浄化槽の臭いがキッチンから漂ってくる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 戸建購入後、キッチンのシンク下から下水の臭いがする問題が起きています。一時的にビニールテープでホースと隙間をふさいだことで臭いは消えましたが、最近再び臭いがするようになりました。コンセントの抜けていた浄化槽のポンプが原因である可能性があります。浄化槽のコンセントを入れると臭いはどれくらいで消えるのでしょうか。また、他に原因がある場合はどのような対策が必要でしょうか。
  • 浄化槽の臭いがキッチンのシンク下から漂ってくる問題があります。ビニールテープでホースと隙間をふさいだことで一時的に臭いは消えましたが、再び臭いがするようになりました。浄化槽のポンプのコンセントが抜けていたことが原因である可能性があります。コンセントを入れて臭いはどれくらいで消えるのか、また他に原因がある場合はどのような対策が必要なのか教えてください。
  • 戸建ての購入後、キッチンのシンク下から下水の臭いが漂ってきます。ビニールテープでホースと隙間をふさいだことで臭いは一時的に消えましたが、最近再び臭いがするようになりました。浄化槽のポンプのコンセントが抜けていたことが原因かもしれません。コンセントを入れれば臭いはどれくらいで消えるのでしょうか。他に原因がある場合はどのような対策が必要なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大至急教えて!浄化槽?下水臭が・・・

戸建購入しました。(数ヶ月前) 入居時には しませんでしたが、 1ヶ月前位から、キッチンのシンク下から下水の臭いがして、ハウスメーカーの現場監督?から 応急措置として、シンク下のホースの部分の蓋がない為に?臭いがするとの事で、ビニールテープのようなもので、ホースと隙間をテープでふさいでもらいました。 そしたら、臭いは消えました。1、2週間は臭いませんでしたが、 昨日の夜からまた臭いだし、今朝も今ものすごく臭いです!(夕方帰宅時には臭いませんでしたが) 家は、浄化槽なんですが、今日の夕方、家の外の浄化槽のポンプのコンセントが抜いてありました。(イタズラだと思います。家の人間はコンセントには触っていないし、簡単には抜けないようにロックがかかる様になっています) とにかく、キッチンのシンク下から臭います。 (キッチンに床下収納もあり、床下も臭いを嗅いでみましたが、床下は臭いません) キッチンの換気扇を回すと、余計に臭います。 キッチンは一階で、一階中に臭いが・・・ これは、浄化槽のポンプのコンセントが抜いてあったからなんでしょうか!? (気づいてすぐにコンセントは入れました。夕方です) それとも他に原因が?? もし浄化槽のコンセントが抜けていたのが原因だとしたら、コンセントを入れてどのくらいで臭いは消えるのでしょうか? 明日になったら臭いは消えますか? 他に原因があるとしたら、そのキッチンシンク下のホースと隙間の部分だと思うのですが、浄化槽と繋がっているってことなんでしょうか・・・ 素人で 全くわかりません・・・ とにかく臭くて不快です・・・ 説明が下手ですみません。 誰か教えて下さい・・・ もう鼻が麻痺してる感じで・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142800
noname#142800
回答No.1

ブロアは空気を送って浄化槽内を撹拌し、バクテリアを発生させて臭気を抑える役割もありますので、コンセントが抜けている事によって発生した臭気が上がってきてるものと思われます。 通電してもバクテリアが増殖するまでしばらくかかるので、もう少し我慢する必要がありますね。 しかし通常はシンク側にも「排水トラップ」といって防臭・防虫機能が備わっています。 排水パイプのS字もしくはP字、または排水口自体がトラップになっています(配管の埋設部分でトラップ取ってある場合も有り)。 化粧台なんか扉を開けると下にS字やP字になった排水パイプが見えますよね? 今回、蛇腹とパイプの隙間を塞いで異臭が収まったという事は排水口部分でトラップになっています(キッチンは通常このタイプです)。 という豆知識は良いとして、その隙間は塞いでおかないと異臭や雑虫の発生、そして酸化させる原因となります。 テープではなくサイズの適した防臭パッキン、もしくはコーキングやPシールで塞ぐように依頼して下さい。 コーキング程度ならホームセンターでも売っていますので、ご自分でテープを剥がし、隙間に程好く注入しても良いです。 以上を行い、普段通りの生活で水を流していれば、排水トラップが効いて悪臭は止まりますよ。 トラップ部分に水が溜まってないとトラップは働きません(空き家に入ると臭うのはこれが原因)。 ブロアのコンセントを入れても、この処置は必ず行って下さい。 すみませんがもし分からない専門用語がありましたら検索して調べてみて下さい。

hiro__1976
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 昨日の夜位から 臭いが 少しずつ減った様な気がしますが、 キッチンシンク下が まだまだ臭います・・・ 詳しく教えて下さって有難う御座います! 後程 改めてお礼させて頂きます!原因がわかって 臭いが消えてから・・

