• 締切済み

悶々としています

49歳の派遣社員です。 51歳の主人は実家の自営業の「社員」です。 主人の会社は株式会社ながら社長のワンマン経営で株は95%社長が保有、残りの5%は義母が保有し、資金繰りも社長の個人資産から貸し借りしてやりくりしています。 不況やデフレで主人の給料はこの2年で5万円ほど下がり、今は手取りで月29万円程度です。 ボーナスは一銭もありません。昨年の秋から日給月給になりました。 社長は長男である主人に会社を継がせる気持ちはないので自分が死んだら会社は解散、でも、自分の目の黒いうちは会社をつぶさない、と言っています。もう80歳なのですが。 会社の所有になっているいくつかの土地も主人に残す気はないようです。 (相続人は義母と主人と二人の妹たちです) 主人は社員とはいっても役員になっているので雇用保険にも入れません。 そして私の給料は現在手取り18万円くらいですが、仕事自体が一ヶ月更新でいつ終了するのか分かりません。 大学受験の浪人の子供に200万円(浪人中なので予備校代が余分にかかりました) 中学2年生の子供に300万円貯金があります。 今のところ私の収入があるので下の子を塾へやっていますが、私が失業したらどこまで通わせ続けられるか分かりません。そして、二人とも大学の学資は奨学金に頼らざるを得ません。 家のローンがあと12年、月々9万円ほど残っています。 貯金は350万円程度です。 私はうつ病ですが、それを隠して派遣会社から仕事をもらっています。 今まで貿易事務と英語を生かして仕事をしてきましたが、年が年なので派遣の仕事も話はあっても実際に雇ってくれるところがそうあるとは思えません。 現在主人の給料だけでは生活費が足りず、私の収入で補わなくてはいけない状態であり、今後もいつ主人が無職になるか分かりません。(社長は失業手当分くらいのお金は主人に残すと言っているようですが) 二人とも生活の基盤が本当に不安定なので毎日心配で悶々としています。 うつ病の上、更年期でもあり、毎日不安でたまりません。 通院している心療内科の先生に相談したところ、薬をひとつ増やされました。 あとは、「早く状態が安定するといいね。」という言葉をいただきました。 実際この不安を解消するには、それしかないし、心療内科の先生にできることは話を聞くこと、薬の調整をすること、くらいだと思っています。 震災で何もかもなくされた方々のことを考えたらちっぽけな不安でしょうが、毎日がとてもつらいのです。 主人はお金に不自由したことがなく、暢気で、今まで経済的に問題が起きるたびに私がひとりで何とかしてきました。今も「実際にまた給料カットされたら、あんたが失業して失業保険も切れたら心配しよう」 というのですが、そういう主人もとてもふがいなく頼りなく、情けなくなってしまいます。 だらだらと長くてすみません。 この悶々とした気持ち、不安感を和らげるには、どうしたらいいのでしょうか。 何を食べても美味しくないし、何をしても見ても楽しくありません。

みんなの回答

• kenju1128
回答No.3

こんにちは。  別所でも書いて面倒になってきましたが、リターンが年13%ほどある投資信託は持っていますが、興味がありましたら補足してください。300万円で月々4万円くらい分配されます。  景気これ以上大底にはならないとは予想してます。  ぜひお元気で。

munnkun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 投資信託はしませんが、「景気これ以上大底にならないとは予想してます。」のお言葉を信じたいと思います。

• Yuu197904
回答No.2

ご主人はどうされたいのでしょうか? お父様がなくなったら会社は解散とのことですが、 ご主人自身は自分で会社を作るとか、やりたい仕事があるとか、 そういったものは何もないのでしょうか? 経済的な安定は大事ですが、 ある意味では今までお父様の力に頼って生きてきた、 逆に言えばその籠の中で生きてきたわけで、 その籠がなくなった後には不安しかないのでしょうか? 私が思うのはご主人には、心配よりも希望があってしかるべきです。 自分なりになにをやりたいのかと言うことがあるのなら、 経済的な不安を乗り越えることなど難しくありません。 もし、それがご主人にあったなら、 ご主人と共にあなたも一緒に夢を見ることだと思います。 お子様は大切な時期ではあるかもしれませんが、 『どうせジリ貧』なのでしょう? 一か八かの勝負にでて、自営業をはじめてみるとか、いろいろ考えられます。 誰もが将来を不安に思いますが、不安におののいて思考停止していては、 確実に悪い方向にしか向かいません。 ご主人と話し合って、夢のある将来展望を作ってみましょう。 甘っちょろく聞こえるかもしれませんが、 『泥沼のぬるま湯に使っているぐらいだったら裸一貫で旅立ってみる』 のも悪くないと思います。

munnkun
質問者

お礼

早々にご回答、ありがとうございます。 お恥ずかしい話ですが、うちの主人は本当に甘っちょろい人間で、父親の庇護のもとでぬくぬくと生きて、それをよしとしてきました。 2年くらいのうちに手取り給料が5万くらい減り、少しでも出ていたボーナスがまるで出なくなっても、 「俺はちゃんと仕事に行っている。不景気なんだからしょうがないじゃないか」 というだけで、不足分は私の稼ぎ次第。事実上、家の経済がどうなるかは私次第、と私に丸投げです。 私は将来のことを考えて少しでも次期経営者として会社経営の勉強をするとか、せめて自社の経営内情くらいは把握しておけ、と何度も言ったのですが、言った直後は少しやりますが、すぐにやめてしまいます。で、どうして継続しないのかと聞くと「社長がワンマンだから」「俺にもいろいろあってもう経営に口をださないことにしている」などという返事が返ってきます。 たとえそうだとしても、「俺たちの生活もかかっているんだ」と言って食い下がって経営に参画すべきと思うのですが。 そして、会社が解散したらどうするのか何度も話し合おうとしましたが、どこかの運送会社で雇ってもらうしかないなあ(大型免許をもっているので)程度の話で終わらせてしまいます。 家計の不足分をどう補うかは私次第だと暢気なものです。 自分の一家の切実な生活の問題だというのになんだが他人事です。 独立して何かをバリバリやろう、という気概のある男なら、社長も「この会社は自分の代で終わり」などと言わずに後を継がせるでしょう。 というか、こんな男に育てた両親にもかなり大きな責任があると思います。 それなのに「何も残してやらない」というのは酷だ、と思います。 こんな男と結婚した私にも責任はありますが、。 私自身は、派遣がダメならスーパーやファミレス、マック、等、どこでも雇ってくれればパートで働こうと思っています。 ただ、うつ病と更年期が重なって心身の不調が続き、どこまでできるかもわかりません。 「不安におののいて思考停止していては、確実に悪い方向にしか向かいません。」 そのとおりですね。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

明日の事は明日になったら心配する・・でしょう。 今日は今日の心配だけをする・・です。 悶々として何事かが解決するならそれも良し・・ 何の益もないのなら、それを止めるだけです。

munnkun
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 …おっしゃるとおりです。