• ベストアンサー

フローリング補修の為、顔料を溶かし定着させる液

フローリングの傷を補修するセットを購入しました。このセットには顔料を溶かし定着させる液がついているのですが、かさが少ないので仕事半ばでなくなってしまいました。原料はエタノール・エテルエステル等。手軽に購入できるもので、なにか代用できるものないですか? お知恵を貸して下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vfr400r
回答No.1

エタノールと酢酸エチル、あとは定着させるのなら水くらいが少量混ざってるのでしょうか? 顔料がエタノールに溶けてそうなら、エタノールだけでだめですかね? あるいは扱いやすくするために、少量水を混ぜるか。 酢酸エチルは、シンナー、除光液にも使われてるみたいですね。 でも、田の有機溶媒の多くも 第4類引火性液体 などと表記されてるので、区別するのは難しいかもしれません。 (逆に、うまくいけば他のシンナーでも代用できるかも、素材や顔料(というか、塗料)によりますかね?)