• ベストアンサー

冷蔵庫が冷えなくなりました

Kirby64の回答

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

 多分霜取りセンサーの故障だと思います。  ただし他の故障の可能性もありますので、素直にメーカーに修理を依頼した方が早くて的確だと思います。

yosi6
質問者

お礼

原因箇所の特定は厳しいものですね。 素人の私に修理ができればと甘い考えでした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫のドアーについて

    10年物の冷蔵庫を使っています。上段が冷凍室、中段が冷蔵室、下段が野菜室というタイプです。最近中段を閉めると上段が開いてしまうことがたびたびあり氷が解けてしまいます。毎回確認すれば済むことなんですが、ぴたっとつく方法があれば教えてください。

  • 【古い形の冷蔵庫を探しています】

    【古い形の冷蔵庫を探しています】 わけあって古い形の冷蔵庫を探しています。(中古品と言う意味ではありません) 昔一般的だった、最上段が冷凍室で中段が冷蔵室、最下段が野菜室、といったタイプのもので、容量は370L以上。 カタログに載っている現行商品があればうれしいのですが…。 ご存知の方、おられましたら情報提供よろしくお願いいたします。

  • 冷蔵庫の吹き出し口に付く氷は?

    数年前にパナのNRーF461Aを買いました。 冷蔵室の中段(後部)に3か所の冷風の吹き出し口があります。 3週間前にどれも氷が付着して いるのを見つけて驚きました。 厚さ1~2cmで吹き出し口のまわり5~6cmの幅です。先端の 丸いナイフで削ったら、壁も傷つけずほとんどをそぎ落としました。 同じ冷蔵室内の下段にも丸い吹き出し口が2か所あります。 その一つは直径4cmくらいの氷が 着いていました。 片方には異常はありません。 いずれも吹き出し口は2~3cmは離して食料を 置いています。 今朝になり見たらやはり同じ程度の氷が付着していました。 吹き出し口もカバーされている状態 ですからよくない状態ですね。 最初は冷蔵室の温度は中だったので弱にしています。 冷凍庫は中です。 製氷はしていません。 これは何が原因で起こるのでしょうか。 お分かりの方どうか教えてください。

  • 困った!冷蔵室だけ冷えない!

    冷蔵庫 東芝製 型名:GR-40GS 購入:7年目 14日に夜気が付きました! 冷蔵室だけ冷えていない! 冷凍室はよく冷え、氷も作れ 溶けることはないのですが 冷蔵室だけ 全然冷えません。。。 そこで、野菜室にあるアルミのフィンに ビッシリ氷が付着していたので ドライヤーを使い 溶かしてみました。 温度調節を最強にし その結果、17℃まで 冷える様になりました でも、まだ 通常(約3~4℃)よりほど遠い 温度です しかも、最強(通常より2~3℃低い)にしているのに。。。17℃ ただ、溶かす前より溶かした後の方が 冷えているので 今日は朝から ドライヤーでは届かない場所?が 溶ける様にと願って 電源を落とし 扉を開け 夜8時頃から 扉を閉め 電源を入れ 電源を入れ そろそろ3時間半。。。一度も開けず 温度を確認してみました~ そうしたら、14℃まで 冷えていました~! ん~でも まだ14℃ 3、4℃まで程 遠いですね。。。 もう、しばらく 電源切って 開けっ放しにしとけば もっと改善されますか~ ご経験者様 教えてください! お願いします!

  • 冷蔵庫が壊れました。型名はTOSHIBA★冷凍冷蔵庫☆GR-J12TK

    冷蔵庫が壊れました。型名はTOSHIBA★冷凍冷蔵庫☆GR-J12TK☆115Lです。 冷凍室は冷えるんですが冷蔵室が冷えません。ネットでいろいろ調べて、スイッチを切って中の氷や霜を全部おとしてから使うと完全復活します。氷がきんきんに凍ります。ですがしばらくしてまた冷蔵室が冷えなくなります。(2日ぐらいでだめです。)多分霜取りセンサーの故障なんだと思うんですがどこにあってどういう風に壊れてるのかよくわかりません。自分で修理したいのですができますか?できるんでしたらやり方を教えてください。壊してもいいのでやってみたいです。冷蔵室の後ろの壁からは冷風が出てますが真上からの穴からは冷風がきてません。そこが問題のような気もします。

  • 冷蔵庫の冷凍庫内の食品に霜がつきだしこまっています。

    冷蔵庫の冷凍庫内の食品に霜がつきだしこまっています。 4ドア冷蔵庫の冷凍庫中段2段が冷凍室です。その冷凍食品に霜が着くようになりました。ナゼでしょうか教えてください。封を切っていないものにもついています。なんだか、食品によくないような気がしてこまっています。買い替えの時期なのでしょうか。製品はサンヨウの2004年製。安かったからかな~。

  • 冷蔵庫の氷取と冷蔵庫の霜取りはなぜ節電になる?

    夏に備えて冷蔵庫の霜取りと冷凍庫の氷をとったら節電になると見たんですがなぜでしょうか? 冷凍庫 氷が壁についている方が冷凍庫内が常に冷えている状態だから冷やす際に電気を余計にくわないのではないでしょうか? 冷蔵庫 下がたくさん壁についているほうが、常に冷えている状態だから電気をくわないのではないでしょうか? どのような理由で氷や霜をとると節電になるんですか?

  • 冷蔵庫の霜

    初めまして。 冷蔵庫について質問があります。 結構古く(10年くらい前かな?)小さい冷蔵庫を使用しています。その冷蔵庫の上にある、冷凍の役割をしているような小さいポケットがあります。 そこまで冷凍の役割をしている気はしないなですが、よくその部分に霜がついてほおっておくと結構大きいかたまりになったりします。その時は冷蔵庫の電源を切ったりして氷を取り除いたりするのですが、夏になるとかたまりになる速度が速くなったりして掃除がたいへんです。 霜が出来ないような予防策はあるのでしょうか? その部分は冷凍庫なのですか? だれか解かる方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 新品冷蔵庫に霜がつく

    13年使用していた冷蔵庫が壊れ、3月1日に新しい冷蔵庫がやってきました。 が、冷凍庫にうっすらとですが、霜がつきます。 引き出し式で、一番下が冷凍庫なんですが、引き出しの外回りにも霜がついています。 説明書には、半ドアではありませんか?と書いてあり、すごくショックです。 やはり、メーカーに問い合わせた方がいいでしょうか? 東芝製 GR-38NB です。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫が故障(?)したようです。原因は?

    今週月曜日の朝から4ドア(上段冷蔵・二段目冷凍・三段目冷凍・下段野菜室)冷蔵庫の上段と二段目が冷えなくなりました。 三段目と下段の野菜室は通常通り冷えています。 購入してから13年経つので、今週末には新しい冷蔵庫を買うつもりで二段目の冷凍と下段の野菜室を使用して乗り切っていましたが、今日の夕方から冷蔵・二段目の冷凍共に通常通り冷えだしました。 今回故障及び復活した原因は何でしょうか? 修理を依頼してまだまだ使えますか?