• 締切済み

クリエイター向けの画像処理PC制作について

写真関係の仕事をしています。 現在使用しているPCの調子が悪く、この機会に新しいPCを作成しようと考えています。 ビジネスで使用するのである程度のスペックを持つものを作りたいのですが パソコン作成についてよくわかりません。 主に使用するソフトは Photoshop CS5 で、画像処理とRAW現像等を多く行います。 作成するに当たり インテルCPU、win7pro64bit、メモリ8G以上、BDR、起動ドライブにSSD使用  予算は¥150,000~200,000を予定しています。 純粋に画像処理のみを行う場合、具体的にどのようなスペックが良いか教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.5

 この仕様で概ね問題ないと思います。  ウチはマウスコンピュータで購入しましたが、10万くらいでこれに近いスペックのPCを購入しました(起動ドライブは普通のSSDじゃないけど)。モニタをつけても15万でおさまります。  ノートPCであれば、DELLのXPS17とか10万くらいで購入できます。  ----------  CPUをクアッドコア以上(i7など)にして、ビデオカード(Geforceかradeon)とメモリ(8G以上)さえ押さえれば、画像処理は問題ないです。  ----------  ちなみにCPUはインテルに越した事はないです。  製品テストはインテルベースのマシンで行ってる可能性が高い上、ユーザー数が多い方がバグリポートが多いので、インテルCPUの方が問題が少ないです。  過去に互換CPUのみで発生するバグがあったりしたので、インテルを使用した方が無難です。

参考URL:
http://www.dell.com/jp/p/xps-l702x/pd
timmy-gun
質問者

お礼

インテルのほうが安心して使えそうな気がしますね。 自分でもいろいろ考えてみたのですが やはりバグ対応が多いほうが仕事には向いていると感じました。 AMDも捨てがたいんですが今回はCOREi7-2600をベースに 作成してみようと思います。 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.4

Corei7-2600にメモリ8GB、CS5の負荷分散目的でGeForceGT430でも。 マザーはH67、P67どちらでも構いませんが、非常時の対応がしやすいH67で良さ気。 低負荷用途の低価格構成以外、AMDはIntel比でコストパフォーマンス良くはなりませんよ、と。 AMDの次世代CPUがこの分野得意そうなので、そこに期待するならアリですが、CPU交換前提じゃ結局コスパは悪化しますね。

timmy-gun
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#156725
noname#156725
回答No.3

AMD 党です。 > インテルCPU なぜ…画像処理PC ですよね? > 150,000~200,000を予定しています。 AMD で、組んだら全部揃えて…その予算で周辺機器+ソフトも 買えます。勿論、PC 部品もハイエンド向けで組めて予算内です。 予断…自作御用達 AMD は、ハイエンド向けから低価格まで総て同じ低価格M/B に 搭載するCPU やメモリで、用途の異なるPC が作れます。 BIOS もチップセット・ドライバも、汎用のモノで動作します。 近年のM/B は、総てGPU と支援用ビデオメモリを直付け搭載しています。

timmy-gun
質問者

お礼

ありがとうございます。 インテルCPUにこだわるつもりはないです。 というか、全くの素人なのでどんなパーツを組み込んだら良いか決めかねているというのが現状です。 パフォーマンス・安全性を考慮したものを作るなら何を使えばいいでしょうか?

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.2

クリエイター向けというマシンを売っているショップがあります⇒参考URL。作れるスキルがある人なら、こんなところでシロウト同然の質問はしないと思いますので参考まで。

