• 締切済み

気持ち悪いのが治りません…

気持ち悪いのが治りません… 今風邪をひいていて(症状は、体がだるく咳とくしゃみと痰がでます)、今日のお昼頃起きてご飯たべて薬のみました。ご飯は、白飯とノリと魚とお味噌汁でした。いまはゴールデンウィークでいつも行っている病院が休みだったので、前にもらって残っていた薬を飲みました。飲んだのはたぶん12時とか1時くらいだったと思います。 で、2時か3時くらいでしょうか。サプリメントを飲んでない事に気がついて、軽食(じゃがりこかな?)をとってサプリメントを飲みました。 その後くらいからものすごく気持ち悪くて、ふとんでずっと寝てたのですが治りません。気持ちわるくて眠りについても、すぐ目が冷めてしまいます。熱は先ほどはかったら37度でした。 気持ちわるいのって風邪の症状のひとつなのでしょうか?それとも薬とかサプリメント飲んだのが悪かったのでしょうか?それとも食べた食事が悪かったのでしょうか? また、治し方など教えていただけると助かります。

noname#191620
noname#191620
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.2

じゃがりこですよ。 あんなあぶらっこいもの、弱ってる時にたべると気持ち悪くなります。 じゃがりこたべてから気分悪くなったようですしね。 寝る前とか夜中にあぶらっこいおかしを食べると私も翌朝気持ち悪いです。 胃薬飲んでたっぷり水分とるしか・・・ 吐けると一番楽なのですけどね><、 おだいじに!

noname#191620
質問者

お礼

4度に渡って12回ほど吐きました; ものすごく苦しかったですが、今はすこし楽になりお粥も食べれるくらいに治りました^^ 今度からは風邪のときは食べるものにも気をつけようと思います>< 回答ありがとうございました!

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

気持ち悪いのも風邪の症状ではありますが、サプリが宜しくなかったんでしょうかね?。 風邪の時は胃腸も機能低下してることが多いので、普段なら何とも無いのが、気持ち悪さの元になったりもするんですよ。 とりあえずは吐きたいなら吐いてしまってください。 無理に吐く必要はありません。 ガマンできなければ吐いてください。 それで「白湯」…お湯を沸かして冷ましたものに、一つまみの塩を入れて飲みます。 それで横になって安静にしててください。 お薬は無理に飲まなくていいです。 食事も食べたければ食べ、食べたくなければ白湯だけ飲んでください。 もし翌日になっても吐き気が止まらないときは、日曜当番医へどうぞ。

noname#191620
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます^^ 対処法などもありがとうございました!まるでお医者さんみたいで心強かったです♪ 風邪のときは余計なもの飲まないほうが良かったんですね…><気をつけます; 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 気持ちわるくて・・・

    風邪ひきから吐き気が治まらず、しんどいです。喘息もあるため病院で薬をもらったのですが、きつかったのか、風邪の症状かわかりません。胃の気持ち悪い時どうすれば治まりますか?おしえて~~~。

  • 鼻水とくしゃみで辛い

    私、スギ花粉症で春(2月~4月頃)は毎年症状に悩まされていたのですが、その時期を終えれば綺麗にその症状に解放されるので、自分の中では半ば当たり前のような感じになっていました。 それが今年は、花粉症の症状が長いぞ?と思い始め、ここ2、3年は季節の変わり目に風邪をひくことが多かったので、花粉症に続いて風邪か、と思いながらも今まで風邪も3、4日薬飲めば治っていたので、そうしていたら治らない… やはり花粉症か?と思い、薬はすぐにやめたのですが、今現在も続いていて、風邪だったとしても、ただの風邪ではないのかな、と思い始めました… 主な症状としては ・鼻水、花粉症独自のサラサラではなく、やや粘り気ありで透明 ・くしゃみ(これまでのくしゃみは自分で抑えたり我慢したりして止めることもできたのですが、今回のはそうしようとしてもブフォ!という位毎回大きいです… ・ほんの稀に痰が。咳は滅多に出ないですが、稀に出て、するうちに痰が出て、止む感じです これらから、ただの風邪だと思いますか?それとも…? また、医者に見てもらうとしたら耳鼻科、内科どちらが良いのでしょうか?

  • 3歳の子どもの鼻水について。

    3歳の子どもの鼻水について質問させていただきます。3歳の子どもが夜中にくしゃみを連発し(20回?30回?かなりの回数です)鼻水が出てきます。鼻水は透明で粘りけがあり時々黄色いのが混ざっている。完全に出しきれるほどには出ず苦しいまままた眠りにつくという日比です。鼻をかんでいるときに鼻が痛いとは言いますが昼間は痛いとは言いません。 8月初めから咳の風邪をひきずっと痰の絡んだ咳をしていて最近はかなり咳は減りました。一週間ほど前に小児科で鼻の症状を話したところアレルギーの薬が出ましたが症状はかわりません。毎日寝起きにくしゃみを連発し溜まっていた鼻水が出てしまえばなんともなく元気です。しかし夜になると前述の通りです。軽い副鼻腔炎か何かなのでしょうか?

  • 赤ちゃんの痰

    2ヵ月半になる子供が風邪をひき、薬を3日間飲ませました。くしゃみ、鼻水はよくなったのですが、のどに痰がからまっていて、まだ咳がでています。 痰がからんでゼーゼーしていて辛そうです。薬には、痰を切る、痰を出しやすくする、というものが含まれているのですが、咳をしても、背中をさすってやってもでてきません。このままほおっておいても大丈夫でしょうか?のどにつまったりしませんか?

