し・・ 何の益もないのなら、それを止めるだけです。

munnkun
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 …おっしゃるとおりです。

関連するQ&A

  • 人間関係か条件の良し悪しか

    派遣スタッフで4年半ほど事務系の仕事をひとつの企業で行っていましたが、事務系の社員がいなかったため、社員並というより、マネージャー並の仕事をさせられる割には、報われない仕事だし派遣なので身分も安定しない、ということで、正社員として転職をしました。 転職をあせってしまった自分も悪かったのですが、入社してみて、とんでもない職場だったことを知りました。その会社は社長と社員2名なのですが、この1年の間に社員が5名も辞めています。ほぼ2,3ヶ月ローテーションです。それは、社長の性格にあるのですが、とても粘着質で、何かミスをしたら、すぐ犯人探し、そしてねちねちと説教され、自分のミスも社員のミスという感じで、働く者は、常におびえていて、社長に叱られないようびくびくして余計ミスを重ねてしまう、という雰囲気になっています。 また、あろうことか、給料日を突然変えられ、いつもの給料日に振込みがなかったので、恐る恐る次の日に聞くと「あれ?言ってなかった?給料日変えたよ」とあっけらかんと言われてしまいました。 一緒に仕事をしているもう1人の人も今月一杯で退職されるので、私も退職をしたいのですが、転職、となるとなかなかよい条件の仕事がありません。 また、辞めたいと言うと社長があからさまに態度を急変させ、口を聞いてくれないとか、給料を払い渋る、ことあるごとにどなりつける、などの意地悪がはじまるらしく、辞めたいことも言い出せません。 今の仕事が条件がいいか、と言えば、派遣で仕事をしていたほうがはるかに時給もよかったのですが、実は今派遣会社から紹介予定派遣として仕事を紹介されています。その職場は今勤めている職場より給料は下がり、土曜日も隔週休みという条件になってしまいます。 今の職場で我慢しながら仕事を続けるか、条件が悪くても人間関係がよさそうな職場へ転職すべきか悩んでいます。

  • 出向してきている人の給料について

    かろうじて30代会社勤め。 夫が失業し、家計の都合で私も派遣登録し、派遣社員として働くことになりました。 今はインフラ系の大きな会社の子会社に派遣社員として勤めています。 社員の身分としては、親会社から出向中の男性、子会社の社員、契約社員、あと子会社へ別の派遣会社から派遣されている派遣社員(私がそう)がいます。 出向中の人は、管理職の人が多いですが、一般社員の人も若干います。 出向中の一般社員の人も、私たちも、大体同じ仕事をするのですが給料に差がありすぎます。私は出勤した分しかでないのですが、出向中の人は親会社の給料なので、休みは多いし、私たちの2倍以上給料をもらっているとか。 飲み会とかでは、私たちが2千円固定で、出向してきている人が差額を負担してくれてたりはしますが、どうみても同じような仕事をしているのに変だなあ、と思います。 そういうものなんでしょうか?

  • 一流企業で働いている人の給料について

    かろうじて30代会社勤め。 同い年の夫が失業し、今年から家計の都合で私も派遣社員として働いています。 地元では超優良企業の会社の社員の方向けの事務を行う、子会社へ派遣社員として働いています。 その子会社は、親会社から出向してきている人が難しい仕事をして、派遣社員の私たちはアシスタントみたいな形で事務作業を行っているのですが、出向社員の人達、というかそういう一流企業の方の給料についてお尋ねです。 月に一度、飲み会があって、居酒屋のコースで4千円だったとすると、私たち派遣(皆女性)は1,000円、子会社の社員の人(来るのは女性)は2,000円で残りは全部出向してきている男性が払ってくれます。自分の分も含めたら、一万円以上毎回出しているはず。 前からいる派遣の人は、出向してきている人の給料は親会社が出しているから私たちとは違うから、気にしないでいいのよ。笑顔でご馳走様っていっとけばいいのよ、といいます。 30代半ばの年下の主任さん(独身)も、同じ仕事をしている私ともう一人を誘って、食事に連れて行ってくれます。その時も何かの約束みたいに1,000円。二次会といってカラオケにも一度三人で行ったのですが、その時は全部払ってくれました。 今まで小さな会社でしか働いたことがなくて、飲み会とか殆どなくて、あってもすごくシビアに均等に払っていたのですが、会社が違えばこんなに違うものでしょうか? 主任さんでも、失業前の夫と私の、共働き以上の給料とか聞くけど、ホントだと思いますか? 後で請求されると生活も苦しいし、と最近不安になってきました。

  • 集金したお金を給料未払い分にあてたら横領罪?

