高校生のダイエット方法は?

このQ&Aのポイント
  • 高校生のダイエット方法を探している方へ。質問者は中学の頃は卓球部であり、高校からテニスを始めているそうです。体重は標準的ですが、増え続けることに不安を抱いています。どんなダイエットが適しているのでしょうか?質問者はヨーグルト断食やほっとヨーグルトダイエットなどを検討していますが、どのような効果があるのか疑問です。さらに、筋肉はある程度付いているため、それ以上は鍛えたくないとのことです。
  • 高校生のダイエットに関するおすすめの方法をご紹介します。質問者は現在テニスをしており、筋肉も付いていますが、体重が増え続けることに悩んでいます。ダイエットの方法としては、ヨーグルト断食やほっとヨーグルトダイエットなどが挙げられますが、効果については不明瞭です。運動と食事のバランスを考えながら、継続可能なダイエット方法を選ぶことが重要です。
  • 高校生のダイエット方法をお探しの方へのアドバイスです。質問者は中学の頃は卓球部で運動はしていましたが、高校からテニスを始めており、筋肉はある程度付いています。標準的な体重ですが、増え続けることに不安を感じています。ヨーグルト断食やほっとヨーグルトダイエットなどを検討していますが、効果に疑問を持っています。おすすめのダイエット法について、回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生のダイエット(・・。)

こんにちは^^高2女子です。 私は幼い頃から標準体型で決して痩せていません。 高校になってからだんだんと太ってきて、 今は155cmで体重が52,8kgあります;; 中2のころから身長が全く伸びなくなり、 中2のころは46kgでしたTT ダイエットは何度か試みましたが、部活がテニスということで、 お腹はとりあえずめちゃくちゃ減ります; 体重的には標準なのでダイエットの必要はないにしても、 このままだとどんどん増える一方なので、 ダイエットをしようと思うのですが、 自分が筋肉太りをしたのか、脂肪太りをしたのか分かりません; 中学の頃は卓球部でした。なので、ぜんぜん筋肉は鍛えていません。 高校からテニスを始めて、冬は基本筋トレ、 夏休み、春休みなどの長期休みの時は2泊合宿があり、 何キロか走ります。 普段の練習でもたくさん走ります。 通学もチャリの時間が結構長く、坂もキツイです。 私は筋肉太りなんでしょうか? 乗るだけの体脂肪計では明らかに体脂肪率は増えています><。 どんなダイエットがいいでしょうか? 今実践したいダイエットは、 「ヨーグルト断食」(2日間ヨーグルトと水のみ)か 「ほっとヨーグルトダイエット」 などです^^ 効果あるでしょうか?? 筋肉はある程度というか、足にめっちゃ付いているので、 これ以上鍛えたくありませんTT。 おすすめのダイエット法はありますか? 回答まってます☆

noname#139709

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mhrmhrmhr
回答No.2

こんにちは。 体重が増えたので「太った」と感じていらっしゃるようですが、体脂肪率とか、サイズ(服のサイズ)はどうですか? 私は以前ジムに通っていて、運動しているにもかかわらず、体重が増えたことが有ります。 でも、体脂肪率はかわらず。そのまま続けていたら、パンツの太ももやおなか周りに少し余裕がでてきましたよ。 部活で沢山走り、有酸素運動は十分だと思うので脂肪はしっかり燃焼されてると思いますよ。 まずは体重にこだわらず、各パーツの「サイズ」を測ってみませんか? 私も女性なんで、体重にこだわる気持ちはわかりますが、体重をぶら下げて歩くわけじゃないので「何キロか」ということより、プロポーションにこだわってみましょうよ(^^) ちなみに、女性は中学生、高校生くらいの時期って、やっぱりどうしても太ります。。。 成長期ですからねぇ。この時期に「断食」みたいなダイエットはオススメできません。胸もしぼんで、おばーちゃんみたくなっちゃいますし。。 部活でおなかも減るでしょうけれど、お菓子やジュースは控えめにして(もうしてるかな?)リンゴやグレープフルーツなどおなかにたまる果物もいいですよ。 甘いものが欲しくなったら、ドライフルーツもおすすめです。 私の場合ですが、ご飯の前におなかペコペコだと、ガッツリ食べすぎちゃうとおもうので、食前に一口甘いもの(アーモンドチョコとか・笑)を食べて、一息入れてからゴハンにしています。 お互い頑張りましょう!

質問者

お礼

数字より見た目ですよね! 参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#133522
noname#133522
回答No.1

あまりいい方法ではありませんが筋肉で困っているなら 動かず筋肉を落とすのが一番です。 しかし一番の理想体型は 脂肪が少なく筋肉がついている体です。 ただダイエットをして体重を減らすより 程よい筋肉がついていてメリハリがあるスタイルは とても美しいものですよ。

質問者

お礼

そうですね(^O^) 程よい筋肉はいいですよね! 回答ありがとうございました。