• 締切済み

20年前の女友達に連絡するのは変か?

20年前の女友達に会いたくて 悩んでます。悩んでいると言うより 気になってしょうがないです。私は現在43歳 既婚 高校生と中学生の父親です。その子とは 17歳の時に半年程付き合ってました。別れた後 私の方から連絡し 20歳の時に再会し 2,3ヶ月おきに会って 食事したり デートしたりしてました。でも その時々で彼女には 彼氏がいました。私にも彼女が何人かいましたが その彼女を好きだった為 長く続きませんでした。 彼女は 私が好きだった事は分かってたと思います。でも私も会えるだけでいい。友達として付き合えるなら それでいい そんな気持ちで付き合ってました。22,3歳位だと思いますが 彼女が将来一緒にお店をやりたい(私は調理関係の仕事をしてた) こんなに長くつきあってるんだからお互いの事を一番よく分かってる お互い25歳で恋人がいなかったら結婚しようといってくれるようになりました。今 考えれば 僕にOKをだしてくれてたんだと思ってます。そんな時 退職しました。その時 彼女は「こいつ 夢捨てたな』と言いました。その後何回か会い 『俺の事どう思う?」と聞いた事があります。 そうすると『仕事してれば 完璧だよ」と言いました。そして就職しました。彼女は喜んでくれて 花束をくれて 食事会をしてくれました。しかし職場が合わず すぐにやめてしまいました。彼女に言うと『情けない奴」と言われました。私もその言葉に「わかりもしないのに言うなよ!彼女でもないのに」と思い彼女とは連絡を絶とうと心に誓いました。でも 仕事をしてればという言葉が強烈に心に焼きつき 仕事だけは一生懸命やる人間になろうと思いました。そして 就職し 程なくして 彼女も出来て同棲してました。(今の奥さん)25歳の時 連絡を絶った彼女から連絡があり 妹の話だとたわいの無い用事で連絡してきたとの事でした。今思えば 私の事を心配してくれてたんだなーと思います。即日 その話を聞きましたが 無視してしまいました。妹がその時 同棲している事を話し その後 連絡はありません。その後結婚し1度会いました 共通の知人のお葬式で偶然にも前にいました。彼女の視線を感じましたが 私の隣には妊娠中の奥さんがいました。私は彼女との終わりを感じました。その後 彼女を忘れ 仕事に打ち込み 現在の職場でも中枢をになうまでになりました。年のせいか よく過去を考えるようになりました。仕事にここまで 一生懸命になれたのも きっかけは 彼女の仕事さえしてればと言う一言です。もちろん後は現在の家族の力ですが 今更 彼女にお礼をいうつもりはありません。彼女からすれば 私に見切りをつけた言葉だったかもしれませんが。自分の人生に影響を与えてくれた人に 会って話をしてみたいのです。(今の自分を見てもらいたい)恋愛感情はありません。彼女も結婚してるでしょう。実家は現在もあります。相手の事を無視した自己満足な考えとも思います。皆さんの考えをお聞かせくれたらと思います。よろしくお願いします。

noname#201196

みんなの回答

• ucok
回答No.8

#5で回答した者ですが、レスポンスを拝見して、ご気分を害してしまったのではないかと案じております。まったくそのつもりはありませんでした。どういう意味で「同じ穴のムジナ」とお書きなっているのかはわかりませんが、私もそういう質問をしたくなる時が多々あるので、「お気持ちはわかる。かなりのところまで来てしまっているのは、よくお考えになればわかりますよね。私がその立場ならわかるので」と、大人同士、申したまでのつもりなのですが。何か違う答えを期待していらっしゃったのかもしれません。質問ではなく、ご相談なのであれば、何でも応じますので、いつでも補足なさってください。本当に申し訳ありませんでした。

質問者

お礼

1つの短い文章であなたの長い考え 気持ちを他人に伝えるのは非常に難しく誤解を招くと思います。大人同士だからこそ 相手に誤解の無いように伝えるべきではないでしょうか。本文と関係の無い事で神経を使いたくないので これ以上・・・・・ 大人ならお分かりいただけると思います。ありがとうございました。

• yonesuke35
回答No.7

昔の彼女に会ってお礼を言いたいのですね。 素晴らしいでは有りませんか。 あなたの気持ちを伝えてください。 但しあなたの奥さん、またはプラスお子さんも一緒に会って お話しましょう。    

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の奥さんも彼女の存在は知ってます。名前まで・・・結婚後知った偶然なんですが  義父母の友達夫婦の娘さんが彼女の親友でした。世間は狭いですね。よく買い物に奥さんと行くと「○○○ちゃんが買い物してたよ」とからかわれてます。「会いたいなー」と言うと「むこうは会いたくねーよ」とか行ってます。奥さんは会いたがっているの知っているので 一緒に会うというのも考えたいと思います。

