• ベストアンサー

宝くじについて

いつも疑問に思っていることがあります。 宝くじの当選番号は、売り残れの宝くじのなかには、 絶対にないように操作されているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その他の回答 (1)

noname#148625
noname#148625
回答No.2

知らない方が多いのですが、宝くじには「ユニット」という仕組みがあります。 これは番号すべてを1ユニットとして複数のユニットを売ることで、番号の数以上の枚数を販売することを可能にする制度です。 このため、当選番号の発表で1等が1つしか抽選されないのに、1等が何十枚もでるのです。 実際にくじが手元にあるなら良くみてみてくださいちゃんと「ユニット○○」と記載されています。 したがって、そもそも売れ残りから当選番号を調整しようにも、既にとあるユニットでその番号が売れていたら意味がありません。 さらに考えを進めて、売れ残りの中で全ユニットがそろっているものを選ぶとなると、そこまで手間隙かけるのも無意味です(実際問題当選金は「売上げの一部」にすぎないので、そんな手間隙かけてまではずす意味が薄い)。

hornetoo7
質問者

お礼

TRLGさん、回答をありがとうございます。