• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:相続)

相続問題で家庭裁判所への審判を行った結果、現金不足で困った場合の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 相続問題により家庭裁判所で審判を数回行ったが、現金不足により問題が発生した場合の対処法を知りたい。
  • 裁判所で話し合いをしており、現金を用意することには合意したが、弁護士が用意した金額が足りなかった場合、どう対処すれば良いのか不安である。
  • 弁護士に相談した際、土地の競売にかけることも考えていたが、お金がない場合は分ける判決になることを説明されていたが、実際の審判で現金不足の場合、どうすればいいのか迷っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.1

>280万円の用意が例えば、200万円辺りしか用意出来なかったと言われたときは私はどうしたらいいのでしょうか? 残りを月々いくらかずつ分割弁済にしてもらうよう主張して、調書に書いてもらいましょう。 ご心配のとおり、共有名義のままでは後々ますます面倒になりますよ。

ds127
質問者

お礼

ありがとうございます 心強くなりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • miki0126
  • ベストアンサー率44% (101/229)
回答No.2

おはようございます。 50歳代の兼業主婦です。 裁判に至るまでの <ひどい扱いをされたあげく訴えるなら訴えてみろと怒鳴られ私は裁判に挑んだわけなのに> っとお書きの実情が分からないので、私の姉の事を書いてみます。 姉は「2人の子供(18.16歳)がいて」先妻を亡くされた男性の後妻に入りました。 二人の間にも一子を授かり20年以上の月日が経ちました。 夫が亡くなった時、この先妻の長男と「相続争い」が起きたのです。 夫と共に自営業を営んできた長男が、これからも仕事を続けられるように、妻の権利の1/2以下よりもっと少ない「自宅だけの相続で良い」と言う姉に対し、長男は「全て自分が相続するのが当然」と言い張ったのです。(長男には別に家も建てて有ります) 結果は目に見えています。 でも、姉は裁判に勝っても、長男が自営を続けられる形で(姉の相続は本宅廻りのみ)で相続をしたのです。 裁判はお解りの様に「書類」だけでも大変でしたし、長男が親戚や近所の人へ「姉に対する」誹謗中傷をしていましたので、姉は酷く傷ついていたのに・・・・です。 貴方は、実のお母様とお兄様が相手です。 よく考えてくださいね。。。 いくら「疎遠」になっても、血の繋がりは切れないのですよ。 貴方はお母様から生まれた事は事実なのです。 私は弁護士さんの言葉に・・・同意します。

ds127
質問者

お礼

ありがとうございました 現実にあった事柄までお書き下さいまして為になりました ただ裁判になりました事は私の希望から始まったことではなく、兄の希望からなんです 実家にぼや程度の火災があり、私を放火の犯人と決めつけ実名を挙げて警察に被害届けを出されて。 それもあり弁護士を入れて裁判所で話し合いしたらいいと言い出したのは兄でして この文章もつたわりずらい文章かと思いますのでこの辺りで失礼します ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相続と家庭裁判所

    相続で家庭裁判所に申し立てし数回話し合い行われています 弁護士さんを依頼したとき相手に支払うお金がないときは競売にかけてでも現金化してわけなければならないと説明していたのに、ここにきて共有名義に判決がおりるよりは 少しでも出せる金額を受け取ったほうがいいと言い出しました なぜいうことがかわるのでしょうか? また判決で共有名義になった場合、メリットはありますか 私は実家には住んでないです

  • 絶対に共有名義にはならないのですか?

