• ベストアンサー

軽度・初期の場合、歯科・内科・外科・皮膚科嫌な順は

どこにもご厄介になりたくないですが・・・ 昔、連休の中、突然の親知らずの痛みで歯科を探し回った記憶、子供の発熱で走り回った事を思い出し質問します。 <質問> 貴方は、同じレベルの軽度・初期の症状だとしたら、どの医療機関が嫌ですか?(全部が嫌はナシ) (1)歯科(虫歯) (2)内科(風邪) (3)皮膚科(水虫) (4)精神科(うつ病) (5)整形外科(ぎっくり腰)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とっても難解な質問です、病院の消毒の匂いだけで血圧が100くらい上昇しそうで 1歯科 他人に口の中を見せて指を入れられるのが恥辱的で嫌だ 2整形外科 通院した事は無いけどぎっくり腰は持病のようなものあの痛さは辛い 3内科 インフルエンザで行った時に座薬お貰い、看護婦さんに何度も入れましょうかと言われた 5皮膚科 通院歴なく分かりません 行っただけで痒くなりそう 6精神科 通院歴なく分かりません、消毒の匂いが無さそう 質問には無いけど肛門科があったら一位かな経験は無いけどお尻に指だの器具を突っ込まれるのは考えただけで嫌だ、年齢を考えると検査も必要なんだよね

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 そうですね・・・どれも嫌で、私も日常生活で色んな我慢や節制をしているのですが? それでも油断・歳・誘惑でお世話に成る事も・・・ 可能であれば、仰るように整形外科・精神科・皮膚科・肛門科(または泌尿器科でしょうか?)は、怖い恥ずかしいので未体験のまま、このまま貞操を守りたいものですネ。

その他の回答 (2)

noname#138063
noname#138063
回答No.3

精神科かな・・ 心の病気は目に見えないものだから、 相手がお医者さんといえども その辛さを伝えるのはなかなか大変では。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >精神科かな・・ 心の病気は目に見えないものだから、 そうですね・・・ 確かに、見えない&日にち薬(時間を経て、養生・治療で良くなる)が、必ずしも効きませんから。 時代や環境の変化、医学の進歩、人類の本能やDNAの虚弱化なのか・・・誤解を承知で申しますと、何か心身ともに免疫力や抵抗力、生存する為の基礎要件が退化したり弱体化したり甘え体質が、新規の病気や症状を生み出し、病名が増え薬品が多様化し、それが更なる薬害やストレスになり、症状悪化を助長している側面もあるようにも? 「ストレス・薬物依存・花粉症・各種アレルギー・オタク・フェチetc」

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

こんにちは。 全部経験済みですが、この中で一番イヤな(行きたくない)のは歯科ですね。 麻酔無しでドリルでの歯垢落とし・虫歯治療が神経にさわるのが苦手です。 でも個人的に絶対嫌いなのは眼科です。子供の頃、慢性結膜炎治療でさんざんなめに逢ったのがトラウマでして、いまだに目をあけて目薬を点下するのも絶対に出来ません。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 なるほど! 気持ちの悪さ、不快と質問すると断トッは歯科なのかも・・・ 痛さや不安なのは、また別、各人様々なトラウマ・原体験が起因でしょうが? 眼科は子供(もう2人とも嫁に行ってます)が小さい時ですから、20数年前、何かの粉(メリケン粉?)を、2人で遊んで振り回していたそうですが、目に入って痛がってました。 そこで、慌てて自転車の前(籠)と後ろ(荷台)に乗せ、落ちそうな子供を気にしながら、そして速く行かないと大変な事に・・・と、急いで(しかし、目医者さんって何処に在ったのか?)探し回った記憶があります。 幸い、その後も視力が落ちたり、老眼は眼鏡店でお世話になりますので、眼科自体は未体験です。 このまま、知らないで(白内障とか緑内障とかの話は聞いた事がありますが)人生を過ごせればと願っています。

関連するQ&A

  • 口腔外科と歯科の違い

    お世話になります。 親知らずが上下虫歯になり抜歯を考えています。 歯医者に行こうと思うのですが・・・・ 歯医者(診療内容・・・一般診療、矯正、小児歯科、予防、ホワイトニング) 歯医者(診療内容・・・一般診療、口腔外科などなど・・・) ではやはり口腔外科がある所のがいいのでしょうか? 歯医者はどこも一緒だと思っていたのですが、抜歯がとても怖く歯医者探しをしてて疑問に思いました。 宜しくお願いします。

  • 口腔外科?皮膚科?神経科?

