• ベストアンサー

青色申告決算書は税務署に行けばコピーが取れますか?

締切日にぎりぎりで初めて青色申告をしました。申告書Bは控えがありますが、青色申告決算書(損益計算書・貸借対照表)は控えをつける時間がなくオリジナルは受理されたものの手元に記録がありません。事情があって手元の資料から再現できません。税務署に行けばそのコピーは取れるでしょうか(取れないと今年度の申告書の作成がスタートできないのですが。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

個人の確定申告書・決算書ですか? 法人でなければコピーもらえますよ。(有料です) 「保有個人情報開示請求書」というのを税務署の窓口に提出します。 http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/kojinjoho/tetsuzuki/5187pdf/01.pdf 【開示請求手続き】 http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/kojinjoho/tetsuzuki/03.htm ただその場ではすぐにはもらえないので、もし急ぎでしたら「申告書等閲覧サービス」を 申し込み、書き写すという手段もあります。(こちらは無料) 自分の控えだったらこれで十分かもしれません。 【申告書等閲覧サービスについて】 http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/jimu-unei/sonota/050301/pdf/01.pdf 「申告書等閲覧申請書」 http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/jimu-unei/sonota/050301/pdf/02.pdf 以上参考になれば・・

bigplanaria
質問者

お礼

ありがとうございます。提出した計算に自信がないので、教えていただいた方法で確認し、間違いがないか確認したいと思います。早めに準備せずぎりぎりになって控えなしで提出したのが失敗でした。

その他の回答 (1)

• kokubosino
回答No.1

コピーはさせてくれません 手書きでの書き写しです。 で、今年の申告書の作成は来年ですよ というか、そこに書き込むでー他はどーやって作ったんですか?それを見れば税務署に行かなくても決算書は書けますけど

bigplanaria
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。最終日のぎりぎりになり税理士事務所に飛び込んで教えてもらいその場では納得したのですが、時間の都合で税務署で仕上げしていたらわからなくなり、控えを作る時間がなく、諦めて提出したものが正しく計算できているか自信がありません。(確か「事業主借り」の書き方で混乱した記憶があります)