• ベストアンサー

フローリング補修の為、顔料を溶かし定着させる液

フローリングの傷を補修するセットを購入しました。このセットには顔料を溶かし定着させる液がついているのですが、かさが少ないので仕事半ばでなくなってしまいました。原料はエタノール・エテルエステル等。手軽に購入できるもので、なにか代用できるものないですか? お知恵を貸して下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vfr400r
  • ベストアンサー率30% (134/444)
回答No.1

エタノールと酢酸エチル、あとは定着させるのなら水くらいが少量混ざってるのでしょうか? 顔料がエタノールに溶けてそうなら、エタノールだけでだめですかね? あるいは扱いやすくするために、少量水を混ぜるか。 酢酸エチルは、シンナー、除光液にも使われてるみたいですね。 でも、田の有機溶媒の多くも 第4類引火性液体 などと表記されてるので、区別するのは難しいかもしれません。 (逆に、うまくいけば他のシンナーでも代用できるかも、素材や顔料(というか、塗料)によりますかね?)

関連するQ&A

  • フローリングの補修について

    フローリング表面の小さな浅い傷を、建築の友の「住まいのマニュキア」【成分:アルコール、染料、合成樹脂 】で補修しました。 ところが、失敗してしまったのでそれを除去しようと床クリーナー・スチールウール等を使用したのですが取れませんでした。 除光液やベンジンを使おうと思うのですが、詳しい方のご意見をお聞きしたいので、よろしくお願いします。

  • フローリングの補修について教えてください

    分譲マンションに住んでいます。フローリングの床なのですが、2年経って結構よごれやシミが気になっています。補修したいのですが、以下色々なケースの解決方法を教えてください。 (1) 水をこぼしてワックスが白く剥げているような感じになっている。 (2) 洗剤をこぼしてワックスが薄く剥げて床にシミが出来ている。 (3) マニキュアをこぼしてしまって取れない。(はがすと怖いので放置) (4) 除光液をこぼしてしまった。(怖いので放置) (5) 重いものを落とししまい、打痕が残ってしまった。 (6) ペットの爪による細かい傷 (7) 全体的に光沢がなくなってしまった。 ワックスの塗りなおしを試みましたが、塗りムラが出来たり、シミや剥がれの跡が消えませんでした。フロアコーティングも検討したいと思うものの、どうも良し悪しがあるみたいなので、専門業者に相談していません。盛りだくさんですみませんが、よろしくお願い致します。

  • 業者によるフローリング張替か補修か

    築10年の4LDK1戸建のフローリングについてです。 よろしくお願いします。 生活する上でフローリングに気を使わず、ワックスもかけず また、夫婦で家で仕事しているので築10年でも20年分くらい負荷をかけていたせいか あちこち、かなり傷や汚れがあります。 張替を検討していますが、仕事用机もダイニングテーブルも大きく 大きいTVもたくさんあって、家具移動が大変そうです。 家具移動も業者にお願いしたとしても 工期も7~10日かかりそうでそれも大変です。 そこで業者による補修はどうかと考えています。 傷はスポット的な物でなく大きな傷もあるし 部屋全て全体を綺麗にしてもらいたく思っていますが 補修で可能なものでしょうか? 尚、タンスはなく、今から大きく部屋の模様替えをする予定は ありません。

  • フローリングの浮きの補修について

    築5年のマンションですが、最近フローリングの浮きがひどく困っています。 特に夏場の湿気が多い季節には1cm以上浮いて、ドアを開け閉めするとフローリングが接触します。 ベスコの5分型エポキシ接着剤セット で、補修しようと思っているのですが、いい方法があったら教えてもらいたいです。 補足:当マンションはスラブの上をセルフレべリングでならし、直接フローリング(LL-45)を張っているようです。(購入時のパンフレットによる)  また、浮いているのは玄関付近と台所の出口付近だけです。

  • フローリングにアルコール消毒液をこぼして色落ちしてしまった時の補修方法

    今日、5歳の子どもが廊下でアルコール消毒液をこぼしたようで、こげ茶のフローリングに白いしみが点々と沢山ついてしまいました。 それも、そのしみを落とそうとまずは雑巾で拭いていたところ、 子どもがよりによってアルコール消毒液をかければ落ちると考えたようで、霧吹きで床に拭きかけて20cm×5cm大のしみができてしまいました。 大ショックすぎて怒る気にもなれませんでした… どうにか補修する方法はありませんでしょうか。 なお、床には3年前の入居時にワックスをかけた状態です。 皆さまのお知恵を拝借できれば幸いです。

