• ベストアンサー

牛肉の生食用はない!馬肉も同じでしょうか?

私も無知というか、認識不足というか・・、お寿司やさんでの牛にぎりは、安心ではないのですね! 先日熊本のお店で、馬刺しや馬のレバ刺し食べました・・、慣れないので翌日下痢でした。馬肉も生食はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.5

私は今まで、生肉というものは、 大人が「これは完璧に安全な食品ではない」というデメリットを知った上で、「それでも食べたいから食べる」ものだというのは『常識』だと思っていました。 今回の報道で、法的に「安全」な生食用の肉は、ごく一部の馬肉しかない。ということを知らないで食べている方が多くいるのに、びっくりを通り越して驚愕している次第です。 6歳児に生肉を食べさせる親なんて、信じられませんね。 特に小さい子どもをもつ親御さんだと、添加物がどうとか、化学調味料はダメだとか、野菜の農薬がどうだとか、肥料は有機がとか、そういったところで騒ぐ人は増えているはずなのに。 そんなのただのブームであって、自分がなにを食べているかに本質的には興味のない人間もまた増えている。ということなのでしょうかねぇ? 「無農薬有機栽培の野菜」なんて、正直なところ、私は生では食べられませんよ(笑)。 有機肥料って、ようは下肥(動物の糞尿)の上で育てているということですから。寄生虫の卵等がついていて当然の状態です。 滅多に食べない、かつ危険性がある程度認識されている生肉よりもあぶないのでは。 生で食べるならば、農薬と化学肥料使ってあるもののほうがかえって安心なんです。 無添加のハムやソーセージを子どもに食べさせる気にもなりません。乳児ボツリヌス中毒が怖いですから。 生肉は、15歳以下の子ども、老人、健康状態のすぐれない人、妊婦、といった人は食べてはいけません。 あくまでも健康な成人が、デメリットを覚悟の上で食べるものです。 大げさなたとえで言えば、嗜好品であり、煙草や酒と一緒です(笑) あれらも、害があるのに好む人はいますよね。 ま。私は生肉好きなので、デメリット覚悟の上で、どういう所から仕入れどう管理しているか教えてくれる懇意の店で今後も食べますけどね。 一見の安売り店では絶対に食べませんね。

その他の回答 (4)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

馬刺しは生食用に管理されてますねー。 それに馬刺しの場合は、殺菌作用のあるショウガをすった醤油で食べるなどの配慮がなされてますね。 牛肉が生では危ないというのは、飲食業界では結構常識ですよ。 焼き肉店などでは提供していても、仕入れ業者での生食用の牛肉の取り扱いは無いですしね。 以前勤めていたお店の業者に、安全な生食用の牛肉の話したら無いときっぱり答えてました。 つまり、ゆっけやカルパツチョなどの生の牛肉を出しているお店は確信犯です。 小倉智昭が司会しているテレビで、今回の事件に対して過剰反応しないようになどといったコメントを出してますけど、小倉智昭は焼き肉店のオーナーでそのお店の一押しがゆっけですからねー。 http://r.gnavi.co.jp/e365600/menu3.html

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#160362
noname#160362
回答No.3

2の回答者です。アサヒ新聞社の馬肉の記事のリンクが間違っていました。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/anzen_info/nama/index.html

noname#160362
noname#160362
回答No.2

東京都福祉保健局では、生食用の牛肉と鶏肉に関しては流通はなく、 出荷実績があったのは馬肉だけだったと書かれています。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/anzen_info/nama/index.html 最近、馬肉の寄生虫での食中毒についてニュース報道されていました。 テレビでは、馬肉の食中毒は下痢などで比較的軽度である事が多く、市販薬を飲んだりして話題にならない事が多いと報道していました。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/anzen_info/nama/index.html

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

報道されているように、 国内で生食用で流通した実績があるのは馬肉だけです。 しかし、すべての馬肉、というわけではないでしょうね。 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201105030073.html 熊本では長年普通に馬刺しがスーパーに かたまりで売ってるので あまり過剰反応するのもどうなのかなぁと思いますが。 例えば、今回の事件、納入業者が悪いなら 他の納入先でも食中毒が起こってるハズです。 すべての牛肉が危険なら、今までもっと事件があったハズです。 そうなっていないということは、原因が何処にあるか 推察できませんか?