  • 抗生物質を使わずに黄色い痰は治せますか?

    とても風邪をひきやすく、長引きます。体調もよく悪くなります。今も黄色い痰がでています。鼻づまりと、咳やくしゃみも出たりするので風邪だと思いますが、黄色い痰がでている場合は「抗生物質」をのまなければいけない、と聞いたことがあります。 でも、できればお薬を飲まずに自己治癒力で直したいのです。昔は青ばなを出したりしててもめったに風邪薬なんて飲んでませんでしたよね??黄色い痰がでていてもお薬無しで風邪を治せますか? ただ、この春は風邪を長引かせて、マイコプラズマ肺炎になってしまいました。自力で直せるようもう少し様子を見るべきか、こじらせないためにあきらめて早く病院に行くべきか、考え中です。 免疫力アップ方などもぜひ教えてください。

  • 9月末に風邪をひき、病院に行きました。その時の症状は咳、鼻詰まり、痰な

    9月末に風邪をひき、病院に行きました。その時の症状は咳、鼻詰まり、痰などで熱はありませんでした。薬を処方してもらい5日分飲みましたが、鼻詰まりはなくなったものの、咳、痰が止まりません。再び診察してもらって次は4日分もらいました。しかし、咳、痰の症状が変わらず、再び診察してもらい4日分の薬をもらい飲みましたが、相変わらず咳と痰が止まりません。薬は咳止めや痰切りの薬でした。いまの症状は気管あたりが呼吸すると痰が絡んでいるようにゴロゴロ!?ゼェゼェし咳をして、その痰を吐き出す感じです。痰は出しても出しても出てくるし、痰が絡むから咳が出るといった感じです。最初の風邪から3週間も経過し、風邪の症状は最初の1週間くらいであとはこの痰絡みの咳のみです。3回病院に行きましたが、聴診器をあてたのち、風邪という診断でした。ただの風邪の延長なんでしょうか?それとも検査してもらったほうがいいでしょうか?咳こむのがいい加減疲れました↓

  • 咳と微熱

    3月末に風邪を引き、くしゃみ・鼻水・寒気などの風邪の症状は5日程で治まったのですが、咳だけが今になっても止まりません。 痰の出る咳は風邪の症状の時にあったのですが、今の咳は痰が出るものではないです。 熱っぽい様な感じの日があり体温を計ってみると37.6ぐらいある時があります。(平熱は36.7ぐらいです) 毎日ではなく、時々です。診療所ではアレルギーじゃないかと診断されたのですが、こんなに長く咳が続いているので少し不安です。

  • 呼吸困難の症状が…

    10日ほど前から風邪の症状(喉痛、微熱、頭痛、痰がでる)がありました。風邪の症状は、だいぶ良くなってきていたのですが、数日前から痰が絡むことが多く、咳をすると呼吸困難になることがありました。それでも日中はだいぶ症状が和らいできたのですが、就寝してから、痰が絡んでだと思うのですが、呼吸困難で何度が目覚め、苦しい思いをしました。心配になり、病院で診察してもらったのですが、風邪が長引いているからだろうと言われ、痰が出やすい薬などをもらいました。薬は服用しているのですが、昨日も就寝時に、痰が絡み、呼吸困難になりました。現在の症状は、痰が絡む、日中に咳をした際、多少呼吸困難になるのと就寝時の呼吸困難です。症状などから、ただの風邪なのか不安があります。ただの風邪なら心配ないのですが…是非教えてください。

  • 風邪

    風邪をひいたみたいなのですが、喉の痛みはありません。咳のときではなく、くしゃみの時に痰が少し出るのですが・・・その痰は固まっています。これは異常ですか?

  • 咳が出ますが・・・

    風邪をひいて2週間が経ちます。鼻水、のどの痛みは耳鼻科で薬を処方され服用後収まりましたが、痰が常にて、夜中咳込んでぐっすり眠られません。再度処方された薬を飲んでいますが、変化はあまりないです。痰は黄色です。くしゃみ、鼻水は出ません。  昔から鼻風邪を引くと、痰と、しつこい咳が1ヶ月くらい続き、やっと治ります。医師に伝えたところ「蓄膿症の可能性もある」と言われました。その時は、腑に落ちなくてCTは撮りませんでした。私の母と姉が、過去に蓄膿症でした。臭い鼻水垂れ、頭が重苦しいなどの自覚症状がありました。私は、自覚症状はありません。  あと、二日分薬は残っていますが、この咳と痰が治るとは思えません。今まで風邪で耳鼻科を受診して出された薬で治ったことがなく、今回もそうなので、果たして、今の病院に通ったほうがいいのか、そもそも耳鼻科でいいのか、呼吸器科などで見てもらったほうがいいのか、わからなくなってしまいました。 質問は、以下の通りです。 ・蓄膿症は自覚症状がない場合がありますか?  ・咳と痰が一ヶ月くらい続いて、だんだん症状がなくなっていく場合でも、蓄膿症の場合ってあるんでしょうか? ・耳鼻科や内科・呼吸器科などで、同じような症状を告げても、処方される薬が違う場合があると思いますが、それは、科によって、出すことが出来る薬が法律などによって違うからなんでしょうか?(耳鼻科で処方される薬が自分には合わない気がして、お聞きしました) ・蓄膿症だと、痰が喉に落ち込むと反射で咳が出ると聞きました。私の場合、喉がイガイガして耐え切れず咳込み、痰が出ます。「反射」とは違う気がしますが、イガイガも反射の一つに入るのでしょうか? ・蓄膿症以外に考えられる原因は?何科を受診して、どんな検査・治療をするのか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう