東京23区内で盲目の優秀なあん摩師は?

このQ&Aのポイント
  • 東京23区内で盲目の優秀なあん摩師を探しています。中央線沿線が希望ですが、店舗で施術してくれる方を募集しています。
  • 条件は目の不自由な方の施術であり、技術において黙って集中してケアしてくれるスキルを求めています。
  • 国家資格の有無は問わず、店舗の外観や付加サービスの質は問いません。ただし、技術に重点を置いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京23区内で「盲目の」「優秀な」あん摩師は?

できれば中央線沿線がありがたいのですが、店舗であん摩・マッサージをしてくれる方を探しています。 <施術者の条件> ・目の不自由な方 ・こちらが辛いところを何もいわずとも、黙って集中してケアしてくれるスキルを有していること。 これが絶対条件です。なお、国家資格の有無は問いません。 店舗は民家でも構わないですし、店の外観も付加サービスの質も一切問いません。とにかく「技術」を求めています。 よろしくお願いします。 あと、これはご存知でしたらで良いのですが、目の不自由な方はおそらくどこかの学校で訓練されていると思うのですが、 彼らがやっている技術は、「何系」なのでしょうか?漢方、英国式、いろいろあるかと思いますが、概ねパターンは似ているような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>彼らがやっている技術は、「何系」なのでしょうか?漢方、英国式、いろいろあるかと思いますが、概ねパターンは似ているような気がします。 国家資格は問わないと仰っていますが、視力障害者の方々はあんまマッサージ指圧師の国家資格者が多いと思います。実はあんま師は視力障害者の職業保護的な一面を担っており、全国の盲学校で専門科が存在しています。しっかりした教育、制度があるので技術がしっかりしているのでしょうね。 治療院のお探しには組合や協会で紹介してもらったらいかがでしょうか。 http://www.tokyo89am.or.jp/ http://www.zensin.or.jp/ http://www.nipporen.jp/ お気に入りの治療院が見つかればいいですね。

関連するQ&A

  • 自宅でマツエクサロンを開業したい

    マツエクサロンを自宅で開業予定です。 私自身は技術者ですが、美容師免許を持っていません。 美容師免許保持者を、雇用する予定ですが 周囲に、施術者も免許は必要と言われました。 また、知人で無免許で訪問、無免許で自宅で普通にマツエクを施術している人もいます。 そういった場合は、誰かが保健所や消費者センターなどへ通告が無い限り バレずにやっていけるのでしょうか? 目の付近のデリケートな場所なので、問題が起きる可能性も高く、場合によってはクレームなども覚悟は必要と思っていますが。 環境設備的には、店舗構えで開業予定ではおります。 美容師免許保持者を雇用しながら、自分で美容師免許取得を目指そうとも思っていますが、 やはり、その期間でも施術に入ってはいけないのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 英語に堪能な方、英作文をお願いします。

    長く入院している弟のために、日本に来ている英国人学生に直接 頼もうと思っています。 英作文を教えて頂いた方には必ず全員にお礼をさせて頂きますので何とぞ よろしくお願いします。 >はじめまして。 >私はAと申します。 >30歳になります。 >実は私は大のファッション好きで、特に英国のものに目がありません。 >帽子から靴、小道具まで全て英国のブランドのものを使用している程です。 >そんな私ですが、実は海外には1度も行ったことがありません。 >英国には必ず行きたいと考えておりますが、これまで持病があり長い >入退院のせいもありこれまで >行くことができませんでした。 >しかし今、英国のロンドン、特に紳士物のブランドが揃う街である通りの >「jermyn street」はぜひこの目で見てみたいと強く思ってなりません。 >とうわけで、あなたにお願いがあるのですが、あたながロンドンに行った際 >「jermyn street」の街の風景の写真や、いくつかある有名店の外観写真を撮影 >して私のアドレスにメールに添付して送って頂けないでしょうか? >10枚程度で結構です。アングルなどは特に問いません。 >街の様子がわかる程度の簡単なスナップ写真で構いません。 >もし私の依頼を受諾して頂けるのでしたらほんのお気持ち、謝礼としてわずかですが >1万円させて頂きます。 >よろしくお願い致します。

