• 締切済み

赤ちゃんの目やにとおりもの・・・

こんにちは。以前にもこちらではお世話になりました。現在生後約1ヶ月の赤ちゃんなんですが、黄色い目やにがすごくでて、3時間置き位に母乳なんですがその度ふいてます。ひどい時は目が開かない位にへばりついてます。目やにというのは普通こんなにでるものなのでしょうか?それから白っぽい(半透明)粘膜のようなおりものが時々(1日2~3回)でてます。赤ちゃんでもおりものはでますか?目やに、おりもの、とも病院は行った方がいいものなのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数26

みんなの回答

回答No.9

こんにちは。 うちも何ヶ月か目やにだらけで、 起きたら片目がいっとき閉まったままだったりして すごい目やにでした。 検診で相談したけど何も言われず 何ヶ月かしたら自然に少なくなりました。 おりものは赤ちゃんでもでるみたいで 出産直後にピンクのおりものが出てびっくりしたのですが 「お母さんのホルモンの影響です、正常ですよ」 といわれました。 大丈夫だと思います。 何かの時についででいいと思うのですが。 又、電話の育児相談、母乳相談等でも答えてくれると思います。

  • moca
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

こんにちは。うちの子供(男の子)もやっぱり生まれたときからなんだか目やにが多いな~って思っていました。一ヶ月検診のときは、『ばい菌が入ったのかもしれないね』と産婦人科の先生に言われ目薬を処方してもらい、しばらくほっといたんですが、目が空かないくらい大量に出るようになってびっくりしました。やっぱりおしゃべりできない赤ちゃんですから、親が気づいてあげたいですね。たぶん鼻涙管閉塞だと思います。うちは三ヶ月のときに眼科に行き、やはり他の方もおっしゃってたのと同じで細い管を通してもらいました。かなり泣きじゃくった記憶がありますので、早いほうが良い。息子のときは、親は見ていられないと判断したのか、処置の(管を通す)時は子供だけつれていかれましたよ。  それと、子供の急な病気のために、子供の医学書ですとか、家庭の医学みたいな厚い本を一冊用意されておくといざって時にいいと思います。うちの息子は今4歳ですけど、生まれてから先天性異常、そけいヘルニア、熱性けいれんの疑いがありました。(熱性けんれんのときは救急車で運ばれてしまいました)そのときは、パソコンを持っていなかったし、このホームページも知らなかったので、やはり本で調べました。

vaio23
質問者

お礼

早めに病院行ってみようと思います。有難うございました。

回答No.7

生後一ヶ月ほどの赤ちゃんの目に目やにがベタベタとでていると親としては、心配ですね。一ヶ月くらいの赤ちゃんって、大人から見ればとってもちっちゃいです。ちっちゃなかわいいお目めが目やにいっぱいになってたら、もし、このまま目が見えなくなってしまうんじゃないかと不安が頭をよぎりますね。ママさん~♪できるだけ早く、小児科もしくは眼科への受診をおすすめします。なぜ、早く受診をすすめるかというと・・・赤ちゃんは、まだ、自分の意志を言葉にしてあらわすことできません。毎日、赤ちゃんにオッパイをあげて育てられているママさんだけがだれよりも赤ちゃんの様子の違いに気づかれるはずです。現にこうして「なんかおかしい?」とかんじて質問されているじゃないですかぁ-。もし、病院を受診されて医師から「心配ないですよ、お母さんの気にしすぎです。」と、いわれてもいいじゃないですか。手遅れになるよりか・・・と、私は考えます。お子さんがお小さい場合はなおさらです。育児初めて間もないお母さんなんかの場合は、退院後、一人で育児を抱え込んで気持ち張りつめてたりしますからそんな時・・・医師の一言で案外と気持ちリラックスさせられますよ。 目やにに関して・・・ちっちゃくても流行性角結膜炎なんかにかかる場合もありますし・・・子供の体質にもよりますが、体調を崩しかけると(かぜの初期)おりものがふえたり目やにがいつも以上に出たりと・・・ある面、健康のバロメ-タ-と考えられるお子さんもいます。母乳をあげているから6ヶ月間は親の免疫があって病気にはなりにくいだけであって、ならないわけじゃないですよ。 とはいえ、専門家ではないのでお子さんのことを第一に考えられて専門医にはやくみてもらってください。

