• ベストアンサー

観葉植物の斑が消えて緑だけになってしまうのはなぜ?

ベランダで斑入りのオカメヅタとハツユキカヅラを育てていますが、どちらも新芽が出てきたら斑入りの葉だったはずなのに緑色だけの葉になってしまいました。 どちらも元気に葉をのばしていますがこのまま斑は消えてしまうのでしょうか? ベランダは東向きで午前中は日が当たります。 肥料はハイポネックスの観葉植物用をあげています。 どなたか斑入りの葉にもどす方法があればおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.1

カイズカイブキと言う樹木がありますが、元々の葉とは違い杉葉が出る 事があります。強く剪定をした時に良く出る症状ですが、観葉植物にも これと同じような現象が起きます。これを「先祖がえり」と言います。 観葉植物にも先祖がえりは起き、斑入りの品種が緑色の葉になってしま うのも先祖がえりの一つです。先祖がえりが起きた原因は光線不足と根 詰まりの二つが考えられます。オカメヅタはアイビーやへデラの仲間で すが、光線を非常に好むので光線不足にならないように置き場所に注意 が必要です。現在の日当たり状態を半日陰と言い、午前中に光線が当た り、午後から日陰になる場所の事を言います。このような場所はオカメ ヅタには不向きですから、置き場所を変えるしか方法はありません。 オカメヅタはウコギ科の観葉植物です。 ハツユキカズラはキョウチクトウ科のテイカズラ属の常緑ツル性低木で す。観葉植物ではなく庭木などの樹木にあたります。 耐陰性が強いので半日陰でも育ちますが、斑入り品種は光線不足になる と斑が消える事がありますから、出来るだけ半日陰ではなく朝から夕方 まで十分に光線が当たる場所に置く事が必要です。 双方とも斑が消えてしまうのは光線不足が原因ですが、一度でも斑が消 えてしまうと日当たりの良い場所に移動させても、再び斑が出て来る事 はありません。緑になったら緑色のままです。要は先祖がえりを起こし た物は、元には戻らないと言う事です。 もう一つの原因の根詰まりですが、長年植替えをせずに栽培をすると、 根先が先に進め無くなり養分や水分を得ようとしても得られなくなりま す。こうなると地上部に養分や水分を送れなくなり、次第に斑も消えて しまう事になります。双方とも植替えは4~9月までに出来ますから、 年毎に植替えをするようにします。 肥料ですが、ハイポネックスのような液体肥料は速効性ですから、効き 目は直ぐに出ますが持続期間が1週間と短いため、養分不足になりがち です。オカメヅタの場合は10日に1回で液肥を与え、2ヶ月に1回は 化成肥料を置き肥します。与える時期は4~9月の間だけです。 ハツユキカズラの場合は樹木ですから、液肥では養分不足になります。 1~2月と9月中旬の年1回で、化成肥料を置き肥します。

noakoko
質問者

お礼

cacutus48さま 丁寧な回答をありがとうございました。 やはり日光不足による先祖がえりのようですね。 ハツユキカズラはもう3年ほど植え替えもしていませんでしたから根詰まりも起こしているでしょう。 どうやらもとの状態にもどすのは無理のようですね。 でもどちらの株もとても元気に葉を茂らせているのでこのまま育てようと思います。 日当たりに関しては狭いベランダなので改善は難しいですが、肥料や株分けなどの植え替えは工夫してやってあげようとおもいます。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは 取りあえず肥料は窒素が多い観葉専用より普通のものが良いかとその一点で思いのほか変わると思います。 秋冬に白く冴えるのですが毎年秋も斑が少ないですか?

noakoko
質問者

お礼

ipponnhibaさま オカメヅタは一年目なのでとりあえず昨年の冬は斑入りの葉のみでしたがこの春から伸展してきた葉は斑の面積がすごく少なくなっています。 ハツユキカヅラはもう3年以上緑の葉しかでてきません。 肥料の成分比は大切なのですね。アドバイスありがとうございました。

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

肥料のやりすぎかも 斑の部分って意外と繊細で 窒素肥料の種類によっては 白のはずが緑っぽくなってしまうことがあります これはなかなか回復しません  先祖がえりでなければ 肥料をやらなければ 新しく伸びた部分は斑が戻るかも ハツユキカヅラですが 斑の入り方が 環境に左右されやすいようです 肥料が多すぎる 日光不足 では 緑になりやすく 真夏を除き日当たりがいいほうが白くなりやすい もともと多肥は好まない

noakoko
質問者

お礼

yappeさま 回答ありがとうございます。肥料もなかなかむずかしいのですね。 日当たりも午前中だけなのでやはり日光不足はあるとおもいます。 元には戻らないかもしれませんが工夫してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 【!観葉植物を助けてください!】観葉植物の葉っぱが

