妊婦のバイト探しの難しさと働き方について

このQ&Aのポイント
  • 現在妊娠13週の妊婦が、バイト探しの難しさと働き方について相談しています。
  • 妊婦のバイト探しは難しく、特に妊娠中のつわりの症状や体調の変化などが影響してきます。
  • 安定期から働くこともできますが、長期的な安定したバイト先を見つけるのは難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊婦 バイト

現在妊娠13週です。 妊娠が分かるまでは(妊娠6週くらいまでは)パチンコ屋でバイトしていました。 景品カウンターのつわりがひどく、動き回るわけではないのですが吐いてしまい正直仕事が出来ない状態、環境が悪いってこともあり、そこのパチンコ屋を辞めました。 現在はたまに吐いたり、体調がすぐれないなーと感じることはありますが動けない…ということはないので大部落ち着いてきたと思います。 生活の事もあり、働きたいなーと考えてるのですが妊婦を雇ってくれるバイト先ってあるんですかね(^_^;) 理想はあまりバタバタしない(さすがに動き回るとまだ気持ち悪くなります)喫茶店とかまったりしたバイトで週2-3とかで働きたいなと考えてるのですが… やっぱり安定期といっても長期では働けないし、妊婦って仕事探すの難しいんでしょうか(^_^;) 妊娠安定期から働いた方とかいらっしゃったらお話聞きたいです。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ursla
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.2

こんばんは、妊娠21週目の妊婦です。 13から18週、平日10時~18時で週5日、約1ヶ月間短期バイトをしてました。 プレゼントキャンペーンの応募ハガキを仕分けして数える、みたいな簡単な軽作業でした。 その時は他にもデータ入力系など、座ってできるようなバイト中心に探してました。 バイトルドットコムとかen派遣などは短期の仕事も多いですよ。 ぜひ検索されてはいかがでしょうか。 私は妊婦を隠してバイトしてました。 正直、一番いけないことです。 ですが、妊婦と知って雇ってくれるバイトはそう無いと思います。 もし出血でもしようものならその日から絶対安静ですから。迷惑かかりますよね。 私は出血しようと朝から嘔吐しまくろうと、何があっても絶対休まず行こうという気持ちで働きました。 正直それぐらいの気持ちがないのであれば、また体調管理に自信がないのであれば、安易な気持ちでバイトするべきじゃないと思います。一緒に働いている人に迷惑がかかりますから。 長期で働けばお腹も目立ってきます。 大きなお腹を見ると周囲の人もいやでも気を使いますし、体調悪くて休みますなんてことがあれば当然迷惑がかかります。 今のうち早い段階で短期バイトなどで集中的に働けるところをお探しになられてはいかがでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.4

体調はいかがでしょうか? 現在17週の妊婦です。 予定日同じくらいですかねo(^-^)o 私は妊娠が分かってパートを辞めさせられました。辞めたくないと申しでても、やはり一緒に働く側はイヤだったみたいです。 それでも、週1~2回ながら17週まで続けさせて貰えたので円満に最後まで働きましたけど。 つわりが終わってやっとラクになったのに、仕事を失いツライので色々考えた結果、チラシ配りでもいいからやろうかなと考えています。 依然20代前半のフリーターの頃やったことがあったので。 お腹がカナリ大きくなるであろう8月頃には辞めようと思いますが。熱中症も日焼けもイヤですから。 チラシ配りは単発1日~、1日2時間~、時給1000円~と今の私には都合のいい要素が沢山あって助かります。 単発でも倉庫系は時給800~900円と安く、力仕事なので止めました。 ただ、チラシ配りは精神的に弱いとツライ、天気に左右されるというデメリットもあります。仕事のない日もあるかもしれませんが、コンタクトレンズのチラシ配りは毎日あります。 屋内や日陰で配れるところもあるので、短期間だけ頑張りたいと思います。

回答No.3

探せば短期のバイト等あるかも知れませんが辞めておいた方が良いと思います。 体に負担はかからなくとも会社には多大な迷惑をかけることになります。 安定期に入っても突然自宅安静を言い渡されることもありますしね。 そして周りも気を遣いますし妊娠後期まで何事もなく働けたとしても数カ月後には絶対退職しなければならないのでそのような人を受け入れてくれる会社は少ないと思います。仕事に慣れた頃辞められるぐらいならやる気があって長く働いてくれる人を雇った方がいいですからね。