    どの診療科へ行けばいいのか分からず困っています。 3日前から左奥でかむと鈍い痛みが出ました。数年前にも同じようなことがあり、歯科へ行ったら虫歯ではなく疲れが出たんだろうと言われそのうちおさまったので、今回は様子をみていました。 するとだんだん左前で噛んでも痛くなり、痛む範囲が広く虫歯ではなさそうなので口腔外科のある歯科医院へ行こうと思っていたら、今朝唇に水疱ができ左口角付近と左顎、左耳横こめかみのあたりが赤くなっていました。 夕方になって赤みのあるところがひりひりして左耳からあごにかけてしびれるような痛みがあります。 調べてみたら左半分に出ることからもヘルペスの症状に似ています。 痛む場所は三叉神経ですが「三叉神経痛」のような鋭い痛みではなく、鈍い痛みです。 ヘルペスなら皮膚科のようですが、一番気になっているのは噛む時の鈍痛です。 ヘルペスで噛むと痛むことはあるんでしょうか? やはり口腔外科でいいのでしょうか?

  • 歯科医院と口腔外科どっちがいい?

    先日、虫歯治療で歯根の付け根に黒い影が二箇所(それぞれ別の歯)にできており、差し歯にしました。 原因としては中度の歯周病が進行していたためらしいのですが、そうなると他の歯もなんらかの対処が必要ではないかと思うので、一度口の中をきっちりみてもらおうかと考えています。 その際、歯科医院と口腔外科どっちで診てもらうのがいいのでしょうか?また、口腔外科とした場合、個人でやってるところと大学病院や赤十字などの大きな病院とではどちらがいいのでしょうか? 一度歯科医院で診てもらったときに、うやむやにされたまま特に気になっている2・3箇所しかレントゲン等とってもらえなかったので、全体となると口腔外科がいいのかな?と思って今回質問させていただきました。 また、全ての歯をレントゲンで撮影することは放射線という観点からあまりよくはないのでしょうか?そちらについてもあわせてご回答いただければ幸いです。

  • 【医学・美容整形外科医または皮膚科の医師に質問です

    【医学・美容整形外科医または皮膚科の医師に質問です】美容パックをすると次の日に化膿して膿が出来るのは美容液が腐敗しているからですか?

  • 親不知の治療は、歯科か口腔外科かどちらが良いですか?

    親不知が4本生えている者です(T_T) 最近、右下の親不知が黒くなっているような気がしています。半年ほど前迄通っていた歯科では、「次に親不知が虫歯になったら、抜きます!」と宣言されてしまいました。痛みはやや有りという感じです。 ここで、質問なのですが、親不知を抜くとしたら、半年ほど前迄通っていた歯科(会社の近くで家からは1時間ほど離れている)か、家の近所の口腔外科(今回初めて行くことになります)か悩んでいます。 先輩で、親不知を抜いて、夜寝ていたら糸が切れて、枕が血の海になってしまった人がいました。こう考えると、家の近くの方が口腔外科だし良いかな?とも思います。ただ、今まで通っていた歯医者さんは、治療もスピーディーだし、今までとくに問題だと感じたことは有りません。 今まで、親不知を抜いたことのある方、または専門家の方アドバイスを頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 紹介状のお礼?

    私はかかりつけの歯科医院に通っていますが、そこの歯科医院の先生に下の親知らずが横向きに生えていて骨を溶かしたり、親知らずの横の歯にかなり悪さ(虫歯にしたり、横の歯を押したり)していて、そこの医院では治療設備がなく治療出来ないので、大学病院の口腔外科で抜歯するようにと言われ、紹介状を書いていただきました。  紹介状を書いていただいた大学病院は、そこの歯科医院の先生が以前勤務していたとか何とかで紹介状が書き易いと言っていました。   そこで質問です。  この場合、紹介状に対してのお礼はしたほうが良いのでしょうか?  一応、お礼状は書くつもりですが、それだけで良いのかと迷っています。  因みに、そこの歯科医院では、虫歯1本を治療、まっすぐ生えていた親知らず1本を抜歯してもらいました。   ご回答よろしくお願いします。

  • リウマチは整形外科か内科か?

