• ベストアンサー

CD-ROMの自動読み込みができません

例えば、何かのアプリケーションのインストールディスク等、特定のCD-ROMをドライブに挿入すると、普通はAutorun.infが読み込まれて勝手に起動しますよね。 それがなぜか起動しなくなってしまったんです。 デバイスマネージャからCD-ROMのプロパティを見ると 挿入の自動通知にチェックは入ってるのですが・・・。 特に困ってるわけではないのですが、何か解決策がわかる方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanmaa
  • ベストアンサー率45% (207/457)
回答No.4

b5 00 00 00 なら現状HDDが自動起動になっています。 95 00 00 00であればCD-ROMとHDDになります。 のでこれでよいと思います。 9D 00 00 00であればCD-ROMのみ自動起動になります。 だからHDDにAutoRun.Infがあればドライブアイコンも変えれますし、マイコンピュータからドライブを開く時自動アプリケーションの起動も出来ます。(AutoRun.Infの設定よる) ということでレジストリを弄りますので自己責任にて行ってください。 バックアップは忘れずに

kurtcobain
質問者

お礼

ありがとうございます! 言われた通りに書き換えたら、無事に解決しました。 これからはレジストリについても勉強していこうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yanmaa
  • ベストアンサー率45% (207/457)
回答No.3

レジストリエディタ(regedit)を実行して下記のデータはどうなっていますか? キー HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer の項目 NoDriveTypeAutoRun のデータ値が xx_00_00_00 となっていると思いますがxxの値はなにしょうか? 9D,99,95,91,8D,89,85,81 のいずれかなら問題ないはずです。

kurtcobain
質問者

補足

レジストリを見たところ、 その部分は b5 00 00 00 になってますね・・・。 これを上のいずれかに変えればよいのでしょうか? ちなみに、元々あったCD-ROMドライブの他に、CD-RWドライブを増設してあります。 何に変えれば良いのか、最適なものがわかれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • audiaudi
  • ベストアンサー率38% (24/62)
回答No.2

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/w98trouble.html#295 窓の手などで「全てのデスクトップアイテムを隠す」設定がされている場合もAutoRun しない」とありますね・・・ ・・・と参考URLを見る限り貴方の設定で合ってますね。 もしかして「Tweak UI」や「窓の手」を使ってませんか? すいませんがこれ以上は私では無理かも知れません。 他の方のお力を・・・

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP126/0/25.HTM?LN=JA&SD=SO&FR=0
kurtcobain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「窓の手」は愛用しているツールの1つですが、言われてみると前回ちょっと設定を変えた時期と、このような問題が発生した時期が一致するような気がします。 ただ、「全てのデスクトップアイテムを隠す」の設定はオフになってました。 でもやっぱりレジストリに問題があるような気がしますね。

  • audiaudi
  • ベストアンサー率38% (24/62)
回答No.1

アプリケーションにもよるみたいですね。 一度インストールされた事を確認して2度目からは自動起動かけないアプリも最近見かけます。 逆に不要なのに毎回自動起動かかるものも多々有りますね。 もし良かったらアプリを教えて下さい。

kurtcobain
質問者

補足

プリンタドライバのインストールディスクや、ゲーム(WinningPost等)、それと音楽CDも以前は挿入時に勝手にWindows付属のCDプレイヤーで再生されたのに、今はされないのです。 つまり少なくとも、私が持っているCD全てが自動読み込みされなくなってしまったので、ハードの設定的な要因だと思うのですが。

関連するQ&A

  • このDVD/CD-ROMは故障していますか。

    DVD/CD-ROMにディスクを入れると、"ドライブにディスクを挿入してください。"のメッセージが出て、読み込みません。 デバイスマネージャには、このデバイスは、正常に動作しています。とでています。 ドライブの前面にある調節ダイヤルを最大や最小、中間にしても、だめです。 それから、PCの起動時には緑のランプは、点滅しています。 OSはWin2kです。 よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブの表示が消えた

    富士通S(4)165という古いパソコンです。 OSはWindows98SEです。 先日、CD-ROMドライブにあるソフトをインストールしようとして入れたところ、パソコンがフリーズしてしまいました。 しかたなく再起動したところ、それ以来マイコンピューターの画面に、CD-ROMドライブの表示がなくなってしまいまし、CD-ROMドライブが使えなくなりました。 また、マイコンピューターを右クリックしてプロパティ、デバイスマネージャーの画面にも存在しません。 どのようにすれば、CD-ROMドライブが使えるようになるのでしょうか、お教えください。

  • USBメモリドライブ 自動起動 有効・無効

    2GBのUSBメモリドライブを3本使用しているのですが、各メモリドライブに、 ドライブレターをX/Y/Zと割り振り、各メモリ内には、アイコン(ドライブアイコン)が違う以外は、 同じAutorun.inf(登録アイコン名だけが違う)と、同じアプリケーションが登録してあります。 ところが、何もしていないとは思うのですが、Zに指定したメモリドライブ以外は、 自動起動が動作せず、その動作しないメモリドライブのドライブレターをZに変更すると、 Autorun.infが起動されます。 ちなみに、ポリシーであったり、Autorun抑制のレジストリ等を確認しても、 何ら禁止するような設定はなされていません。 現状としては、CはHDD,DはCD-ROM。 それ以外のドライブレターを設定してみても、 Z以外のドライブ名は、自動起動しません。 宜しく御願いします。