  • 古民家、購入か賃貸かで悩んでいます

    ずっと古民家に住みたいと思って何年も探していましたが、ここにきて気になる物件が2つでてきました。どちらも現地改修です。 1.賃貸料年3万円の古民家 畑の草刈をする条件で、好きなようにリフォームして永住できる物件です。賃貸ですが古民家へのこだわりがあり1000万円くらいかけて家の改修をするつもりです。ただ敷地内にいろいろ付属物があり、解体して整備するのに500万くらいは見たほうがよく、住むためにかかる金額は納得して出せるのですが、壊すものにも大きな金額がかかるのは複雑な気持ちです。解体しないでそのままにしておくのがいいのですが、環境を整えたい気持ちが強いのです。古民家と周りの景観が良く、改修すればとても素晴らしくなりそうです。 2.売値1500万円の古民家 敷地430坪の6LDK、まだ在住されていて自力で古民家再生を果たした物件です。井戸水使用・合併浄化槽有りで、リフォームしなくても住める状態です。田舎の交通の不便な場所なので、売値は私としては高いのではと思っていますが、古民家という付加価値があるのかなと思います。町の中心で坪4.5万円くらいの地域です。古民家はそれなりな感じですが周りの景観は良く、1より近所の家が少ない点も良いです。 古民家だけを見れば1の方がずっと好みだが畑の管理の責任があること、2は家が広すぎるし、予算を1500万円上限としているのですぐに改修はできないが持ち家になること、正反対のような選択で、どちらがいいのか悩んでいます。わかりにくいかとは思いますが、どのようなことでも良いのでご意見を聞かせていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • リラクゼーション,エステサロンで働いた時の講習代

    こんにちわ。リラクゼーション,エステサロンに転職するため 面接を何店舗か受けてきましたが,何店舗にいくつかは ○年以内に自己都合で退職した場合,研修費用またはスクール代金を 支払ってもらう,という店舗が結構ありました。 技術だけを習得したら,すぐに辞めてしまう方の対策らしいのですが… 実際,払われた方いらっしゃいますか? 技術が売りのこの業界では,仕方のないことなのでしょうか。 本気で技術を習得したいと思うならば,目をつぶるというか, その期間は何が何でも居座る覚悟が必要でしょうか。

  • ネイルサロンへの対応について

    昨年末からネイルサロンに定期的に通うようになりました。 担当のネイリストさんは特に決まってなくて、三人のうちのどなたかに施術してもらっています。 その中の二人の方の技術には満足していますが、あと一人の方は、技術、相性ともに合わず、 不満に思っています。 相性の合わないネイリストさんとは、今回が2度目ですが、最初に施術してもらった時、 爪の長さや、形がバラバラだったり、早いけれどジェルの塗り方がとても雑で分厚くなっているような状態でした。 40代くらいの方で、見た目はベテランのように見えますが、技術はネイル初心者の私がわかるほど、下手です。 前回は、特にクレームも入れず、我慢しましたが、今回二度目で、また形が、親指と、小指が、まるい形、他はスクエアになっていました。こちらの注文は、全てスクエアです。 前回も同じ位置が同じ状態だったので、このネイリストさんは、形を同じように整えられないようです。・・  またデザインの時、スタッツを使いましたが、計算なしで、どんどん指においていったために、右手の分がなくなってしまって、「あまりわからないので、左手はシルバー、右手はゴールドのスタッツになってもいいですか?」と彼女に聞かれて唖然としてしまいました。 そして、技術だけではなく、施術中の話題も、彼女の家族間の悩みを延々と話されたり、とても疲れてしまいました。 また、家族の話をしているときにたまに感情的になり、そういう状態も非常に疲れます。 せめて、技術がしっかりしていたら、譲れる部分もあるのですが、どうも私とは会いません。 、家に帰ってきてから、 なんだか腹立たしく思っています。 次の予約になる前に、お店に、ネイリストとの相性が悪いことを伝え、彼女に当たる場合はキャンセルしようと思います。 お店自体は気に入っていて、他のネイリストさんは、技術も対応も、特に問題なくスムーズですので、お店を変えることは考えてないのですが、 このようにキャンセルや、クレームを言った場合、やはり、角が立つかなあと・・少し心配ですし、私が細かすぎるでしょうか。 お客様ぶるのも良くないのかも知れませんが、今回と同じ方に施術してもらってお金を払うのは、正直いやです。 同じような状況だったら、どのように対処しますか?

  • もう少し先ですが、テナントでエステを出す予定です。

    もう少し先ですが、テナントでエステを出す予定です。 20代男性です。 僕は技術者として施術するのではなく、 経営者としてお店を出そうと思っています。 そのために、お店が安定するまで店舗に立ちスタッフの指導や管理などを行おうと思っています。 エステのお客さんは大半は女性ですが、男性のスタッフが店長(店長兼経営者)として現場にいることは、 来たお客さんにとってはどのように感じますか? 気まずいでしょうか? 女性の方の意見をお願いします。

  • マッサージ店の開業について

    マッサージ店を開業したいと思っているのですが、ご意見をお聞かせください。 ・私自身はまったく技術はありません。過去に骨の病気をして、左手人差し指がまったく曲がらない事もあり、今後も自分が施術する予定もありません。 ・資金は1,000万程度あります。 ・施術を受ける方には大変興味もあり、実際良く通っていて、色々な所で「人気店の経営面(店の作りやサービス等)」もよく観察しているつもりで、またネット等で備品・什器についても調べていますので、未経験でもある程度は店舗が作れると思っています。 ・経験者でないと分からない部分も多々あると思いますので、開業前から店長的な方を探し、「技術者」の観点で一緒に考えてもらいたいと思っています。 このような「資金はあるが自分に技能がない」といった条件で開業は難しいでしょうか。 また、可能性がある場合、いわゆる「クイックマッサージ」(ベッド、クイック用の椅子、リフレクソロジー用のチェア各2,3個程度)と、オイルマッサージ等を売りにしたカフェやサロン的な要素もある女性向きの所と、どちらが向いているでしょうか。 自分の好みで言うとサロン的なお店にしたいのですが、利益率でいうとクイックの方が格段によさそうな気がしますので、我ながらかなり絵空事とは思いますが、最初にクイックで利益を上げ、ゆくゆくはサロン的な所を・・・と考えています。 経験者の方、どうぞご意見お聞かせくださいませ。

  • 販売登録者について

    私は、東洋医学に興味を持ち、来年の春から専門学校(鍼灸科)に行くことになりました。 本当は按摩マッサージ指圧師も取りたいところなのですが、その科は落ちてしまったのでしかたありません。 さて、東洋医学といっても治し方は様々なので、色々な治し方を身につけたいと思っています。 そこで漢方による治療も考慮したいと思っており、登録販売者では漢方も取り扱えるらしいということなので、 この試験を受けてみようと思っています。 登録販売者試験を受ける前提条件である高卒かつ実務経験1年以上(毎月連続80時間以上)は バイトでも大丈夫ということですが、ドラッグストアの中でも受験資格が受けれないようなとこもあるらしいので、 どういうドラッグストアが良くてどういうドラッグストアがだめなのでしょうか? 又、この資格を受ける前提でのバイトで何か注意点はありますか? 漢方といっても煎じ薬からエキスまでありますが、この資格ではエキスを扱えるようになるということでしょうか? 具体的にどのようなものがあつかえるのかよく分かりません。 この資格を受けるか如何でいろいろとやることが違ってくるので、今の内に概要を知っておきたいというのがあります。 試験が始まったばかりの資格ですが、どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • ポーラのエステモデル?

    今日出先で車から降りたところ、 ポーラのエステティシャンの方から声を掛けられ エステのモデルになって欲しいと頼まれました。 お肌が綺麗ですね~など色々持ち上げられて、 誰でも良いわけではないので、と言いつつも 話を聞くとパック代の3150円だけ料金がかかるそうです。 現在ポーラでトライアルエステという低料金の施術が あるのですが、それと同価格で、なおかつもっと 手の込んだことをやってくれるらしいのですが…。 でもパンフレットの施術工程を見るとトライアルと あまり変わらないような気がしますし、 所要時間に多少(1時間くらい)差はありますが、 似たような施術なら普通に申し込んでトライアルを 受けるのと変わらないのでは?と思います。 だとしたらただの街頭勧誘ですよね? エステは経験が無く、この料金が破格なのか、 また実際ポーラにこういうシステムがあるのかどうかも 全くわかりません。 エステティシャンの方はパック代だけで他の技術料は ほとんど無料だと言うのですがどうなんでしょう?? 似たような経験のある方はいますか? (ちなみに名刺は貰いましたし、店舗も家の近くに実際に あるのを確認済みですので怪しい人物ではなさそうですが)

  • 美容室プラージュ

    何年も行っていた美容室が閉店した為、近所にあるプラージュに(今年初め位に開店)行こうかなと考えているのですが、実際の所どうなのでしょうか? お値段は安い様なのでその点は良いのですが、あまり技術が無かったり、あとこちらの店は理容の方もあるみたいなので、散髪屋のイメージが私の中で若干強いのですが・・・。 今の所はどういう感じかがわからないので、カットのみを考えています。 カットのみの場合、シャンプーをしてもらいたい場合は別料金になりますよね? あとトリートメント等もオプションでありますか? その他、私はあまり施術中の美容師さんとのお喋りとかが好きでは無く(相手の男女年齢関係なく、沈黙があったりすると何か喋らないといけないかなと色々考えたり、実際考えながら喋ってたりする内にどっと疲れてきます。)、出来ればあまり話などはせずサクサク仕事をしてもらった方が楽です。 プラージュに行かれている方or行った事がある方、店舗によって違うとも思いますが、雰囲気や感想・施術の情報等色々教えて下さい。 宜しくお願いします☆

専門家に質問してみよう