• 締切済み

「桜の森の満開の下」のような美麗な言葉が書き連ねてある物は有りませんか?

NHK教育で坂口安吾さんの「桜の森の満開の下」が 朗読されてるのを聴いて深い感銘を受けました。 他にもこのような素晴らしい物があれば是非読んでみたいので、 何か良い物を御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 なるべく悲恋物語が良いです。宜しくお願いします。 ※小説、詩、歌など何でも結構です(ジャンル不問です)

  • lune
  • お礼率63% (155/245)

みんなの回答

  • lingling
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

美麗な文章…でわたしが連想したのは森茉莉です(名前がすでに美文)。 有名なところでは『甘い蜜の部屋』『恋人たちの森』などが耽美的な小説で文章も美麗です(旧かなで読むともっと雰囲気出ます)。 でも、わたしが一番すきなのは、エッセイの『記憶の絵』。森鴎外の娘である著者の子ども時代からの想い出をつづったものなんですが、美しい文章で書かれた明治大正の贅沢に酔っていると、いきなり鴎外の変な好みの話が出てきて驚いたりする、というオマケつきです(笑)。わたしの持っているのは新潮社の全集に入ってるものなんですが、たしかどこかの文庫でも出ていたと思います(講談社文芸文庫か、ちくま文庫だったような…)。 あと詩で、どうやったら入手できるか謎の瀧口修造。昔図書館で借りて読んだきりなので記憶が怪しいんですが、言葉が喚起するイメージがすごく美しかったのを覚えています。たしか『妖精の距離』という詩集でしたが、これはたぶん絶版です。全集みたいなものも出ているようですが、なにしろ高くて手が出ませんでした(参考になりませんね…。すみません)。 瀧口修造は前衛的なので(なかなか手に入らないと思うし)、詩でもっとロマンティックな美文ということなら、やっぱり北原白秋でしょうか。大正浪漫、って感じの、メランコリックで綺麗な詩が多いです。 あと、古典の原文も美しいものが多くていいと思いますよ。とくに、平家物語を声にだして読むと、文章の美しさだけでなくリズムも心地よくて感動します(永井路子さんの『平家物語の女性たち』で手軽に平家の名文が読めます)。 田辺聖子さんの『文車日記』などで、お好きな古典作品をさがしてみてはいかがでしょうか。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.3

美しい言葉と聞かれたら、尾崎紅葉!泉鏡花!! 明治時代に書かれた「金色夜叉」は有名すぎるストーリーですが、実際に読むと非常に面白いです。 ただ、やはり文体が古いので、慣れないと読みにくいかも。 そしてその紅葉先生のお弟子さんの泉鏡花は、師匠にも勝る美しい文体の書き手です。 一番のオススメは「婦系図」<おんなけいず>なのですが、ちょっと手に入りにくいかも。 まぁ鏡花はどの作品も綺麗で色気のある幻想的な話で、ちょっと切ない感じがするのでオススメです。「高野聖」「天主物語」「外科室」などが最初としてはスタンダードです。

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.2

坂口安吾を読んだのが昔なので、どんな文体だったか忘れてしまい、同じ傾向のものが思いつかないのですが… 下記のアドレスは、Eテクストで、色々な作家のもの(作家の許諾を取ったか、著作権が切れてフリーになったもの)を公開しているHPです。意外と、本で探そうとしても無い作家のものもありますし、そこで色々見てみて、好きな作家を見つけてみるのはいかがでしょう。大手拓次、読んで見てください。この人の作品は、ひらがなの悩ましさを最大限生かしているので、「見て」味わうことを推奨します。日記も凄いのですが、今は入手しにくいかな。 小説では、中公文庫・田辺聖子「隼別王子の叛乱」メリメ「カルメン」(新潮文庫の堀口訳と、岩波の杉訳がまだ手に入るでしょう)をお勧めします。 また、これも入手しにくい(自分も入手できてないんです(T_T)でも、欲しがる人が増えたら、もっと手に入りやすい版が出ないかという思惑でお勧めするんですが、)ので申し訳ないのですが、村山槐多の詩。雑誌(芸術新潮とか、ユリイカとか)の特集号などでぽつぽつと手に入るのですが、まとまったのは手に入りにくい(知らないだけだったらすみません)んです。 一番素晴らしい(と勝手に思っている)「青色廃園」が手許になくて、万一間違って覚えてたらいけませんので、ここに引用できないのですが(T_T)今の季節では、「にぎやかな夕ぐれ」という詩があります。一部だけ引用しますと、 「にぎやかな夕ぐれやおへんか/ほんまににぎやかやおへんか」/何がにぎやか、何がにぎやか/薄青い濃い夕ぐれ 美しい空が東山に/紫の珠が雨みたいに東山に/星が血のりめいて酒びたりの春の空に/紫に薄くれなゐに

