• 締切済み

クリエイター向けの画像処理PC制作について

写真関係の仕事をしています。 現在使用しているPCの調子が悪く、この機会に新しいPCを作成しようと考えています。 ビジネスで使用するのである程度のスペックを持つものを作りたいのですが パソコン作成についてよくわかりません。 主に使用するソフトは Photoshop CS5 で、画像処理とRAW現像等を多く行います。 作成するに当たり インテルCPU、win7pro64bit、メモリ8G以上、BDR、起動ドライブにSSD使用  予算は¥150,000~200,000を予定しています。 純粋に画像処理のみを行う場合、具体的にどのようなスペックが良いか教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• cubetaro
回答No.5

この仕様で概ね問題ないと思います。  ウチはマウスコンピュータで購入しましたが、10万くらいでこれに近いスペックのPCを購入しました(起動ドライブは普通のSSDじゃないけど)。モニタをつけても15万でおさまります。  ノートPCであれば、DELLのXPS17とか10万くらいで購入できます。  ----------  CPUをクアッドコア以上(i7など)にして、ビデオカード(Geforceかradeon)とメモリ(8G以上)さえ押さえれば、画像処理は問題ないです。  ----------  ちなみにCPUはインテルに越した事はないです。  製品テストはインテルベースのマシンで行ってる可能性が高い上、ユーザー数が多い方がバグリポートが多いので、インテルCPUの方が問題が少ないです。  過去に互換CPUのみで発生するバグがあったりしたので、インテルを使用した方が無難です。

参考URL:
http://www.dell.com/jp/p/xps-l702x/pd
timmy-gun
質問者

お礼

インテルのほうが安心して使えそうな気がしますね。 自分でもいろいろ考えてみたのですが やはりバグ対応が多いほうが仕事には向いていると感じました。 AMDも捨てがたいんですが今回はCOREi7-2600をベースに 作成してみようと思います。 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• Plin
回答No.4

Corei7-2600にメモリ8GB、CS5の負荷分散目的でGeForceGT430でも。 マザーはH67、P67どちらでも構いませんが、非常時の対応がしやすいH67で良さ気。 低負荷用途の低価格構成以外、AMDはIntel比でコストパフォーマンス良くはなりませんよ、と。 AMDの次世代CPUがこの分野得意そうなので、そこに期待するならアリですが、CPU交換前提じゃ結局コスパは悪化しますね。

timmy-gun
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#156725
noname#156725
回答No.3

AMD 党です。 > インテルCPU なぜ…画像処理PC ですよね? > 150,000~200,000を予定しています。 AMD で、組んだら全部揃えて…その予算で周辺機器+ソフトも 買えます。勿論、PC 部品もハイエンド向けで組めて予算内です。 予断…自作御用達 AMD は、ハイエンド向けから低価格まで総て同じ低価格M/B に 搭載するCPU やメモリで、用途の異なるPC が作れます。 BIOS もチップセット・ドライバも、汎用のモノで動作します。 近年のM/B は、総てGPU と支援用ビデオメモリを直付け搭載しています。

timmy-gun
質問者

お礼

ありがとうございます。 インテルCPUにこだわるつもりはないです。 というか、全くの素人なのでどんなパーツを組み込んだら良いか決めかねているというのが現状です。 パフォーマンス・安全性を考慮したものを作るなら何を使えばいいでしょうか?

• qazwsx21
回答No.2

クリエイター向けというマシンを売っているショップがあります⇒参考URL。作れるスキルがある人なら、こんなところでシロウト同然の質問はしないと思いますので参考まで。

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/5create/
timmy-gun
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• meg68k
回答No.1

おはようございます、素人です。 一般にデザインを仕事にしている人のマシンは、CPUよりディスプレ イ性能とメモリ性能が重視されると思います。 そういう意味で。 1:ディスプレイサイズは出来る限り大きく。また画質は当然よく選 んで下さい。 また大きいモニタが用意出来るなら一般的な19インチなどのディスプ レイも見られないと困る可能性はあると思うので、可能ならマルチディ スプレイ環境を構築した方が良いかも知れません(普通のマルチディス プレイは違う内容を表示しますが、同じ内容を表示する方向で)。 2:解像度は出来る限り細かく。 3:メインメモリはつめるだけつむ(笑)。8GBあれば十分だと思います が。 4:2D性能が高いディスプレイボード。画像処理はいわゆるゲーム 向けと呼ばれる最新のディスプレイボードが適していますが、最新の グラフィックボードは3D処理ばっかり優れていて2Dはそれほど変 わっていない方向があると思います。そういう傾向から2Dにはあま り関係ない(ゲームにはCPUパワーがあれば十分)という説もあり ますが、VRAMの扱いが重要だと思うのです。オンボードとかへたすれ ばメインメモリを使う(メインメモリとデータのやりとりを行うので、 メインバスを占有される時間が増える)なんてものもあります。 最新である必要はなく、数年くらい前のディスプレイボードで十分だ と思いますが。 5:ソフトが限られるっぽいので、メインのソフト全てはOS(64bit) で動作保証とれている事を確認して下さい。動かないのでは話になり ません。 あと何か関係するのあったかなぁ。マウス?。マシン以外の環境は慣 れもあると思うので今までのを使えば良いでしょう。変にかえるとそ れの支障が出かねないと思います。

timmy-gun
質問者

お礼

なるほどなるほど。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。