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生食について

    みなさんは今回の事故で生食は食べたくなくなりましたか? 私の勤める会社のお店では 馬刺し、鹿刺し、牛刺し、岩魚の刺身など当面、販売しないことにしました。

  • ユッケ食中毒問題の件で質問です

    o111で今回亡くなられた方多数出ましたが、 ユッケに限らず、牛の生肉は危険と考えたら良いのでしょうか? 私は馬肉が大好きでユッケや馬刺しをよく食べに行くのですが 馬肉にはO-111とかO-157みたいな菌がつくことはないのでしょうか? TVで見ましたが生食用として表記していいのは 馬肉・レバーだけだと報道していました。 という事は馬肉は安全なのでしょうか? それからもう1つ疑問なのが ステーキ屋さんで焼き方を選べるじゃないですか。 ミディアムとかレアとか・・・ レアなんて生肉と、さほど変わらないと思うのですが・・・。 そういうのでもし食中毒になっても店が悪いのかな??

  • 生食・軟便です。

    生食をされている方にお伺いします。 火を通したご飯(肉・野菜)から ひと月程前から生食に切り替えました。 参考にしたのは本村伸子さんの本です。 元々アレルギーがあるのですが生食に切り替えてからは良好です ただ、便が柔らかいのです 下痢便では無く、臭いも普通です 血が混じっていることも無いです トイレシートから便を取ると少しベタッとシートに付いてますし肛門にもベッタリ付いています ご飯に入れているオイルのためかと思いましたが、入れなくても同じです 肉は色々試しているところで、鶏・牛・馬・内臓・骨付き・グリーントライプ・魚(牛はやはりダメでした) 羊・鹿もこれから試す予定です。 その他に色々な野菜のすりおろしやみじん切り・卵の殻・なっとう・塩・オイルです。 軟便の原因が分かりません 2匹いますが同じ便です 生食は軟便になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 熊本駅近くの国道沿い馬肉を安く売る店

    以前仕事で熊本のを訪ねたとき、熊本駅周辺のバイパス沿いで馬肉や和牛のブロックを安く販売しているお店で3kg程度の馬肉を購入しました。もう一度訪ねてみたいので店名と場所が分かれば教えてください。その店は地元の人に教えてもらったのですが、店の中で解体をしているので新鮮な馬の肝や逆に価値の低い部位など様々な種類がありました。道の駅や産直市場のような広い店舗だったと記憶していますドレッシングがうまいと評判でした。地元の人で混雑していて午前中にいかないとほとんど売り切れている状態でした。バイパスか片側2車線ある広い道路沿いだと思います。

  • 「鳥のタタキ」って食べますか?

    牛のレバ刺しや馬刺しは食べられますが、どうも「鳥のタタキ」だけは鶏を生で食べることに抵抗があって無理です。 一度食べたことがありますが、味や食感は美味しいですが、鳥の生肉を食べるという事への生理的な抵抗感が強くあります。 皆さんは鳥のタタキ(生食)に抵抗はありませんか?

  • 高級食材を食べてまた下痢・・・。

    わたしは昔からお寿司を食べると下痢になる体質で、同じく生食の食材、魚介類や馬肉などでも同じ状況になります。また、半加工食品の生ハムでも同じでして、とても残念な体質だと思います。逆にしっかり加熱調理された食品は問題なく硬い便になります。昨日も高級寿司屋さんに行って20貫いただきましたが、やはり下痢になりました。これは中毒的な症状が体内で起きているのでしょうか?吐き気は一切ありません。好きで食べても消化不良でもったいないですし、好物なのに下痢になるので悩みです。

  • 妊娠超初期の馬刺し・馬と牛のレバ刺し

    まだ病院に行っていないのですが、妊娠検査薬で陽性の反応が出た者です。今月の4月9日が排卵日でしたので、今4週目だと思いますが、トキソプラズマという病気のことを知らずに、4月16日の会社の飲み会で(飲酒はしていません)、馬刺しや馬・牛のレバ刺しなど、生肉を沢山食べてしまいました。昨夜、妊娠初期にトキソプラズマにかかると先天性の病気のある赤ちゃんが生まれる恐れがあると知り、とても怖くなり不安でしかたありません。病院で検査をしてもらいますが、その前にわかる方教えてください。主な感染源はネコや、豚と書いてありましたが、馬・牛もあり得ますか?また、ちょうど着床したころだと思うのですが、それでも感染の可能性はありますか? 感染していた場合、対策はあるのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • サラブレッドの哀れ

