• 締切済み

ビジネス英語を教える立場の教材を教えて下さい

上司に会社スタッフに「ビジネス英語を教えて欲しい」と言われて困っています。 週に1度、就業後に英語教室を開いて欲しいとの事でした。 私は海外ともやり取りをする貿易系の会社に勤めています。 普段、英語の使用度はメールでのやり取りで聞いたりしゃべる事はほとんどありません。 私はイギリスで生まれ、高校生の時に日本へ帰国した 帰国子女で、仕事で英語で困ることはあまりないのですが、他スタッフは 「とりあえず通じれば」なメールで、文法など無視で「ビジネス」に適した英語ではありません。 他スタッフが困った時の対応や海外出張の資料は私が翻訳しています。 上司の希望は、もう少しマシな英語を使用できるくらいになって欲しい程度で わざわざ講師を雇うほどではない、だったら私に頼めば良いといった雰囲気で 「ネイティブな英語を教えてやって欲しい」などと言われましたが 私自身は日本語もろくに出来ないですし「英語を習った」経験もないので 「教える」事は不可能だと断りました。 でも、もし英語を教える事で、英語の頼まれ事が減れば自分の仕事に集中できるので 検討してみても良いかな、と思ったりもしています。 しかし「教える立場」になった事がないので、なにからすれば良いのかが分かりません。 「先生」になった場合に参考になる教材、問題集などがあれば、教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

• 英語

みんなの回答

• ad-astra
回答No.1

用心して対応された方がいいような気がします。上司はあなたに責任を放り投げて安価に効果を出させようと期待しているでしょうし、あなたは決まった時間を準備と教えることに充てないといけません。教えてもらう側の同僚の皆さんは、仕事、私用いくつもの理由をつけてサボることが可能です。同僚の皆さんのやる気がみなぎっているのでない限り、くれぐれも慎重にお考えください。  そこで、学ぶ側の本気度に委ねることができそうな、「NHKラジオの「入門ビジネス英語」を使ってみんなで勉強しよう!」というのはどうでしょうか。テキスト代は安いですし、予約録音やネットのストリーミングで勉強できますので、指導者の負担が軽減できます。職場の勉強会で一番難しいのは一人一人のレベルが違うことですので、この教材に手も足も出ない人はもっとやさしい番組でがんばるよう申し渡せば言い訳です。  コレポンだけでもできるようにという職場の意向でしたら、市販本でいろいろ使えそうなものがあると思います。最近「グローバル・ビジネス英語教本」(篠田義明著、南雲堂 ¥2,100+税)という本を知人の先生からいただきました。この本のように主に大学等でテキストとして使われる本を検索してみられるのもいいかもしれません。  どういう勉強の進め方をするにせよ、勤務先の業態に即した例文作りなどを要求されてしまいそうですね。勤務先で発生するややこしい事例をどう表現するかなど、ご自分の担当外のことに知見を広げるいい機会と思えるならそれはそれでいいチャンスかも知れません。  やるのであれば、上司をしっかり巻き込んで後ろ盾にできる態勢で取り組んでくださいね。