• 締切済み

LANが一方通行なのですが。

ken2の回答

  • ken2
  • ベストアンサー率36% (86/235)
回答No.3

お互いにpingがとおれば、TCP/IPの設定は、大丈夫ですから、あとは、NetBIOS上の問題でしょう。 まず、一番わかりやすいように、ワークグループをそろえましょう。 OSは、Win98とのことなので、共有サービスが両方に入っていることを確認しましょう。 有線LANって単純にHUBでつないだだけですよね?ルーターとかはいってないですよね。 チェックするところってそんなところですよね・・・。

maji22
質問者

補足

実は,コレガの製品でも,メルコのエアステ-ション(CATV→エアステーション→有線デスクトップ→無線LANカード)でも同じ現象がでたんです。ノートPCが悪いのかも・・・。

関連するQ&A

  • 有線LANと無線LANのファイル共有

    新しくWin7のデスクトップ&ノートを今までのXPのみのワークグループに追加しようとしたところ、まったくネットワークに表示されない状態です。 Win7プロフェッショナル、デスクトップで有線、無線にてインターネットに接続できました Win7アルティメット ノートPCで有線、無線にてインターネットに接続できました WinXPプロフェッショナル デスクトップで有線、無線にてインターネットに接続できました それぞれ無線LAN同士の場合は問題なくファイルの共有ができますが有線になるとネットワークに 現れません。 7同士、7とXPそれぞれ無線であればファイルの共有ができます。 デスクトップ用の無線LANアダプターが1個しかないので、何とか無線と有線混在にて共有をしたいのですが どなたかご教授をお願いいたします。 ちなみに無線LANのルーターはバッファロー「WZR-G144N」です。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANとプリンタの共有

    お世話になります。 WindowsXPのデスクトップにローカルプリンタ接続という環境に、ノートパソコン(WindowsXP)を無線LANでつなげようとしています。 無線アダプタはBUFFALOのWER=AMG54シリーズ デスクトップは有線で接続 プリンタはローカル接続のまま(当分プリンタサーバの導入は考えていません) ノートは内蔵無線LANで接続 インターネットの設定は大丈夫です。 ノートからプリンタを使えるようにしたいのですがうまくいきません。 ワークグループは設定しました。 ファイアウォールは無効にしました。 デスクトップからノートへのpingはとおりますが、ワークグループで見えません ノートからデスクトップへのpingは通りません。(ワークグループには見えているのですがアクセスは出来ません。) これらから考えられる原因はなんでしょうか。 誰か教えていただければありがたいです。

  • LAN内のパソコンが見れない。

    このカテゴリでは何度も投稿されている質問だと思い、恐縮なのですが、ご教示いただけるとありがたいです。 件のLANは上司宅で、ドメインではなくワークグループです。ルータとアクセスポイントを介して4台のパソコンが接続されています。コンピュータ名の重複はなく、ワークグループ名は統一されています。いずれもインターネットには接続できています。 ここで、「ワークグループのコンピュータを表示する」を行おうとすると、… ■デスクトップA(WinXP Pro SP3、有線) ▼エラーメッセージ「Mshomeにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません」 ■デスクトップB(Win7 Pro、有線) ▼デスクトップBとノートパソコンDしか見れない。 ■ノートパソコンC(WinXP Home SP3、無線) ▼ノートパソコンCしか見れない。 ■ノートパソコンD(Win7 Pro、無線) ▼デスクトップA、デスクトップB、ノートパソコンDしか見れない。 …となってしまいます(下図参照)。 4台のパソコンで相互に見れるようにしてほしいと頼まれ、パパっと終わるだろうと思って仕事帰りに立ち寄ったのですが、苦戦した挙句に終電で帰りました。今日もう1度、上司宅に出向いて再チャレンジする予定です。その際、問題を切り分け解決するために何をすべきか、ヒントをいただけるとありがたいです。 すみません、どうぞよろしくお願いします。

  • いつまにかLAN接続が一方通行に

    二台のパソコンを無線ルーターでLAN接続してます。 OSは共にwin98seで、ディスクトップPCはルーターより有線で、ノートPCは無線で接続している環境です。 以前は当然のごとく双方のパソコンからアクセス出来たのですが、久しぶりにLANの環境で作業しようとしたらノートからディスクトップへはアクセス出来なくなっていました。ノート側の表示に(ディスクトップはログオンしてません)と表示されます。 逆にディスクトップからノートへはアクセス出来ます。 pingコマンドで確認したらお互いを認識してるようですが。また、ディスクトップ側のプリンタはノートからアクセス出来ます。 どうなったんでしょうか?

