• 締切済み

家庭事情情報

日本学生支援機構の1種の学生事情情報の欄をどう書こうか悩んでいます。 奨学金を貰いたい理由は「収入が少ない」「なるべく親の負担にならないように勉強したい」「自宅外なので学費以外の出費による負担が大きい」というものです。 収入は両親合わせて350万/年ほどなので書ける気はしているのですが、2番目などは(他の方の質問、回答をよんでいると)あまり理由にはならないようですし… 正直一人っ子なので「兄弟が~」といった理由も書けませんし、両親はいたって健康です。 2種になるならとらないつもりです。1種しか考えていません。(学資保険があるので、2種をとって利子を払うくらいなら普通にお金を出すと言われました) 1種の理由で上記の3つは書けるものでしょうか? また、この「家庭事情情報」の理由がたいしたものでないだけで落とされるのでしょうか?(評定平均はほぼ5、年収も十分ではないかと思うのですが…) いろんな方の意見が聞ければと思っています

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.1

>収入は両親合わせて350万/年ほどなので書ける気はしているのですが、 確かに350万円の世帯収入は少ないです。 >2番目などは(他の方の質問、回答をよんでいると)あまり理由にはならないようですし… そうですね。 「親の負担…」は、誰もそうでしょうから。 「自宅外…」は、いいと思いますね。 >この「家庭事情情報」の理由がたいしたものでないだけで落とされるのでしょうか? 日本学生支援機構の決定することなので確かなことは言えませんが、その世帯の経済状況、成績などを総合的に見て決定します。 家庭事情は、それを補完するものだと思います。 ちなみに、私の子も自宅外通学で1種の奨学金を借りました。 ちなみに、年収は貴方の世帯よりずっと多く800万円くらいはありました。 ただ、子どもは2人でもう1人も自宅外で大学に行っていたという事情はありました。 いずれにしろ、事実を書くほかはないでしょう。 あとは、”神のみぞ知る”でしょう。