• ベストアンサー

イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルについて

E.S.Sオス現在1歳1カ月です。とても臆病で、ドライヤーの音を とても怖がります。家族が使用していても こわがります。 もうすぐ暑くなるので、バリカンですっきりしようと考えているのですが・・・音に対して臆病なワンコは、どのようにして音に慣らせばいいでしょうか?それと ブラッシングしようとすると、伏せておなかを見せて、じゃれてくるのですが、立った姿勢でブラッシングするには どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q1、どのようにして音に慣らせばいいでしょうか? A1、徐々に慣らす。 Q2、立った姿勢でブラッシングするには? A2、徐々に慣らす。 何とも味気ない回答ですが、どちらも基本は徐々に慣らすが正答。 さて、問題は、徐々に慣らすテクニックです。 1、ドライアーの場合。 (電源OFFのドライヤーを手に持って) 「ほれ、ごらがドライヤーだよ!」 「そう、近づいてごらん!」 「うわーっ、近づけたね!グッド・グッド!」 (ここで、フードを1粒、2粒) (電源ONのドライヤーを手に持って) 「ほれ、ごらがドライヤーだよ!」 「そう、近づいてごらん!」 「うわーっ、近づけたね!グッド・グッド!」 (ここで、フードを1粒、2粒) 2、掃除機の場合。 「ハウス!」 (犬は、ハウスへ) (掃除の真似をして終わり!) 「そう、いい子に出来たね!グッド・グッド!」 (散歩へ出かけている間に本掃除!) 「ハウス!」 (犬は、ハウスへ) (本掃除!) 「そう、いい子に出来たね!グッド・グッド!」 3、ブラッシングの場合。 (部屋の中で、ブラッシングの稽古を1週間) 「さあ、ブラッシングするよ!」 (ブランシングの真似だけ) 「そう、いい子だね!グッド・グッド!」 (フードを1粒。そして、20数える!) 「さあ、ブラッシングするよ!」 (ブランシングの真似だけ) 「そう、いい子だね!グッド・グッド!」 (フードを1粒。そして、20数える!) (朝と夕との散歩終了時に必ずブラッシングを開始) 「さあ、ブラッシングするよ!」 (ここで、フードを1粒。そして、20数える!) 「そう、いい子だね!グッド・グッド!」 (ここで、更にフードを1粒。そして、20数える!) 4・23日で一歳を迎えました。 最後まで残った課題がブラッシングでしたね。 フードで買収すること2ヶ月。 今では、フードなしでも大人しくさせるようになりました。 ドライヤー、掃除機などは、80日目頃に上述のやり方の講習を受けていました。 なお、ブラッシングもドライヤーも一人の場合は、リードを短く頭の高さで柱に固定。 その他は、同じ要領です。

ya1753
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 根気強くがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子犬を落ち着かせて安心させる方法

    現在3ヶ月半のトイプードルの女の子を飼っています。おもちゃよりもフードよりも人が大好きでとにかく元気いっぱいで動くことが大好きな女の子です。 トイプードルなのでこれからトリミングも必要になってくるのですが、じっとしていることがあまり得意ではないので、ブラッシングするにも耳掃除や爪切りをするのも噛んだり暴れたり大変です。 シャンプーはいいのですが、ドライヤーやバリカンは特に駄目です。 体を触られたりするのは前ほど嫌ではないみたいですが、時々噛みます。 この子が安心して体を触らせてくれたり、ドライングやバリカン・カットなども落ち着いてさせてくれるようにはなるのでしょうか? お座りや待ては完璧ではないのですができるようにはなってきています。 まだ、私のことを信頼してくれていないのでしょうか? この人なら何をされても大丈夫とこの子に思ってもらうにはこれからどのようなことをして、どのように接していけばいいのでしょうか? 嫌なことでもできるだけストレスを感じさせないようにしてあげたいです。 トリマーの方、トレーナーの方、同じような経験をして克服された方、回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • お薦めのバリカンを教えてください。

