• ベストアンサー

困ってます・・・。

 初めまして。僕には付き合って2年半になる彼女がいます。僕は22で現在就職活動中の専門学校生です。彼女は1つ年下で4月から社会人になりました。僕らは電車で1時間半~2時間離れたところに住んでいるのですが、なかなか会うことができず困っています・・・。と言うのも、お互いの時間が合わないのです。この前久しぶりに会ったときに、なかなか会えないことについて不満だと言われました。彼女は僕がバイトや就活や資格取得に一生懸命だから不満は言いたくないし応援したいけど、やっぱり会えないのは寂しいし不安だと言います。僕だって不安にもなるし本当に好きだから会いたい気持ちは同じです。僕らの唯一の休みは日曜日なのですが、毎週会うというわけにもいかないのです。それは、僕の母親が盲人なので面倒を見なければならないからです。彼女は僕の母親と2回ほど会ったことがあり、仲よくしています。毎週ウチに来てくれれば僕らも会えるし同時に母親の面倒を見ることもできるのですが、彼女の親が厳しい人でそういうわけにもいきません。彼女は福祉の学校を卒業したので母の面倒を見てくれ、僕の両親とも非常に仲がいいです。僕は真剣に将来一緒になることを考えています。彼女を不安にさせないようにするにはどうしたらいいでしょうか?真剣に悩んでます・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bow
  • ベストアンサー率33% (86/259)
回答No.1

初めまして。 私たちと、状況が似ていたので、思わず回答してしまいます。 とは言っても、その状況に戸惑ったのは、一年ほど前の事。 それまで毎日のように会うてたんですが、仕事が変わり、会えて週1になってしまいました。 それぞれやりたい事もあり、親も病気になったり、 その週に1度の休みにしか自分も休息できない。環境も変わり、 戸惑う事だらけで、疲れも溜まったりして、どんどん距離がうまい事とられへんようになっていきました。 会いたい、という気持ちもあったり、今日は1人になりたい、という気持ちもあったり。 それがたまたま偶然一致する事なんて難しいですよね? それが暫く続きました。 メールも減っていました。 …。私が絶えられなくなりました。 自分も1人になりたい、と思う事もあるのに、 自分が会いたい時に、相手が「今日は・・・」と言うと、 めっちゃ不安になるんです。 「もう会いたくなくなったんちゃうん!?」 でも、相手の事情も、頭ではわかってるんです。 だけど自分の気持ちを1番ぶつけたい相手に、1番ぶつけられない状況は、 とても辛かった。 迷惑はかけたくない。重荷になりたくない。週に1度、会えるか会えないかの相手と、 貴重な1日に嫌な雰囲気を作りたくない。 たくさんの矛盾がありました。 でも、このままでは自分の気持ちにすら自信がない。 そこで、あえて、その問題について、話をする決意をしました。 ただ、感情的になって、引きずらない方法を考えて。 「あんな、bowらって、付き合う前から色んな話してきたやん?  恋愛についてもたくさん話したやんか。  でも、相手が自分の恋愛の対象になってから、言い難い事って増えたと思わへん?  そやし今日は、いったんリセットして、他人事として話そう?  bowが「こんなんにしたい」て言うのは、今回に限っては理想論やし、  あなたに「そうして欲しい」という要求じゃないと思って?」て。 それで、こういう状況やったら、自分はこんな風に考えてしまう。 こんな不安が芽生える。こんな淋しさを覚える・・・などなど。 今の自分がこういう思考回路になってる、て事を、説明しました。 その後で 「それで、そんなbowやねんけど、恋人に、それを伝えるのは苦手やねんやん?  迷惑かけたくないから。そやし、これからもきっと口には出せへんと思う。  でも、覚えといて?」 て言いました。 もちろんそれから、その事は話してません。 でも、お互いの考えを、常に思い合うようになりました。 自分の定規だけでは、わからへんこともたくさんあるから。 自分が淋しいと思う事が、相手にとってはなんでもない事やったりする。 そう思えるきっかけになりました。 そして相手が不安に思う事も。 長くなりましたが、一度、そうやって、今の自分たちの考え方を、 客観的に話し合うのもいいと思います。 2人の問題やねんから。2人で解決したいじゃないですか。 ぜひ、頑張ってください。

snakebite
質問者

お礼

大変参考になりました。まさか、見ず知らずの方にここまで助けていただけるなんて・・・。もっと自分の事も相手の事も整理して、上手く付き合っていけるように努力します。本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • landh
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