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/5create/
timmy-gun
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます、素人です。 一般にデザインを仕事にしている人のマシンは、CPUよりディスプレ イ性能とメモリ性能が重視されると思います。 そういう意味で。 1:ディスプレイサイズは出来る限り大きく。また画質は当然よく選 んで下さい。 また大きいモニタが用意出来るなら一般的な19インチなどのディスプ レイも見られないと困る可能性はあると思うので、可能ならマルチディ スプレイ環境を構築した方が良いかも知れません(普通のマルチディス プレイは違う内容を表示しますが、同じ内容を表示する方向で)。 2:解像度は出来る限り細かく。 3:メインメモリはつめるだけつむ(笑)。8GBあれば十分だと思います が。 4:2D性能が高いディスプレイボード。画像処理はいわゆるゲーム 向けと呼ばれる最新のディスプレイボードが適していますが、最新の グラフィックボードは3D処理ばっかり優れていて2Dはそれほど変 わっていない方向があると思います。そういう傾向から2Dにはあま り関係ない(ゲームにはCPUパワーがあれば十分)という説もあり ますが、VRAMの扱いが重要だと思うのです。オンボードとかへたすれ ばメインメモリを使う(メインメモリとデータのやりとりを行うので、 メインバスを占有される時間が増える)なんてものもあります。 最新である必要はなく、数年くらい前のディスプレイボードで十分だ と思いますが。 5:ソフトが限られるっぽいので、メインのソフト全てはOS(64bit) で動作保証とれている事を確認して下さい。動かないのでは話になり ません。 あと何か関係するのあったかなぁ。マウス?。マシン以外の環境は慣 れもあると思うので今までのを使えば良いでしょう。変にかえるとそ れの支障が出かねないと思います。

timmy-gun
質問者

お礼

なるほどなるほど。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Photoshop 7でTIFF画像の球面処理ができない

    Photoshop 7を使って、JPG画像の変形、球面で樽型のゆがみを補正できたのですが、raw現像から作ったTIFF画像は球面の文字が薄くなっていてその処理をすることができません。TIFF画像は対応していないのでしょうか。それともメモリが足りなくなって処理できないのでしょうか。 CS2ならできるのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 画像処理に耐えるノートパソコンの購入について

    写真撮影の仕事をしており、仕事の増加に伴いRAW現像をする機会が増えてきました。 それにともない、新しいPCの購入を検討しているのですが、どういったものが良いのか詳しい方がいたら教えていただきたく、投稿した次第です。 使用ソフトPhotoshop CS5です。 移動しながら作業する機会が多いため、(当然デスクトップ型がいいとは思うのですが)ノートPCが良いなと考えています。 また、純粋に画像処理でのみの作業用PCと考えておりますので、他のソフトなど導入は考えておりません。 現在オフィス以外でPhotoshopをインストールし、使っているのは「dynabook T351/57CR」(CPUはCorei5 メモリは4GBです)というノートPCで、動作自体は特に苦にならず操作できております。RAW現像も、まあまあな速度でこなせていると感じています。 また、現状多忙なため、なかなか店頭などに足を運ぶ機会が持てず、オンラインでの購入を検討しているのですが、知人からの勧めで「ドスパラhttp://www.dospara.co.jp/5top/」というサイトを教えていただいたのですが、この中で、おすすめしていただけるようなものはありますか? デジタルの分野はまだまだ勉強不足を痛感しております。 アドバイスしていただける方がいましたら、ご回答お待ちしております。

  • RAW画像の処理

    デジカメでRAW画像で保存してPSDファイルに変換する場合にPhotshopCS4でアクション処理でする場合どうすれば良いのでしょう また、RAW画像は1枚づつ現像して整理して行かないとダメでしょうか

  • 画像処理について

    画像処理について教えて下さい。現在インテルになる前のiMACを使用しています。メモリは1.5Gです。ニコンD200でRAWで1000枚位撮影してアドビのライトルームを使うと大変遅く感じます。パソコンを買い たいのですが、MacProは高いし又iMACでもと思っています。インテルiMACだとやはり同じでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • 画像処理について

    画像処理ソフトで、以下のことができるものはありますか。 (1)写真の任意の場所(点、範囲など)を選んでそこを中心に絞り値(大→小)を変更する。 (2)Raw画像をトリムしてその部分を新たなRawファイルとして保存する。できればこの時に縦横比を選択できる。 (2)に関してはCapture NX-DとXnviewを使用してみましたが、Capture NX-Dは保存ができずXnviewはRawではメタデータが消えたり、12ビット8ビットになってしまいます。 経験のある方がいましたらよろしくお願いします。