  • CDの自動起動について

    ただいま仕事でブラウザを使用したアプリケーションのCD-ROMを作成しています。 そこでクライアントからCD-ROMの自動起動をしてほしいとのことでautorunを使用して自動起動を作成したのですが、クライアントはCD-ROMをドライブに入れたときは起動せず、ドライブのアイコンを左クリックしたときにだけ自動起動するようにしたいと言われました。 そのようなことはできるのでしょうか。 現在は、autorunで.exeファイルを実行し、index.htmlをブラウザで開くようにしています。

  • CD-ROM自動起動

    つい先ごろ、アプリケーション等のCDを挿入しても CDが自動起動しなくなってしまいました。 CDプロパティでも特に自動起動のチェックがはずれていませんし、 TweakUIでも特に変わったことは確認できませんでした。 なにか他に確認すべきこと、実施することあれば アドバイスいただけないでしょうか。 リカバリーは最終手段と考えています。

  • インストールCDの自動実行。

     WindowsXP Professional SP2 プリインストールモデルを使用しています。  この度SP3がリリースされたので、SP3適用済みのインストールCDを作成したく、ひとまず  http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/3686/instcd.html  を参考にして、SP2適用済みディスクを作成しました。  ところが、ディスクをドライブに挿入しても自動実行されません。手持ちの XP HomeEdition インストールディスクを開いて見比べてみると、新しく作成したディスクにはAUTORUN.INFがありません。このAUTORUN.INFをメモ帳で開くと、  [AutoRun]  open=setup.exe  icon=setup.exe,0  と書かれています。しかし、0の後ろは終わりではなく、スペースがずっと続いており、最後に黒い細長の■があります。このファイルを書き足せばいいのかと書き足しました。  出来上がったディスクをWindows上で確認してみると、ドライブのアイコンがセットアップディスクに変わり、自動実行されました。一見成功したかと思いましたが、一旦電源を切りディスクを挿入したまま起動させてみると、ブートされずにそのままWindowsが起動してしまいます。何度書込みなおしても、同じ結果となります。  正規のディスクではブートされるのに、どうしてブートされないのでしょうか。本来、こういったディスクはブートされない仕様なのでしょうか。そうでない場合、どうすればブート可能になるでしょう。  ご存知の方がおられましたら、ぜひ御一報ください。よろしくお願いいたします。

  • CD-ROMの無反応について

    ノートPC(NEC:PC-VA10DFEHG)で、CD-ROMを挿入しても、無反応です。デバイスマネージャでCD-ROMドライバの状態を検査しましたが、異常なしでした。 NECホームページで、CD-ROMドライバのアップデートを調べてみましたが、更新記録はありません。 回転モータ音がしないので、モータドライブの故障と思われますが、デバイスマネジャで異常なしと表示されるので、故障ではないのでしょうか? CD-ROMディスクの故障だと警告が出るものなのでしょうか? 外付HDD(CD-ROM)をつけているので、内部CD-ROMディスクがなくても当面は困らないのでいのですが、自分でなおせるならご指導ください。

  • DドライブへにCD-ROMを入れても作動しないのですが

    コンパネからシステムのデバイスマネージャでCD-ROMのプロパティをみても正常に作動していますとでますが、入れてあるのに「DドライブにCD-ROMを入れてください」の表示、どのCD-ROMでも同じです。何が原因でしょうか。

  • CD-ROMドライブが作動しません

    CD-ROMドライブが作動しなくなりました。 きっかけは、以前は普通に読めていたCD-ROM4枚のうち1、2枚を入れて 読み込んだところ固まってしまい、これを数回繰り返してからです。 このCD-ROMは古いPCに入っていたデータを業者の人に取り出して焼いてもらったものです。 その後、CD-ROMを入れても「ファンクションが間違っています」とか、「ディスクを挿入してください」とか出て読めません。 デバイスをマネージャーを見てみると正常に作動しているとなっています。 そこでデバイスの削除、ドライバの削除をしての再起動等を何度か繰り返したら、市販の音楽CDやレンズクリーニングCDは読めるようになりましたが、 データなどを入れたCD-ROMはまったく認識しません。しかもこれを入れて読み込みなどをしていると音楽CDなども再度読み込み不可になってしまいます。 OSはwin2000 SP4、PCはNECの6年ほど前の中古品、CD-ROMドライブは読み取り専用で書き込みはできません。 原因と対処方法をご存知の方がおられましたらご教示ください。

  • CD-ROMが読み込めません

    添付品のアプリケーションCD-ROMが読み込めません。(今まで使っていたゲームソフトもNGです)。 DISCを挿入しても「E:ドライブにディスクを挿入して下さい」とMSGが出ます。以前に「マイドキュメント」のBUを取っておいたのですが、そのCD-ROMは正常に読み込みます。  *思い当たるのは他の人より借りた写真の入ったCD-ROMを借りたのですが、読み込みは正常にいったのですがうまく見れなかったので関連のソフトを削除したり等、いろいろ操作したのです。 元の状態に回復させる方法を教えてください。