• ベストアンサー

目のクマについて

私は高校生の女なのですが、 ずっとクマに悩まされています。 色々試してみても全然消えないし、 クラスメイトに「クマすごいね、寝不足?」 と聞かれるほど・・ もう うんざりという感じです。 黒クマ、茶クマ、青クマなどがあるようですが、 どれに分類されるのかよく分かりません・・ 近くでみたら紫っぽいのですが・・ 消えたところお見た事がありません。 毎日10時には寝てるのに・・ よく 余りに消えないクマは医師に相談を! とみかけるのですが、 何科に行けばいいのでしょうか? 分かる方 是非教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 皮膚科で相談してみてください よくなるといいですね

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

皮膚の薄さや貴方自身の肌の色も見栄えには影響するんだよね。 元々クマに見えやすい人も居るから。 健康には問題なくてもね。 クマとは血液の流れの滞りが原因で起きる。 血中に老廃物が多いと血の色が悪くなる。 目の下の皮膚は薄いので血液の色が透けてみえる。 それが「クマ」さん。 特に肩こりや首コリが酷い人、 睡眠不足や生理痛がキツイ人にもクマが多い。 後はお酒や甘いものを食べ過ぎる人も、 全身の代謝機能が弱くなっていて血の流れが滞りやすい故に クマになりやすい。 とにかく大切なのは身体に「コリ」を創らない事。 全身の血流を良くしてあげる事が大切。 目の下だけをいじっても直ぐにクマが無くなる訳じゃない。 全身をマッサージしたり、ストレッチする事で血流を良くしていく。 その流れが良くなった状態が目の下の皮膚の薄い所では「良く」わかると。 特に足裏からの刺激は全身への血液循環のポンプ作用の役割としても 効果が高いからね。 先ず身近で出来る事をやってみると。 まだ貴方は若いじゃない? 免疫能力も高いし、回復力も高い。 丁寧に身体をケアしていくだけでも変化は出てくるかもしれない。 それでも難しい時には受診もそうだし、リンパの流れに沿ったマッサージを 受けてみたりする選択もあると。 先ずはあまり考え過ぎないで。 日々の生活にストレスを溜めない心がけを持って。 出来る事からやってみれば良いんだと思う☆