• ベストアンサー

生ゴミを公園に埋める行為について

母が公園に生ゴミをよく埋めに行くのですが、不法投棄などにはあたらないのでしょうか? 捨てる生ゴミは豆の皮やスイカの皮などで残飯ではありません。 でも私はそういうのはモラルとしてどうかと思うのですが。 母は深く埋めるし土にかえるから大丈夫と言って聞きません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148625
noname#148625
回答No.1

当然不法投棄です、通報されたらそれなりに処罰されます。 > 深く埋めるし土にかえるから大丈夫 そんなことはしてもいい理由にまったくなっていません。 次に行こうとしたら引きずってでも止めさせてください。

ggggggm
質問者

お礼

分かりやすいきっぱりとした回答ありがとうございます。 何としてもやめさせます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.4

埋めるなら、ご自分の家のお庭に埋めてください。いい肥料になりますよ。 でも、それを公共の場や私有地いがいにやったら、当然不法投棄です。罰せられますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

厳重注意はされると思います。 お母さんに他の人も同じような事をしたら公園が大変な事になるでしょ? 的な話をして納得してもらいましょう。 エコな観点から見れば良い事だと思いますが埋めるのでしたらご自宅の庭するか 生ゴミ処理機で精神的満足してもらいましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 ずばり、不法投棄になります。 住民から苦情が出なくて良かったですね。 早めに捨てるのをやめた方が良いです、もしよければそういうごみを肥料に戻す菌などを ホームセンターなどで売っていますので、その方法がおすすめです。 地方自治体などで補助もあるそうなのでその方法をぜひ薦めてください。 不法投棄はつみもあるし罰金なども大変ですよ、早めにやめてその方法を薦めてください。 肥料に戻して何か家庭農園など簡単にできますのでその方法を教えてあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 簡単な生ゴミの乾かし方

    こんにちは。 都合のよい質問かもしれませんが、宜しくお願いします。 コンポストに入れる前になるべく生ゴミを乾かしておきたのですが、 何か良い方法はありますか? 一応ゴミなので広げると外観よろしくないし、 今の時期スイカの皮にはアリが来るし、 そもそも干すものなのか?とすべて疑問です。 生ゴミ処理箱(バケツのような形のもの)があるのは知っていますが 簡単にできる方法ってないんでしょうか?

  • 生ごみ 埋め立てについて

    こんにちは、僕の家では昔から生ごみは庭にある土の中に全て埋めてきました。しかし、よくよく考えてみたのですが、バナナの皮とかオレンジの皮など、輸入してきた果物などには、農薬がたくさん付着しているのではないかという不安に陥りました。それが、土の中にいるバクテリアなどに分解されずに濃縮されているのではないかという考えなのですが、誰かこのまま果物の皮もしくは、一般に生ごみと言われるものの中で、そのまま土に埋める行為をしてはいけないものなどはありますか?知ってる人教えて下さい、お願いします。

  • 生ゴミを直接畑にまくのってどうなんですか?

    家庭菜園が趣味の父は、生ゴミをそのまま畑にまきます。 夏は臭いし、生ゴミがむき出しになっているのは見た目もよくないし、ネズミやゴキブリ等の害獣・害虫を寄せ付ける原因になりそうで、正直言って止めて欲しいと思っています。(それどころか、恥ずかしい話ですが、「肥料になる」とか言って、畑に立○ションなどもします。だから私と母は父の作った野菜は絶対に食べません) しかし、父は「自分はガーデニングのセミプロ」という意識があり、また、昔気質の人間で「女子供のいうことなんか聞けるか!」というタイプなので、私や母の言うことなどには耳を貸そうとしません。 ガーデニングに私自身はくわしくないのですが、普通生ゴミを肥料にする場合、コンポストなどで堆肥にするのではないですか? ただ生ゴミを畑にまくだけでも有効なのですか? 寄生虫などの発生の原因にはならないのですか? 「生ゴミそのまま肥料」は近所迷惑にはならないのでしょうか?(父の畑は自宅の敷地内ではあるのですが) かなりむかし、ガーデニングでなくアウトドア系の本に「生ゴミは土に還るというのは間違い。生ゴミを直接地中に埋めても分解されるのは何年も先であり、野犬が寄り付く原因にもなるから、絶対に生ゴミを土に埋めるという方法で処理してはいけない。必ず持ち帰ること」といった記事があったことは覚えています。 そこで、園芸書などから「生ゴミを直接まくのはよくない、あるいは無意味である」との記載があれば父に見せたいと思ったのですが、ネットや情報誌をみても、生ゴミから肥料を作る方法や、生ゴミ肥料礼賛の記事ばかりです。 質問は、「生ゴミを直接畑にまくことの害や無意味さ」などについて述べている本やHPなどがあったら教えていただけないでしょうか、ということです。