参考URL:
http://www.aozora.gr.jp/
回答No.1

同じく坂口安吾ですが、「夜長姫と耳男」はご存知でしょうか。 講談社文芸文庫の「桜の森の満開の下」には、一緒に収録されています。 この際、ぜひ、ご購入をお勧めします。 余談ですが、野田秀樹の「贋作・桜の森の満開の下」という「桜の森・・・」と「夜長姫」をベースにした芝居があります。 遊民社の時と、その再演もみましたが、私は好きでした。(特にラスト、桜の降りしきるシーンは感動ものです) 6月にまた上演されますが、チケット入手は気合をいれないと、いい席はとれないです(劇団優先予約、撃沈しました)   おや、なんだか、芝居の話の方が長くなってしまいました。 申し訳ないです。(^^ゞ

参考URL:
http://www.nodamap.com/

関連するQ&A

  • 桜の樹の下には、に影響されている作品

    梶井基次郎の「桜の樹の下には」と似た物語、または影響されている作品を教えて下さい。小説でもマンガでも構いません。(映画でもOKです) 今のところ私が知っているのは、 坂口安吾の「桜の森の満開の下」 「彼氏と彼女の事情」(津田雅美) 「東京BABYLON」(CLAMP) の3つのみです。他に「桜の樹の下には」に影響されていたり、引用がされていたりする作品がありましたら、是非教えてやって下さい。お願いします。

  • 翻訳お願いします

    外国の企業から数人お客さんがやってくるということで、英語でスピーチすることになりました。自分はたまにDSで勉強する程度で、中学生レベル(もっとしたかも)です。 以下の文章の翻訳お願いします ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 桜の季節です。この季節には私の一番好きな日本の小説、坂口安吾の桜の森の満開の下を思い出します。 読了後残るものは悲しい気持ちです。感動はなく、ただ空虚な心ばかりです。 日本人は桜の花びらが舞い散る姿を見て、酔っぱらい、歌ったりして孤独と戦っているのかもしれません。 短く美しい小説です。みなさんも読んでみて下さい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 以上です。

  • お願いします!

    坂口安吾『桜の森の満開の下』についてお伺いします。 この作品で、問題点となるのはどんなことでしょうか? やはり最後の場面の女が鬼に変わる箇所だと思いますが、他にはどんなことが挙げられますか?3つ4つ挙げていただけると幸いです。 そしてその問題点に対して各研究者はどんな論を展開しているのでしょうか。 また、あなたの意見も聞かせていただけると嬉しいです。結局女は何だったのでしょうか?男は何だったのでしょうか?孤独って?鬼って?...難しくて分からないことだらけです。作品を読むということは深いですね。でもだからこそまた面白いということにも最近気が付きました。 厄介な質問になってしまったかもしれませんが、何卒よろしくお願いします。  

  • 翻訳お願いします

    外国の企業から数人お客さんがやってくるということで、英語でスピーチすることになりました。自分はたまにDSで勉強する程度で、中学生レベル(もっとしたかも)です。 以下の文章を英訳して、誰か助けて下さい;; ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 桜の季節です。この季節には私の大好きな日本の小説、坂口安吾の桜の森の満開の下を思い出します。 桜の森の満開の下の内容は以下です。 怖いものなしの山賊がいました。人を殺して、金品を盗み、7人の女房と山で暮らしていました。ただ桜の森のだけ何故か恐ろしく思っていました。 山賊は、ある日美しい女性と出会います。 この女性に心を奪われた山賊は、言われるままに他の女房を殺し、都に住むことになりました。 女は山賊が殺した人の生首を弄んで暮らし始めます。 山賊はそんな生活に嫌気が差し、山に帰ろうとします。生首を手に入れるすべを失っては困ると思った女は山賊についていきます。 彼らは山へ踏み入りました。幸せな思い出話をする彼らの面前には桜の森がありました。 女は鬼となり、山賊の首を絞めます。山賊は女を殺します。 女は鬼ではなく、やはり女でした。 それから、桜の森の下は怖ろしくはなくなりました。恐れの正体は「孤独になる」恐怖。 しかし、女のいない山賊は既に孤独そのもの。それ以上を恐れることはない。 桜の花舞い、女の死体は消え去り、そして男も消え、山は静寂と帰る。 読了後残るものは悲しい気持ちです。感動はなく、ただ空虚な心ばかりです。 とても短く美しい文章なので、みなさんも読んでみてください。

