• ベストアンサー

青色申告決算書は税務署に行けばコピーが取れますか?

締切日にぎりぎりで初めて青色申告をしました。申告書Bは控えがありますが、青色申告決算書(損益計算書・貸借対照表)は控えをつける時間がなくオリジナルは受理されたものの手元に記録がありません。事情があって手元の資料から再現できません。税務署に行けばそのコピーは取れるでしょうか(取れないと今年度の申告書の作成がスタートできないのですが。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

個人の確定申告書・決算書ですか? 法人でなければコピーもらえますよ。(有料です) 「保有個人情報開示請求書」というのを税務署の窓口に提出します。 http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/kojinjoho/tetsuzuki/5187pdf/01.pdf 【開示請求手続き】 http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/kojinjoho/tetsuzuki/03.htm ただその場ではすぐにはもらえないので、もし急ぎでしたら「申告書等閲覧サービス」を 申し込み、書き写すという手段もあります。(こちらは無料) 自分の控えだったらこれで十分かもしれません。 【申告書等閲覧サービスについて】 http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/jimu-unei/sonota/050301/pdf/01.pdf 「申告書等閲覧申請書」 http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/jimu-unei/sonota/050301/pdf/02.pdf 以上参考になれば・・

bigplanaria
質問者

お礼

ありがとうございます。提出した計算に自信がないので、教えていただいた方法で確認し、間違いがないか確認したいと思います。早めに準備せずぎりぎりになって控えなしで提出したのが失敗でした。

その他の回答 (1)

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

コピーはさせてくれません 手書きでの書き写しです。 で、今年の申告書の作成は来年ですよ というか、そこに書き込むでー他はどーやって作ったんですか?それを見れば税務署に行かなくても決算書は書けますけど

bigplanaria
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。最終日のぎりぎりになり税理士事務所に飛び込んで教えてもらいその場では納得したのですが、時間の都合で税務署で仕上げしていたらわからなくなり、控えを作る時間がなく、諦めて提出したものが正しく計算できているか自信がありません。(確か「事業主借り」の書き方で混乱した記憶があります)

関連するQ&A

  • 青色申告決算書

    決算について質問です。 3月決算(開業して初めての決算です)なのですが、決算書の提出期限は2ヶ月以内という事を以前にこちらで教えていただいたのですが、 青色申告決算書と決算で提出するものは違うものなのでしょうか? 青色申告決算書は3月15日提出という事なので、まだ金額が確定していないものもあったので、申告していません。 決算で提出する書類は、事業報告書・貸借対照表・損益計算書・株主資本等変動計算書・付属明細書 この5種類だと思うのですが、 青色決算書の雛形を見たところ、同じ様な事が記載するようになっていますよね。 もしかして、青色申告決算書は提出しなければいけなかったのでしょうか? また、以前に質問した時に、決算書類が税務署から3月に届くとご回答いただいたのですが、まだ届きません。取りに行くものなのでしょうか? 重ねてご回答お願いします。

  • 青色申告は税務署に何もっていけばいいのでしょうか

    青色申告は税務署に何もっていけばいいのでしょうか 青色申告は税務署に何もっていけばいいのでしょうか? 安ソフトで貸借対照表は記入しましたがプリンターがないので出力できません。 フロッピーにファイルを入れて提出してもいいのでしょうか? 今から手書きだと間に合いそうもありません。 ETAXも申請とか間に合いそうないのでしません。 他、決算書、確定申告書以外何かいるのでしょうか? ちなみに65万排除は申告しません。

  • 弥生の青色申告決算書

    会計ソフト「やよいの青色申告06」で、青色申告決算書や貸借対照表が出力できますが、これをそのまま提出に使用することはできるのでしょうか?

  • 青色申告(複式簿記)について

    続けての質問で申し訳ありません。 青色申告をしているのですが、今回よりはじめて青色申告控除10万から65万の控除を受けるため、 「やよいの青色申告」ソフトにて複式簿記をしました。 そのことで質問なんですが、複式簿記と認めてもらうためには、帳票は何々印刷しておかないと いけないのでしょうか? 税務署に提出するものは決算書・貸借対照表などとわかるのですが、手元に持っておく帳票として どれどれがいるか教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 青色申告決算書について

    確定申告の季節で、今必死に青色申告の決算をしているところですが、貸借対照表の記入の仕方でわからないところがあります。事業を起こすときに資金を自分の生活費から捻出しました。この場合、事業主からの事業主借となると思うのですが、青色申告決算所の貸借対照表を見ると、負債・資本の部の期首の欄の事業主借の欄には斜線が引かれてあって、記入できないようになっています。どうすればよいのかわかりません。 又、事業主借は年越しをすることができるのでしょうか。元入金とは何のことなのでしょうか。 勉強不足で質問の言葉も正確かどうか不安ですが、お分かりになる方がいらっしゃいましたら回答ください。

  • 青色の決算書?