  • 画像処理に適した仕様について

    Photoshop CS での画像処理を目的としたPCと別売りモニタの購入を考えています。 しかしながら、私はデバイス間の接続や、必要なスペック等についての知識に乏しい為、なかなか購入に踏み切れません。 そこで、上記について勉強したいのですが、皆様のお勧めの書籍や参考URL等があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • デザイナーなどのクリエーターが使うPCとは

    現在「ゲーミングPC」という名目のBTOパソコンを使用して、 ホームページの作成やデザインなどを行っているのですが、 本職のクリエーターの方達と言うのはどんなPCを使っているんでしょうか? 主に使用するソフトと言えば、DreamWeaver CS5,Photoshop CS5くらいです。 Flashはたまに使いますが、3Dとかは全然やりません。 やはり本職の方々と言えば自分で組んでるんでしょうか? 現在PCを新調しようと思っておりまして、一時は自作も考えたのですが、 何分BTOよりも多少コストがかさんでしまうもので。。。 今までのようにスペック上問題が無さそうであれば「ゲーミングPC」といった選択肢も有りでしょうか? 詳しい方、また、クリエーターの方、アドバイス頂ければ幸いでございます。 よろしくお願いいたします。

  • 写真をPhotoshopで開く時に色飽和する

    先日Sonyのミラーレスデジタル一眼カメラを購入しました。 いろいろと写真を撮って楽しんでいるのですが、Photoshopでの編集に関してお聞きしたいことがあり質問させていただきます。 まず使用環境ですが、カメラはSONY Nex-5Dで、付属のRAW現像ソフトを使用しています。PCはintel Mac Core duo OS10.4です。PhotoshopはCS4です。 まずRAW現像ソフトでJPEG形式に現像します。 そのJPEG画像をPhotoshopで開くときに一部の写真に関して不具合が生じます。 どんな不具合かといいますと、Redの成分が色飽和を起こしているのです。その写真は一部に真っ赤な布が映っているものです。RAW現像の時はRedの成分はヒストグラムで右の方が山になっているのですが、ぎりぎり色飽和はしていません(見た目にも)。 これをJPEGに現像してそのファイルをOSのプレビューで見ても色飽和はしていません。 これをPhotoshopで開くと見た目にもヒストグラムのRedの成分も明らかに色飽和を起こしています。 これは何が原因なのでしょうか?周りにも聞ける人がいなく、一人で考えていても分かりませんでした。ご教授をお願いします。

  • 画像処理に特化したPCはどんな構成でしょうか?

    一眼デジタルの現像(印刷ではなく画像処理)の早いPCはどんな構成のPCでしょうか? rawファイル(一枚25~30Mbyte)くらいです。 現在はCPU CORE2 DUO6700    メモリ 3G    HDD   7200回転 3.5インチ    OS   XP SP2 です。 使っている感じでは結構遅くて、反映に時間がかかります。 HDDのアクセス時間が足を引っ張っているように思います。 まったく新しいPCを買うとして(自作可能)とすると、 HDDをSDDにする以外に何か高速化する方法はあるでしょうか? またハードとは別に使い方として、 RAM上のみで処理するようなことは可能でしょうか? ほかにも早くする方法があれば教えてほしいです。 処理する画像は

  • Corei7-860とCorei7-3770K

    今までCorei7-860のパソコンでAVCHD動画編集やRAW現像をしていましたが、 最近、3630万画素のRAW現像を始めた所、遅さを感じてきたので Corei7-3770K搭載のBTOパソコンを検討しているのですが この2つのCPUの能力の差は一体どれくらいなのでしょうか? Corei7-860では3630万画素のRAW画像1枚を現像するのに処理内容にもよりますが 4~5秒から10秒近くかかる事もあります。 現在のシステムは… Windows7/64bit メモリ8GB 現在グラボはGeForce9800GT 512MB(PCI-E2.0) それと WinFast PxVC1100 Photoshop CS5 Premiere Pro CS5.5 感覚的に分かりやすい様な表現でご教授頂けたら幸いです。