• 締切済み

空き店舗物件の連絡方法を教えてください。

近所に、6ヵ月以上も閉店したままの【空き店舗物件】があるのですが、 張り紙などが一切なく、交渉したいのですが連絡方法が分かりません。 こういった場合は、どのようにすれば不動産屋さんやオーナーさんに 連絡が取れるのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.1

近所の不動産屋に調べて貰えば良いです。

関連するQ&A

  • 店舗物件を探しています。

    雑貨屋の店舗物件を探しています。 探してから4ヶ月経過したのですがなかなか見当たりません。 場所は地元の東京の下北沢が第一候補です。 地元の不動産屋さんはほとんど回りました。 希望は広さ・家賃より駅の距離です。 駅から近ければ狭くても家賃が高くて紹介してほしいとお願いしてます。 とは言え家賃はMAX30万ほどと考えてます。 不動産屋さんにはこちらの意向をねほりはほり聞かれた結果 「今、無いです。物件がでたら連絡します。」 と言って連絡が来るのはごくわずかです。 連絡くださった方にはその物件が良かれ悪かれ御礼の連絡を返しています。 たまに「その後良い物件出ましたか?」と不動産屋さんに顔をだすこともありますが、今はほとんど待つばかりの毎日です。 何か他に手立てはありませんか? よろしくお願い致します。 以下は余談ですが 不動産屋ってのはどうして両極端な対応をするのでしょうか? もちろん丁寧に相談してくださる方がほとんどですが 接客業とは言えることのできない口の聞き方をする方がいます。 タメ口はありふれてあるのですが、命令口調だったりとひどいとこがあります。 その店はスタッフ全員が 『こっちはおまえじゃなくてもいいんだよ。』 と言わんばかりの表情をしてました。 店舗を実名で載せたいほどです。

  • 店舗用物件の家賃交渉をしたいと思います。

    店舗用物件の家賃交渉をしたいと思います。 母親が店舗用の物件を賃貸しており、そこで飲食店(スナック)を経営しています。 私はその保証人になっています。 先頃、家賃の滞納があり、それの支払いについての話し合いを持って、一応のケリはついたのですが、今後の家賃(値下げ)の交渉をしたいと思っております。 相場は田舎ですので、飲み屋街大通りでも坪1万といったところです。 母親のお店は、その大通りよりも一本入った裏通りにある雑居ビルで、お店の広さは7坪半。家賃は7万5千円、共益費が1万円で計8万5千円が毎月の支払額です。 現在は不況で、大通りでも空き店舗だらけで、大体坪7~8千円以下で賃貸されているようです(大通りのビルのオーナーに直接聞きました)。飲み屋街から少し離れると3階建ての店舗でも月2~3万程度で賃貸されているそうです。 もっと安い物件に移転させる、という事も考えたのですが、お客さんのほとんどは常連客だし、原状回復や新店舗の改装などの費用を考えると、なるべくなら現在の場所でやりたいとの事でした。 それならば、と家賃交渉をしようと思い立ったのですが、どういった感じで話を切り出せばよいのかわかりません。 なにかアドバイスを頂けたら、と思います。 ちなみに、その物件は間に不動産会社が入っており仲介を通しての交渉となります。 よろしくお願いします。

  • 店舗物件の賃料を教えてくれない大家さんとの交渉

    店舗物件の賃料を教えてくれない大家さんとの交渉 ある空きの店舗物件(古民家のような店舗)が気になり、持ち主のところへ直接お話をうかがいに行きました。 わたしとしては不動産屋さんを通じて「賃貸契約」をすると思っていたので、どちらの不動産屋さんを通じて交渉すればよいかを聞きたかったのです。 ですが、持ち主は昔ながらの地主で、大家さん気質の方で、不動産屋さんは必要ない考えのようです。店子は大家に直接お金を払ったり、お土産等を持っていったりするという考えのようです。 その物件は見せていただけるのですが、賃料を教えてくれません。 こちらがきちんと事業計画などを提示し、借りる意志表明をしてから、賃料の話をしよう、という考えのようです。 しかしこちらとしては賃料が予算内かどうかわからないのが気持ち悪くて、(大幅に予算オーバーなら交渉のひつ用もないことですし)すこしイヤな感じがしています。 それに、家主さんは高齢です。 もしかして家主さんの身になにかあった場合、家主さんの後継者の方が家主になるのでしょうけれど、後継者の方は土地を売りたいとか取り壊したいとか、考えた場合、すぐ立ち退きさせられるかもしれないと思うと不安です。 不動産屋を通じない賃貸契約は、大家さんの一存でどうにでもされてしまいそうで怖いです・・・。 大家さん、強欲そうでした。 10年以上、空きっぱなしの物件なのですが、 「こちらも屋根を直したり投資するのだからそれなりに払ってもらわないと云々」と言われたので、「そのままでけっこうですが、屋根を直してくさるのですか」と聞いたら、 「いや、屋根は借りる側で直してもらう」と筋の通らないことを言われました。 神経質そうで、・・・おつきあいが少し不安なかんじのお人柄のように思ってしまいました。 物件はすごく気にいってるのですが・・・・ 値段は、最低限の価格をこちらから提示していいものなのでしょうか。 そんな値段では話にもならないと言われそうで心配です。。。。。 物件は気にいってるのですが・・・・この状況、どう思われますか。 こういう場合の交渉のコツなどあえば教えてください。 わたしは法律や書類関係に滅法弱いので、 知人の不動産会社の関係者の方に立ち会ってもらったほうがいいでしょうか。 その場合、不動産会社の方へのお礼はどうするべきでしょうか。 いろいろ尋ねてすみませんがアドバイスいただければ助かります。