    主人の会社は、従業員50人ほどの会社です。社長が一代で築きあげ、絵に描いたようなワンマン社長の元で勤めて30年近くになりますが、2年ほど前から給料が遅れ始め、今では給料8ケ月分の未払いがあります。私は、いつやめてもいいよと言ってありますが、この不景気、今さらよその会社にも変われずがまんの毎日です。 今回相談したいのは、給料を集金分から差し引いている事への不安です。社長にも、言ってあるし、みんながやっているからと今までに2度持ち帰りました。私は、横領にならないかとそればかりが心配です。先日、社長と仕事の事で口論になった際、『横領罪で訴えてもいいんだぞ』と言われたそうです。私は、未払い分を集金分から差し引く旨の覚書を書面にも残していない口約束なら、社長の言う通り横領罪になるのでは?と思いますが、それなら給料未払いの社長はどうなる?と主人は言います。 労働監督所にも行きましたが、全く改善されず、給料遅延、未払いで、やめていった同僚(10数名)は、未だに残った給料ももらえず、遂には、裁判を起こした様です。 とにかく、主人が犯罪者になるのではと心配です。

  • 失業保険の申告について

    派遣社員として働いてきましたが契約打ち切りになり失業保険を申請します。 ただ、半年ほど前に有限会社を立ち上げ名目は社長になっています。 社員はいません、毎月売り上げは5万円程度なので赤字です。 社長でも失業保険はもらえるのでしょうか? もらえないと生活に困るんですが

  • こんな職場環境どう思いますか?

    30歳女 正社員に採用されて2ヶ月の試用期間の3週間を終えたところです。 時給900円です。 社長・営業(社員)・経理(派遣)・事務(バイト)・私の5人です。 もともと社長・営業兼経理兼事務をやっていた社員・バイトの3人でやっていて その社員が辞めての採用でした。 なので営業と経理もまだ入社して数か月です。 働いている期間としては社長の次が事務のバイトです。 そのバイトは本業が別にあるのでたまにしか来ません。 仕事は超マイペースに最低限のことをのんびりやって帰っていきます。 バイトに仕事を教えてもらいましたが、すでに彼女がいなくても何とか仕事は できるようになっています。 そんなバイトの時給が1,500円ということを知りました。 私は900円、まだ提示されてませんが 今の時給や求人内容から社員になっても手取り15万もらえたらいいほうです。 会社からこんな扱いを受けているのかとショックを受けました。 かなりワンマンな会社で営業・経理も社長の悪口を言い 営業の社員の方は毎日遅く 社長の私用にも使われて 土日も出ることもあるけど 残業代・休日手当なんて いっさい出ません。携帯代もでないみたいです。 社員のこと人間扱いしない社長です。会社には週に1回顔を出すていど ただ、営業として仕事は取ってきています。 こんな環境の中、たまにくるバイト以下の賃金で 仕事の責任をおしつけられて やっていけるか やっていく意味があるのか悩んでいます。 多分、今辞めてもこんな会社なので給料どころか離職票ももらえないと思います。 このご時世正社員になれたことはうれしいのですが、こんな状況じゃ派遣のほうが いいのではと思っています。 こんな職場環境をどう思われますか? たくさんのご意見よろしくお願いします。

  • こんな職場どう思いますか?