  • bee-free
  • ベストアンサー率34% (104/305)
回答No.1

絶対ないとは言い切れませんが、まずないと思って間違いないでしょう。内職くらいなら何かあるかもしれませんが。 妊娠を隠して仕事をお探しになるのは、止めてくださいね。 生活のことを考えるなら、産前に無理して働こうとせず、産後スムーズに仕事が始められるよう、資格を取っておくとか、保育園の情報を集めておく等することをお勧めします。 特に保育園は、お住まいの地域により、なかなか入れないこともあります。 あと、ミルク育児になると、かなり家計に響きます。(ミルク1缶2000円程度ですが、3ヵ月くらいの赤ちゃんは1週間で1缶飲みます。他にも哺乳びんや消毒器具が必要です) まだまだ先ですが、臨月くらいから乳房マッサージや乳腺開通をしておくと、産後の授乳がスムーズになりますよ。 マッサージのやり方は地域や産院の母親学級や、病院の助産師さんに教えてもらえると思います。 質問の答えになっておらず申し訳ありません。 お体大切になさってくださいね。

chimchi-
質問者

お礼

今自分の文章みたら変なとこありましたね(^_^;)スイマセン 回答ありがとうございます! 正直難しいと私も思ってるんですが、家でダラダラしてるって思われるのも嫌なんで… 産後は暫くは育児で働けないと思うので(なるだけ母乳で育てたいですし…)短期間しか働けないし、 妊婦を働かせるなんて雇主からしたらリスク背負わなきゃいけないって思われますもんね… 内職も探してみようと思います。 特に資格もないですし…産後の事も考えて色々と検討してみます。 テレオペとか内職だとしたらチャットレディとかどうなんですかねー…(もちろんノンアダルトで)

関連するQ&A

  • ダラダラ妊婦生活

    妊娠11週の初妊婦です。 つわりは幸い軽い方なんですが、6週の頃から倦怠感と疲れやすさを感じるようになり、家にいる時間はほとんどソファに横になっています。 仕事は、夕方から子供と関わる仕事をしているので、朝~昼過ぎまでは自由になります。 仕事に行けば大丈夫なんですが、いったん横になると立ち上がれず、母が夕飯のおかずを差し入れしてくれたり、夫が片付けをしてくれたりしています。 朝も夫の出勤時間に起きず寝かせてもらっています。 だんだん、甘えているだけなんじゃないかと思うようになりました。 夫や母に罪悪感を感じながらも、ダラダラ生活から抜け出せません。 考えも、妊娠前には前向きに考えられていたことが、ほとんど楽しみが無くなったり、いやだなぁと思うことに変わってしまいました。 安定期になれば活動的になると聞くので、そのころになれば変われるんじゃないかと期待していますが待っているだけでいいのでしょうか?

  • 妊婦です。赤ちゃんがへその緒で絡まらないためには…

    いま妊娠13週の22歳妊婦です。 悪阻と喘息が酷く、妊娠6週からずっと寝込んでいます。 そんな中ネットで妊娠中についてよく調べるのですが、 妊娠中安定期に入っても、母体の影響から赤ちゃんが亡くなることもあると知って すごく心配で気をつけようと思っています。 妊娠中は車の運転なんかもダメだと見ました。 ヘソの緒が首に巻きついてしまうとか… へその緒に絡まり亡くなる赤ちゃんというのを以前もブログなどで聞いたことがあるのですが どうしたら防げるのでしょうか? 車の運転でもあるというのは、前かがみになったりしたら可能性は尚更あるのでしょうか? 見えないため、なかなかわからないですよね、、、 ご回答お待ちしております。

  • 妊婦と運動

    現在妊娠4ヶ月です。 つわりがあることもあって、ほとんど家で寝ています。 外出は週1回主人と食料調達に行くときと、月1回病院に検診に行くだけ、という日々です。それも車で出かけるので、ほとんど歩きません。 運動しないと難産になる、と実家の母からも言われ、私も動かなくては!と思うのですが、買い物に出かけても途中で気分が悪くなり、座り込んでしまう有様です。 マタニティビクスやスイミングは安定期に入ってから、と聞きます。私はやるならウォーキングを、と思うのですが、今やっても気分が悪くなるばかりで…。つわりが終わって安定期に入ってからでは遅いのでしょうか。。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊婦ですが働けますか?