その他の回答 (3)

noname#142800
noname#142800
回答No.4

補足を拝見致しました。 通電したことによって徐々に臭いが軽減されてきたんでしょうね。 臭いの発生個所はホースをパイプに挿し込んでるところで間違いないですよ。 補修が上手くいってなく、底から匂いが漏れているのです。 他の回答者さんが仰られていたように、換気扇を回した事で臭気を引っ張ってしまい、加速度的に臭ってきたんでしょうね。 換気扇はドアでも引っ張りますから。 改めて御礼とかは不要ですから(御礼やベストアンサー欲しさではない)本当気にされないで下さい。 気持ちだけ受け取っておきます、有難う御座います。 では。

hiro__1976
質問者

お礼

二回もご回答有難う御座いました! やはり 浄化槽ポンプのコンセントが抜けていたのが 悪臭の原因だったようです(-_-;) 3~4日位、臭いました。(下水悪臭というよりは、便臭でした。汚い話ですみません) キッチンシンクの下は、下水悪臭がしますので、 今度 防臭パッキン等で きちんと補修してもらいます! 詳しく説明もして下さって、 今後の参考にもなります! 本当に有難う御座いました。 お礼が遅れてしまい、すみませんでした。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

たぶん応急処置をした部分からだと思います。応急処置は一時的に補修を するだけですから、その部分を完全に補修しないとイタチゴッコになりま す。連休明けに連絡をし、早急に工事に入って貰えるように交渉するしか 方法はありません。とにかく完全補修を行って貰い、それでも異臭がする なら異臭原因場所は他にあります。 浄化槽のエアーポンプですが、エアーポンプが止まっている事は異臭原因 にはならないはずです。ただ止まっているとバクテリアの活動が鈍ります から、浄化槽内では異臭はするかも知れません。しかし配管から異臭が伝 わってキッチンまで届くとは考えにくいです。 コンセントが抜かれていたのは、僕は悪戯ではないと思います。浄化槽の 点検は専門業者の手により行われますが、業者は浄化槽だけでなくエアー ポンプも点検しますので、もしかしたらエアーポンプの点検の際に何らか の事情でコンセントを抜いた可能性も無いとは言えません。点検が終わっ てプラグをコンセントに差し忘れたとも考えられます。 コンセントはロック式ですから、ロック式を知らない人は外そうにも外せ ませんから、悪戯ではなく業者の差し忘れの方が可能性としては高いと思 います。 応急処置をした箇所の復旧が終わらないと、異臭は続くでしょうね。

hiro__1976
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 お礼が遅れてすみませんm(__)m 異常な悪臭だったので、ビックリしましたが、原因は、浄化槽ポンプのコンセントが抜けていたためだったようです。2、3日で悪臭は消えました。(下水悪臭というよりは、便臭でした。汚くてすみません) 業者が言っていましたが、ロックがしっかりかかっておらず、野良猫が引っ掛かったり等でコンセントが抜ける事が稀にある…との事でした。 キッチンシンク下は、まだ下水悪臭が少しするので、アフターサービスできちんと防臭パッキン等、やってもらいます! 参考になるご回答有難う御座いました。

hiro__1976
質問者

補足

ご回答有難う御座います! 後程改めてお礼させて頂きます! 原因がわかって 臭いが消えてから・・・ やはり 応急措置が原因ですかね!? 昨日に比べたら マシなんですが まだ臭います・・・

