• ベストアンサー

トレンドマイクロのオンラインスキャン

オンラインスキャンで、何も出なかったら安心してても大丈夫でしょうか? 通常の検索でスパイウェア処理数が58と表示されて・・ あわててHPのスキャンを試してみたところです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

100%安心なんて過信は禁物です。 》通常の検索でスパイウェア処理数が58と表示されて・・あわててHPのスキャンを試してみたところです ・通常の検索で処理された後でしたらオンラインスキャンではなにも検出それないのはごく自然な成り行きです。 ・しかし同じTrendo micro を利用するよりは別のオンラインスキャンを利用した方が安心感が増します。 =>http://freesoft-100.com/web/onlinescan.html

aanyway
質問者

お礼

なんだか海外のものは怖くて使うのは躊躇われます・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#137073
noname#137073
回答No.2

数年前のはなしですが、トレンドマイクロのオンラインスキャンは当時の製品版のスキャンよりも検出精度が低かったことと、現在でもウイルス定義が適用されるためのタイムラグについての情報がほとんどまったく入手できないため、過信できません。 >通常の検索でスパイウェア処理数が58 単なるトラッキングクッキーが混じっている気がしますし、処理数として計上されているなら、それについてはスパイウェアとしての活動を阻止したということですから、数字そのものは多いとか少ないとか侵入されたとかされていないとかの判断基準にはなりません。

aanyway
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トレンドマイクロ オンラインスキャンにて

    トレンドマイクロのオンラインスキャンを実施した際に、以下のスパイウェアが検出されました。 Adware_MemWatcher 普段はSpybot(Ver.1.5.2)とNorton Internet Security2007を使用しており、これらでは 感染ファイルは検出されませんでした。 トレンドマイクロのオンラインスキャンで検出された後、削除を実行しておりますが、 その後オンラインスキャンを再度実施すると、また同じスパイウェアが検出され削除できず困っております。 これを駆除する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • トレンドマイクロ社のオンラインスキャン

    使用頻度の低い、スペックも低いノートPCに入れるウイルス対策ソフトを探しています。 これはどうかな?と思う物を発見したのですが、トレンドマイクロ社のホームページの 、オンラインスキャンのところには、下記の文面の案内が載っています。 http://www.trendflexsecurity.jp/free_security_tools/housecall_free_scan.php 「オンラインでウイルスやスパイウェアの検出と削除をします。同時に、パソコンのセキュリティ診断もおこないます。たとえば、外出先で、ウイルスバスターがインストールされていないパソコンを使用したいときに、まずこのツールを使ってチェックをすれば、あとは安心してインターネットを利用できます」 外出先にノートPCなどを持って行ったとき、この機能が使えますよ、との案内ですが この文面の最後の方で、、このオンラインスキャンを行えば、「あとは安心してインタ ーネットを利用できます」とあります。 ただのオンラインスキャンだと、スキャンは単に、ウイルスの確認だけで、スキャン後 も安心してインターネットを利用とはならないと思うのですが、このトレンドマイクロ のオンラインスキャンは、スキャン後は、インターネット接続が安心になるのでしょうか? そうだとすれば、ノートPCを持ち出した時だけ、このスキャンを実行すれば良いよう に思えます。これが、トレンドマイクロ社のトレンドフレックスセキュリティーサービ スの一つなのでしょうか?

  • トレンドマイクロ&シマンティック以外のオンラインスキャン

    インストールしているセュキュリティソフトでウィルスが検出されなくても 他社のオンラインスキャンでみつかることもあるので油断は禁物と うかがったことがあるので念には念をとウィルスバスターとノートンの オンラインスキャンをやってみました。 結果は大丈夫で安心はしました。 無料でスキャンのみできる、というと上のところしか存知ません でしたけど調べてみたらウィルス、スパイウェアのオンライン スキャンが可能なところは他にもたくさんあるのでびっくりしました。 下記サイトで紹介されているオンラインスキャン、試しにスキャン をしてみたいのですがこれらは全てセキュリティソフト会社が提供 ているオンラインスキャンなのでしょうか? http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html http://www.securityzone-za.bne.jp/virusscan.htm 初めて聞くソフト会社名…私にはあまり馴染みのないところばか りで無料でできるというと心配なのですがここで紹介されてる オンラインスキャンは安全に利用できますか? スパイウェアソフトを装ったスパイウェアとかもネット配布されてると 聞いたことがあるので利用すると何か厄介なものがパソコンに インストールされてしまったりするのでは気になって利用する 前にご質問させてもらいました。 どなたかお詳しい方ご教授くださいませ。