  • 朝礼時、英語でスピーチすることになりました…

    外国の企業から数人お客さんがやってくるということで、英語でスピーチすることになりました。自分はたまにDSで勉強する程度で、中学生レベル(もっとしたかも)です。 以下の文章を英訳して、誰か助けて下さい;; ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 桜の季節です。この季節には私の大好きな日本の小説、坂口安吾の桜の森の満開の下を思い出します。 桜の森の満開の下の内容は以下です。 怖いものなしの山賊がいました。人を殺して、金品を盗み、7人の女房と山で暮らしていました。ただ桜の森のだけ何故か恐ろしく思っていました。 山賊は、ある日美しい女性と出会います。 この女性に心を奪われた山賊は、言われるままに他の女房を殺し、都に住むことになりました。 女は山賊が殺した人の生首を弄んで暮らし始めます。 山賊はそんな生活に嫌気が差し、山に帰ろうとします。生首を手に入れるすべを失っては困ると思った女は山賊についていきます。 彼らは山へ踏み入りました。幸せな思い出話をする彼らの面前には桜の森がありました。 女は鬼となり、山賊の首を絞めます。山賊は女を殺します。 女は鬼ではなく、やはり女でした。 それから、桜の森の下は怖ろしくはなくなりました。恐れの正体は「孤独になる」恐怖。 しかし、女のいない山賊は既に孤独そのもの。それ以上を恐れることはない。 桜の花舞い、女の死体は消え去り、そして男も消え、山は静寂と帰る。 読了後残るものは悲しい気持ちです。感動はなく、ただ空虚な心ばかりです。 とても短く美しい文章なので、みなさんも読んでみてください。

  • 詩に興味があります。

    最近、詩に興味を持ち始めました。 ですが私は詩についてあまり知識が無く、どの詩人が自分に合うのか分かりません。 ちなみに小説は、 よしもとばなな、三島由紀夫、坂口安吾、谷崎潤一郎、サマセット・モーム、ヘルマン・ヘッセ を良く読みます。 耽美的、ふわふわ、透明感、綺麗な文が好きです。 おすすめの詩人、詩集があったら教えて下さい。

  • 一分程の朗読用の題材を探しています

    今度学校で一分程の朗読(暗唱かもしれませんが)をしなければならず、英語でいい題材が無いか探しています。 詩や物語などがいいのですが、何かいいものはありませんか?そんな難しくなく、(詩の場合でしたら)長くないものがいいのですが… 物語等でしたら長い物でもいいのですが、良い場面なんかを教えて頂けると更に助かります。 検索してみようにもどういうワードで探していいのやら…という感じでこちらに頼ることとなりました。 何かアドバイス等ありましたらお願いします。

  • 夏の健全なる暑さ涼しさ、甘酸っぱい恋、淡い恋…そういった物が表現されて

    夏の健全なる暑さ涼しさ、甘酸っぱい恋、淡い恋…そういった物が表現されている小説を紹介してください! こんにちは。 いい天気になってきてるので読みたくなってしまいました。 夏の小説を探しています。(四季を通して描かれていてもよいです。夏があれば) お勧めの小説を教えてもらえませんか? 恋物語で、舞台が田舎だともっと今思ってる漠然としたイメージにぴったりかもしれません。 登場人物も若い方が良いです。子供でもいい。 甘酸っぱい気持ちが表現されているものがいいかなぁ…と思っております。 いえ情熱的な燃えるような恋も良いかもしれません。 穏やかな恋でも、悲恋でもどちらも良いですね。ただ若さだけは(が)必要です。 親視点で子供を見届ける的な物は苦手ですが、 主人公が成人してから若かった頃を回想するという形は大好きです! 時間だけはたくさんあるので多く紹介していただければ幸いです! お願いします!!

  • ☆☆☆オススメの小説☆☆☆

    私は森絵都さんの「Colorful」や 向山貴彦さんの「童話物語」が好きなんですが、 この2つのようなジャンルで オススメの小説があったら教えてください。

  • 作品名教えてください

    ずっと前NHKの朗読でやってたんですが たしかこういう内容だったと思います。 桜の見事な峠にある男がいて追いはぎや女を囲ってくらしていた。略 女が都で暮らしたいとわがままをいって峠を出て都の貴族の屋敷をのっとり女の言うままに殺人や強盗で宝を奪い荒れ狂った生活をする。 そのうち男は女が恐ろしくなり峠に帰りたくなり女を殺す。略 男の姿は満開の桜の中に見えなくなる。