    私の母、50代です。質問させていただきます。 母は以前から、指の関節が痛いといい、朝起きると指関節のこわばりがあると常々言っていました。 素人の私が見ても、母の両手は第一関節(爪の生えている付近)が腫れて変形しているようにも見えます。 祖母が長い間、関節リウマチを患っていたために、本人も気になって整形外科を受診したところ、すぐに血液検査をしました。 そして先日、結果を伺ったところ、リウマチと膠原病の検査結果はいずれも陰性で問題ないといわれたようです。 医師のご判断では、変形性の関節炎とのことでした。現在は痛み止めを内服し、湿布を貼っています。 しかし、リハビリを病院で受けた際、作業療法士さんと『リウマチの検査をしたが問題なかった。』という話を母がしたところ、 担当の作業療法士さんが「リウマチの検査は、内科へかかるべきで、ここの整形外科医はリウマチのついてどれだけ知識があるかわからないよ。」と言われたそうです。 どうやら担当の作業療法士さんにはリウマチを患っている身内の方がいらっしゃるとのこと。 失礼ながら、病院のHPにて確認をしたところ、ここの医院の医師には「リウマチ認定医」の肩書きがありました。 母は、きちんと検査をした結果のことなので、問題ないと信じたい。と言っていますが、 どこかで作業療法士の言ったことが気になり、リウマチ内科へかかって、もっとリウマチに詳しい医師に相談したほうがいいのか悩んでいます。 因みに、リウマチ患者さんの症状といわれる、全身倦怠感や食欲不振、発熱等は見られません。 整形外科で、リウマチの検査は陰性でも、内科へかかるべきでしょうか。そしてその科ではどんな検査が行われるのでしょうか? ご教示お願いいたします。

  • ぎっくり腰になったことありますか?

    あと少しで40歳になるものです。 私は、ぎっくり腰というものに、なったことがありません。 身近な人の話を聞くと、立てなくなるなど、聞いたことがあります。 痛いのでしょうが、痛さの度合いの想像すらつきません。 質問1・・・ぎっくり腰になったことある人は、どんな状況でなってしまいましたか? 質問2・・・年齢、関係なく、ぎっくり腰はなってしまうのでしょうか? 質問3・・・初めてぎっくり腰をした人は、すぐにこれが、ぎっくり腰だとわかりましたか? 私にとって、ぎっくり腰とは未知の世界です。 質問4・・・もし、なってしまったら、外科なのか、整形外科なのか、何処に行けばよいのでしょうか? 杖などがあれば、なんとか一人で病院にたどり着けるのでしょうか? なんでも良いので、ぎっくり腰のこと知りたいです。 もしなったら、とても怖いです。

  • 親知らずを普通の歯科医で抜くのってどうなんでしょうか?

    先ほど、親知らず抜歯の痛みで質問した者です。 過去の質問を「親知らず」を検索すると、 ・口腔歯科医 ・大学病院 などで抜いた方が圧倒的に多かったです。 しかし私は通いやすいと言う理由だけで、普通の歯科医で抜こうと しているのですが・・・ その歯科医は「口腔外科」ではなさそうです。 私の親知らずはまっすぐなので、大丈夫でしょうか? 病院を替えた方が良いですか? 実際に口腔外科・普通の歯科医で抜かれた方のご意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします><

  • ぎっくり腰について

    昨日ズボンを履こうと右足をあげたら ピキっと電撃が走ったような感じになり、 それからかなり腰が痛くて歩いたり 座ったり一応できますがかなり痛みを感じます。 ぎっくり腰かと思って病院にいき、 レントゲンを撮ってもらいましたが骨には 異常なしとのことです。 そこで質問です。 1、医者ではぎっくり腰はあるけないと言われましたが、私はぎっくり腰ではないのでしょうか?私はかなり痛みはありますが歩けないほどではないです。 しかし、ずっと歩いたり座ったりすると激痛です。 2、整形外科で診てもらいましたが、肉離れじゃないかと言われたくらいで詳しい検査はしてもらえませんでした。 大きい病院の整形外科でしたらMRIとかでちゃんとした検査をしてもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。