    現在旦那と二人暮らしで20代前半の主婦です。 現在妊娠11週で初めての妊娠です。 先日事務のバイトを辞めました。理由は会社のいい加減さでした。 仕事の内容は気にいってたので8ヶ月くらいまでは 続けようと思っていたんですが・・・ バイト辞めることは旦那も了承してくれました。 そこで、今現在すごく時間をもてあそんでいて 何か仕事したいと思ってるんですが迷ってます。 4~5ヶ月働いて少しは稼ぐか、安静を考えて働きにでないか・・・ もともとじっとしているのが嫌いで、今は家にいると間食してしまうし、かつ貯蓄好きってこともあって 働きたいと思うんだけど、妊婦の私を雇ってくれるところがあるのか・・・ 今は体調悪くないけどあとあとどうなるかわからんし・・・ 同じ経験がある方、妊婦の時働いてよかった!!っていう点、 妊婦の時働いてなくてよかった!!っていう点、ぜひ教えてください!

  • 妊婦の遅刻

    妊婦の遅刻 現在、初めての妊娠で11週に入ったばかりの26歳です。 つわりは7週から始まり、食べては吐き・吐いては食べの状態です(泣) 仕事は営業で一日中外回りをしていますが、つわりが始まって休みがち(週1~2回)になったことから、先週より1時間の時差出勤を取らせてもらっています(>_<) とはいえ、職場までは車で片道40分。今はつわりと車酔いと暑さの中で調子を見ながら運転しているため、通勤だけで50分ほどはかかります。 今日、途中で吐き気が強くなり5分ほど路肩に停め、休んでから出勤したため、1分遅刻をしてしまいました(*_*) 遅刻は悪いことと知っていますが、妊娠していない女子職員でも遅刻をよくする人はいるのに、皆の前で上司にこっぴどく叱られました(>_<) 今、同じ部署で妊娠してる先輩は内部事務なので好きな時に遅刻をし、つわり中はずっと休んでました。私だって、営業で相手さえいなければ、つわりが軽くなるまでの数週間は休みたいくらいです!! 妊娠する直前までは主任にも抜擢され、出張や大きな仕事も任されていたのに、今は肩身が狭いです。 正社員で会社のために一生懸命頑張ってきたし、今だって不安定な状態の中、外回りも続けているし、担当も減らしていません!!たった数週間のつわりのせいで辞めるしか方法はないのでしょうか?

  • 妊娠5ヶ月の妊婦です

    私は妊娠5ヶ月の妊婦です。 食べ悪阻で太り、お尻も大きいし お腹も出ていてかなり妊婦体系です。 最近ウォーキングしていると ジロジロ見られたり笑われたり 悪口言われたりして 外出するのが怖くなりました。 でも安定期だし動かないと いけないので無理やり外に でています。 大体言ってきたりするのは 若い人で年いってるかたは 妊娠経験があったり 奥さんが妊娠経験あったりで 言ったりしてきません。 若い人には、ただのデブに 見られてると思います。 気にしなくなる方法は あるでしょうか?

  • 妊婦の仕事について

    初めての投稿失礼します。 現在共働きで妊娠4ヶ月の妊婦にです。 仕事に関しては内勤の営業をしております。 つわりも仕事を休むほどつらくはなく通常通り出勤しているのですが、やはり夕方になると眠気とだるさで体調も悪くなる日もあります。 上司には既に妊娠のことは伝えており、体調もあるのでできる限り残業などは減らしていきたい意向は伝えていました。 勿論自分のやらなくてはいけないことが終わらなかった場合については残業して終わらせるようにしております。 困っているのは上司から同僚の時短者の夕方の接客業を優先的に充てられることです。まだ同僚全体には妊娠のことは伝えてはおらず、安定期になったぐらいに全体に伝えようかと思っております。 正直私もそこまで体調も全く悪いわけでもないのですが、 私に押し付ける必要はあるのかととても考えてしまいます。 職場の方針でお互い様の気持ちで働こうとありますが、 結局は頼みやすい人に仕事が行くだけでなんだかもやもやした気持ちがあります。 妊婦だから最優先してほしいまでは思ってはないのですが、 心が狭いのか考えすぎなんでしょうか? お手すきの際にアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 働く妊婦の食事について