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.2

監督さんのまいたテープに隙間ができたのでしょう。 (テープでは臭いを止めることはできません、防臭ゴムが一番良いです) 浄化槽と排水はつながっています。換気扇を回して臭いがきつくなったのは、浄化槽の空気が換気扇を回すことにより室内に吸い込まれたせいです。 浄化槽のポンプは臭いとは関係ありません。 もう一度監督にきちんと修理をさせましょう、ハウスメーカの対応が悪いです。

hiro__1976
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 原因は浄化槽のコンセントが抜けていたためだったようですが、(下水悪臭というより、強烈な便臭でした。汚い話ですみません) キッチンシンク下は、下水悪臭がまだします。アフターサービスできちんと防臭の工事をしてもらいます! 参考になるご回答有難う御座いました! お礼が遅れてしまい、すみませんでしたm(__)m

hiro__1976
質問者

補足

有難う御座います! やはりテープが原因なんですかね・・ まだまだ臭います・・ 昨日に比べたら マシなんですが・・ 後程改めてお礼させて頂きます。 原因がわかって臭いが消えてから!

関連するQ&A

  • 浄化槽をやり直したのですが、部屋に臭気がこもります

    田舎なので、一年に一回バキュームカーに汲み取りをお願いしているタイプの浄化槽です。築20数年の浄化槽が割れていたようなので、最近やり直しました。ところが、部屋を閉めきっていると臭気がこもるようになりました。大変困っています。押入れが特にひどく下品な言い方になるのですが、便秘のおならのような臭いがします。 前は古いタイプでトイレの排泄物のみ浄化槽に入っていました。今回のはキッチン、洗面所、洗濯機の排水も浄化槽に入るタイプです。法律で決められているようなので、そのような工事をしました。業者さんは家の中をさわっていないとおっしゃるので、この先どう対処していけばよいかまったくわかりません。8月に工事をしました。秋になって夜は窓を閉め切るので、ようやく気付いた次第です。推測でいいので原因を探っていただけないでしょうか? 自分なりに一階の車庫に外気との温度差で入り込んだ臭気混じりの空気が、通気口等の隙間を通って押入れに入るのかなと考えています。どうか助言いただけたらと思います。

  • キッチンの下水臭について(シンク下等)

    新築一戸建て、入居して四か月ほどです。 キッチンのシンク下から、下水臭がし、一度、ハウスメーカーに パイプと床?の隙間があり、それが原因で臭気が上がってくるのでしょうとのことで、 テープで、隙間を巻いてもらいましたが・・・ まだまだ臭く、換気扇を回すと、異常な位に、臭いです・・・ どう対処したらいいでしょうか?? 素人なので、全くわからず・・・ とにかく、換気扇を回すと臭いが強烈になる感じで、困っています・・・ 以前にも質問させていただきましたが、 その時の臭いとは違い、今度は、本当の下水臭で、不快です・・・ 防臭パッキンや、コーキング、Pシールなどのアドバイスをいただきましたが、 素人でも、簡単にできますか?? 完全に臭いを消すことができるのでしょうか?? 素人で全くわからず、 詳しい方、教えて下さい。 仕事・育児をしており、お礼が遅れますが、必ず。 わからない場合、補足してまた質問させていただくかもしれませんが、 宜しくお願いします。

  • 2階の排水が1階で漏れ出す原因

    築4年目、合併浄化槽を使用しています。 2階に洗濯機があり、1階にキッチンがあります。 キッチンには3箇所(シンク・食洗機・製氷機)排水溝があります。 以前から2階で洗濯をすると、1階の洗面などから「ゴボゴボ」という音がしていましたが 特に何もなかったのですが 最近になって、キッチンが水浸しになることが起きました。 排水口を見てみると、1つ、パテでホースが固められていたところに隙間が出来ており そこから2階の洗濯排水と同時に漏れ出していました。 一応、パテを買って補強したのですが 2階の排水が1階の排水口から漏れ出す原因は「パテの隙間」だけなのでしょうか? 何度も繰り返すとまたパテに穴が開かないかと心配です。 雨が多い日だったのも原因の一つかな?とも思いますが 根本的に2階の排水が1階で漏れ出す原因を教えてください。 「配水管の詰まり」くらいしか思いつかないのですが・・・ 排水量が多くて逆流するなんてことあるんでしょうか・・・

  • 浄化槽のにおい

    昨年末に一戸建てに引越しをしました。我が家は浄化槽で近いうちに下水にしてもらう約束で入居したのですが、洗濯機がにおうようになり、原因を探そうと洗濯の排水ホースを取ったら配水管からものすごいにおいが、、、。どうも洗濯機自体のにおいじゃなくて配水管からあがってきてるみたいなんですね。においが。 下水なら市役所に聞くのが一番なんですが、こういうのってどこに相談すればいいのでしょう?でもし家で何か対処法とかあるならおしえていただきたいのですが、、。

  • 屋内浄化槽

    中古物件を購入しようと考えておりますが、 その物件は浄化槽が屋内にあるとの事で、 寒冷地では珍しいことではないという 不動産業者の説明でした。 1階床に床下点検口があり、それを外すと マンホールの蓋が見える状態です。 臭い等も心配ないとの事ですが、 実の所どうなんでしょうか?