  • トレンドマイクロのオンラインスキャンについて

    トレンドマイクロのサイトで、オンラインスキャンを した所、「このコントロールをアクティブ化するにはクリックしてください」と表示されました。 で、クリックしたのですが、その後、全く反応せず、 スキャンしたい項目をチェックする事が出来ない為、 スキャンが行えません。なにが原因なのでしょうか? 現在、ノートンの2006を入れており、そちらでチェックしているのですが、 2004の時には、トレンドマイクロのスキャンも普通に行えました。 過去にウィルス感染の経験がある為、2重チェックしてみようと思ったのですが、これでは出来ません。 検索もしてみたのですが、この現象の対策を見つける事が出来ませんでした。 お詳しい方、お力をお貸し頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • トレンドマイクロのオンラインウイルススキャンについて

    ここ2ヶ月ばかり以前と違った結果になります。 いままでスキャンするファイル数が4万ぐらいだったのに このところ約30ぐらいです。 PC自体には変更、問題はないはずです。 またシマンテックのオンラインスキャンは 以前と変わりはありません。 トレンドマイクロのオンラインスキャンに 仕様変更でもあったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • トレンドマイクロのウイルスバスターオンラインスキャンが開けません。

    なぜかトレンドマイクロのウイルスバスターオンラインスキャンが開けません。今までは開けたのに突然開けなくなりました。検索画面を表示するというボタンをクリックすると、エラーが発生してしまいます。たぶんウイルスだと思うのですが、どうすれば治るのでしょうか?ウイルスを検出さえできればけせそうなのですが、スキャンできないとウイルスがいるかもわかりません;;ノートンとパンダではスキャンしたのですが;;

  • トレンドマイクロ オンラインスキャンで検出されなければ安全ですか?

    ワクチンソフトを保持していないため トレンドマイクロのオンラインスキャンを 実行したんですが、ウイルスは検出されませんでした このサイトで検出されなければ今のところ PCには問題はないと考えて良いのでしょうか? またこれはスパイウェアは検出対象には 入ってないんでしょうか?

  • トレンドフレックスオンラインスキャンで2つ検出されました。

    こんにちは。 今回のトレンドマイクロHP改竄問題で、もしかしたら該当のページを見たかもしれないので、念のためオンラインスキャンを試してみました。 そしたら2個のスパイウェアが検出されました。 Adware_BHO_MyWay Dialer_Win32Dial 検出場所が表示されていないので、削除していいのかわからなかったので、放置にして終了しました。 削除しても問題ないでしょうか? これはトラッキングクッキー? 手持ちソフトで先日スキャンしましたが何も検出されませんでした。 カスペルスキーでも試してみたほうがいいのかな。 よろしくお願いします。  

  • オンラインスキャン-シマンテックとトレンドマイクロ

    友達から聞いた話で、なんでだろぉっと、疑問におもったので質問しまーす。 実は、オンラインウイルススキャンで、 シマンテックとトレンドマイクロのでは、ウイルス発見数が異なった ということです。 シマンテックのほうが少なかったと、思います。 これは、なんでだかお分かりですか? すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • ウイルス・スパイウェア

    スパイウェア対策で質問して、 OSと型番を書いてくださいと言われましたが、 それって必要なのでしょうか? 素直に書いてしまってから少し不安になりました・・ あと、 ウイルスバスターで、ウイルス検索をしたら「スパイウェア処理数58」と表示されましたが、HPのオンラインスキャンを試したら問題なかったのですが、大丈夫なものでしょうか? よろしくお願いします。