東京23区内で盲目の優秀なあん摩師は?

このQ&Aのポイント
  • 東京23区内で盲目の優秀なあん摩師を探しています。中央線沿線が希望ですが、店舗で施術してくれる方を募集しています。
  • 条件は目の不自由な方の施術であり、技術において黙って集中してケアしてくれるスキルを求めています。
  • 国家資格の有無は問わず、店舗の外観や付加サービスの質は問いません。ただし、技術に重点を置いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京23区内で「盲目の」「優秀な」あん摩師は?

できれば中央線沿線がありがたいのですが、店舗であん摩・マッサージをしてくれる方を探しています。 <施術者の条件> ・目の不自由な方 ・こちらが辛いところを何もいわずとも、黙って集中してケアしてくれるスキルを有していること。 これが絶対条件です。なお、国家資格の有無は問いません。 店舗は民家でも構わないですし、店の外観も付加サービスの質も一切問いません。とにかく「技術」を求めています。 よろしくお願いします。 あと、これはご存知でしたらで良いのですが、目の不自由な方はおそらくどこかの学校で訓練されていると思うのですが、 彼らがやっている技術は、「何系」なのでしょうか?漢方、英国式、いろいろあるかと思いますが、概ねパターンは似ているような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

>彼らがやっている技術は、「何系」なのでしょうか?漢方、英国式、いろいろあるかと思いますが、概ねパターンは似ているような気がします。 国家資格は問わないと仰っていますが、視力障害者の方々はあんまマッサージ指圧師の国家資格者が多いと思います。実はあんま師は視力障害者の職業保護的な一面を担っており、全国の盲学校で専門科が存在しています。しっかりした教育、制度があるので技術がしっかりしているのでしょうね。 治療院のお探しには組合や協会で紹介してもらったらいかがでしょうか。 http://www.tokyo89am.or.jp/ http://www.zensin.or.jp/ http://www.nipporen.jp/ お気に入りの治療院が見つかればいいですね。