• 締切済み

高速バスの休憩スポット

時々、高速バスで移動することがありますが、バス会社によって、休憩などに利用されているサービスエリアやパーンキングエリアが一定しているようです。 JRバスなど、大手のバス会社のバスはサービスエリアで休憩をさせてくれますが、弱小バス会社の場合はパーキングエリアを利用することが少なくありません。 パーキングエリアを利用するバスに乗った場合、夜遅いと、売店も閉まってしまい、小腹を満たすことができなくてがっかりすることもあります。 高速道路を走る路線バス(ツアーバスではない…)が、休憩や車両点検のために利用するサービスエリアやパーキングエリアは、あらかじめ何かで決められているのでしょうか。 例えば、路線の認可に当たって、運輸局に提出する書類などに記載する必要があるのであれば、その拘束力は結構強いですよね。 サービスエリアやパーキングエリアが満車だったり、工事中で利用できなかったりする場合もあるでしょうし、また、運転手さんの判断で、勝手に、(有名なお土産を売っているような)別のサービスエリアなどで休憩したり、そもそも休憩をとらずにそのまま突っ走ったりした場合、何か問題が生じるのかなあと、いろいろと疑問に思いまして…。

みんなの回答

回答No.1

 私が数年前に母と一緒に参加した北海道ツアーでバスガイドさんがツアーの裏話として「バスのドライバーは2時間ごとの休憩が必要」との説明でした。  「移動距離」や「目的地までの所要時間」「バスが駐車できる場所」というのを考えて休憩できる場所を探すとだいたい同じような場所になるのではないでしょうか。

k98r1128
質問者

お礼

ありがとうこざいます。

関連するQ&A

  • 「高速ツアーバス」ではなくて「高速路線バス」

    危ない高速バスを見分ける方法として、「路線バス」を選ぶといいと聞いたのですが、 「高速(夜行) 路線バス」などで検索しても、「高速ツアーバス」がでてきてしまいます。 なんという言葉で検索すれば、ツアーバスでない高速バスがでてくるのでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくおねがいします。

  • かつての高速ツアーバスの利用者が利用している手段

    高速ツアーバスは、現在では枠組み自体が廃止されましたよね。 では、高速ツアーバスをよく利用していた人はどのようにしていると思いますか?従来からの路線バスを利用するのでしょうか?それとも、新乗合バスを利用するのでしょうか?あるいは、別の交通機関を理由することや旅行そのものを行わなくなるのでしょうか? 個人的な話で恐縮ですが、私は路線バスをよく利用していました。並行してツアーバスも走っていましたが、安全性に問題があると思って利用しようとは思いませんでした。その運行会社は、運転手が過酷な労働を強いられていたということで某テレビ番組で取り上げられたほどです。 そのバス会社が新乗合バスになってから、「新乗合バスなら安心できるかな」と思って検討してみました。ところが、運賃は路線バスと比べて500円ほどしか変わりませんでした。初めは、「500円か。文庫本1冊分か。あるいは、昼飯1回分か。」と迷いました。しかし、乗り慣れているほうが良いと思って路線バスを利用しています。

  • 高速バス

    12月8日に、福岡経由~鹿児島経由の高速道路の◯◯という会社のバスが出発のときから、故障をしてたらしく、出発予定時間から30分過ぎてからなんとかバスが出発したらしいのですが、途中の休憩のパーキングエリアで、また、バスが動かなくなり、そこで約二時間待ったらしいのですが、お詫びの電話をするといっといて、何日たっても、バス会社からお詫びの連絡もこず、電話したら謝りもしないで、もちろん、払い戻しもしないと言いました!!あきからかに乗っていた人たちを切り捨てました。皆さんも乗らない方がいいですよ。これは私の友達の話です。拡散をお願いしますとのことです!! この内容は、威力業務妨害の罪に問われますか??会社名を入れると 答えお願いします

  • 高速バスを検索出来るサイト

    ツアーバス(いわゆる脱法バス)を表示せず、高速路線バスのみを検索出来るサイトとして ・高速バスネット ・発車オーライネット 以外にありましたら教えてください。 特に地域はこだわりません。 九州の「楽バス」みたいな、各社またがって載っているサイトはないでしょうか?

  • 千葉~青森間の高速道路 オススメのパーキングはありますか?

    ゴールデンウィークにワンコを連れて北海道へ行きます。 千葉の柏から青森まで高速を利用するのですが、ワンコの休憩にオススメのパーキングエリアはありますか? サービスエリアは混雑すると思いますので、比較的空いていそうなパーキングを利用しようかと思っていますが、ペット向けの施設があるサービスエリアもあると聞きました。何か情報がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 東京ー大阪間の高速バスのトイレ休憩(ビジネストラベル有限会社利用)

    出来るだけ安い方法で行きたかったため、ビジネストラベル有限会社を利用します。 バスで大阪に向かう途中で2回ほど、トイレ休憩のためにサービスエリアに停まると聞いたのですがどのサービスエリアに停まるのか教えていただきませんでしょうか。 また、そのサービスエリアにはATMが設置されているか判れば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 深夜の高速バスで・・・

    高速バスに乗車中、もし我慢できないほど体調が悪化したら(ひどい乗り物酔いや狭心症、パニック障害等々)近くのパーキングエリアなどで降ろしてもらえるのでしょうか? また、そういった時のマニュアルってバス会社にあるのでしょうか? 特にお年寄り、10時間を越える乗車だとこうしたケーズもあるかと思い質問させて頂きました。

  • 高速バスの「小出」バス停について

    高速バスのバス停について教えてください。 JR小出駅で電車を降りて、新潟=池袋を結ぶ高速バス路線へ「小出」と記されているバス停(?)から乗り継ぎたいと考えています。 この「小出」というのは、高速道路上に設置されたバス停のことだと思うのですが、小出駅からどのように行ったらよいのでしょうか。 バス停に行く路線バスがあるのでしょうか。またはタクシーでしょうか。小出駅からの所要時間が分かれば幸いです。 高速道路上のバス停は一度も利用したことがありません。 一般的に、高速バスのバス停は徒歩で入ったり出たりすることができるのでしょうか。 併せて御教示頂ければ幸いです。

  • 新名神高速・土山サービスエリアへの行き方を教えてください。

    高速バスを「土山バスストップ」から利用しようと考えているのですが、同バス停が設置されている 新名神高速道路の土山サービスエリアまで公共交通機関での行き方を探しております。 鉄道や路線バスなどで行くとした場合、最寄りのバス停や駅などを教えていただければ幸いです。

  • 高速バスでの学割って?

    高速バスを利用する際に、学割を利用したいと考えております。この学割のサービスはJRバス以外のバス会社でも利用可能なのですか??初歩的な質問で申し訳ありません。。

専門家に質問してみよう