    不動産の相続について教えてください。 兄弟3人の場合で、母が死亡した件で、現金解決を目指してはいるのですが、どうも、土地を担保に借金というのが、かなり、難しいことが判明しました。 やっとのことで、一件だけ、お金を貸すところを見つけましたが、ほかの兄弟に分配する価格に達しません。 その少ない金額で、土地をもらいたい兄弟以外に分けてもらう算段までは、行きましたが、もしも、それなら、共有名義にしたいといっている兄弟が、「現金でもいいと、言ったが、共有名義にしたい」と話を覆してきました。 ですが、審判では、裁判長が「共有名義にするという、そういう判断はしません。共有名義という判決は100%ありません」と先日法律相談に行きました時に、その弁護士さんは言い切りました。 本当にそうなのですか?ネットは信用できないかもしれませんが、先日こちらの相談を検索して読ませていただいていますが、共有名義になった姉妹の相談事が書かれていたので、現実、ないとは言い切れないし、今回の審判になりそうな訴えも、裁判官次第で、共有を判決するかもと心配していますが、弁護士さんが言うように、100%ないとまでも、普通は共有にならないものでしょうか? 借金により、代償できるお金が相手の希望額ではないので、困っています。 でも、売却して、等分にしたくはないのです。私たち一家がすんでいますし、自分が跡取りで、土地の存続を親から頼まれてきたので、どうしても売りたくないです。 土地を担保にもっとお金を借りることができれば、いいのですが、それが結構難しいのが現実でした。 あと、クレジットカードなどで、担保以外での借金で、お金をかき集めているところです。 共有名義にしたくない意味は、ほかの兄弟が、住宅ローンをはじめ、多額の未払いの債務が二人にあるために、共有になれば、たちまち、債権者と債権回収会社が、土地を競売などにかけるべく、裁判所に出向いていくことを恐れています。 ほかに知らない借金があるかもしれません。 共有という判決にならない審判での方法がありますか?

  • 相続問題で訴えられています

    兄弟の一人に、訴状を出されました 3年前に父が亡くなった時に、土地をすべて母親が相続しました 家は私の所有となっています 父が亡くなった時に、嫁に出ている妹二人に、現金で相続分配し解決しています そのようなことがあり、自分としては長男なので、家屋を守っていく立場上、母親が亡くなる半年前に、生前贈与という形で、土地を私名義に変更しました そういうことを知らなかったし、母も言ってなかったとして、贈与が虚偽まがいとして、怒りを買うことになっています。 弁護士を委任し、特別受益もち戻しの禁止の意思表示がないことに、付け狙われて、訴えられました、遺産相続分を現金でもらいたいということです。 確かにそれらもありませんし、遺言自体ないです。 ところが、上の妹が家庭裁判所に訴えています。弁護士も付けたみたいです 土地の生前贈与が特別受益の持ち戻し請求をされています。 なので、土地を持ち戻しをして、遺産分割請求をされました どうしても、先祖代々受け継いできて、長男が相続して、守ってきた土地をここで、自分の代でなくしてしまうことはできません かといって、現金で代償分割するにしても、今景気も悪く、稼ぎも自営なので そういう大金を用意できません とりあえず、自分の名義になっていることで拒否という主張で行きます 建物が完全に自分のものなので、延々と調停を長引きさせようかと思っております ・・・このようなことは可能でしょうか? 長引いた末、もしも調停から審判に持ち越された場合、完全に私にとりましては 不利益、損をする判決って、あり得ますか? 母はぽっくりと亡くなったので、寄与分請求するほどの、ことをしていません 解決には現金でしょうけども、それの用意が無理ですし、自分にも男の子がいるので いずれは、自分の長男に跡を継いでもらおうと思っていたので、処分しての分割は無理なのです この場合一応土地も贈与を受けているので、共有名義の判決にはなりませんよね? 調停が長引いたり、審判、告訴され・・・長期化すると誰にとっての不利益ですか? もしも自分も弁護士さんを委任すれば、自分に特になる判決を期待できますか? 上の妹を訴え損にするには、どうしたらいいのでしょうか?

