• 締切済み

不安や焦りなどで精神科に行こうかと悩んでいます

人生などのことで不安になり、眠れるものの 一度考えると死にたくなったりします 精神的に落ち着くものを処方してもらおうかと思ってるのですが でも精神科行くのって不安でもす もしかして私は別に病気じゃないんじゃないか そうなると薬なんて飲みだしたら精神的にも逆によくないんじゃないかとか 考え出すと止まらないです

noname#132094
noname#132094
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんにちは、素人です。 大抵の精神科医は明確な病気でなくてもカウンセリングしてくれます。 相談してきましょう。相談することだけでも気は晴れるものです。 薬が不安なら飲むことを拒絶することも出来るのです。薬の強さも弱い 方向ならリクエスト出来ます。 うだうだ悩んでいるとその事が症状悪化につながりかねませんよ。

関連するQ&A

  • 不安でたまらない

    時々、小さな不安が頭の中で拡大していき、とても大きな不安になり、怖くて不安でたまらなくなることがあるのですが、 そこでお聞きしたいのですが、こういうとき、精神科で処方してくれるような薬を飲めばこういう不安が消え、プラス思考になれるのでしょうか? また、一度飲んだら、ずっと飲まなければいけないものなのでしょうか? やめたら副作用というか、リバウンドというかそういう不安があります。 精神的な薬は自分の意思、考えが変化してしまうものなのですか? 精神関係の薬に関心があり質問させてもらいました。よろしくお願いします。

  • 不安を和らげるためには

    不安感がひどいです。精神科で薬は処方してもらっていますが、薬を飲むと硬直や震えは軽減されますが、不安感自体はどうにもなりません。不安で不安で、酒に逃げるばかりです。しらふではいられません。何かいい方法はないでしょうか。

  • 不安ってどういうこと?

    うつ状態と診断されて一ヶ月です。 学校もバイトも休ませてもらい療養に専念できる状態ですが 調子の悪い日もあれば良い日もあり、まだ「よくなってきた」という実感はありません。 眠れないということはないのでお薬は抗うつ剤だけ処方されています。 この前診察してもらったら「不安になってしまうことはありませんか?」と聞かれました。 こんな病気ですので夜中に「これから私どうなるんだろう」と考え込んで涙ぐんでしまうこともあるにはありますが、 それは当然の範疇だと思ったので「いいえ、ありません」と答えてしまいました。 「不安」ということがどの程度のことを指すのかよくわかりません。 医者は多分抗不安薬を処方するかどうか判断するために質問をしたのだと思いますが、 薬を飲まなければいけないほど私は不安なのかどうかよくわからないんです。 症状がひどいときは、「もう駄目だ!駄目だ!!」と思いますし いなくなってしまいたいような気になることもあります。 辛いので、薬でもなんでも止められるものがあるならすがりたい気分です。 でも、次の診察で「不安でしょうがないです」と言っていいものでしょうか? 家族は「不安と気分が沈むのは別のこと」といいます。 皆さんは、不安ってどういうことと思いますか? 抽象的な質問で申し訳ありませんが、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 精神科の薬について

    この前知人が精神科で薬を処方してもらいました。 初診で5種類、一週間後に薬の副作用なのか「イライラしやすい」と 「眠れない」と伝えるとさらに2種類増えました。 私は初診と2回目の受診での薬の処方の多さにびっくりしました。 私自身も現在うつを治療中で、抗うつ剤2種類を服用しています。 知人と私の行っている病院は別です。 知人の病名は「うつ状態」。偏頭痛と眠れない。それと 仕事のストレスによる気分の落ち込み等です。 また、薬を飲んでから段々飲む前より悪くなっているような 気がします。 一度本人には「薬多すぎだと思わない?」と聞きましたが、 それほど気にしていないようです。 私が心配しても仕方無いのですが、今精神科が溢れる中、 中には簡単に薬を出す医者もいるので、知人が薬漬けにならないか不安です。 副作用の眠気により日常生活にも支障が出てます。 薬の種類がハッキリわからないので、答えずらいかとは思いますが、 よろしくお願いします。

  • 精神科でお薬を処方されたのですが…

    家事をやりたくない、バイトにいけないといった無気力と、夜たまに過去を思い出しておお泣きしてしまうということがあり、同居の恋人からのすすめもあって精神科を受診しました。 前にもうつ病のようなものになったことがあって、その時は自覚はなかったけれど今思えば生きる気力を無くしていたし、確かにこころの病気だったなぁと思えました。 そして今回は初の精神科受診だったのですが、なんだか話を十分にきかれたのかよくわからないままに、不眠ということにされてお薬を処方されてしまいました。はじめてなので飲むことに抵抗があると訴えたところ、比較的弱めの薬を処方するからと言われました。 確かに夜は泣いてしまったりするのですが、しっかり眠気はあるし、なんだか見当違いな薬をもらっていないか不安で、まだそれを飲めていません。 お薬はメイラックスというものなんですが、熟睡できるようにする・不安や緊張を和らげるとかいてあります。 アルバイトには相変わらずいけないのですがそんなに不安になることはありません。。一応一週間服用してみて来週また病院にいくのですが、なんだか飲むことに抵抗があります。。 どうしたらよいでしょうか?

