• ベストアンサー

「今どきの若者」の優れている点

若者が上の世代から非難されるのは時代の常ですが、逆に今どきの若者が優れている点といえばどんなことが挙げられるでしょうか。 「ネットを使いこなせる」のようなスキル面ではなくて、人格的に。

  • sibex
  • お礼率98% (1028/1042)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139818
noname#139818
回答No.7

No.5の方に賛成です。 もちろん個人差はあると思いますが、総じてエコに関する意識などが高く好感が持てます。 また団塊から上の世代に比べると金銭感覚も段違いなので、無駄な物は欲しがらず堅実な印象を受けます。 私はこれを美徳と考えますが、国の経済活動にとっては現状ではあまり良くないことかもしれませんね。 80歳になる家族がいますが、未だに高度成長期の価値観が抜けないようで、いくら言っても人のいない部屋の電気や冷暖房をとめることができず、無駄なものを買っては捨て、食品なども腐らせ放題なので、若者を見習えといいたくなります。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございました。 大量消費の煽りに踊らされないということですね。

その他の回答 (10)

  • b-cool
  • ベストアンサー率30% (82/269)
回答No.11

>しかしながら、質問の主旨に沿ったご回答をいただければ幸いです。 はっきりさせないと主旨がつかめない、または気がすまないタイプなんだな君は。 物事には両面的に見方があるのと特に人格的な特徴なんて画一的に結論が下せる問題ではないと答えたつもりだが、それじゃ答えになっていないというならば、最初の答えにも触れたようにいろんな価値観を認められる人が多いという点だろう。(メディアや価値観が多様化した時代のおかげで) 偏見かどうか昔の人より慎重に考えてみる姿勢があって、その分やさしい(強く断定しない)部分はあるではないだろうか。 それは人格的にみたらどっちかと言えばプラス要素と考えられる。 あるとしたらそんなところだ。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。  物事には両面的に見方があるという、君の主張には同感でございます。しかし、若者は相変わらず非難にさらされる一方で、優れている点が挙げられることは稀。欠点の裏面にある美点が知りたいのは的外れな考えでしょうか。 >はっきりさせないと主旨がつかめない、または気がすまないタイプなんだな君は。  質問と、それに対する回答から成るのがQ&Aサイトではないでしょうか。そのように私は考えます。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.10

バブル世代のように見栄を張らず、自然体で素直な子が多いと思います。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.9

あくまで参考マデ。  優しい人が多いと思います。見方によると軟弱とも見えてしまいますが。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございました。 恐れ入りますが、具体的にお答えいただければ幸いです。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.8

人格を問うならば人それぞれで年代は関係ない。 使用者の立場で見れば、後腐れ無く使い捨てにしやすい点じゃないでしょうか。 質問者が若者世代の一人ならば、自力でそれを証明すべきでしょう。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございました。 しかしながら、質問の主旨に沿ったご回答をいただければ幸いです。 ちなみに私が若者なのか否かは関係ないかと思います。どうしても必要であれば、若者ではないと仮定してください。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.6

全員とは言いませんが・・・ つまらないことでも自信がもてる 外国人と接するとよく思うが、こんなことでよく自信満々でいられるなあと 思えるくらいの態度で主張する。 謙遜ということが少ないのかもしれないが自信をもって主張することができる。 なんだか外国人みたいだなあ。 これは上の世代にないひとつの特技。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.5

 公共心道徳心がおしなべて優れていると思います。 たとえば交通事故死が減ったというのも、警察側の規制が厳しくなったというだけではないと思います。  

sibex
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、昔のほうがかえって日本人の公共心は悪かった面があるかと思います。喫煙マナーなど。

  • b-cool
  • ベストアンサー率30% (82/269)
回答No.4

パソコンなどコンピューターに慣れている以外に人格的に何かあるって? 知り合いの企業の経営者からは経営者仲間から、ゆとり世代使えねー、雇う気にもなれないって声が多々聞こえてくるがオレも同感・・という言葉をつい最近耳にした。 昔のように学校に必ず”道徳”の授業があったり、勧善懲悪なアニメが大人気だったりした固定的な価値観が崩壊したせいでいい意味ではいろんな価値観を認められる傾向があって頭が柔らかいなんて言い方もできるが両刃の剣で精神的にもやわという見方もある。 男は強くやさしく、泣かない、女性を守る者、なんて固定的な価値観も薄くなった世代だけにそういう説教も効かないから雇う方としては扱いづらい。 少子化、ゆとり教育、飽食世代ということで総体的にやわなのも当然な話なんで本人たちを批判することはできないが。 ただインターネットの出現、メディアの多様化、コンテンツの充実といった情報過多のせいで、人格的な面も含めて優秀な奴とダメな奴との格差は非常に広がっていると思う。 優秀な奴はとびきり優秀。 Jリーグなどプロサッカーを見れば一目瞭然。体力的にも精神的にも人格的にも昔とはくれべものにならないぐらい優秀な選手がでてくる一方、街を見れば親をばばぁと呼び、電車で化粧を直し、飯を食い、道端にゴミをそのまんまにする小学生レベルのおバカな高校生がゴロゴロ。 そういえばゆとり教育って実は天才を生み出すことを目的としていたので、その他大勢はおバカというこの現実はいわば当然の成り行きなんていう話を今頃耳にして愕然。 ということで全体的にどうかって難しい世代のような気がするなぁ。 人格的には引きこもりの増加やネットでのいいたい放題などモラルの低下が目立つだけにいいとこ見つけるのは難しい。 やっぱりいい奴はいいし、ダメな奴はとことんダメって印象。 まぁどっちにしろ今の若い世代が日本を背負っていくので彼らがアラフォー世代になった時、今度は若者をどう語るのかが興味津々。その時に今の若い世代のいいところは明確にされるのでは?と思った。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございました。 しかしながら、質問の主旨に沿ったご回答をいただければ幸いです。