  • 無線LANでプリンターが共有できない

    Windows xpのデスクトップパソコンと Windows Vistaのノートパソコンで 有線でLANを構築し、デスクトップパソコンに USB接続しているプリンターを共有し使っていました。 (正常に使えていました。) 今度パソコンを置いてある場所を移動するため、 BUFFALOのAir Stasionを使用して無線LANを構築しました。 インターネットには接続することができましたが、 ノートパソコンからプリンターを共有することができません。 有線の時のワークグループ等の設定は変更していません。 どんなことが考えられますか? 尚、セキュリティーソフトは  Norton Internet Security バージョン10.20.30です 詳しい方教えてください。

  • 無線LANについて。

    初めての質問ですが、よろしくお願いします。 今週末から留学に行きます。 ホームステイ先に無線LANがあるとのことで、USB型の子機を買ったんですが・・・・ いま家の回線の調子が悪く、インターネットに繋げられない状態なんです。 ドライバをインストールしないと子機が使えないみたいなんですが、持って行く(子機を付けたい)ノートパソコンにはCDを入れるところがありません。 何かノートパソコンにドライバをインストールする方法は無いでしょうか? *家の回線の復旧は間に合いそうにありません。 *CDドライブがあるデスクトップが一台あります。(有線です、ネットが使えません) お願いします!

  • 有線LANから無線LANへ変更したいのですが。

    以前にも無線LANについて何度か質問させていただいたのですが、 またまた新たな疑問が出てきてしまったのでアドバイスいただけると嬉しいです。 今まで有線でデスクトップパソコンを接続していたのですが、別の部屋でもインターネットできるように、最近購入したノートパソコン(無線LAN内臓)を、無線LANで接続したいと思っています。 ノートパソコンを購入したことによって、今までのデスクトップパソコンは処分する予定です。 無線LANに変更するにあたって、まずルーターを購入しました。 そこで疑問に思ったのですが、今回を機に今までのデスクトップパソコンは処分するので無いものと考えると、 無線LANに変更するには、新しく購入したノートパソコンをまずは有線で接続する必要があるのでしょうか? そうするとプロバイダの設定等をノートパソコンでしなければならないのでしょうか? それから、もう一つ方法としては、今まで使用していたデスクトップパソコンを有線で接続したままの状態で無線LANの設定というのはできるのでしょうか? ちなみにデスクトップパソコンには無線LANの機能がついていません。 そうなるとやはり、無線LAN内臓のノートパソコンを一旦有線で繋いで設定するしか方法はないのでしょうか? どなたかアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 有線LANと無線LANの混合は可能ですか?

    2LDKのマンションに住んでおります。 インターネット接続は光タイプで、デスクトップパソコンに有線で 繋いでいます。デスクトップパソコンはリビングに置いてあります。 最近、無線LAN対応の中古のノートパソコンを購入したのを機に、 従来のデスクトップパソコンはプラズマTVに接続して、インターネッ トTVなどの用途にして、ノートパソコンはベッドルームやリビング 以外の場所でメールやネットサーフィン等インターネットができる ようにしたいと思っています。 素人で申し訳ございませんが、こうした用途の場合、従来のデスクトッ プパソコンはこれまでと同じように有線LANで、ベッドルーム等で使 用するノートパソコンは無線LANにしてインターネットをするのがよい と思うのですが、有線LANと無線LANの混合はできるものなのでしょうか? あるいは他によい方法はあるのでしょうか?

  • 無線LANの設定について教えていただけますか。

     ノートパソコンをケーブルでLAN接続しているのですが、このパソコンを 無線LANで接続したいのですが、うまくいきません。  アドバイスを頂けるでしょうか。 現状   ADSL  ルータ        ハブ     デスクトップ   モデム   WBR75H            ノート(有線)                             ↓  を                            ノート(無線)                            にしたい。  OSは、WinXP(SP1のまま) 設定等 IPアドレスは、マニュアル設定。(IP固定です。) ルータのDHCPは、OFF。 サーバは居ないので、ワークグループでの使用です。  状況ですが、無線カードは正常に認識されていて、無線接続も有効となって いますが、ブラウザーから外部のホームページを見に行ってもタイムアウトし て見ることが出来ません。  有線側の接続を残したままで、無線LANの設定をすると、OSの起動時に 優先LANの状況を確認し、応答が無ければ無線LANが選択されると思って いるのですが、いかなのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANとノートパソコン

    ノートパソコンで無線LANからインターネットに接続しているのですが、 今日、模様がえなどをするために、モデムなどのケーブルを、一部抜き、整理しました。 その後、繋ぎなおしたのですが、繋ぎ方が悪く デスクトップ(有線)と、ノートパソコンでインターネット接続ができなくなり プロバイダに電話したところ、何とかデスクトップのほうは復旧にいたりました。 しかし、ノートパソコンのほうだけインターネット接続ができず、困っています。 デスクトップのほうは、加入者網終端装置→無線LAN→パソコンといった感じで接続していて 難なくインターネットができるのですが、 ノートパソコンから、無線LANに接続しても インターネットアクセスなしとなり、 IEなどで、"このページは表示できません"と表示されます。 プロバイダに、質問もしましたが 他社の無線LANなので、その会社に電話してくれ といわれました。 どうすれば、解決できますでしょうか? わかる方がいらっしゃれば、どうかご教授願います。 無線LAN Logitec LAN-W300N/R(恐らく) OS windows 7 です。よろしくお願いいたします。