-PR-
締切済み

LANが一方通行なのですが。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.67083
  • 閲覧数207
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 56% (9/16)

 デスクトップのパソコン(D)とノートパソコン(N)を有線LANを繋いだのですが,DからNは見ることができても,その逆ができません。
 最近,無線LANにしても同じ状況です。インターネットには,どちらからでも繋がります。
 ドライバーを再インストールしてもワークグループ名を変えても状況は変わりません。何がいけないんでしょう?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 23% (6/26)

TCP/IPの“IPアドレス”のところの、サブネットマスクは
同じ数値がはいっていますか?
“255.255.255.0”等のように、基本的には同じ数値が
入ってないとお互いに見えない場合があります。
補足コメント
maji22

お礼率 56% (9/16)

 ご回答ありがとうございました。サブネットマスクも確認済みです。
 ちなみに,デスクトップPCとノートPCのワークグループ名を変更しどちらも再起動したときは,どちらからでもアクセス可能です。(デスクトップPCとノートPC共に,デスクトップ上のアイコン『ネットワークコンピュータ』を開くと「PCV-S710」「PCG-715」の両方の名前が表示される。)
いったん電源を落とし,次に立ち上がったときには,デスクトップPCからノートPCにしかアクセスできなくなっています。(デスクトップPCのデスクトップ上のアイコン『ネットワークコンピュータ』を開くと「PCV-S710」「PCG-715」の両方の名前が表示されるが,ノートPCのデスクトップ上のアイコン『ネットワークコンピュータ』を開くと,「PCG-715」の名前しか表示されない。)
どのような原因が考えられるのでしょうか。対処法があれば教えてください。

デスクトップPC:SONY VAIO PCV-S710 Win98
LANボード:corega Ether PCI-T

ノートPC:SONY VAIO PCG-715 Win95→Win98(バージョンアップしたもの)
LANカード:corega Ether(2) PCC-T
投稿日時 - 2001-04-24 20:59:57


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

ノートパソコン側の、ファイルの共有はチェックされていますか?
コントロールパネル→ネットワークで表示されるパネルで、「ファイルとプリンタの共有」を選択し、ファイルを共有できるようにチェックしてみてください。
あと、IPアドレスはどうしていますか?
同じくネットワークから、TCP/IPのプロパティでIPアドレスを確認してみてください。「IPアドレスを自動的に取得」となっていれば問題ないと思いますが、個別に指定している場合は、IPアドレスが重複していないか、左から3つ目のマスまでは同じ番号が入っていないか確認してみてください。
補足コメント
maji22

お礼率 56% (9/16)

 ご回答ありがとうございます。全て確認済みです。
 ちなみに,デスクトップPCとノートPCのワークグループ名を変更しどちらも再起動したときは,どちらからでもアクセス可能です。(デスクトップPCとノートPC共に,デスクトップ上のアイコン『ネットワークコンピュータ』を開くと「PCV-S710」「PCG-715」の両方の名前が表示される。)
いったん電源を落とし,次に立ち上がったときには,デスクトップPCからノートPCにしかアクセスできなくなっています。(デスクトップPCのデスクトップ上のアイコン『ネットワークコンピュータ』を開くと「PCV-S710」「PCG-715」の両方の名前が表示されるが,ノートPCのデスクトップ上のアイコン『ネットワークコンピュータ』を開くと,「PCG-715」の名前しか表示されない。)
どのような原因が考えられるのでしょうか。対処法があれば教えてください。

デスクトップPC:SONY VAIO PCV-S710 Win98
LANボード:corega Ether PCI-T

ノートPC:SONY VAIO PCG-715 Win95→Win98(バージョンアップしたもの)
LANカード:corega Ether(2) PCC-T
投稿日時 - 2001-04-24 20:57:21
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

お互いにpingがとおれば、TCP/IPの設定は、大丈夫ですから、あとは、NetBIOS上の問題でしょう。
まず、一番わかりやすいように、ワークグループをそろえましょう。
OSは、Win98とのことなので、共有サービスが両方に入っていることを確認しましょう。
有線LANって単純にHUBでつないだだけですよね?ルーターとかはいってないですよね。
チェックするところってそんなところですよね・・・。
補足コメント
maji22

お礼率 56% (9/16)

実は,コレガの製品でも,メルコのエアステ-ション(CATV→エアステーション→有線デスクトップ→無線LANカード)でも同じ現象がでたんです。ノートPCが悪いのかも・・・。
投稿日時 - 2001-04-25 19:32:07
  • 回答No.4

ノート側からは、”コンピュータの検索”をかけても見つかりませんか?
補足コメント
maji22

お礼率 56% (9/16)

残念ながら,見つからないんです。
投稿日時 - 2001-04-25 19:30:43
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 23% (6/26)

No.6のtakepyonさんの意見に補足させていただきます。
ブラウズマスタは確か15分に1回、LAN上に存在するパソコンを
検索すると思います。
そしてそれを3回、すなわち45分たった時点でネットワーク上に存在しなくなったパソコン名は、ネットワーク上から削除します。

よって、パソコンを再起動したらとりあえず15分待ってみては?
それからエクスプローラー上で見えるパソコンの表示を更新してみてください。
補足コメント
maji22

お礼率 56% (9/16)

これもやってみましたが,ダメでした。
投稿日時 - 2001-05-13 21:41:57
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 22% (2/9)

まず、LAN内のPCをブラウズ(見る)ためには、LAN内にマスタブラウザというPCが立ち上がっています。
>>>
ちなみに,デスクトップPCとノートPCのワークグループ名を変更しどちらも再起動したときは,どちらからでもアクセス可能です。(デスクトップPCとノートPC共に,デスクトップ上のアイコン『ネットワークコンピュータ』を開くと「PCV-S710」「PCG-715」の両方の名前が表示される。)
>>>
この状態のときは、正常に動作しているのでしょうが。
>>>
いったん電源を落とし,次に立ち上がったときには,デスクトップPCからノートPCにしかアクセスできなくなっています。
>>>
このときのPCの立ち上がるタイミングでマスタブラウザを読めなくなっていると思われます。
一番簡単な方法は、両方のPCにプロトコルのNETBEUIをインストールすることですね!!
補足コメント
maji22

お礼率 56% (9/16)

「両方のPCにプロトコルのNETBEUIをインストールすることですね!!」とは,プロトコルのNETBEUIを再インストールするということでしょうか?一度削除してやり直しましたが,ダメでした。
投稿日時 - 2001-05-13 21:39:07
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 66% (8/12)

もしやと思いますが、Windowsが立ち上がる時に「ネットワークへのログイン」画面で
ESCとかキャンセルを押してないですよね。(両方のPCで)
補足コメント
maji22

お礼率 56% (9/16)

押してないんですよ。
投稿日時 - 2001-05-13 21:38:12
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