高校生のダイエット方法は?

このQ&Aのポイント
  • 高校生のダイエット方法を探している方へ。質問者は中学の頃は卓球部であり、高校からテニスを始めているそうです。体重は標準的ですが、増え続けることに不安を抱いています。どんなダイエットが適しているのでしょうか?質問者はヨーグルト断食やほっとヨーグルトダイエットなどを検討していますが、どのような効果があるのか疑問です。さらに、筋肉はある程度付いているため、それ以上は鍛えたくないとのことです。
  • 高校生のダイエットに関するおすすめの方法をご紹介します。質問者は現在テニスをしており、筋肉も付いていますが、体重が増え続けることに悩んでいます。ダイエットの方法としては、ヨーグルト断食やほっとヨーグルトダイエットなどが挙げられますが、効果については不明瞭です。運動と食事のバランスを考えながら、継続可能なダイエット方法を選ぶことが重要です。
  • 高校生のダイエット方法をお探しの方へのアドバイスです。質問者は中学の頃は卓球部で運動はしていましたが、高校からテニスを始めており、筋肉はある程度付いています。標準的な体重ですが、増え続けることに不安を感じています。ヨーグルト断食やほっとヨーグルトダイエットなどを検討していますが、効果に疑問を持っています。おすすめのダイエット法について、回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生のダイエット(・・。)

こんにちは^^高2女子です。 私は幼い頃から標準体型で決して痩せていません。 高校になってからだんだんと太ってきて、 今は155cmで体重が52,8kgあります;; 中2のころから身長が全く伸びなくなり、 中2のころは46kgでしたTT ダイエットは何度か試みましたが、部活がテニスということで、 お腹はとりあえずめちゃくちゃ減ります; 体重的には標準なのでダイエットの必要はないにしても、 このままだとどんどん増える一方なので、 ダイエットをしようと思うのですが、 自分が筋肉太りをしたのか、脂肪太りをしたのか分かりません; 中学の頃は卓球部でした。なので、ぜんぜん筋肉は鍛えていません。 高校からテニスを始めて、冬は基本筋トレ、 夏休み、春休みなどの長期休みの時は2泊合宿があり、 何キロか走ります。 普段の練習でもたくさん走ります。 通学もチャリの時間が結構長く、坂もキツイです。 私は筋肉太りなんでしょうか? 乗るだけの体脂肪計では明らかに体脂肪率は増えています><。 どんなダイエットがいいでしょうか? 今実践したいダイエットは、 「ヨーグルト断食」(2日間ヨーグルトと水のみ)か 「ほっとヨーグルトダイエット」 などです^^ 効果あるでしょうか?? 筋肉はある程度というか、足にめっちゃ付いているので、 これ以上鍛えたくありませんTT。 おすすめのダイエット法はありますか? 回答まってます☆

noname#139709
noname#139709

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mhrmhrmhr
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんにちは。 体重が増えたので「太った」と感じていらっしゃるようですが、体脂肪率とか、サイズ(服のサイズ)はどうですか? 私は以前ジムに通っていて、運動しているにもかかわらず、体重が増えたことが有ります。 でも、体脂肪率はかわらず。そのまま続けていたら、パンツの太ももやおなか周りに少し余裕がでてきましたよ。 部活で沢山走り、有酸素運動は十分だと思うので脂肪はしっかり燃焼されてると思いますよ。 まずは体重にこだわらず、各パーツの「サイズ」を測ってみませんか? 私も女性なんで、体重にこだわる気持ちはわかりますが、体重をぶら下げて歩くわけじゃないので「何キロか」ということより、プロポーションにこだわってみましょうよ(^^) ちなみに、女性は中学生、高校生くらいの時期って、やっぱりどうしても太ります。。。 成長期ですからねぇ。この時期に「断食」みたいなダイエットはオススメできません。胸もしぼんで、おばーちゃんみたくなっちゃいますし。。 部活でおなかも減るでしょうけれど、お菓子やジュースは控えめにして(もうしてるかな?)リンゴやグレープフルーツなどおなかにたまる果物もいいですよ。 甘いものが欲しくなったら、ドライフルーツもおすすめです。 私の場合ですが、ご飯の前におなかペコペコだと、ガッツリ食べすぎちゃうとおもうので、食前に一口甘いもの(アーモンドチョコとか・笑)を食べて、一息入れてからゴハンにしています。 お互い頑張りましょう!

noname#139709
質問者

お礼

数字より見た目ですよね! 参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#133522
noname#133522
回答No.1

あまりいい方法ではありませんが筋肉で困っているなら 動かず筋肉を落とすのが一番です。 しかし一番の理想体型は 脂肪が少なく筋肉がついている体です。 ただダイエットをして体重を減らすより 程よい筋肉がついていてメリハリがあるスタイルは とても美しいものですよ。

noname#139709
質問者

お礼

そうですね(^O^) 程よい筋肉はいいですよね! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 太っているでしょうか?

