• ベストアンサー

牛肉の生食用はない!馬肉も同じでしょうか?

私も無知というか、認識不足というか・・、お寿司やさんでの牛にぎりは、安心ではないのですね! 先日熊本のお店で、馬刺しや馬のレバ刺し食べました・・、慣れないので翌日下痢でした。馬肉も生食はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.5

私は今まで、生肉というものは、 大人が「これは完璧に安全な食品ではない」というデメリットを知った上で、「それでも食べたいから食べる」ものだというのは『常識』だと思っていました。 今回の報道で、法的に「安全」な生食用の肉は、ごく一部の馬肉しかない。ということを知らないで食べている方が多くいるのに、びっくりを通り越して驚愕している次第です。 6歳児に生肉を食べさせる親なんて、信じられませんね。 特に小さい子どもをもつ親御さんだと、添加物がどうとか、化学調味料はダメだとか、野菜の農薬がどうだとか、肥料は有機がとか、そういったところで騒ぐ人は増えているはずなのに。 そんなのただのブームであって、自分がなにを食べているかに本質的には興味のない人間もまた増えている。ということなのでしょうかねぇ? 「無農薬有機栽培の野菜」なんて、正直なところ、私は生では食べられませんよ(笑)。 有機肥料って、ようは下肥(動物の糞尿)の上で育てているということですから。寄生虫の卵等がついていて当然の状態です。 滅多に食べない、かつ危険性がある程度認識されている生肉よりもあぶないのでは。 生で食べるならば、農薬と化学肥料使ってあるもののほうがかえって安心なんです。 無添加のハムやソーセージを子どもに食べさせる気にもなりません。乳児ボツリヌス中毒が怖いですから。 生肉は、15歳以下の子ども、老人、健康状態のすぐれない人、妊婦、といった人は食べてはいけません。 あくまでも健康な成人が、デメリットを覚悟の上で食べるものです。 大げさなたとえで言えば、嗜好品であり、煙草や酒と一緒です(笑) あれらも、害があるのに好む人はいますよね。 ま。私は生肉好きなので、デメリット覚悟の上で、どういう所から仕入れどう管理しているか教えてくれる懇意の店で今後も食べますけどね。 一見の安売り店では絶対に食べませんね。

その他の回答 (4)

• O-Gon
回答No.4

馬刺しは生食用に管理されてますねー。 それに馬刺しの場合は、殺菌作用のあるショウガをすった醤油で食べるなどの配慮がなされてますね。 牛肉が生では危ないというのは、飲食業界では結構常識ですよ。 焼き肉店などでは提供していても、仕入れ業者での生食用の牛肉の取り扱いは無いですしね。 以前勤めていたお店の業者に、安全な生食用の牛肉の話したら無いときっぱり答えてました。 つまり、ゆっけやカルパツチョなどの生の牛肉を出しているお店は確信犯です。 小倉智昭が司会しているテレビで、今回の事件に対して過剰反応しないようになどといったコメントを出してますけど、小倉智昭は焼き肉店のオーナーでそのお店の一押しがゆっけですからねー。 http://r.gnavi.co.jp/e365600/menu3.html

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#160362
回答No.3

2の回答者です。アサヒ新聞社の馬肉の記事のリンクが間違っていました。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/anzen_info/nama/index.html

回答No.2

東京都福祉保健局では、生食用の牛肉と鶏肉に関しては流通はなく、 出荷実績があったのは馬肉だけだったと書かれています。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/anzen_info/nama/index.html 最近、馬肉の寄生虫での食中毒についてニュース報道されていました。 テレビでは、馬肉の食中毒は下痢などで比較的軽度である事が多く、市販薬を飲んだりして話題にならない事が多いと報道していました。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/anzen_info/nama/index.html

CRIMSON-X
質問者

お礼

• root_16
回答No.1

報道されているように、 国内で生食用で流通した実績があるのは馬肉だけです。 しかし、すべての馬肉、というわけではないでしょうね。 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201105030073.html 熊本では長年普通に馬刺しがスーパーに かたまりで売ってるので あまり過剰反応するのもどうなのかなぁと思いますが。 例えば、今回の事件、納入業者が悪いなら 他の納入先でも食中毒が起こってるハズです。 すべての牛肉が危険なら、今までもっと事件があったハズです。 そうなっていないということは、原因が何処にあるか 推察できませんか?

CRIMSON-X
質問者

お礼