  • bksazn
  • ベストアンサー率23% (63/267)
回答No.3

頭が柔軟なことですかね。 新しいものへの対応力もそうだし、 心がけ次第では、いくらでも成長できるし幅を広げることができるでしょうね。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございました。 恐れ入りますが具体的にお答えいただければ幸いです。

  • Yume2011
  • ベストアンサー率32% (94/290)
回答No.2

ひとくくりにはできませんし、両面を持っていると思いますが 物おじしない しきたりにとらわれない フットワークが軽い 新しい物に抵抗が無い でしょうか?

sibex
質問者

お礼

ありがとうございました。 これらは、以前の若者にはなかった特徴なのでしょうか。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

何時の時代でも若者はおしなべて素直・・です。 これはね、身体も心も・・です。 こればかりは、年配者は敵わない。 その他、色々ありますが・・・

sibex
質問者

お礼

ありがとうございました。 しかしながら、質問の主旨をうまくお伝えできなかったようです。 「何時の時代でも若者は」ではなくて、今の時代についての質問です。

関連するQ&A

  • 「今どきの若者は…」。では、いつが良かった?

    今どきの若者は道徳心やマナーが欠ける、精神的に幼稚だ、人情がない、忍耐力がない、恥じらいがない、誇りがない、知識や向上心がない、……… のように、最近の若者に悪い印象を持っているかたにお尋ねします。 それでは逆に、いつごろの若者が史上最高だったとお考えですか。 できれば、その根拠もお願いします。 「若者」を「日本人」に置き換えてお答えいただいても結構です。

  • 今時の若者言葉、あなたが知っている・使っているものを教えて下さい。

    今時の若者言葉、あなたが知っている・使っているものを教えて下さい。 タイトル通りのアンケートです。 また、逆にもう使わない言葉も教えて頂けるとありがたいです。 「そんなの関係ねぇ」とかはもう死語ですよね。

  • 今の若者世代のほうが優れていること

    「いまどきの若者はダメだ。昔の日本人はよかった。」という言葉はよく聞きますが、逆に今の若い世代のほうが旧世代より優れていることもあると思います。どんなことが挙げられますか? ====以下私の回答========== 私は「差別意識」が若い世代ほど改善されていると思います。 上の年代になればなるほど、女性・家柄・学歴・障害者・外国人などへの差別感情が強い人が多いと感じます。被差別部落も、差別意識があるのは高齢者ばかりで、若者は殆ど気にしていません。「長男が一番偉い。女は黙ってろ」系の男性も高齢者に多いですし・・・この点では明らかに若い世代が優れていると思います。

  • 「若者の●●離れ」の逆

    「若者の●●離れ」の逆 車離れ、アルコール離れ、テレビ離れ。 最近やたらと「若者の●●離れ」という主張が目に付きますが、逆に、今どきの若者が昔の若者よりも親しんでいるものと言えば何があるでしょうか。 ネットや携帯などではなく、なるべく「昔からあるもの」でお答えいただければ幸いです。

  • 今どきの若者はーの逆パターンを募集!

    今どきの若者はーの逆パターンを募集! 老人が「今どきの若者はー」と言います。今度は若者が「今どきの老人はー」と日頃の鬱憤を晴らしましょう! どんなのがありますか? 例) 今どきの老人は急病で電車をよく止める。 朝の通勤ラッシュのときに死にかけの老人は乗るな!老人は公共交通機関を使うな!毎朝、毎朝、電車でポックリ逝くな!毎日、毎日、電車のダイヤが急病人の性で、公共交通機関のダイヤを乱して、社会に迷惑を掛けていることを知れ!死ぬなら、タクシーの中で死んでくれ。 ふう。毎朝、毎朝、JRの職員さんご苦労様です。 昔は、電車が朝の通勤ラッシュで急病人で止まるということはなかった。病人、老人はタクシーで病院に行け。社会に迷惑だ。今どきの老人は自分が社会に迷惑をかけることが平気になっている。昔の老人は他人に迷惑をかけることは恥ずかしいことだと思ってた。 今どきの老人は本当に自分のことしか考えていない老害だ。 という感じです。 他に何かありますか?