    こんばんは。 今まで怖くて聞かなかったのですが。 私肉を生で食べるのが好きでして、焼肉屋に行けばレバ刺し・ユッケ(今はダメ)、 牛肉のタタキとか、で居酒屋などで馬刺しがあるとやはり頼んでしまします。 下町育ちなので土手の蹴っ飛ばしと言って吉原大門付近の桜鍋の老舗にも行きました。 まあこれは普通の牛肉のすき焼きのがおいしいかな。 馬刺しはロースの部分にタテガミと言う脂身を挟んで食べると美味しいと言われた。 馬のロースと言われても違和感なかったのですがタテガミと聞くやはりサラブレッドを 連想せざるを得ません。 今はザンバラでやんちゃな感じで走る馬も多いですが昔はほとんどの馬が厩務員さんに タテガミを編まれてレースに臨みました。 タテガミと聞いてギクッとしてサラブレッドを思い出し、 今目の前にある御馳走が、もしかして、もしや・・・・・。 私の知識では日本で酪農目的で馬が生産されているのかどうか解りません。 故障した競走馬、売れないサラブレッド、引き取り手の付かないポンコツ、 個人馬主でも一度付けばそう簡単に処分されないでしょうけど。 お金にならない馬の面倒見るほど生産者の余裕もないでしょう。 そうするとやはり、我々に提供される馬肉と言うのは、やはり、そのほとんどが、 ほとんどかどうか解らないが、そう言う運命の・・・・・、 サラブレッドとして競走馬に成るべく生を受けたのに、成り切れなかった者たちの、 その哀れな・・・・・。 まあ牛とか豚とか家畜って考えればいいんですけどね。 実際どうなんでしょう?どのくらいの割合なんでしょう?そう言うサラブレッドは。 宜しくお願いします。 明るい話題。 いやー凄い馬が現れたもんです、長い審議となりましたが。 「ちょっとアンタ邪魔よ!」って大本命馬を弾いてしまうもこれこそ非凡の証明。 「ボクのがお兄ちゃんだかんなー!」とオルフェ行くも完敗、心の面でも完敗、騎手も完敗。 どこかでもう一度対決してほしい、元気な時に、有馬だと二頭とも出がらしかも。

  • 肉用馬を生産する牧場は、なぜマスコミに紹介されないのですか?

    このカテゴリーで質問するのが適切かどうかわかりませんが、質問させてください。 神戸牛、飛騨牛、山形牛などの国産高級和牛は、一般的なテレビニュースや料理番組、旅番組で 「○○さんの育てたチャンピオン牛」とか 「幻の○○牛のかなでも、○○さんの育てた牛が最高」とか、牧場や生産者も含めて報道がされていると思います。 豚や、鶏についても「薩摩黒豚」とか「名古屋コーチン」とか、そんな名前で、牛と同等の扱いがなされているように感じます。 ですが、「馬」だけは、このような報道を見たことがありません。もちろん、私の見識不足もありますが、馬肉そのものが紹介されることはあっても、なぜか生産者や牧場などは紹介されないのです。 大手居酒屋チェーンのメニューにもあるほど、広く消費されているわけですから、まさか競馬で事故にあった馬だけが消費されているわけでもないと思います。 これはなぜなのでしょうか?

  • 大分、熊本での食事について

    お世話になります。 9月13日に湯布院に旅行に行くのですが、せっかく大分まで行くので、 美味しい関サバを食べたいと思っています。 11時過ぎに福岡空港について、レンタカーで大分に向かうので13時過ぎに大分に到着するものと 思います。関サバを食べようと思ったら、大分または別府あたりを目指さなければならないかと思いますが、おいしい店おすすめの店がありましたら教えて頂けないでしょうか。 また、翌日は熊本へ行くのでおすすめがありましたら教えてください。(熊本は馬刺しでしょうか)