    そろそろ暖かくなりはじめ、我が家の2匹のニャンチャンも短めにしようかと考えています。(共にオスのラグドール、1歳と3歳です) 以前に1万円くらいのバリカンで刈ったのですが、毛詰まりを 起こして刈れなくなった事がありました。 2、3万円のものを買うのは特に問題ないのですが、 それで本当に刈りやすいバリカンなのか?という点が気になっています。 値段問わず、実際に使用してみてお薦めのバリカンありましたら 教えてください。 またナーバスな子たちなので、どんな小さな音でも気にするとは 思うのですが、やはり出来れば静かなバリカンの方がいいです。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • イングリッシュ コッカ- スパニエルが欲しい(>_<)

    こんにちわ)^o^( 先月、わが家で飼っていた犬が死んでしまいました。 イングリッシュ スプリンガーだったのですが、生まれつき心臓病ということに気付かず飼ってしまい、それからというもの、毎日発作を起こしたり、薬も毎日欠かさず飲ませなければならないなど、嵐のような毎日でした。 4才という短い一生だったのですが、がんばって生きたと思います。 死んでからもうすぐ1ヶ月がすぎ、家族全員が「また犬を飼いたい」と思えるようになりました。が、今度こそは健康な犬を と思います。 大きさなどを考えてE・コッカ-がいいのですが、信頼できるペットショップ、またはブリーダーさんを関東地方でご存知の方、教えてください! お願いします☆

    • ベストアンサー
  • 飼い主の私より、同棲している彼になついているようで...

    はじめまして。 生後3ヶ月のオスのチワワを飼っていますが、飼い主である私より、同棲している彼になついているようで悩んでいます。 飼い主を認識させる為に、ワンコの世話は全て私がしています。 彼にも認識するまでは、私のワンコにあまり接しないようにしてもらっています。 でも、時々彼が私のワンコと遊ぶとき、ワンコの喜びようがすごいんです。 耳をたらし、しっぽや体全体をフリフリさせ、体中を舐め、時折お腹を見せます。 明らかに私の時と喜びようが違います・・ 彼も5才になるチワワを飼っていて、心が優しく、とても動物好きな人です。 犬は喋れない分、真のやさしさの心を持った人や動物好きな人が分かると聞いたことがあります。 その点は自分でも自信がなくて・・・ それが原因なのでしょうか? 真剣に悩んでしまっています。 何かいい解決方法やアドバイスがありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 他の犬へのマウンティングが好きな3ヶ月の子犬・・・

    毎日、犬仲間10人ほどで集まって 囲いのある広場で犬同士を遊ばせているのですが・・・ 我が家の3ヶ月過ぎのワンコ(オス)が いつも特定のダックス2匹(オス&メス)を追っかけて マウンティングしてしまうので困っています。 相手の犬がゴロンとお腹を見せて 降参のポーズを取っていても、 しつこく上に乗ってウーウー言ってます。 こういう時、その都度叱ってやめさせたほうが 良いのでしょうか? 「ソレッ!」とオモチャを遠くに投げても、 他の犬達がオモチャめがけて走っていくのに対し、 うちのワンコは「ワンワン!」と吠えながら オモチャでなく、その犬達を追いかけてしまいます。 なんというか・・・遊ぶ様子を見ていると、 「スキあらば相手の背中に乗ってやるぞ!」と、 いつもいつも、そのタイミングを見計らってばかりいるような、 そんな感じがします。 お散歩デビューしたばかりなので、 今はオモチャよりも犬に興味が増している状態なのでしょうか? それとも、ものすごーく支配欲の強いワンコなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • Mダックスの変なかっこう

    生後4ヶ月のオスのMダックスをショップで買いました。 我が家にきて、一週間で現在おしっこやうんちのしつけ中です。 そのことは長い目でみるつもりなので、気にしていないのですが、 私を含めて家族がかわいがると、うれしいのか、仰向けになっておなかを見せるようにするのです。 ついかわいくておなかをさすったりしてしまいます。 なんとなく性的な感じがして変なことにも感じるのですがこれっていいことなんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 臆病な猫の性格は治りませんか?