こんにちわ。 2年半も付き合っていらっしゃるんだったら、あなたのお家に遊びにいくのに、彼女のご両親もそこまで厳しく言わないと思うのですが・・・。 彼女はあなたのお家に遊びに行くのがあまり、気がすすまないのでは? >毎週ウチに来てくれれば僕らも会えるし同時に母親の面倒を見ることもできるのですが と、いうことですが、それはずいぶんまた勝手なことだと思います。彼女としては、せっかく会える日曜日に毎週あなたのお家に行っていっしょにお母さんの面倒を見るというのは、あまり楽しくないことでもあると思います。 まだ、お若いですよね。あたしも彼女さんと同じ歳です。 二人だけで、会いたいという気持ちもあるんではないでしょうか? かといって、snakebiteさんのお母さんを大事にする気持ちは間違ったものじゃないと思います。 でも、snakebiteだって、専門学校に通ってらっしゃるわけだし、必ずしも毎日つきっきりでお母さんをみてないといけないわけじゃないですよね? 例えば,お家の近くで会ったりしたらそれだけでもまだよいと思うんですが…。 あと、厳しいことを言うようですが、福祉の学校を卒業したという彼女に甘えてませんか? それを彼女が変な風に捉えたら、二人の関係も気まずくなってしまいます。 すいません、あまりうまく回答できませんでしたが、 がんばってください。

回答No.3

私もあなたとよく似た環境です。 あなたは彼女の親と何階か会った事はあるのでしょうか? 対処の一つとして、彼女の親に信頼を置かれる、安心させる事が大事です。 どこの家庭でも言えることですが、彼女の親というのはどうしても相手の男をこのご時世ですからあまり良いイメ-ジを持ってないんです。 いわゆる「いつ捨てられるか分からない」というものです。 ですから厳しい親というのは分かりますが、勇気を持って彼女の親に 会ってみてあなたの人間性を見せるべきです。 そこで必ず贈り物(つまらないものですが・・と称して)を一緒に持っていく事です。それだけでも好印象を持たれる事間違い無しですから。 今の若者はなかなかそういう事を知らないのでいいですよ。 あまり贈り物をし過ぎると逆効果ですけどね^^;) それに今のままではあと何年かすると彼女との関係が必ずこじれてくると思います。お互いに親の問題や交際の関係でかなりのストレスになってくるからです。 そうならない為にもあなたが彼女の親に信頼をおかれると徐々に交際の範囲も 許してくれるようになります。 その間は昼休みなどにメ-ルを送るとか電話するとかすれば 彼女も安心すると思います。

snakebite
質問者

お礼

 ありがとうございました。参考になりました。同時に己の未熟さに気づきました・・・。前向きに努力したいと思います!

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.2

君は彼女の両親とは仲が良いのかな? 厳しい両親ってのはね、順序立てて段取りすれば なんて事ないんだよね 自分の家に来てくれれば逢える? それって自己中だと自分で思わないかい? もう少し彼女の環境にまみれる事も考えた方が 良いと思うけどね

関連するQ&A

  • 30歳で福祉専門学校に通うのどう思います?

    好きな人が30歳にして、10年勤めた会社を辞める覚悟で介護・福祉の専門学校か4年制の大学に通うと言い出しました。 好きな人といっても5年くらいの付き合いになる気の合う男友達で、相手は私のことを女性としてみていないのですが・・・。 でも、頻繁に会ったり、毎日連絡をとったりしています。 はたからみたら彼氏彼女みたいにみえるようだけど、まったくそういう雰囲気ではありません。 その男友達がめずらしく真剣に自分の進路を決めて頑張ろうとしているのだから応援してあげなければいけないのだけど、離れてしまう寂しさと、今までの生活がなくなってしまう不安。 それに、介護・福祉の仕事なんて簡単に誰にでも出来る仕事だとは思えなくて。 30歳だからというわけじゃないけれど、これから学校進学・就職を考え て大丈夫なのかなとも思います。 これからのことは、本人次第だとほ思うんですけど、話を聞いてあげることしかできません。いいアドバイスや、経験談などがあれば教えてください! 学校関連の質問なのか恋愛の質問か分からなくなってすみません。

  • 30歳で福祉の専門学校に通うって・・・

    ずっと友達関係の男友達がいます。私は好きなのですが 女性としては見られてないみたいです。 でも、頻繁に会ったり連絡はしています。はたからみたら 彼氏彼女みたいな・・・(まったくそういう雰囲気にはならないのですが) そんな男友達(30歳)が今度、いままで10年くらい勤めている会社を辞める覚悟で福祉の専門学校か4年生の大学を受験してみるといいだしました。 応援したい気持ちと、学校に通うことになると遠距離になってしまう寂しさ、いままでのようには付き合えないだろうという不安でいっぱいいっぱいになってしまいます。 介護福祉の仕事はそんなに誰にでも簡単に出来る仕事だとはおもいません。 30歳だからというわけではないけれど・・・やはり難しいものですか? 自分で考えて進む道だからあまり口出しもできないし、福祉関係の仕事というものがどんなものかわからないので話を聞くだけでおわってしまいます。アドバイスなどがあったら教えてください。

  • 彼との関係

    こんにちは。 私には付き合って2年半の彼氏がいますが、最近なんだか自分の気持ちが分からなくなりました。俗に言う『倦怠期』ってやつかなって気もしますが。 私は大学4年生。彼は大学院1年生。 比較的時間に余裕のある私ととても忙しい彼。 遅くまで勉強している為、メールは一応毎日しますがすれ違うときも多々あります。会うのは週1回。会っても全部私に時間を費やしてくれるわけではなく、少し勉強したり、ときには私を置いて学校に2時間ほど行ったりします。 このような状態になって半年ほど経ちます。 彼を応援したいのに心から応援することができません。 もっと私にかまってほしいのに、それを言うとごめんねと困らせてしまいます。 最近はなんだか疲れます。就職活動でストレスたまった私はつい彼に甘えて、すねたりしていました。が、彼にとっては疲れさせる原因だったようで、「最近疲れる」といわれてしまいました。仲直りしたものの、しばらく一人で考えていると疲れてしまってため息ばかり出ます。涙も出ます。 不満に感じることが増えました。イライラしてばかり。気を使う。 一緒にいると楽しいけど、こんなこと言ったら嫌味に感じるのでは?と思って言葉を選んでしまう自分もいます。 二年半も付き合ってきたけど、この先どうすればいいのか分かりません。長くなってしまいましたが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 友達で専門学校に行って、

    友達で専門学校に行って、 一年半学園生活捨てて国家資格取って、 毎週av借りに行きながら、 就活で1発目の大手のグループ会社に内定もらったやつおるんやけどどう思いますか?

  • 不倫→再婚 彼が子供を連れてくるはずだったのに。

    既婚者の男性と知り合い1年半不倫を続けて、間もなく彼の離婚が成立します。彼の方は知り合った頃から家庭内別居状態で、私がいなくても遅かれ早かれ離婚したであろう状態でした。1年半もかかった理由は子供です。彼には4才と1年生の子がいます。飲食店をしており時間に自由がきくので、保育園の送り迎えから野球チームのコーチまで何かと子供と接する機会の多いパパです。奥さん(+その母)の子育て等に不満を持っていて、それが離婚→自分が引き取るにつながったようです。単純に子供が可愛いというのもあるでしょうが。 私も最初に言われた時は考えましたが、簡単に子供を手放す様な人であれば好きにならなかったかもしれないし、自分なりに受け止めて引き取れるように応援してきたつもりです。とはいえご飯も作らない、掃除もしないような奥さんでも母親は母親なので、そう簡単に子供を手放すはずはありません。(他の母親よりは手放しそうですが・・・)それでも彼はあきらめずに頑張ってきました。 それが急にあきらめると言う様な事を言ってきました。普段から明るい性格なのですが、自分の気持ちを逐一言う人ではないので、ずっと考えていたのでしょうか。「私のせい?待たせてるから?」と言ったのですが「自分なりに考えた答え。子供は宝物だけど・・・」と言うだけ。私なりに受け入れて1年半頑張ってというか応援してきたのに正直言って「なんじゃそりゃ?!」という感じです。何となく不安です。私を待たせている事が理由であきらめようと思ったのではないか・・・と。彼が大切なものを失うのをみるのもとてもつらいです。一生後悔させてしまうのではないかと。こんな気持ちになったのは初めてで、どうしたら良いのか、彼にどう言えばいいのか分かりません。彼の決断を「そっか。」って言ってただ受け入れればいいのでしょうか。

  • 彼とこのまま付き合っていっていいのか不安で仕方ありません・・。

    付き合って1年4ヶ月、同棲しだして10ヶ月の彼がいます。 私は学生で、彼は社会人なのですが、私の学校がある大阪へ一緒に引っ越してきました。 両親も公認で、仲良くやっていたのですが最近になって彼との付き合いに不安を感じるようになりました。 彼は元々、頻繁に連絡をとるのが好きじゃないタイプだったのですが、私がお願いして1日1回は連絡をとるようにしてもらいました。 二人で棲むようになってからは、毎日会うので連絡を取る回数は減りましたが、ケンカが増えるようになりました。 そのうえ、彼は毎週、週末になると実家に帰ります。 (実家までは電車で1時間半くらいです) 「なんで毎週帰るの?」 と聞いたら、 「ずっと一緒におるのはしんどい。」 と言われました。 彼が実家に帰ってる間は、彼が嫌がるので必要最低限の連絡はとれません。。。 だからといって、浮気しているとかはなく(行動も、携帯も怪しくないです)ひとりの時間が欲しいみたいです。。 私のワガママで大阪に連れて来た事は反省していますが、今のまま付き合っていても、両方ともがしんどいと思うんです。 どちらも結婚は意識しています。 でも結婚して毎週毎週実家に帰られても困るし、「面倒」で済まされるのも悲しいです。 私はどうすればいいでしょうか? なにが足りませんか?なにが悪いですか? アドバイス下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。 わたし:22歳 彼:23歳

  • 付き合って4ヶ月の彼が自衛官に

    私には付き合って4ヶ月になる 2つ年上の彼氏がいます。 約2カ月前、突然彼が自衛官になりたいと言ってきました。 そのとき私は素直に応援してあげられなかったのですが 後々彼から詳しくなぜ自衛官になりたいのかを聞きました。 簡潔にいうと、彼の夢であり、私のためだそうです。 そのときの彼の話は、こうです。 「自衛官は俺の小さい頃からの夢なんだ。 それに、俺は今将来が不安定な職業だから、 きみに苦労をかけてしまうかもしれない。 きみを本当に幸せにしたいから 少しでも安定した職業につきたいのもある。」 その話をきいて私は泣いてしまいました。 彼がそこまで私のことを真剣に考えくれていたなんて 思っていませんでしたし、とても嬉しかったです。 そこで私は彼を応援しようと決意しました。 しかし私は自他共に認める寂しがりです。 彼はそんな私を知っているので こまめに連絡をとったり、片道一時間半かけて 毎週あいにきてくれていました。 彼は入隊を目前に控えて、 私がさみしがらないかとても心配してくれています。 そんな優しい彼に少しでも安心してほしいですし、 彼が疲れたときには支えさせてほしいとも思います。 そこで皆さんにお聞きしたいのが、 皆さんであればどのように、 どのようなことを恋人に言ってもらえたら 安心することができますか?ということです。 ぜひ教えていただきたいです。

  • 初めて質問します。付き合っている方が、リバ・シーと言うものに入っていま

    初めて質問します。付き合っている方が、リバ・シーと言うものに入っています。 週に一度、ミーティングと言って2時間ほど打ち合わせを行なっています。 時には、踊りの練習も行なっているそうです。 その、リバ・シーとは何ですか?また、毎週、何を行なっているのですか? 来年には、何か大きなことが出来ると言っていますが、サッパリ分かりません・・・。 あまり印象がよくない思っていますが、本人は真剣ですので、応援していますが・・・。 心の底からは応援出来ていません・・・。 内容が分からないので・・・。 知っている方、入っている方がいましたら、教えて下さい。

  • 卑屈っぽい私

    私はついつい彼氏の言う事の裏を探ってしまい、一人で落ち込んでいます。 例えば、私は先週末から体調を崩していて、今週末の予定を話す時に彼が「元気になってから会った方が・・・」って言われたのを、毎週私に会うのは面倒なのかな?とか思ったりしてしまうんです。 そう思ったのは、毎週会うたびに特にやることもなく、お互いに何かをやろうとかあまり言わないんですが、それなのに会うのも時間がもったいないとかそういう風に思ってて、わざわざ毎週会わなくてもいいと思っているのか。。とか。 とにかく自分でも相当ひねくれた物の見方だなと情けないんですが、自分に自信がないため、いつもマイナスに考えがちです。 でも、こんなこといちいち聞かれたらせっかく人が心配してるのになんだ!って嫌な気分になりますよね?(まだ、彼に直接聞いたわけではないです。) 彼は受身で私から誘えばほとんど断りません。だけど、内心は面倒だとか思ってないかなとかいつも不安なんです。それで私としては、彼がどのくらいの間隔で私と会えば満足なのか?とか何もすることがなくて会う事は時間がもったいないと思うのか?とかそういう事を聞いてみたいと思うのですが、いちいち聞くのは良くないでしょうか?

  • 福祉の仕事について知りたいのです。

    福祉の仕事について知りたいのです。 24才男性現在はフリーターで高卒です。 昔は素行も良くなくずっと高校を出てからふらふらしてしまっていたのですが 独り暮らしをしていた祖母が病気の後遺症で体が不自由になってしまい 昨年からずっと祖母の身の回りの手伝いをしてきました。 祖母が住んでいた団地はほとんどが祖母と同じ世代の方が住んでおり 人望が篤かった祖母を通してたくさんの独り暮らしで不自由をしている ご老人の方などと接する機会がありました。 先々月祖母が他界し、両親からは既に見放されている自分を 唯一応援してくれていた祖母が亡くなった事で 将来についてようやく真剣に考えるようになり その中で自分の中で出た結論が 祖母や、近所地域の方とふれあう中で感じた 若い人の必要性と 自分の中で大変で面倒くさいことが多くても 人を助けるということが苦もなく出来ていたということです。 安易かも知れませんが、福祉の仕事につきたいと思っています。 自分でも一通り調べてみたのですが 資格が必要であったり、福祉というジャンル中には様々な業種がありました。 高卒で学のない自分ですし。 ずっとフリーターだったので貯蓄も、こういったことを相談できる相手も なく 漠然と目標だけが選考している状態です。 お聞きしたいことは 誇れる資格も、履歴もない自分がそういった責任感の大事な仕事につけるのかということ つけるとしたらどのようなものがあるのかということ その様なことはどこに相談したらいいのかということ もし福祉の道を目指すならどういった努力が必要なのかということです。 学校に通うというような 多額の資金を伴うものは今の状態では不可能に近いです。 よろしくお願いいたします。