  • 相続される土地の権利の購入について

    私と妻と私の父親の3人の共有名義で2年前に1戸建を 購入し住んでおりました。(正確な2世帯ではないです) 3ヶ月前、私の父親が亡くなり私と私の兄での遺産相続の問題 が出てきました。 (土地:私・妻・父3人の共有名義であるが5割は父親名義) (家:私・妻・父3人の共有名義であるが8割は父親名義) (私の母親は既になくなっており相続人は私と兄のみ) (相続対象は現金と土地・建物の権利) 父親は現金も幾らか残しており、一緒に住んでいる私には父親 の名義部分の土地・建物、残った現金は一緒に住んでいない兄 にと生前から我々には相続案を伝えていましたが、土地の 資産価値の方がどうも高いようで、兄は、正式な遺言書も無い 事から、残った現金と土地・建物の権利をそれぞれ平等に半分ずつ わけてほしいと主張してきました。  つまりそれぞれに「現金半分」「土地・建物の権利を半分」ずつ 分けるのが筋であるとの主張です。  私と妻はこれからもこの土地・建物で住んでいきたいので、土地、 建物の兄の相続部分を買取たいと考えているのですが、兄はそれを 阻止したく、自分も土地・家の権利を得たら、ここに物を置きたい とか、あるいは分筆してくれと言っております。  目的はこの土地・建物を売り、売った金額も分けたいようです) 兄が、土地を相続したあと所有権を主張して、この土地に物等を 無断で置いたり、分筆に応じるのではなく、なんとかして兄の権利 の買取を行いたいのですが、そのような事は可能でしょうか。 よろしくお願い致します。 兄は応じる気はありませんので家裁等の判断にはなると思います。   よろしくお願いいたします。 理想は、平等に現金・土地権利を分けた後、買取ができればと 考えています。

  • 相続人から立ち退きを請求され困ってます

    母が亡くなり建物・土地を兄に相続させる、との遺言書がありました。土地は共有名義です、土地も母の持分の2分の1 母名義の家なのでしかたありません、問題は13年間同居してた私たち家族に兄が立ち退くように弁護士をして請求してきました。居住権はないのでしょうか。

  • 相続について

    相続について教えてください。 親名義の土地に兄夫婦(子供なし)が家を建てて住んでいます。 土地を分けることができないのでできればお金で分けて欲しのです。 何度か話し合いしましたが払えないの一点張りで話が進みません。 また、名義を書き換えるだけになってしまいそうなのですが名義書 換だけ納得しなければいけないのでしょうか? この場合、弁護士に相談するのがいいのでしょうか? 何か良い知恵があれば教えて下さい。

  •  相続に関連して兄弟の1人が法定相続分を承認しないため、弁護士に依頼し

     相続に関連して兄弟の1人が法定相続分を承認しないため、弁護士に依頼して審判を行うことになりました。この場合、審判に係る事務を弁護士に一任していますが、今後家庭裁判所で審判を行う際に当事者(私たち兄弟)が裁判所に出向く必要は生じるのでしょうか。それとも弁護士が書類をまとめて家庭裁判所に提出し、裁判所で事務的に審査して結論を出して終わるのでしょうか。  裁判所というと素人のイメージでは関係者一同が裁判所で顔を合わせ、意見を言い合って裁判官に判決を出してもらうといった図ですが、審判の場合はどうなのでしょうか。  また、内容にもよるでしょうが、裁判所の審判はどのくらい時間がかかるものでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 弁護士への報酬について

    弁護士さんへの報酬について教えて下さい。 弁護士さんに労働審判の対応を委任し、勝訴しました。その結果訴えた相手は本訴を提訴しました。最初の労働審判の着手金として約10万円、本訴に移った際に、最初から本訴に対応頂いた場合の着手金から労働審判更に着手金の差額20万円ほどを支払いました。(それが、その事務所の規約です。その他の御支払いは、成功報酬についてのみ書かれています)。 労働審判の結果は殆ど本訴でひっくり変えることはないということで(裁判官は変わりましたが、担当部も同じです)、労働審判での勝訴は、とても大きい結果だと思っています。 そこで弁護士の先生には中間金のようなものをお支払した方がいいのかなと思っているのですが、(一方では、最後まで気を抜かずしっかり闘って頂く為には、こういうことはしない方がいいのかとも思って迷いはあるのですが、控訴になることを予想すると、かなり裁判期間としては長くなり、報酬をお支払いするのが遅くなります)、慣習としては、どういうものなのでしょうか。 又、どのように切りだしてお渡ししたらいいのかわかりません。(この場合、着手金のように事務所の口座に支払うのではないと思うのですが、現金をお渡しするのも抵抗があります)。 世間一般の弁護士さんの高給取りのイメージから言っても、成功報酬も10%ほどですから、少しトータルとして少ないのかな、とも感じています。 裁判など初めてなので、勝手がわかりません。お渡しするなら、失礼なくスマートにサラッとお支払したいのですが、どうしたらいいでしょうか、ご存知の方があれば教えて下さい。

