• ベストアンサー

「今どきの若者」の優れている点

若者が上の世代から非難されるのは時代の常ですが、逆に今どきの若者が優れている点といえばどんなことが挙げられるでしょうか。 「ネットを使いこなせる」のようなスキル面ではなくて、人格的に。

• sibex
  • お礼率98% (1028/1042)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139818
noname#139818
回答No.7

No.5の方に賛成です。 もちろん個人差はあると思いますが、総じてエコに関する意識などが高く好感が持てます。 また団塊から上の世代に比べると金銭感覚も段違いなので、無駄な物は欲しがらず堅実な印象を受けます。 私はこれを美徳と考えますが、国の経済活動にとっては現状ではあまり良くないことかもしれませんね。 80歳になる家族がいますが、未だに高度成長期の価値観が抜けないようで、いくら言っても人のいない部屋の電気や冷暖房をとめることができず、無駄なものを買っては捨て、食品なども腐らせ放題なので、若者を見習えといいたくなります。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございました。 大量消費の煽りに踊らされないということですね。

その他の回答 (10)

• b-cool
回答No.11

>しかしながら、質問の主旨に沿ったご回答をいただければ幸いです。 はっきりさせないと主旨がつかめない、または気がすまないタイプなんだな君は。 物事には両面的に見方があるのと特に人格的な特徴なんて画一的に結論が下せる問題ではないと答えたつもりだが、それじゃ答えになっていないというならば、最初の答えにも触れたようにいろんな価値観を認められる人が多いという点だろう。(メディアや価値観が多様化した時代のおかげで) 偏見かどうか昔の人より慎重に考えてみる姿勢があって、その分やさしい(強く断定しない)部分はあるではないだろうか。 それは人格的にみたらどっちかと言えばプラス要素と考えられる。 あるとしたらそんなところだ。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。  物事には両面的に見方があるという、君の主張には同感でございます。しかし、若者は相変わらず非難にさらされる一方で、優れている点が挙げられることは稀。欠点の裏面にある美点が知りたいのは的外れな考えでしょうか。 >はっきりさせないと主旨がつかめない、または気がすまないタイプなんだな君は。  質問と、それに対する回答から成るのがQ&Aサイトではないでしょうか。そのように私は考えます。

• sunsowl
回答No.10

バブル世代のように見栄を張らず、自然体で素直な子が多いと思います。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございました。

• odaigahara
回答No.9

あくまで参考マデ。  優しい人が多いと思います。見方によると軟弱とも見えてしまいますが。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございました。 恐れ入りますが、具体的にお答えいただければ幸いです。

• under12
回答No.8

人格を問うならば人それぞれで年代は関係ない。 使用者の立場で見れば、後腐れ無く使い捨てにしやすい点じゃないでしょうか。 質問者が若者世代の一人ならば、自力でそれを証明すべきでしょう。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございました。 しかしながら、質問の主旨に沿ったご回答をいただければ幸いです。 ちなみに私が若者なのか否かは関係ないかと思います。どうしても必要であれば、若者ではないと仮定してください。

• nabituma
回答No.6

全員とは言いませんが・・・ つまらないことでも自信がもてる 外国人と接するとよく思うが、こんなことでよく自信満々でいられるなあと 思えるくらいの態度で主張する。 謙遜ということが少ないのかもしれないが自信をもって主張することができる。 なんだか外国人みたいだなあ。 これは上の世代にないひとつの特技。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございました。

• born1960
回答No.5

公共心道徳心がおしなべて優れていると思います。 たとえば交通事故死が減ったというのも、警察側の規制が厳しくなったというだけではないと思います。  

sibex
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、昔のほうがかえって日本人の公共心は悪かった面があるかと思います。喫煙マナーなど。

• b-cool
回答No.4

パソコンなどコンピューターに慣れている以外に人格的に何かあるって? 知り合いの企業の経営者からは経営者仲間から、ゆとり世代使えねー、雇う気にもなれないって声が多々聞こえてくるがオレも同感・・という言葉をつい最近耳にした。 昔のように学校に必ず”道徳”の授業があったり、勧善懲悪なアニメが大人気だったりした固定的な価値観が崩壊したせいでいい意味ではいろんな価値観を認められる傾向があって頭が柔らかいなんて言い方もできるが両刃の剣で精神的にもやわという見方もある。 男は強くやさしく、泣かない、女性を守る者、なんて固定的な価値観も薄くなった世代だけにそういう説教も効かないから雇う方としては扱いづらい。 少子化、ゆとり教育、飽食世代ということで総体的にやわなのも当然な話なんで本人たちを批判することはできないが。 ただインターネットの出現、メディアの多様化、コンテンツの充実といった情報過多のせいで、人格的な面も含めて優秀な奴とダメな奴との格差は非常に広がっていると思う。 優秀な奴はとびきり優秀。 Jリーグなどプロサッカーを見れば一目瞭然。体力的にも精神的にも人格的にも昔とはくれべものにならないぐらい優秀な選手がでてくる一方、街を見れば親をばばぁと呼び、電車で化粧を直し、飯を食い、道端にゴミをそのまんまにする小学生レベルのおバカな高校生がゴロゴロ。 そういえばゆとり教育って実は天才を生み出すことを目的としていたので、その他大勢はおバカというこの現実はいわば当然の成り行きなんていう話を今頃耳にして愕然。 ということで全体的にどうかって難しい世代のような気がするなぁ。 人格的には引きこもりの増加やネットでのいいたい放題などモラルの低下が目立つだけにいいとこ見つけるのは難しい。 やっぱりいい奴はいいし、ダメな奴はとことんダメって印象。 まぁどっちにしろ今の若い世代が日本を背負っていくので彼らがアラフォー世代になった時、今度は若者をどう語るのかが興味津々。その時に今の若い世代のいいところは明確にされるのでは?と思った。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございました。 しかしながら、質問の主旨に沿ったご回答をいただければ幸いです。

• bksazn
回答No.3

頭が柔軟なことですかね。 新しいものへの対応力もそうだし、 心がけ次第では、いくらでも成長できるし幅を広げることができるでしょうね。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございました。 恐れ入りますが具体的にお答えいただければ幸いです。

• Yume2011
回答No.2

ひとくくりにはできませんし、両面を持っていると思いますが 物おじしない しきたりにとらわれない フットワークが軽い 新しい物に抵抗が無い でしょうか?

sibex
質問者

お礼

ありがとうございました。 これらは、以前の若者にはなかった特徴なのでしょうか。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

何時の時代でも若者はおしなべて素直・・です。 これはね、身体も心も・・です。 こればかりは、年配者は敵わない。 その他、色々ありますが・・・

sibex
質問者

お礼

ありがとうございました。 しかしながら、質問の主旨をうまくお伝えできなかったようです。 「何時の時代でも若者は」ではなくて、今の時代についての質問です。