    高校2年女子です^^ 私は中学2年の頃から身長が止まって、 現在155cmなんですが、体重が53もあります;; 中2の頃より6kgか7kgくらい増えました;; でも今現在部活はテニス部で、筋トレもあるし、 登下校はチャリや歩きで毎日30分はかけています。 もともと筋肉が付きやすいのか、 友達に「筋肉すごいね」といわれたりしますTT ウエストはまだ中学のスカートもはけるくらいで、 スカートの上から測ったら、63cmくらいでした。 でも高校になって食べる量も確実に増えたし、 間食も増えました。 部活あとなどお腹がすいて仕方ないですTT 筋肉で重くなったかな?とも思ったけど、 体重計の体脂肪率はかなりあります。 でもその数値も朝と夜で違います。 もう少しで生理なので、終わったらダイエットしようと 思っています。 私はぽっちゃり体系なんでしょうか?TT

  • 高校生ダイエット

    現在高校2年、硬式テニス部の女子です!身長160cm,体重55kg前後、体脂肪率25%です。 友達にもっと痩せたほうがいいと言われて、ここ2か月ほど、ダイエットをしています!食事は1500キロカロリー以内にし、たんぱく質と野菜をなるべく摂るように心がけています。運動はほぼ毎日部活をして、4時間~6時間くらい1日にテニスしています。 ですが、体重がもともと53キロくらいだったのに増えてしまいました!体脂肪率もほぼ変化していません。なぜなのでしょうか??50キロくらいを目指しているのですが、どうしたら痩せられますか?

  • 標準体重までのダイエット

    はじめまして。22歳女です。 8月から10月まで食事制限中心で64.8kg(身長157cm)からダイエットしていました。一番少なかった頃は57.6kg(10月)ですが、現在は59kg、体脂肪率35.5%です。 当面は標準体重の54kgを目指そうと思います。 体脂肪率がとても高いので、これからは筋トレだけでなく有酸素運動も取り入れなければと思うのですが、ジョギング、ウォーキング、ステッパーを行うとしたら、どれくらいの時間と頻度が必要でしょうか? また、もう一つお伺いしたいのは、体脂肪がダイエット開始時(36%)からほとんど変わっていないのは、これまでのダイエットで筋肉を落としてしまっているということなのでしょうか? 体重の減りの割に体脂肪の減りが少なく感じたので・・・。こんなペースなのでしょうか? それにしても35.5%、多すぎですよね。 がんばりたいです。アドバイスよろしくお願いします!

  • ダイエット

    23歳♀です。 生理が始まった10歳頃から段々太り始め、現在身長157cm体重80kgです。 どんなダイエットをしても続かず、挫折してます。 10代の頃は色んなスポーツをやり、高校の頃から運動しなくなった為足と腕は筋肉太り…お腹はぽっこりです。 社会人になってからウォーキングやジョギングもしましたが、3ヶ月続け効果なし。 身体を動かすことは好きですが、スポーツをし続けるとまたムキムキに拍車がかかるのではないかと不安になります。 どういったダイエットが一番最適なのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 高校生ダイエット

    長文失礼します。 高校二年生の女子です! 私は今年の三月頃からダイエットというか、食事に気をつけて来ました。今までの間食をやめ、食事を1800kcal前後に抑えるように意識してました。体重は53~54kg、体脂肪25%ほどでほとんどの変化していませんでした。 ただ、10月の下旬頃に一週間ほどカロリー計算をせずにいつもよりも多めにたべてしまい、55kgに。それからは以前よりも食事に気をつけていたのですが、徐々に体重が増えてしまいました。明後日から修学旅行のため、体に悪いとは思いながらも昼ごはんをこの2日間抜いたのですが、体重は人生で一番重い56kgに突入。体脂肪も28%もあります。 私はテニス部に入っていて毎日1.5kmくらいですが走っていますし、運動してます。間食もほんとにしてません。強いて言うなら、ナッツを毎日400kcalくらいたべてしまっています。食べ過ぎとは思いながらもチョコよりはいいかと思い、食べちゃいます。 私の今の生活の悪いところや改善策、具体的なカロリー摂取量の目安など教えてください!最近食べるのが怖くなってきています。みなさんの力をかしてください。