回答No.6

20代女性です。 奥さんに会うことを話してその方と会えるのならば、良いと思います。 貴方は妻も子供も居る身なので、どこかで後ろめたかったりするのなら、逢うべきではないと思いますよ! 本人の中では、友達でと思っていても、人間です、性を持つ存在ですから、「なにか」が起こらないとは限りません。 そして、貴方様自身もお気づきではないかもしれませんが、質問の文章を読んでいると、貴方にはその彼女への「未練」が残っているように感じてなりません。 私の考えは、逢わない方が良いと思います、理由は貴方の家庭が壊れる確率が高いと感じるからです。 女性という立場から言わせていただくと、既婚者で子持ちからいまさら誘われても困ると思います。 「なんで結婚する前に言わないのかな。なんか変な人だな」みたいな感じに思いますね。 ご主人と上手くいってないとか未婚なら、面白半分で逢うことはあるかもしれませんが。 (貴方がそれでも彼女に逢いたいのなら、逢うと良いと思いますが・・・御自身の人生ですので・・・。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。気分を害さないでいただきたいのですが sironeko555さんが20代という事なので 未練という事を感じられたんだと思います。私の年齢になると 日々の仕事 子供の教育問題 趣味等で恋愛と言うものが 若い人のように人生のメインじゃなくなっちゃうんですよね。これは この年齢にならないと分からないと思います。未練を超越して思い出になっちゃいました。しかし「なにか」が起きないとも限りません。想像するとキモイですが・・・・ 皆さんの意見を参考にして 近いうちに結論を出してみようと思います。

• ucok
回答No.5

>20年前の女友達に連絡するのは変か? ↑これがご質問でしょうか。変ではありませんが、43歳にもなってネットでこのような形で質問をしているあなたに非常に危うさを感じる私は49歳です。

質問者

お礼

43を49に 質問を回答に変えて そのまま文章をあなたにお返します。同じ穴のムジナですよ。必ずこういう回答の人がいますね。勘違いの人が こういう物言いを会社なり社会で言ってください。ネットの中で言っても 悲しいだけですよ。がんばってください。

• wildthing
回答No.4

私も連絡先さえ分かれば昔の彼氏達に連絡とって話がしたいとよく思います。 彼等とどうにかなりたいなんてまったく思っていませんが。ただ懐かしいし 昔仲がよかった友人達で連絡先が分からなくなった友人達とまた話したいと思うのと同じレベルですね。元彼氏達も彼氏である前に親友だったので同じ感じです。私なら連絡取ります。

質問者

お礼

同じ気持ちの方がいらして 安心しました。まさに回答された内容の気持ちです。男の友達なら気兼ね無く連絡出来ますが 異性というだけで 難しくなってしまいます。相手の家庭に波風たてるわけにもいきませんので まだまだ 男女間の友情は理解されてませんので世間的にも・・・・ 少し考えてみます。 回答ありがとうございました。

• kobalt
回答No.3

> 自分の人生に影響を与えてくれた人に 会って話をしてみたいのです。(今の自分を見てもらいたい) という理由だけであれば、妊婦さんと一緒にいる質問者様を見た時点で 「幸せになったな」と思ったのではないでしょうか。 つまり、ちゃんと仕事が続いていることもわかったはず。 私自身、異性に対してはありませんが、震災の関係で久し振りに連絡を 取り合った同性はいます。 ですが、異性とは連絡をとろうとは思いもしませんでした。 気になるのならしてもいいと思いますが、今の自分を見てもらいたいだけなら 風のうわさで伝わる程度で良いのではないでしょうか?

質問者

お礼

子供が5,6歳の頃 同級生が街中で彼女に会ったそうです。なので 私の事は知っていると思います。しかし 彼女の事がよく分かりません。結婚してるんじゃないの程度でした。回答ありがとうございました。

• ReshiS
回答No.2

実際何が起きるかは誰にもわかりません。 極端に最悪の場合、そこから恋愛感情が生まれて今の奥さんと別れる可能性も0%ではないです。 それでも自分のやりたいようにやるべきです。 連絡を取りたいなら取るべきですよ。 何かをやってやったことを後悔するよりは、何もやらなくてやらなかったことを後悔する方がよっぽど辛いと思います。 さっきから極端過ぎるかもしれないですが…、 もし明日“その昔の彼女さんが亡くなった”なんて訃報を聞いたら、貴方はきっと“どうして昨日連絡を取らなかったんだろう”と後悔するでしょう。 そしてその後悔は死ぬまで続きますよ。 まぁそんなことは多分ないでしょうが、可能性が無い訳じゃないということだけは忘れないで下さい。 長々となってしまいましたが最後に、御決断、そして行動をなさるのは他の誰でもない貴方自身なんですから、貴方自身のやりたいようになさるべきだと僕は思います。

質問者

お礼

私の周りでも同い年で亡くなってる人もいます。そう考えると 会っときたいとも思います。少し 考えて見たいと思います。

回答No.1

連絡を取りたければ取ればいいですが、焼け没栗に火がつかないようにね。今まで築いてきたものが、壊れますよ。

質問者

お礼

そうですね。 今迄の20年間と天秤にかけると・・・・  考えちゃいますね。少し考えてみます。