  • 遺産分割相続について

    20年前に父が死亡しました。遺産は5階立ての貸しビルです。長男がその場所で事業をしながら住んでいます。家賃収入もひとりじめで、相続分割もしてくれません。昨年、私が法テラスからお金を借りて調停を起こしました。審判、調停と誰も出廷せず、結局、毎回出廷したのは私の弁護士だけでした。審判の結審は「話し合いで解決は無理、売って現金を分けるしかない」と言ったものでした。 また、法テラスからお金を借りて、民事裁判をすることになりました。弁護士の言うには、土地を登記するのに30万円かかるのですが、それは法テラスから援助できないと言われました。年金生活者の上、貯金もなく無理な金額です。 何も進展せず、法テラスから借りた借金だけ残りました。 何とかならないものでしょうか?

  • 兄弟相続の分割内容でもめています。。

    昨年父が亡くなり、父は会社を経営しておりましたので、 計算したら資産が5億円もありました。。うち約4億は現金化可能な証券や現金です。残りの土地一億はあまり使えそうにありません。。 分け前は、半分は伴侶である母がもらい、残りの半分の2.5億円を、 長男である兄が、「おれはこの家を守っていかねばならないし、家業の会社もこれまで頑張ってきたんだ!おまえたち妹弟は1700万づつで充分だ、!」 と机をドカン!と叩き、目を血走らせて怒鳴ってきております。。 私は1700万じゃあんまりだと、極力穏やかに相談しているのですが、お金の話が出たとたんに、 すぐに暴言を言われてキレられてしまいます。。 「もう絶縁だ!」「裁判なら徹底的に、お前には1円たりとも渡らないように手を尽くすからな!」 とも言われてしまいました。。 そうなればおそらく兄は、資金はかなり持ってると思うので、一流の弁護士を雇うのだと思います。 遺書はありません。 相続人の廃除、欠格にも私はあたらないと思います。 寄与分、生前贈与などの話であれば、むしろ圧倒的に兄の方がいろいろと受けていると思います。 証拠は私は持っていません。 私はずっと一人暮らしで、実家とは疎遠で、長年貧乏暮らしをしていました。。 ここで、 もし本当にどうしても、この先話がまとまらず、調停⇒不調⇒審判にいたる過程にて、 兄が腕の良い弁護士を雇ってきた場合、 やはりこちらも弁護士を雇った方が良いのでしょうか。。 それとも案件内容的に、弁護士を雇って数百万をかけるほどの、案件でもないのでしょうか。 それとも一流弁護士は、一流だけあり、でっちあげなどの戦略も使って、こちらは手も足も出ない状況にまでなってしまうのでしょうか。。 それと、最初はこちらは弁護士なしで調停にのぞみ、もし兄が弁護士付きで、難しい不利な絶妙な質問をたくさん投げかけてきた場合、保留にして、次回までにこちらも弁護士を雇う、のような、 出方の様子を見てからこちらも弁護し雇うかどうか、の選択は、後手とはならないのでしょうか。。 最初は「絶縁なんてそんな・・・」と思ってましたが、 日を追うごとに、私の中でももう絶縁でもいいから、法定相続分の主張しようか、との考えも出てきてしまっております。。 もう1週間寝付けなく、不眠にも悩まされております。。 どなたか何かアドバイスなどいただけましたらくださるとうれしく思います。。

Win11のコア分離ができない
このQ&Aのポイント
  • DCP-J978Nにおいて、Win11のメモリ整合性をOnにできない問題が発生しています。
  • お使いのPCはWindows11 homeで、無線LANで接続されています。
  • 関連するソフト・アプリについては不明です。
回答を見る