• 締切済み

webクリエイトの本

webクリエイターになるのが夢です。 それについての本を買いたいと思っていて、今本屋さんにいるのですが、初心者にオススメの本なんかありますか? ・webデザインについて ・webクリエイターという職業について どちらの知識もほとんどといっていいほど無いです。 webクリエイターについても色々質問したいのですが、とりあえずオススメの本があれば教えてください。

みんなの回答

  • adb1990
  • ベストアンサー率63% (263/412)
回答No.2

初心者向けの書籍、とされていても、全くのゼロからの状態ではピンとこない場合もありますので、ある程度の情報はネットなどで事前に収集された方が良いと思います。 ◇http://allabout.co.jp/gm/gc/47997/http://www.it-work.jp/web-designer/http://www.be-webdesigner.com/http://oshare.chips.jp/index.html 参考書の紹介などが載っているサイトもあります。 「Webデザイナー」と書いてあったりもしますが、Webクリエイターとほぼ同義語として扱われる場合も多々ありますし、同じ業務内容であっても企業によってWebデザイナーと言ったりWebクリエイターと言ったり、けっこう定義はあいまいです。 質問者様も具体的にどのような仕事がされたいのかわかりませんが、いずれにしてもWeb全般についての知識は必要だと思います。 Webの技術は日々進化しているので、本もできるだけ新しいものが良いのですが、最近の本はよく知らないので少し前のもので良ければ(2年前。内容的にはそれほど遅れてはないと思います。) ◇Webデザインの基本ルール-プロに学ぶ、一生枯れない永久不滅テクニック http://www.amazon.co.jp/Web%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%81%AB%E5%AD%A6%E3%81%B6%E3%80%81%E4%B8%80%E7%94%9F%E6%9E%AF%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E6%B0%B8%E4%B9%85%E4%B8%8D%E6%BB%85%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-Design-Lab-1-3-%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%9C%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/4797354437/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1304495538&sr=8-1 一応これからはじめる人にも向けてありますが、全くの予備知識ゼロの状態では少しわからない部分もあるかもしれません。 今後学校等で学ぶ場合は、Webデザインの学科があれば美大でも良いと思いますが、そうでない場合は後で学び直すことなどが出てきたりして結果的に遠回りになる場合もありますので、授業内容などをよく吟味するか、ピンポイントで学習できるWeb系の専門学校やスクールに行くのも良いと思います。

回答No.1

質問者は高校生のようだから美大に入りましょう。

関連するQ&A

  • webで参考になる本を探しています。

    春からwebデザインの会社で働くのですが、 新卒の未経験で、まったく知識がありません。 HTMLのこともほとんど知らない状態です。 研修もあるのですが、その前に勉強しておこうと思っています。 初心者でもわかりやすい本、お勧めの本などわかる方教えてください!

  • WEBクリエイターについて

    私は高校生の女子です。 先日担任の先生と一対一の二者面談があったのですが、将来の夢を聞かれて「何もやりたいことがない」と言うと 先生は、私が「ホームページを作る」という授業の課題で、自分の絵を使ってページを派手にデザインし、話題になったことを上げて、「WEBクリエイターなんかに向いているんじゃないか」と言いました。 が、WEBクリエイターがどういった職業なのか今ひとつ良くわからなかったので、ピンと来ませんでした。 どういう仕事をするのか、就くためには資格が必要なのか、 専門学校へ行かなければならないのか、どういう人が向いているのか。 まだ「WEBクリエイターになりたい!」という意志はありませんが、進路選択の参考までに教えて頂けたらと思います。

  • デザインの参考になるWebある本が欲しいです

    今まで個人的にWebを作ってきたのですが、 最近友人から作成の依頼をされました。 ただ、相手のイメージがいまいちつかめず、どのように作るべきか悩んでいます。 そこで、デザインセンスに優れたWebを集めた本を持って それを見ながら好みのイメージを作ってもらおうとおもいました。 持ち歩くことも考えているのでなるべくコンパクトで オススメできるWebデザインの本はありませんか?

    • 締切済み
    • CSS
  • WEBの知識について

    自分は起業という志が強く、その発想で思いついた起業ネタというのは、すべてネット上でできることです。しかも、ネット上での起業のほうが、コスト、集客率、知名度の向上が高いです。そのために、現在WEBデザイン、データベース、プログラミング等の勉強をしております。そしてその知識で、本格起業までの資金調達(WEbクリエーター、フリーエンジニアとして独立後に、たまった資金で本格起業)、起業に必要なWEB知識のマスターを目指しております。以上の事を理解して頂き、質問をしたいのですが、僕のような考えの場合、現在勉強中のデータベース(oracleの勉強中です)、プログラミング(JAvA)、デザインのスキルのほかに、必要となる知識、この知識があれば独立しても仕事をつないでいけるし、収入もあるよという知識があればお教え下さい。(WEBの知識は体系的にすべて理解していきます。)最初はWEBクリエーター(デザインのみ)で独立しようと考えていたのですが、仕事がほとんどないそうですので、、

  • WebクリエイターとWebコーダーの違いは?

    Webクリエイターという職業と、 Webコーダーという職業は何が違うのでしょうか?

  • 【webライターの勉強はどの本がオススメですか?】

    いつもお世話になっております。 Webライターの勉強をしようと考えておりますが、未経験・初心者です。 そこで、本を購入して勉強し、就活につなげようと考えておりますが、 オススメの本を教えて頂けないでしょうか。 恐れ入りますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • Webディレクションの本について

    Webディレクションの本について 現在、Webディレクションの本を探しております。 経験や知識がない人でもわかりやすいものがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • こんな私でもWEBディレクターになれますか?

    20歳の来期大学3年の芸大学生♂です。 現在WEBディレクターを目指しているのですが、 私はコーディングやデザインは全く出来ません。 更にCGIなどのプログラムも改造程度しか出来ません。 しかし、ビジネス企画をする事や、サイトを企画するのは、 大好きで、今までも自分で何十個も作ってきました。 企画が好きなので運営はしたのですが放置しています。 今年から就職活動なのですが、本当に不安です。 こんな私がWEBディレクターと言う職業に就けますか? やはりデザインやプログラム知識等の総合的知識、 が無ければ難しい職業なのでしょうか? 何かアドバイス頂ければ嬉しく思っております。m(__)m

  • WEBとDTPの違いを教えて下さい

    全く知識がないもので、初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。 現在離婚してこれから専門学校へ行き、就職を考えている29才です。今まで主婦で職歴もありませんので、現状はかなり厳しいかと覚悟しておりますが・・・。 広告会社や印刷会社関係でデザイナーの仕事につきたいと思っています。求人を見るとWebデザイナー、Webクリエーター、DTPオペレーター、などがあります。 どれを選んで勉強したらよいのか分からないので、教えていただけませんか?もしWebデザインを選んだ場合ホームページ関係だと思うのですが、印刷物【チラシなど】のデザインとは全く関係がないのでしょうか? 勉強するソフトなど共通性があるのでしょうか? お分かりの方、教えて下さい。お願いします。

  • WEB作成の仕事に必要な、習得すべき最低基礎プログラム知識は?

    フラッシュなどを使用する、動くコンテンツ制作の仕事をしたいと思っていますが、プログラミングに関してはまったくの初心者です。 WEBの求人でよくある必須のスキルに、JavaScript、PHPというものがありますが、(名前だけで、これで何ができるのかもよくわかっていません)たとえばフラッシュクリエイターなどのデザインよりの仕事をするとしても、最低これらのプログラム知識は必須でしょうか? それとも、あまり必要ないでしょうか?