    初めて青色申告をする者です。 去年青色申告の届けを出し、その後特に連絡がなかったので、「私の青色申告の届けは受理されたんでしょうか?」と先日税務署に問い合わせたところ、郵送で届いた書類の、決算書が青色であれば大丈夫ですよ、と回答されました。そのときは出先だったので封筒の中を確認できなかったのですが、帰宅後見てみると、私の受け取った封筒には、確定申告書Bしか入っておらず(手引きや返信用の封筒もありましたが)、決算書自体が見当たりません・・・。これは青色が受理されなかったという意味なのか、それとも白色ということなんでしょうか?

  • 経営者の確定申告と青色申告について

    いつも勉強させていただいております。 私は昨年20年4月より法人にて会社を経営しております。 3月決算です。青色申告の届も出しております。 法人より報酬を得ていることとは別に 他2社より給与所得もあり確定申告をする必要があります。 個人事業主ですと12月締めで貸借対照表、損益計算書を 青色申告として同時提出をすると思います。 そこで質問なのですが 3月決算のわが社の場合 貸借対照表、損益計算書を提出する必要があるのでしょうか? 青色65万控除を受けるためには必要なのですよね? 知識なくお恥ずかしいのですが 教えて頂きたく何卒よろしくお願いいたします。

  • 青色申告の55万、45万、10万

    配達をメインとして自営事業をしています。 去年までは白色申告をしていましたが、他の同業者は皆ちゃんと青色申告業者として働いていますので わたしも今年から青色に致しました。 (申請は、去年の時に済ませております) ソフトを使って貸借対照表を作成、55万円の控除で申請したかったのですが、ソフトの入力の仕方が今一難しかったのと時間がなかったので、去年と同じに 必要経費を書き足していって金額を埋めていくことになってしまいました。 青色申告決算書にある「貸借対照表の資産負債調」の欄を空白にして 他の部分を依然と同じように埋めていけばよろしいのでしょうか? 55万、45万、10万の3種類の控除がありますが、わたしの場合は10万円になるのですよね。 今回の場合、税務署から送られている『B表と決算書(一般用)』の他にも提出しなければ行けない書類ってあるのでしょうか?

  • はじめて青色申告をしようと思いますが・・

    去年から個人事業を始めました。青色申告の届けは以前出しました。 売上は数千円なのに、経費は50万円くらいかかっているので、完全に赤字です。 所得が無い場合は 本来 確定申告の必要は無いけれど、申告しておけば 赤字分を 翌年に反映させることができるので 申告はしたほうがいいと 聞きました。 そこで、とりあえず 青色申告をしてみようと思うのですが、そもそも 確定申告自体が初めてで、何がなんだか 仕組みがよくわかっていません。 それで 何をお尋ねしたいのかというと、  弥生の青色申告11 で 出力された決算書を税務署に持っていけば、それで 全部 おしまいということでいいのですか? ということを聞きたいです。 とりあえずは、弥生の青色申告11 というソフトを 以前購入して(放置して)いたので、それを使ってデータ入力はしました。 経費とかそういう もろもろを、領収書が残っているものと、預金通帳に内容が分かるように記帳されているもの について、データ入力しました。 それで、決算書を出力したら、貸借対照表 と 損益計算書を含む それらしい書面が 4ページ出力されてきました。 これだけでいいのでしょうか? 税務署から送付されてきた確定申告用書類には、なんだか Aだの Bだの いろんな書類が入ってたのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 税務署で確定申告したのに別途提出欄の青色申告決算書

    税務署で確定申告したのに別途提出欄の青色申告決算書に○がしてあるのは何故でしょうか? 東京都内在住です。個人事業主で青色申告をしています。e-Taxなどは使わず 今年の3月に2019年分の確定申告を東京国税局に直接しに行きました。 スタッフの方の指南を受けながら作成、コンピューターに入力、無事完了したはずなのですが 控えとしてもらった「令和01年分の申告書等送信票(兼送付書)」の別途提出欄の青色申告決算書(一般用又は現金主義用)という所に○が入っているのに気づきました。 何故?青色申告決算書は直接提出し、控えには収受印も押してあるのにまるで提出してないかのようです。 これは何故でしょうか?地域の管轄の税務署にも行って青色申告決算書の控えを提出しなければいけないのでしょうか?持続化給付金の申請に影響は出ますか?

専門家に質問してみよう