    【!観葉植物を助けてください!】観葉植物の葉っぱが萎れてしまいぐったりしています。幹は腐ってませんが、葉の全体に張りがなく垂れています。液体肥料を上げても日光に当てても温めるために断熱材で鉢の周りを巻いても萎れたままです。どうすればピンピンした前の状態に復活しますか?ちなみに葉は緑色のまま萎れています。日光に当てすぎの場合は黄色く変色しますが全て緑色です。よろしくお願いします。

  • 観葉植物の鉢植えが枯れかけているんですが・・

    知人にもらった観葉植物の鉢植えが、一年程前から新芽が大きくならなくなり、5、6枚有った葉が順次枯れ、一週間前には最後の葉も枯れてしまいました。 最後の芽(確か一年程前に出た)はまだ緑のまま生きています。 しかし長さ5センチ位のままで大きくなりません。 植物の事はサッパリ知識がないんですが、鉢のプレートには「ドラセナマッサンギアナ」と書いてあります。 肥料か何か与えれば元の様になるでしょうか。 それとも寿命でしょうか。頂いて5年程になります。 もらった時は高さ20センチ位の木の横に接木(と言う?)した枝から3枚位の葉が出ていました。 水は3日に一度位やっていますが、肥料はやらなくて良い様な話だったのでやっていません。 もし肥料がいるならどんなのが良いんでしょうか?

  • 観葉植物

    いただいた観葉植物です。ずっと玄関においてますが、新芽が生えてきました。 肥料はミラクルボールという 苦土入り園芸肥料をあげてます。 植物の名前と育て方を教えてください(^_-)

  • 北東向きマンションで観葉植物を育てるのは難しい???

    いま北東向きのマンションに住んでいます。 南向きにはかないませんが、部屋は結構明るいです。 これまで比較的に耐陰性があるとお聞きした姫モンステラ、サンセベリアと観葉植物を育てて見ましたが姫モンステラはびっしりと葉があったものが日に日に葉が落ちてしまい、サンセベリアも元気がなく葉が折れてしまったりします。 でも観葉植物は好きなので160cmくらいのウンベラータを今度購入しようと思っているのですが、ウンベラータは育てるのは難しいでしょうか? これからの季節は出勤前にベランダに出して行こうと考えているのですが頻繁に日光浴させてあげれば飼うことは可能ですかね?

  • 観葉植物が弱って困っています

    シュガーバインという観葉植物を12月頭くらいに購入し育てています。 二株買って、ひとつはまぁ順調に育っているのですが、 もう一つの方が弱っています。 新芽が伸びていたり、元気なままの葉もあるのですが、 くたぁっとしてしまう葉も多く悩んでいます。 気になる点として、 土の表面に軽石のような5ミリ強くらいの白い丸っぽいものがいくつかできてきます。 アドバイス、よろしくお願い致します!!

  • 観葉植物のオーガスタの葉が立ち上がらない

    観葉植物のオーガスタを8年育てています。 その間ずっとオーガスタの葉は新しい葉も古い葉もすべて下を向いてしまいます。 葉は緑色で元気な色ですし、どんどん新しい葉が出てきているのですが、これは水分が不足しているからなのでしょうか? 根詰まりしているのかな?と思い、先日大きな鉢に植え替えてみたのですが、特に変わらずです。 よろしくお願いいたします。

  • この観葉植物の名前を教えてください。

    観葉植物としてスーパーで売ってました。 名前わかりますでしょうか? 高さは30cmくらい。茎がクネクネしてます。 下の方の葉はピンクの斑入りです。

  • 観葉植物をもらったんですけど、、困ってます!!

    その観葉植物にはインドコチョウランと名札がついてるんですけど、調べても蘭でもないし、みつかりません。実はそれほど困ってはいないんですけど、知りたくてたまりません!!!。眠れない日々が続いてます。教えてほしいです、その観葉植物はオリズルランに似ています。違うのは、オリズルランの葉が中が緑で外は白であるのに、その観葉植物は中が白で外は緑だというところが違ってます。長くなりましたが、どうかよろしくおねがいします。

  • 観葉植物の葉がしぼんでしまっています。

    観葉植物の葉がしぼんでしまっています。 どうしたら元気になりますか。 数日前にベランダに出して水やりを したところ、添付の写真のように、全部 しぼんでしまいました。水をやっても ダメです。今までは。水をやるとすぐ元気に なったのですが。 お願いします。

  • この観葉植物の名前を教えてください

    頂き物の観葉植物の名前がわかりませんので、詳しい方に教えていただきたく思います。 葉の先はギザギザしていますが柔らかいです。濃い緑色の木立性の植物です。