    我が家で飼っている猫(雄・去勢済)が ビクビク猫で困っています。 3ヶ月でもらってきて、もう2年が過ぎました。 普段は甘えん坊でよく懐いてくれますが 少しの物音で飛び上がるほど驚きます。 コップをテーブルへ置いた音にビックリし 家族の者が、足を少しズって歩いただけで ピョコン!と飛び上がったり 小さな咳をしただけでも「グワッ」と 変な声をあげて驚いたり、もうキリがありません。 なるべく生活音を静かにしていますが 来客のピンポンが鳴ると異常にテンパリ逃げ回り その日は1日隠れて出てこなくなります。 病院へ連れて行くのなんて死に物狂い・・・ |〃´△`)-3 この世の果て、くらい暴れます。 そのうち急に心臓が止まってしまうのでは?? と不安にさえなります。 あんまりにも驚くので可哀想になってしまい なんとか少しでも改善出来たらなぁ・・・と思ってます。 臆病が改善された猫さんや または臆病な猫さんと暮らしていて どうやって対策してあげているかなど 何かアドバイスをお願いいたしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 3歳のトイプードルの雌を飼っているのですが、最近気になる事があります。

    3歳のトイプードルの雌を飼っているのですが、最近気になる事があります。我が家へ来て2ヶ月程になりますが、雌なのにおちんちんのようなもの?が付いてるんです。雄の場合はおなかのあたりに性器がありますよね、普通。我が家のワンコは雌の性器の位置に1cmくらいのおちんちん?が付いてるんです。知人の飼っているトイプードルの雌は普通にペタンとしたあるかないか分からないような性器みたいです。これって異常なんでしょうか?特に体調が悪いとかは全くなく、元気なんで問題はないんですが不思議なもんだなと思って質問しました。こんなワンコ、いますか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが発情しません…

    現在、年齢のわからないオスと生後8カ月ぐらいのメスを同じゲージで飼育しています。 巣箱を設置していて、2匹ともよく中に入りますが産卵はしていないようです。 セキセイインコの繁殖は何度か成功していますが、 下記の(2)、(3)ような状況は初めてでとても困っています。 『現在の状態』 (1)小松菜や卵黄粉やボレー、塩土、カナリアシードを毎日与えています (2)オスがエサを吐き戻してメスに与える仕草もみられません (3)オスが極度に臆病で人が近づくとすぐに巣箱の中に隠れてしまいます この2匹において産卵は見込めるでしょうか? 見込める場合、「こうしたら良い」ということはありますか? また、オスが臆病すぎると産卵に至らないということがありえますか? 質問がわかりにくくてすいません… 皆様の知恵をお貸しください>< ※右がメスで左がオスです

    • ベストアンサー
  • 臆病チワワのお手入れについて

    (元)臆病チワワ、(元)凶暴チワワを飼っていらっしゃる方に質問です。 我が家に来て3週間ちょっと、月齢6ヶ月に突入したワンコです。 とても慎重な性格で、徐々に信頼関係を築いていっている最中ですが、彼の反応を見ているとかなり長期戦になりそうです。 手に対する警戒心が非常に強いので、今は手に慣れさせる練習をしています。 具体的には手でゴハンをあげる、手で遊ばせる・・・などです。 普段はちょこちょこ後をついてきたり、自分が安心しているときは擦り寄ってきたりします。 しかし、お恥ずかしながら、おやつを持っていない手が近づくと目をひん剥いてパニック状態に陥り、狂ったように逃げ回るので捕まえることが出来ません。 なので、シャンプーやブラッシング、はたまた首輪やリードを付ける・・・などといった作業は一切できません。 このような臆病なチワワを飼っていらっしゃる方、信頼関係が築けない間の基本的なお世話は、どのようにこなしていらっしゃいましたか? かなり臭くなってきてシャンプーしたい・・というのもあるのですが、一番困っているのは獣医さんに連れて行けないことです。 予防接種の予定日も大幅にすぎてしまっているので・・・。

    • 締切済み
このQ&Aのポイント
  • EPSON SC-T3150を利用しているが、印刷時にタイトルの表示が発生する問題が発生している。印刷は可能だが、表示を出さない方法を知りたい。
  • 公式サイトからダウンロードしたプリンタードライバ(SCT3100_x64_807JA.exe)をインストールしたが、印刷時にタイトルの表示がされる。
  • EPSON SC-T3150のドライバインストール時に選択できるのは「EPSON SC-T3100 Series」であり、これが原因でタイトルの表示がされる。
回答を見る