    こんにちわ。 やっと16週に入った働く妊婦です。 16週なのにちっともつわりが治りません。 妊娠してからすっかりぐうたらになってしまい、(つわりは朝がピークなので)妊娠前は作っていたおべんとうも作れなくなったり、朝もなかなか起きられなくて妊娠してからは 朝食:近くのパン屋のパン1個 昼食:コンビニ弁当、外食 夕食:外食(気持ち悪いので・・・) とほぼ自炊ではなくなりました・・・。 なるべく栄養バランスを整えようと一緒に牛乳やヨーグルトもとるようにはしているのですが、やっぱり外食ばっかりだと赤ちゃんの成長に影響しますよね? 妊娠中の外食はよくないと言われますが、なぜなんでしょう? また働いている妊婦さんはお昼や仕事が終わった後の夕食をどうしてますか? アドバイスお願いします。

  • 妊婦が入れる温泉(泉質)の確かめ方

    11週にはいり、つわりも落ち着いてきたような感じがしています。 安定期に入ったら、主人がリフレッシュがてら近場の温泉に泊まりでいってみようかと言ってくれました。 ですが、本等では妊婦が入ってよい泉質の温泉があるとかないとか・・・ 宿を予約する前に旅館に確かめましょうって書いてあるのですが、 単刀直入に「妊婦なんですが、お宅の温泉は妊婦も入って大丈夫ですか?」 なんて聞くのはちょっと失礼かな・・・ と思ってたりします。 同じような経験がある方、どうやって確かめましたか???

  • 職場で私がだらけた妊婦だと思われていたようです。

    老人ホームで調理の仕事をしています。 わたしには2歳の子供がいます。 妊娠中吐くまではしませんでしたが、つわりが辛く、だるかったので職場に報告して、仕事中よく休憩させてもらいました。 安定期に入っても足がだるく、立ちっぱなしで疲れるため、ちょこちょこ休憩させてもらっていました。 そうすると8ヶ月ごろからそこまで体調悪いなら心配だし早めにお休みにする?と言われ、それならと有給を使って早めに休みに入りました。 7月に私の先輩からみんなに妊娠報告がありました。 初産です。 6ヶ月過ぎてから報告があり、そんなそぶりを見せなかったのでみんな驚いていました。 先輩は一時期げっそり痩せたのですが、実はつわりが辛く7キロほど痩せたそうです。 それでも隠して仕事をこなしていました。 それからも今までと変わらず仕事をし続け、本当にバリバリ働いています。 もうすぐ産休に入り、お腹も大きいですが、私たちと同じように働いています。 たまに妊婦ということを忘れるくらい… これから休んで沢山迷惑かけるから、動けるうちは頑張るよ!と言っています。 確かに私も凄い人だな、と思うのですが、先日〇〇さんは(私の事です)しょっ中休憩室で寝てたりしてたけど、あの子は本当に凄い、無理してないか心配、とお局さま達が話しているのを聞いてしまいました。 確かに〇〇さんは気づいたらいつも休憩室にいたもんね、と… その他にも妊娠の報告があった後、あの人は本当に凄い、よくあんなに痩せても我慢して仕事して… 辛かっただろうねと話してくる人もいました。 それって私に対するイヤミ?と思ってしまいました。 確かに私も甘えてちょっとだるいくらいで休ませてもらったり、みんなに迷惑をかけていたと思います。 でも妊娠の辛さは人それぞれですし… 最初は先輩すごいな、と思っていたのですが、言い方は悪いですがあまりにみんなが持て囃す?ので変に嫉妬してしまいます… 私ももう1人子供が欲しいので、あんまり頑張られすぎて、あれが当たり前だと思われても困りますし… 何よりやっぱりみんなダラけすぎだと思ってたんだ、とショックです。 でも妊婦を比べるのっておかしいですよね? それに現在もう1人を計画中なので、もし妊娠したら私も同じような働かなくちゃいけないのか…と不安も大きいです。

専門家に質問してみよう