    30歳女 正社員に採用されて2ヶ月の試用期間の3週間を終えたところです。 時給900円です。 社長・営業(社員)・経理(派遣)・事務(バイト)・私の5人です。 もともと社長・営業兼経理兼事務をやっていた社員・バイトの3人でやっていて その社員が辞めての採用でした。 なので営業と経理もまだ入社して数か月です。 働いている期間としては社長の次が事務のバイトです。 そのバイトは本業が別にあるのでたまにしか来ません。 仕事は超マイペースに最低限のことをのんびりやって帰っていきます。 バイトに仕事を教えてもらいましたが、すでに彼女がいなくても何とか仕事は できるようになっています。 そんなバイトの時給が1,500円ということを知りました。 私は900円、まだ提示されてませんが 今の時給や求人内容から社員になっても手取り15万もらえたらいいほうです。 会社からこんな扱いを受けているのかとショックを受けました。 かなりワンマンな会社で営業・経理も社長の悪口を言い 営業の社員の方は毎日遅く 社長の私用にも使われて 土日も出ることもあるけど 残業代・休日手当なんて いっさい出ません。携帯代もでないみたいです。 社員のこと人間扱いしない社長です。会社には週に1回顔を出すていど ただ、営業として仕事は取ってきています。 こんな環境の中、たまにくるバイト以下の賃金で 仕事の責任をおしつけられて やっていけるか やっていく意味があるのか悩んでいます。 多分、今辞めてもこんな会社なので給料どころか離職票ももらえないと思います。 このご時世正社員になれたことはうれしいのですが、こんな状況じゃ派遣のほうが いいのではと思っています。 こんな職場環境をどう思われますか? たくさんのご意見よろしくお願いします。

  • 会社が危ない

    今の会社、4年目なんですが設立当時4年前から入社していました。 この不況下、仕事が段々減り、社内待機社員も増え、給料もどんどん下がり、社長も給料0となっています。 これは景気が戻れば落ち着いてくるんでしょうか? そこまで辞めない方がいい・・? 今在職しながら転職活動も考えています。 ちなみに今はうつ病と闘いながら、派遣先で仕事中です。。。 うつ病の原因が会社なら転職すれば治ってくるのかな、と。 社長や営業に病気を相談しても、まあ今はそれどころではないでしょうから、聞く耳もちませんし。

  • 国民健康保険に入りたい。

    国民健康保険に入りたい。 以前は主人の会社の健康保険に入っていましたがリストラされ職がなかなか決まらなく やっと派遣社員で勤める事が出来ましたが、その会社は保険はついていません。 失業期間の時や今の派遣社員で給料が少ないのでいけないことだと思いながら 国民保険に切り替えていませんでした。 そうしているうちに5年が過ぎました。やっと生活に少しだけ余裕が出来ましたので 今度国民保険に入りたいと思うと今まで保険料を払っていない分を全額払わないといけないのでしょうか。 文章が下手ですみません。よろしくお教え下さい。お願いいたします。

  • 給料UP+正社員になり交渉について・・・。

    当方派遣社員。といっても、今の上司からから直接スカウトされました。 (前職の客。よくあるパターンでしょう。。) ただし、「すまん。会社の都合で直接契約できない。派遣会社を通してくれ。」と頼まれたので、給料は大手の派遣会社からもらっています。 今の条件ですが ●給料...額面で39万円(交通費つきません) ●税金、年金、厚生年金など引かれて31.7万円です。 ●勤続年数...2年 ●昇給...無 ●契約更新日...6/30 さて、本題です。 やっぱ、派遣だと他の社員に舐められますね。 あと、入ってからかなり仕事が増えました。 いい加減給料も上がって欲しい。 さて、下記の条件を飲んでくれないなら、辞めようと思っています。 辞めても全然他あります。私自信困りません。 ●正社員になること(最悪でも契約社員) ●額面42万円(契約社員になれば交通費出ます。) このことを今日上司に話しました。 すると、「できるだけのことはする。だから君の条件をメールでくれ。人事に転送する。」と言ってくれました。 しかしこんな文章書くなんて初めてです。 「拝啓、人事部御中 私は仕事これだけ仕事できます。もうここで働いて2年になります。正社員にしてくれ。給料xx円以上。これをのんでくれないと辞めます。」 どう書けばいいか分かりません。 あと、給料の交渉って、普通額面で行うのですか?手取りですか? どなたか教えて下さい!!!