  • ダイエット

    ダイエット 中2でダイエットしたいのですが 今の体重が64kg身長164体脂肪率20.4%です。 部活は入ってません。 どんなことを始めればいいですか?

  • 高校生のダイエット

    こんばんは。 私は高校三年生の女子です。 高校生のうちのダイエットって やっぱりあんまり良くないものでしょうか? 私はレコーディングダイエットをしていますが母に「高校生のうちからダイエットするとろくなことないよ」と言われてしまいました。 二十歳を迎えると自然に痩せるという話も耳にしたことがあります。 ちなみに部活はバド部で、体脂肪率は19%と平均値より下目。筋肉率は40%弱と高めです。166cmで58kg。あと3kgほど落としたいのですが…。 乱文失礼いたしました。 回答よろしくお願いします‼︎

  • 15歳 ダイエット

    こんにちは、私は現在中学3年です。 身長158センチ体重59キロです。 小さいころにクラシックバレエを習っていて、中学受験のため小学校高学年のときにやめてしまいました。 それからお尻やお腹、足にどんどん脂肪がついていき... 中学に入ってからテニス部に入りましたが体重の変化はあらず、足に筋肉ばかりついていってしまいました。 その部活も今年で引退し、もとの体重から更に増えて今の状況になってしまいました。。 もともと顔が小さい方ではあるので周りからはそこまで太っているようには思われないみたいです。 bmi値は22ちょっとくらいで標準のようですが体脂肪は30%ありました。。 よく、あまり学生のころはダイエットはしない方がいい とか 体格が変わることもある とかいうのは本当なのでしょうか? それともちゃんと食生活を見直したり運動をしたりして地道にがんばらないといけないんでしょうか もしそうでしたら高校生にもお勧めのダイエット法などを教えていただくとありがたいです ジムに行こうかと思ってもいますが持続できるかどうか不安です。。 脈絡のない文章ですが読んでくださってありがとうございました。 ご検討よろしくおねがいします

  • メンズエステでダイエットするのですが・・・・教えてください

    私はジムで筋肉トレやスタジオレッスンなど、 5年以上行っています。 最近、体験コースにて、 メタボリックダイエットコースを受け、 その後の勧誘に30万円のコースを申し込んだのですが・・・。 エステで以下のことを言われました。 ちょっと疑問に感じたのですが、 全て本当のことなのでしょうか? よろしくお願いします。 1.ダイエットとリバウンドと筋肉トレの繰り返しで、 脂肪が筋肉の隙間に入り込んでいて、 普通に食事制限だけでは痩せない。(運動は週3回以上してます) 2.筋肉太りしている 3.白筋が多くて、赤筋が少ないため痩せにくい 4.標準体重にかなりこだわっているので疑問を感じました (ジムの測定では、標準より筋肉が約7kg多い) 標準体重にこだわる必要はあるんですか? 5.肥大した脂肪細胞のかたまりを揉み解すと燃焼しやすくなる

  • 体脂肪17%のダイエット方法

    28才。159cm50kg。体脂肪17% 2ヶ月間ダイエットをしてきたのですが体重と共に体脂肪が落ち、17%と女性にしては低い数値になってしまいました。 まだ痩せたいのですが、これ以上体脂肪を減らさずに痩せる方法はないでしょうか。アドバイスをください。 学生時代にバスケットボールをしていて、かなりの下半身太りです。O脚がひどいので矯正をがんばってます。 10kmのスロージョギングとバランスボールで5kgのダイエットをしました。食事制限もある程度しています。 本当にどうしたらいいか困り果ててます( ´△`)まだお腹も脚も、顔もブヨブヨなのに何でこんなに体脂肪が低いのかも不思議で… 筋肉を落とす方法なんてあるのでしょうか?(´;ω;`) よろしくお願いします。