  • 生ごみ処理機について教えてください。

    こんばんは。 生ごみから虫が発生したため,生ごみ処理機を買おう!ということになりました。 ただいま研究中ですが こちらの回答やサーチエンジン等で調べたところ ◆乾燥式(これはうちの実家でも使っています) ◆バイオ式(バクテリアが分解してくれる?) ◆炭化式(何でも入れていいの?) ◆ハイブリッド式(何がハイブリッドなのか分かりません) という方式があるということが分かりました。 しかし,どれが自分の家庭に合っているかよく分かりません。 希望としては 1.土ができても捨てるしか方法がないので消滅のほうが良い 2.できるだけ生ごみは全て機械で処理したい (ちらっと見ただけですが,バイオ式はたけのこの皮とか入れちゃダメなのですか?) 3.可能であればどんなごみでも分解してくれたらそれはありがたい (炭化式は何でもOK?しかし炭化式の処理機って売れているのですか?) という点です。 1>2>3の順位とお考えください。 現在考えているのが,9月15日発売のSHARP製「消え~る」というものですが 単に新発売なのでいいかも!と思っている程度です。 どうかご教授くださいますよう,お願いいたします。

  • スイカを食べたら・・・スイカ考

    夏です。といってももうすぐ終わるかな・・・ 2歳の子ともどもスイカをがしがし食べています。 (といってもたいした量ではないですけどね) で、食べ終わったあとのスイカの皮・・・どうされていますか? ものスゴク生ゴミが重~くなるのです。 外で乾してから捨てたいところですが、虫や鳥がよってくるといやだし、ディスポーザーなんてないし・・・ また、スイカってやっぱり切って塩でもふって食べるのがイチバン? こんな食べ方もあるよってのがあったら教えてください。 そしてフト思ったのですが、スイカって役に立つ栄養分ってのはあるのでしょうか・・・ ビタミンCくらいはありそうでしょうが・・・ 残暑の厳しいおりですが、お暇でしたら回答をお願いします。

  • ゴミ箱のない公園

    マンションの管理員をしています。 マンションに隣接した公園(キャッチボール・サッカーボール遊びが出来て、遊具3種類 結構広い)があります。 その公園にはゴミ箱がありません。 環境局公園課に問い合わせましたところ、生ゴミの投棄が有って近隣住民からのクレームで撤去したそうです。 近所には駄菓子屋さんがあって、そこで購入した駄菓子のパッケージが毎日散乱している有様です。 当然駄菓子屋さんにクレームをつければいいのでしょうが、素性もわからないので今まで近隣を含め何の処置もしていないようです。 神戸市は財政難とのことで、月1回の清掃がやっとです。 マンションの子供さんが捨てる場合も考えられ、毎朝清掃の都度掃除をさせて頂いています。(毎週ゴミ袋一杯) しかし、子供の教育上も決して良いものではないと思います。 「ゴミは持ち帰るとかの看板もないし、ゴミ箱もない」今後どのように対処すべきか心を痛めています。 また、犬の糞こそ有りませんが、オシッコをさせてそのまま立ち去ります。夏場など臭いで大変です。さすが砂場にはない様ですがそれも判りません。 何か良きアドバイスが有りましたら、お教え願いませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • みかんの皮を捨てると不法投棄・環境破壊ですか?

    法的な見地からでもいいですし、環境保護的な見地からでもいいんですが、 自分が食べたみかんの皮(10ケ程度です)を捨てた場合、 何年かすると腐敗し、土に還りますよね?(落ち葉などと同じ) 場所が(1)近所の公園、(2)国立公園の場合、(3)みかん畑の場合、 不法投棄・環境破壊に当たるケースはあるのでしょうか? 自分では外来異種の問題より(1)と(2)は小さな環境破壊に当たるかと思いますが、ど~でしょうか?

  • NikkoBeansが配布していた豆について

    コンピュータ関連の展示会で、 NikkoBeansさんが配っていた豆(たぶん)の名前が知りたいのですが どなたかご存じないですか? もしくは、以下のような豆の育て方をご存じの方いませんか? 豆は直径2~3cmで、茶色のぱりぱりした皮つきでした。 発芽させるには、皮をとって、付属の土に1/3埋めて 暖かく日光のあたるところで水をあげてくださいと ありました。 2ヶ月ほどたちますが、まだ発芽しません。 土から出ている部分が緑にはなっています。

  • 園芸で使用した土の処分方法について

    現在プランターで家庭菜園を行っておりますが、土の入れ替えを行う(腐葉土や牛糞をたす) 際、毎年土が増えてしまい困っております。土を処分したいのですが、ゴミとしては収集してもらえず 困っております。公園や林に捨てようかとも思いましたが、不法投棄とされるのも困りますので。 何か良い処分方法がありましたら教えてください。

  • 庭土の改良にコーヒー豆やお茶の出涸らしとかみかんの皮とかは?

    庭の土作りについてお尋ねします。 あまりお金を使わずに土作りをしたいと思っています。 生ごみはハエとかの心配があるのであまり使いたくありません。 そこでコーヒー お茶などの出涸らしまたはみかんの皮の乾燥したものなどは土に混ぜ込んでも大丈夫でしょうか? 米糠、腐葉土とかすき込んでいますが根菜類の育ちがよくありません。 ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 夫が長男を育てられないという理由で離婚か、長男を祖父母宅に住ませて半々の生活かを要望
  • 弁護士からは離婚すれば親権は夫に向く可能性もあると言われ、踏ん切りがつかない状況
  • 2歳の娘と長男が兄弟であるため、二人を会わせなければいけないが夫が反対しているため、悩みが尽きない
回答を見る

専門家に質問してみよう