  • 若者とインターネット

    今時の若者は一日4時間もインターネットしてるんですね。 逆に言うといつ勉強してるんですか。私が初めてインターネットに 出会ったのは、大学生ですよ。高校生の頃に出会ったら、 おそらく受験勉強とか手につかなかったかもしれないですね。 それこそ思春期ですから、卑猥な動画を一日中見ていたかも しれない。 まあ今時予備校の講義だってネットでしょう。だから おそらく勉強の効率も自分の頃とは段違いでしょうし。 そもそも進路指導だって自分の頃と違い、いろいろ あるでしょうしね。全くもって隔世の感ですか。 https://www8.cao.go.jp/youth/youth-harm/chousa/net-jittai_list.html

  • 若者の〇〇離れとはよく言うが・・・

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 最近、若者の〇〇離れとよく聞きます。若者のテレビ離れ、車離れ、ギャンブル離れ・・・あげていけばきりがないですよね。長引く不況で、消費が落ち込みお金をかけたくないのが原因にあると思います。でも、彼らより上の世代が、もし若いころ今と同じような状況であれば、同じように〇〇離れとなっていたのではないでしょうか。また、今現在でも上の世代の人たちは昔のように消費をしているのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 若者世代の個性とは?

    最近の若者(良く使われる表現ですが・・・)は、個性がないと良く言われますが、個性も集まれば没個性になるはずです。また、本当に若者世代には個性はないと感じられますか?服装や髪型意外でも・・・。 若者世代は、集団に溶け込んでいて、それが安心感につながるのだと思います。人と違った意見を言うと変な目で見られたり、悪く思われているのではないかという不安は少なくないでしょう。いじめにもつながりかねません。 今の時代、企業には個性が求められています。将来、個性というものは、社会において学歴より重要になると思います。これから日本人(特に若者と呼ばれる世代)に求められる個性とは、もちろんプラス個性だと思いますが具体的にどんなものなのでしょうか。

  • 消費しない若者とオタクはカブりますか?

    お酒飲まない。タバコ吸わない。車買わない、乗らない。海外旅行行かない。高い服買わない。 とにかく今時の若者と言えば、消費しない、節約指向とメディアからされていて、実際、バブル時代やその前の若者からすると、お金をなるべく使わない様に生活しているとされています。 そういった若者とAKBやアニメのグッズに大金をはたくオタクはカブらないんでしょうか。 いくらAKBのCDがミリオンセラーといってもたかが知れているんでしょうか。 オタクグッズに出し惜しみしない若手のオタクは消費しない若者ではないですか? オタクの消費活動は日本経済に影響を与える程パイは大きくは無いのでしょうか。

  • 老害という言葉についてどう思いますか?

    この言葉って出処はどこでしょうか?若者達の造語? 私はこの言葉を目にすると強い反感を覚えます。 ネット上では偉そうに若者らしき人達が、たまに使って老人を激しく中傷してます。 でも、思うんです。 「老害」とか言ってる若い人達は、何か立派な実績やより良い未来を作り上げる気概があるんでしょうか? 老人はもう用なしみたいな発言はただただ反感を抱きます。 今の10代、20代の大半は世界でも希有な恵まれた環境で生まれ育ちました。エアコン完備、衣食住も困らない。ネットや携帯も初めからある世代です。貧しい生活とは無縁だし、物の無かった時代も経験してません。 少なくとも団塊の世代以上は、戦後の何もない時代を経て0からこの国の復興に尽力しました。 本当に物がなく、貧困でそれでも汗水流しながら、日本の高度成長期を支えました。 4、50代だってそんな親を見て育ち、貧しさや物不足を経験した世代です。 今の豊かさを築き上げたのは間違えなく、お年寄り達です。 少なくとも今の若者にはそのパワー(0から何かを作り上げる)はないと思います。 ネット上では偉そうに上の世代を好きに批評し、出世欲も乏しく、身を粉にして働くという気概もなく 生まれた時から衣食住満ち溢れた、超甘甘な時代で育った彼らが、どの面下げて他世代の批評に興じるのか理解できません。 今の物に溢れた裕福な社会は、間違えなく年配者が作り上げた結果であり、若者は何も貢献してません。 「老害」という言葉を目にするたびに、強い拒否感と嫌悪を持ちます。 若者の就職率はもっと下がっていいとさえ思います。 偉そうに年配者を非難するなら、自分たちで起業でもして0から何かを作り上げてみろといいたくなります。 長々とすみません。 今の若者って、すべての世代の中で一番偉いんでしょうか? 私は団塊の世代が、自分たちで築き上げた権益を、このような発言をする若者に与える必要は全くないと思ってます。年配者を敬う事ができないなら、自分たちで全部やれと考えるのは横暴でしょうか?

専門家に質問してみよう