vaio23
質問者

お礼

早めに病院行こうと思います。有難うございました。

noname#10121
noname#10121
回答No.6

赤ちゃんでもおりものは出ますよ。 小さいながらも一応女性ですから、すでに膣・子宮の自浄作用があります。 うんち、おしっこで大事な部分がひんぱんに汚れにさらされているのですから おりもののひとつも出てお掃除されなければ膣から入ったばいきんで腹膜炎になってしまいます。 生後1~2ヶ月くらいまでの赤ちゃんはママの女性ホルモンの影響を強く受けていて おりものも多いし膣から出血する事もあるし、おっぱいがふくらんでいることもあります。 しばらくすると落ちつきますから大丈夫ですよ。 目やにのほうですが、1ヶ月検診はお済ませになりましたか? まだでしたらそのときにぜひご相談になってください。 おりもののことと言い、もともと少し分泌物の多いタイプの赤ちゃんなのかもしれませんが (鼻くそなどもたまりやすくありませんか?) 特に片目だけの目やにが気にある場合には先の方もお書きになっているように 涙の流れる管がふさがってしまっていることが原因のことがあります。 基本的なケアは洗浄綿でときどきふいてやる、というもので良いとおもいます。 月齢の低い赤ちゃんの身体はちょっと特殊で、一般的な大人や幼児の病気の知識だけでは 対応できないことがあります。 不安なことは早めに小児科のお医者さまにご相談なさると良いですよ。 最初のうちは「別になんともないよ」と先生に笑われることも何度かあるとは思いますが そのうちに「医者への連れて行きどき」がお母さんにもわかるようになります。

vaio23
質問者

お礼

赤ちゃんでもおりものでるんですね・・安心しました。有難うございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.5

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「乳児の逆まつげ、目やにが・・・」 さらに、 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_172_42_0_0_0 (涙管閉塞) このページで特に「原因と危険因子」・「症状」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。 ご心配であれば眼科で受診されることをお勧めします。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.hyogo.med.or.jp/HAC/advice22.html
vaio23
質問者

お礼

参考になりました。有難うございました。

  • cherry__
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.4

目やにに関しては他の方もおっしゃるように鼻涙管閉塞の可能性があると思います。うちの娘は目やにが片方だけひどく眼科で調べてもらうと鼻涙管閉塞と診断されました。chizuppiさんも回答されていらっしゃいますが、治療は涙腺に管のようなものを通して様子を見ます。大体は一度の治療で直るようです。実際うちの娘も一度でうそのように目やにが出なくなりました。赤ちゃんはやはり治療の際は大声で泣いて暴れますので、月齢が小さい方が良いと思います。私もあまりの鳴き声にかわいそうに思いましたが、ずっとこれから先も目やにでつらい思いをするくらいなら・・と自分に言い聞かせて我慢しました。一度の通院で良くなることがほとんどのようですので、あまりに目やにがひどいと思われるのでしたらお時間のあるときに眼科医に通院されてはいかがでしょうか? オリモノの件に関してはよほどでない限り正常の範囲内だと思います。