  • <居抜き物件として売ろうとした店舗が抵当に入っていました!>

    <居抜き物件として売ろうとした店舗が抵当に入っていました!> 2年前から不動産を通じて賃貸で店舗を借りているのですが、事情があって店を閉店することになり、半年ほど前から「居抜き物件」として専門業者に依頼していました(もちろんその事は大家さんも承知の上です)。 先日、依頼していた業者から、希望価格で買い手がついたとの連絡があり、大家さんに契約の引継ぎについて、相談に行ったところ、実は、私の入っているビルが抵当となっており、借金が払えないので手放すことになるかもしれないというのです(年末までには結論を出すといっています)。 そこで質問なのですが、 ?店舗を「居抜き物件」で売るのはほぼ絶望的だと思うので、売却予定だった希望価格を大家さんに支払ってもらうことは可能でしょうか? ?保証金や敷金の返還も求められますか? ?そのようなアクションを起こす場合には裁判になるのでしょうか? ?何よりも、不動産との契約において抵当物件であることを説明しないのは違法ではないでしょうか? 明日(10/30)、大家さん、私、専門業者、新しい賃貸契約者(物件を居抜きで買う人)との話し合いがある予定なので、とても急いでいます。どなたかよろしくお願いします。ちなみに、物件を買う人はまだこの事実を知りません。 わかりづらい文章で、すみません。よろしくお願いします。

  • 不動産の物件のオーナーの探し方

    よく空きやとか借り主募集のマンション、住宅をみますが、実際のその持ち主を探したいときには、仲介している不動産やさんは教えてくれますか?それとも登記所とかいけばわかりますか?実はハウスクリーニングビジネスをしたいのですが、誰も入居せずに、掃除してからかなり経つ部屋とか外観を掃除したいのですが、オーナーに直接話をしたいと思っています。それともこういった場合仲介の不動産やさんがお金を出すのですか?近所に外見が汚れている空き物件があるのですが、せめて掃除くらいはと思うのですが・・ この物件にかかわらず、オーナーに連絡する方法を教えてください。

  • ビルオーナーと連絡を取るには?

    はじめまして。 私は大阪で飲食店の開業を目指し 居抜き物件を探しております。 足で探すのが一番と思い いろいろな不動産屋をまわっているのですが 不動産屋を通さずにビルオーナーと直接交渉する方法を 最近知りました。 確かにその方が安くなるとは思うのですが 自分の理想の建物を見つけても 具体的にどのようにオーナーと連絡を取ればいいのか わかりません。 連絡先を知っても、 直接の電話には当惑されてしまう気もしております。 どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 同じ物件を、どこの不動産屋で買うかについて。

    家を探していて、数回お世話になった不動産やからは 気に入った物件はなくて、足が遠のいていました。 そうしましたら、オープンハウスの看板に惹かれて 見に行ったら気に入ってしまいました。 その看板に書いてある不動産屋から買うべきでしょうか? 主人は「さんざんお世話になったんだから、 以前の不動産やから買いたい」と言います。 でも、新しい不動産屋さんにはもう、仮交渉の書類を 書いてしまい、こちらがオッケーをだせば、オーナー(中古物件です)と 交渉するとストックしています。 そして、今日、私たちの言い値を快くオーナーさんが承諾してくれて 書いてある値段から300万引いてくれるという電話がありました。 それを無視してキャンセルして、以前の不動産やさんを通してで買うのって なんだかルール違反な気がするのですがどう思われますか? とてもきれいな物件で結構見学者がいました。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 賃貸物件の紹介料について

    この春から一人暮らしを始めようと思っています。 そこでお聞きしたいことがあります。 宅建の資格取得を目指している友人から聞いたのですが、法律上、賃貸物件の紹介料は不動産屋側としては 「賃借人の紹介料」+「オーナー側の紹介料」で1ヶ月分の紹介料しか取れないと聞きました。 そこで不動産屋と交渉すれば、賃借人が払う紹介料を0.5ヶ月分にしてくれると聞いたのですが、本当でしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけないでしょうか?

  • 店舗物件相場

    大阪・肥後橋(地下鉄四つ橋線)で居酒屋を始める為、物件交渉中なのですが 家賃・保証金について教えてください。 1階の居抜き物件で占有面積18坪、稼動できる面積が12坪です 前借主時の家賃は19.8万円保証金100万だったのですが 今回、私が物件を借りるに当たってのオーナー側の提示は家賃24万円保証金120万円という事でした。 前借主が営業していた時との違う点は ・店舗内の一部(天井部の配管等)を綺麗に工事を行なう(予定) ・管理会社が雇っていた大家が辞めた事 ・家賃相場?? 大家が辞めたので、大家の家賃からの取り分が単純に減るので、家賃も下がると思っていました。多少の交渉は出来ると思うのですが納得できません。 しかし、立地的にどうしてもそこで商売を始めたいと思っているので どなたか納得できる回答、今後の交渉の仕方等意見をお聞かせください。

  • 土地購入時の手数料

    現在購入しようとしている土地の不動産仲介手数料について質問です。 以前店舗が建っていた土地で、3ヶ月ほど前に閉店した際直接店舗オーナーに土地売却の話を持ちかけていました。 検討してみるというかなり前向きな返事をもらい、こちらの連絡先を伝え連絡もないまま2ヶ月が過ぎたころ、その土地が不動産介入で売却に出ていた為、その不動産屋に連絡を取り購入の方向で進んでいます。その不動産いわく、先方はこちらに連絡を取りたかったが連絡先番号を紛失してしまったとのこと。このような状況の場合、不動産仲介手数料はやはり支払わなければなりませんか。または値引き交渉の余地はありますでしょうか。ちなみに仲介料は3%プラス6万円です。