  • 家の中の異臭について。

    2階建ての家で、トイレやキッチンなどの水回りのない2階の一部からだけ汚水臭がすることはあり得ますか? 臭いの種類は汚水臭だと思っていたのですが、今は自信はありません。 でも第一印象では、昔、浄化槽の汲み取り時に臭ったような系統の臭いだと思いました。 ずっと臭っているわけではなく夜から朝にかけてというパターンが多いですが、絶対といううわけではなく昼間や夕方に臭うこともあります。 強さも強くなったり弱くなったりしますが、何かを使った後にどうとかいうことは無いように思います。 30年以上住んでいてこういうことは初めてです。 臭いのする個所は、2階への階段を上がってすぐの壁側ですが、壁側から臭っているのか下(畳側)から臭っているのか明確にはわかりません。 臭いを防ぐ仕掛けが働いていないことが原因で、このように離れた2階の部屋の一部分からだけ、ある時間帯だけ臭うということはありますか? よろしくお願いいたします。

  • 浄化槽について

    新築一年経ちます。水洗ではなく浄化槽なのですが最近、二階の外壁上部の通気口から下水の臭気がします。浄化槽は新築時に一度点検したきりで、何もしていません。家は浄化槽で吸い込み式なのですが、何もしていないのが原因ですか?通常、浄化槽はどの頻度で点検や清掃をするのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • どぶ(下水)のようなにおい。

    どぶ(下水)のようなにおい。 玄関にどぶのようなにおいがこもって困っています。 一年ほど前に新築して、玄関の前の駐車スペースの下に合併処理の浄化槽があります。 浄化槽のメンテナンスは3カ月ごとに来てもらっていて、ブロアもきちんと動いています。 浄化槽のすぐそばで草取りなどをしていても、においを感じることはほとんど無いのに、家の中はにおいます。 お風呂や、洗面所などの排水溝からにおっている感じではないような気がするのですが、どこからにおっているのかよくわかりません。 家を建築した会社に聞いてみたことはあるのですが、きちんと点検もしないで浄化槽からだと決めつけられてしまいました。 うちの中はあまりににおうのに、外に出るとにおわないのでほんとにそれだけが原因なのかと気になっています。 ほかに何か原因や対策法などあったら教えてください。

  • 水周りで困っています

    キッチンのシンク下の扉を開けると強烈な排水の臭いがします。カビではありません。この季節、特にひどくなります。何度かメーカーに相談したのですが、解決できないでいます。 今までにしたことは、床下点検(ねずみの死骸はなし、水漏れなし)、トラップ全交換、ホース交換です。上から臭いは上がってきません。あくまでも扉の中がにおいます。床下も臭いません。 あまりにも解決策がないので、じゃばらホースそのものの臭いなのではないかと言われました。ホースはそんな臭いするのもですか? 建築当初から臭っていました。今現在築3年です。トラップ交換後も同じ臭いがします。隣には食器洗い器があり、シンク下にはトラップの他に浄水器のろ過器具が入ってます。 お知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

  • シンク下が臭い、蛇腹ホースが原因?

    今月借りたばかりの賃貸アパートのキッチンシンク下の収納スペースが臭いです。 下水のような悪臭です。 素人の私が見る限りではパイプと床の穴に隙間などはありません。 どこが一番臭いか鼻を近付けてクンクン確かめると、排水トラップ?や床穴付近よりも蛇腹のホース部分が一番臭い感じがします。 ぱっと見の感じでは蛇腹ホースの外観は綺麗ですが、いつから使われているかは不明です。 嫌な臭いの原因が蛇腹ホースそのものってことはあるんでしょうか? その場合、蛇腹ホースの交換で改善するでしょうか?