  • フローリングにエタノール:退去しますが・・・

    もうすぐ引越しをしますが、難点があります。 それはフローリングに消毒用エタノールをポタポタと落としたことがあり、 そこがワックスがはげ白く水玉模様になっています。 それがけっこうあちこちに出来ています・・・。 (部屋のあちこち、玄関や寝室台所などです) 一度自分でワックスがけをしたのですが、変わりませんでした>< 補修費用にいくら取られるでしょうか・・・。 不安でドキドキしています。 ちなにみ敷金・礼金なしで保証金35万円払っています。 この35万円は解約35万円引きと契約書に書いています。 記憶ではこの35万円は戻ってこないという話だったのですが、 戻ってこないならこの35万円でフローリングの件はチャラになるのでしょうか? ちなみに35万戻ってこない割りに、住み始めたこの部屋は クロスの張替えは行なっていない感じでした。(画鋲の穴がもとからあったので) 和室の畳は新品でしたが、フローリングの傷は数箇所もともとありました。 入居時、そういった傷を写真に撮ったものの、インスタントカメラだったので 日付も入ってなかったので証拠にはならないでしょうか? どんな事でもいいのでアドバイスお願いします。

  • フローリングに2mmの穴をあけたい

    2階のフローリングがギシギシなるようになったので、フロアメンダーなる商品を購入しました。 どうやら注射器でエポシキ樹脂を注入する商品のようです。 それで2mmの穴をあける必要があるのですが、自宅には電動工具(可変速タイプ)があるのですがドリルセットが昔購入した金属用のドリルセットしかありません。 やはりフローリングには木工用ドリルを別途購入した方がいいのでしょうか? それとも金属用ドリルでも流用可能でしょうか?(2mmのドリルは未使用) それからフローリングに穴をあける場合、10cm幅くらいで少しへこみの線が板チックになるようにありますがそこの凹みに穴をあけて、注入後、100均一のフローリングの補修ネンドを練りこもうと思っていますが、これで問題ないでしょうか? それからフローリングに穴をあけたことがないのですが、やはり金属に穴をあけるように、ポンチで点を打ってから、最低速度でゆっくりあけていくのでしょうか?

  • ◆賃貸退去の際、床壁の有効な補修方法を教えて下さい

    ◆困っています◆賃貸退去の際にフローリングや壁の有効な補修方法を教えて下さい◆ あと3日で旧住所の退去をしなければならないのですが、自分なりに対策を考えているのですが、 とても不十分だと思いますので、皆様のお知恵をお借りできたらと思い、投稿いたしました。 1、思った以上にフローリングに家具の引きずった後や、 中には落下させて穴のようなものがあいている箇所がありました。 (画像1参照) →フローリングの傷隠しのペンなどで目たちにくくしますが、ひどい傷の場合どうすればよいでしょうか? 色は明るめの薄いベージュ色です。 2、絵画を飾ったり、棚を作ったりする為、石膏ボード打ちつけのフっクを多様していましたので、 壁にフックを打ち込んだ後が残っています。 →ホームセンターで売っている石工の穴補修剤を購入します。他に何かよい方法がありましたら、教えて下さい。 3、ドラム式洗濯機で業者のミスで脱水のノズルがうまくションイントできていなかった為、防水パンに水が滲み出て、 カビだらけのへどろような状態になっています>< →カビキラーなどでタワシでこすってヘドロの除去を行います。 有効な方法はないでしょうか? 他にやはりフローリングの傷が無数にあり、これが通常の賃貸の使用に入るのか微妙です。 少しでもよい状態でお返しし、敷金が戻ってくれば。。と思っています。 どうかお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • フローリングがギシギシ・・。

    お世話になります。 築5年のマンションで、リビングと廊下がフローリングです。 住み始めた新築の頃から、ホームセンターで購入したフローリングワックスを塗布して保護していました。 2ヶ月に1回のペースで塗りなおしていたので傷等もありませんでしたが、ペットがいる為、オシッコやよだれなどの水分で部分的に剥がれるのでその都度汚れを拭いてさらにワックスを塗りなおすのが大変でした。 今年4月から仕事や家事が忙しくなって手入れを続けられなくなり、もうワックス自体を止めました。今は何も保護していない状態です。 そのせいなのか、最近歩くたびにギシ、ギシといいます。結構すごい音です。 体重8キロの犬が歩いてもギシギシいいます。 ワックスを止めたからでしょうか。 もうワックスをしたくないのですが・・。 皆様のフローリング(ワックスをされていない方)はどうなのでしょうか。 教えてください。宜しくお願いします。

  • 床暖房(TES)付のフローリングの張替え

    中古のマンションを購入したのですが、前の住人が犬を飼っていてフローリングが傷だらけです。仲介業者から紹介された建築会社からは、張替も塗装も可能だと言われています。ただ、塗装の場合は2、3度塗りなおさないと奇麗に仕上がらないため単価が上がる(9000円/m2)と言われました。同じ材質のフローリングに傷をつけて試し塗りしてくれたみたいです。 (見積では、「塗装工事/床フローリング傷補修工事(サンダー掛+オイルステイン色付+ウレタンクリア下塗+ウレタンクリア仕上2回」と書かれています) ならば、いっそのこと張替えようかと思うのですが、建築に詳しい知り合いから、床暖房が入ってると、はがす時にTESを傷めることがあるので止めた方がいいとアドバイスされました。 建築会社の方は大丈夫だと言うのですが、本当のところはどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう