• ベストアンサー

日本国という事に学んだ事の有る人

学んだとはどういういみでどう学びましたか。

noname#149158

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrsamama
回答No.1

質問の意味がよくわからないのですけれど 以前、中学生の子供が「京都で金閣寺を見たい」と言ったとき、 「金閣、銀閣、キライなんだよね」と答えました。 どうして?と聞かれて、ハタと、なんでそんなこと言ったんだろう?って、あらためて。 「美しいけど、四角四面。法隆寺みたいな柔らかさがなくて、 ただ整ってキレイなだけ。 サムライの作ったものはキライなんだよね」と。 そう言ってから、 あー、日本人のクソ真面目でアソビがない性格って、 あのくらいからできてきたんだなー、って思いました。 自分で考えて反対意見なんか言うと、バッサリ斬られてしまうような時代、 1000年くらいになりますか、 徳川の末期には、多分もう、「スジは通す。イジも通す」のがキレイとされ、 そういう価値観に固まっちゃって、身動きできない。 しかも庶民は、自分で考えると不満ばっか出てきて、 それを言うと斬られるか村八分でしょ、とばっちりイヤだから。 福島の方はご遠慮ください、インフルエンザの人お断り、みたいのって、 知らん振りして自分だけ守ろう、っていう時代が長かったせいだなー、 社会性はナサケナイほど育ってないなー、 社会を成り立たせるより、自分を守るほうで精一杯だったんだろうなぁ ………なんて思いました。 学んだこと⇒社会性を育てるには、社会側が鷹揚でないと育たない。

質問者

お礼

形はなくても。育たないものはたくさんありますよね。 回答者さんの受けたことは沢山有ると思います。 私が子供の頃には祝日に国旗を立てることは当たり前でした。 むりはいえませんね、私は私の心の赴くままでしか無い様に、 日本人が、感じるままなんでしょうね。