  • 強い不安と精神科の通院

    精神科に通院している者です。 これという病名はありませんが、抑うつ状態・自傷行為などで、通院しています。 最近、新しい症状として、強い不安が出てきました。 特に、私は受験生なのですが、勉強・受験に対する不安が大きく、将来のことを考えただけで不安で不安で、仕方ありません。 あまりに不安で、死にたい、とまで思ってしまいます。 不安が強すぎて、勉強したりテレビを見たりするなど、気を紛らわしていないとやっていられません。 次回の通院時に医師に伝える予定ですが、このような不安は、何かの病気の症状ですか?薬を飲むことで良くなりますか? それとも、私の性格の問題なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 精神安定剤

    色々あって、不安感やイライラ…精神が不安定になり精神科に通院する様になりました。 リーゼを処方され1ヶ月がたちましたが…初めは効いていましたが、だんだん効かなくなってしまいました。 安定剤は効かなくなるものですか? 来週、診察があるのですが、効かない場合、もっと強い薬を処方されるのでしょうか? 毎日、不安感が強く気持ちも苦しいし、家族には相談出来ないので辛いです。 もっと強い薬なら気分は解消されるのでしょうか?

  • 生まれて初めて精神科へ行ったのですが…

    眠れない、不安感、やる気が出ない、胸の圧迫感や息が苦しいなどの症状が半年ほど続いて 特に、やらなきゃいけないことがあるのにやる気が出せないのが大問題で そろそろどうにかしたいと思い切って人生初のメンタルクリニックに行ってきました。 問診の後先生から不安を和らげるお薬出しときますね来週また来てください~と言われて マイスリーとレスミット錠2を処方して頂きました。 なんだかベルトコンベアのごとく早々と終ってしまって いったい今の自分の状態はどうなのか 今後どう知ればよいのか…さっぱりわからず終ってしまいました(´・ω・`) 上記のお薬処方されたってことは自分はどういう状態なんでしょうか。 先生に聞こうにも、なんだか急いでるみたいで私からなにか聞くのも…という感じで聞けませんでした。 薬も、診断が出ていないにもかかわらず飲むのに少し抵抗があるので まだ薬局へ行っていないです。 これを飲んだら良くなるのでしょうか…? そもそも、上記の薬を処方されるということはどういった状態なのでしょうか。 特に問題がないけれどとりあえず薬出しといたという状態でしょうか。

  • 精神科では強い薬を処方してくれるところとそうでないところがあるのですか?

    不安神経症で困ってます。最近は閉じ込められるのが不安なのにもかかわらず、今度飛行機に乗る必要があるのに例えば意識の水準を眠りに近いようなぼーっとした状態になるような薬を処方してくれません。 そういう薬を持っているとそれがお守りみたいな効果にもなって飛行機にも乗れると思うのですが。 どうして、そういう強い薬を処方してくれないのですか?(現在はワイパックスを抗不安薬として使用) 精神科の病院によって強い薬を処方してくれるところとそうでないところがあるのでしょうか。

  • 精神安定剤っていいなぁと思ってしまっています。

    私は現在、進路・病気・近所の問題などで精神的にかなりやられてます。 心療内科で気持ちをやわらげる精神安定剤が非常に欲しいのです。 質問ですが、向精神剤を服用して気分がよくなるということは、 ふだん、自分の気持ちが標準よりも下がり気味だということなんでしょうか。 それとも向精神剤というものは、ノーマルな人や普段からハイな人が服用しても、多少なりともいつもより気分がよくなるものなのですか? ダメですか? べつに鬱でもないのに常用しては・・・ それとも皆さんは、 わりと手軽に服用されているんですか?もちろん真剣に病気を治すために飲まれている方もいるのだと思いますが・・・ 私の友達はちょっとムカついただけで薬をさっさと飲んで落ち着いているし、寝るのも薬に頼っています。いまどきそんなに簡単にこういうものが出してもらえるのですか? 心療内科が身近になったとよく聞きますが、先生に、気分が沈むとか適当に言って、気軽に処方してもらっている方って結構いらっしゃるのでしょうか?

専門家に質問してみよう