vaio23
質問者

お礼

眼科行ってみようと思います。有難うございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

#1の続きです。 参考URLのQ181をご覧ください。

参考URL:
http://www3.justnet.ne.jp/~ichiro.home/KOSODATEQ7.HTM
vaio23
質問者

お礼

参考なりました。有難うございました。

  • chizuppi
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.2

おはようございます。これはあくまでも、私の経験の中だけでの事なので、参考までに・・・。 私は2児の母ですが、2人とも、生まれた時から目やにが右目だけ多かったんです。検診では、「赤ちゃんは目やにが多い子も多いから。」と、目薬をさしながら様子を見るように言われていました。が、目薬をやめるとすぐに黄色い目やにが出る状態は4ヶ月頃になっても変わらず、眼科受診しました。結果、鼻涙管閉塞という事で、治療を受けました。 この治療、とても痛いというわけではないらしいのですが、涙腺に何か通すようなので、あかちゃんはすごく泣くんです。だから、6、7ヶ月を過ぎた頃からだと、力もついて暴れると危ないので麻酔が必要になる時もある、だから、早めの治療を薦められました。その時は泣いている声を聞く私もつらかったのですが、治療が終わった今、2人ともウソのように目やには出なくなり、すっきりしています。 おこさんは、1ヶ月とのことなので、まずは定期検診でみてもらって、よく相談してみると良いのでは?経過を見て、眼科を紹介してくれるかもしれませんよ。また、赤ちゃんのおりものですが、女の子だと、生理のように血が混じったようなおりものが出ることもあるようです。でも、全く心配ないそうです。でも、これもあくまでも経験や、聞いた話なので・・・。 長々とかいたわりにははっきりとした答えになっていなくてすみません。

vaio23
質問者

お礼

おりもの・・心配ないようですね。有難うございました・。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

生まれてから目やにがずっと続いてるなら、「鼻涙管閉塞」の可能性があります。また、逆さまつげで目やにを繰り返すこともあります。治りが悪いときは一度眼科に見てもらった方がよいでしょう。 (参考URLから抜粋)

参考URL:
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/32.html
vaio23
質問者

お礼

参考になりました。眼科に行ってみようと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの目やにと涙

     私の姉の赤ちゃんが生後1ヶ月になるのですが、3,4日前から時々涙がたまってて、よく見ると目やにが目の中でうろうろしたりしてるんだけど、涙をふくだけで大丈夫なのでしょうか?病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 赤ちゃんの目やに

     私には生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。  昨日から黄色の目やにが出てきて、今日の朝ではまつげに付いたり、目の中にも入っています。細菌の感染してるのでしょうか?何か病気でしょうか?今週の木曜日に3ヶ月検診があります。それまで病院にいかなくてもいいのでしょうか?今はとりあえず洗浄綿で目やにを拭いています。他に処置はないのでしょうか?病院に行ったらどんな治療をするのでしょうか?

  • 赤ちゃんの目やにについて教えてください

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。1週間ほど前から、右目だけに目やにが出るようになりました。ぬるま湯でしぼったガーゼで拭いているのですが、1~2時間もすると、また目やにが出てきます。そのままにしておくと、固まって嫌そうなので、また濡れたガーゼでふく、というのを繰り返しています。病院にいったほうがいいのか、どうか。この症状はどう対処しておけば、いいでしょうか。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの目ヤニにホウ酸水

    生後3か月になる乳児ですが、最近少し目ヤニが出てきました。 病院に行くほどでもなと思うので、とりあえず自宅でできる対処法を教えて下さい。 祖母は赤ちゃんはホウ酸水で目の周囲を拭けばいい、と言いますが、どうやってホウ酸水を作るのか、万が一目の中に入っても大丈夫なのか、わかる方教えて下さい。

  • 赤ちゃんの目やに(7ヶ月)

    赤ちゃん(7ヶ月半)が風邪をひいているのですが 片側の目だけ目やにが出て、目も少し赤いような気がします。 風邪のせいかとも思いましたが ひどくなる前に病院で診てもらったほうがいいでしょうか? その場合は小児科ではなく眼科へ行くのでしょうか? 赤ちゃんは診てもらえるか電話で聞いたほうがいいでしょうか? (調べる時間がないので聞いてばかりですみません・・) 教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 目やにに付いて質問です。

    いつもお世話になっています。 時々なのですが、1歳なる我が子の目やにに悩んでいます。 先日も目やにが出てて(黄色)以前頂いた目薬(病院にて)を点してあげたらすぐ治りましたが、また今日も目やにが出ていました。 そもそも目やにってどうして出るのでしょうか? 目やにを気にしすぎなのでしょうか? 黄色く乾いて目の周りがガピガピになっています。 何か病気なのか気にしています。 分かる方や経験者の方お返事ヨロシクお願いします。

  • 赤ちゃんの目やにが片方だけからでます。病気でしょうか?

    生後2週間の女の子の母親です。 赤ちゃんの右目からだけ目ヤニが沢山出ています。 (左も少しは出ますが、右目とは全く量が違います) 目が開けられない程では無いのですが、「片方のみ」というのが 気になってしまって… 先日の助産師さんの家庭訪問で聞くのを忘れたので質問させて 頂きました。 同じ様な症状が出た赤ちゃんのお母さんはいますか? 病院に連れて行った方が良いでしょうか? 夫は「涙の量が違うからだろう」と楽観視していますが、周りに 知り合いが全くいなく、初めての子育ての私は心配でたまりません。 アドバイスよろしくお願いします!!

  • 片目だけ目やにが・・・・・

    生後4ヵ月半の柴犬です。 昨日から左目だけ目やにが出ます。 目やには白っぽい薄緑色で、流れるように大量に出るわけではありませんが、拭き取っても気が付けばまた出ています。 充血などはなく、痒がっている様子もありません。 3日後(28日)に狂犬病注射の為に動物病院に行くので、 その時診てもらう予定です。 片目だけで充血もないのですが、どんな病気が考えられますか? 28日まで待たずにすぐにでも診察を受けた方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ハムスター目やにが出た?

    ハムスターが目やにを出ていると、どれくらいの量なんですか? だれが見ても分かるぐらい出るのか、または、目の周りに少し出る位なのか、 教えて下さい<(_ _)> 私のハムスターは、目が少し白っぽいかな?と思ったんですけど、 電気の明かりで白く見えるだけで、実際は白くないと思うんですけど・・・・・ ハムスターの目が白い病気ってあるんですかね? あと、できたらハムスターの目やにの量と写真(できたらでいいです)が欲しいです。 ※目やにの量はどの位なのか教えてください。 もし病気だったら大変なので、すぐご回答お願いします! よろしくお願いします<(_ _)>

  • 赤ちゃん 目やに 手術

    4月で1歳になる赤ちゃんのママです。 生後2週間ごろから左目に目やにがたくさん出て、眼科で結膜炎と診断され、目薬をさしていました。 さしている間は目やにはなくなりましたが、治ったと思い止めるとまた目やにが出ます。 半年頃まで続けましたが、目薬の効果を感じられず止めました。 目やには、昼間やお昼寝のときには出ません。 夜寝て朝起きると、まつげが濡れている感じで、たまに目やにが固まって開けられないくらいヒドイときがあります。 実家の近くの眼科と、自宅に戻ってから行った眼科と2つの眼科に行ってました。 自宅近くの眼科では、もしヒドイようなら、針金のようなもので目と鼻に通っている管に通して管を広げる手術みたいなものをしましょう、と言われました。 しかし、それはすごくすごく痛いので、なるべくしない方向で、とも言われました。 義母の知り合いのおばさんと先日話をしていたら、おばさんの子供2人は、新生児の頃に2人ともその手術したわよ~むちゃくちゃ泣いたけど、と言われました。 それで、私も、その手術をしてあげたいと思うようになりました。 が、1歳になるし、新生児よりも記憶に残るだろうし、可哀相だという思いもあります。 でもこのまま目やにが続くのも可哀相だし、どうしたらいいのか。 長くなりましたが、その手術についてご存知の方がいましたら、詳しく教えていただけませんか。 どんな手術なのか、痛みなくできないのか、四国内で、その手術のスペシャリストみたいな医師がいないか。 痛みがあるなら、今のうちにさっと済ませたいと思っています。 毎日、気がついたら目頭辺りをマッサージしてやっています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう