• 締切済み

PCの不具合?で回線がたびたび切れる

突然ネット回線が切れる現象に困っています。 いつも不意に切れます。 OSの、ネットワークと共有センターの情報を見ると、PCとルーター間の接続が切れているようです。 (ネットワークアクセス なし と表示されます) しかし、ルーターのランプは正常で、パソコンとの接続も保てていると表示されています。 環境は、windows7 マンションタイプの光回線です。 常駐ソフトはESET smart securityやskype、steamなどです。 最近引っ越したのですが、引っ越す前から同じ症状がありました。 ちなみに、ルーターやケーブルなどPC本体以外のすべての機器が新品になったのでそれらのということは考えにくいと思います。 どのような点を見直せば改善できるでしょうか?? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • wingstar
  • ベストアンサー率37% (102/275)
回答No.2

ネット回線が切れるという表現自体が、ものすごく曖昧ではありますが、結局PCとルーターとの間が切れるだけで、インターネット回線が切れているわけではないのですね? (まずは、どちらかをはっきりさせて下さい。) だとすると、回線は関係無いですし、パソコンの可能性もありますが、まずパソコンは最近買ったものなのでしょうか? 最近であれば、初期不良の可能性も拭いきれません。 (PC本体以外が新品だから、初期不良ではないか…) あと、常駐ソフトを止めてみるといったことも検証の一つとして実施すべきです。 あと考えられるとすれば、ルーターの初期不良? でも、その前から発生しているのですよね。 これはもう現場を直接見れる人にしか、解決は難しいと思いますが、詳しい人が近くにいませんかね?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

切り分けしないと駄目です。 他にパソコンがあると良いのですが、ない場合は、回線終端装置やルータなどの電源入れ直しや初期化、機器の交換を行ってみます。回線事業者やマンションの管理人に相談しましょう。

関連するQ&A

  • 有線接続のPCの回線が時折非常に遅くなります。

    有線で接続しているPCの回線が時折、接続が切れないまでも非常に遅くなることがあります。 オンラインゲーム上でのPing表示が跳ね上がったり、スカイプでの通話でこちらの発言が10秒ほどのラグの後相手に届いたりと、不便でとても困っています。 他に無線で繋いでいるノートPCが2台ほどありますがそちらは問題ないようです。 原因として考えられるものはなんでしょうか。 同じルーターに繋いでいるPS3でも時折「LANケーブルが接続されていません」というような表示が出るので、ルーターが悪いのかも…とは思うのですが、断定して買い換えても直らなかったらもったいないので質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • 回線の不具合について。

    昨日、使用できていた回線が徐々に 繋がりにくくなり、繋がらなくなってしまいました。 使用しているルーターの接続元に rootからログインすると 回線が正常時と同じように 通信中となっています。 スマートフォンから、wifiをオンにして自宅のルーターで 設定してある、ネットワークを選択しても ネットが繋がらなくなります。 ルーターのコードを一度外してみたり 初期化したりしないと、復旧は むずかしいのでしょうか? お手数ですがアドバイスお待ちしております。

  • 回線が途切れる・・

    初めて質問させて頂きます。。 説明が下手ですみません。 最近インターネットをするにあたって、変な現象に悩まされています。 ネット上でファイルや画像(大きさ関係なく)をダウンロードすると、回線が一時的に切れてしまいます。 とくにskypeが反応しなくなります。。 以前まではskype上でファイルの送受信をした際にも回線が切れ、オフになったので、 skypeに何か問題があるのかと思い、旧バージョンをインストールしました。 それ以来skypeの送受信で回線が切れる事は無くなったのですが、 未だにインターネットブラウザ上でダウンロードする時は回線切れを起こします。。 一度回線が切れるとskypeはログインし直したりしないとメッセージや通話ができなくなり、とても面倒です。。 ネット接続はEO光で、自室には無線接続しています。 EOのモデムを新品に交換してみたのですが関係なかったみたいです。 また、有線LANにしてみたのですが、状況は変わらず、でした。。。 何かPCやセキュリティソフト、無線の設定に問題があるのでしょうか?? 初心者の為、まったくわからなく、困ってます。 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 回線が不安定

    モデムにルータ機能はありません。 先日NECの無線ルーターAtermWF800HPを購入しました。 端末はnexus2013とPCです。 PCと無線ルーターは有線LANで接続しています。 PCの電源を入れ、デスクトップが表示されると スカイプにログインされています。(インターネットには接続できている) firefoxを起動し、googleで検索すると10秒ぐらい待ってから「接続がリセットされました」となります。 google以外でももちろん同じ現象が起きます。 F5を数回連打するとページが表示されます。 一度ページが表示されると同じサイト内であれば上記現象が発生しづらいです。 たとえばgoogleで発生するとそれからしばらくは正常に検索できます。 それでも使っているとたまに同じサイトでも上記現象が発生します。 モデムとPCを直接接続している状態では正常に表示されるので、原因は無線ルータしかないと思うのですが、何か分かる方いないでしょうか。 よろしくお願いします。 nexusからの検索では一度も「接続がリセットされました」となったことはありません。 ただ、オンラインゲームで接続がたまに切れてしまうことはあります。 nexusとルーターの距離は30センチ以内で使っています。

  • 2種類のLAN回線の同時使用について

    ネットワークの同時使用についてですが、 社内ネットワーク内のファイル共有やプリンターを使用するために回線1につながっています。 そこに、インターネット専用として回線2を接続し、回線1と同時使用したいと思っています。 なぜこんな事をするかというと、今度大きなデーターを日常的にネットでダウンロードする必要が 出てきたのですが、そのファイルを社内の他のPCと共有する必要があります。 ただ、回線1でその作業をするとあからさまに他のPCのネットの速度が落ちてしまうので、回線2を 使用すればいいのでは?と思っています。(回線2の共有は必要ありません) 一応現在、2枚のLANカードを用意してそれぞれに接続しそれぞれのルーターから IPを割り当てることができ、共有もネット接続も同時にできています。 ただ、心配なのが、 1.回線2を使用して回線1の他のPCのデーターが漏れないか? 2.同時使用していることによって回線1の方へ悪影響はないのか? という点を心配しています。 あまりネットワークについては詳しくない人間なので、これが普通のことなのか、常識外なのかも分かりません。 この方法で使用する場合の注意点等を教えて頂けると、とても助かります。 よろしくお願い致します。 現在の環境 回線1 社内LAN:専用回線で本社サーバーを通過してネットへ(現在PC約40台接続)      (IPは10.***.***) 回線2 ADSL:ルーターを使用して3台で使用(IPは192.168.***)

  • 引っ越しで回線を変えたら、繋がらなくなりました

    PCはMacBook Pro OS 10.5.8 を使っています。 内蔵のAirMacを使って、無線で問題なく接続していましたが、引っ越して電話会社を変えたとたんに、インターネットに繋がらなくなり、大変困っています。 奇妙なのは、ネットワーク環境設定をチェックすると「AirMacは○○○○○(私の回線名)に接続していて、IPアドレス△△△が設定されています」というメッセージが今の家でも出ることです。明らかに私のPCは回線を拾っている様なのです。メニューバーのAirMacのところでも、最も電波が強い状態を示しており、回線一覧の中では私の回線名が一番上に表示され、そこに接続していることになっています。 けれども、Safariでインターネットを表示出来ないばかりか、SkypeもMailも全て「インターネットに接続していません」というメッセージが出て、エラーになってしまいます。 Safariの「インターネット診断」では、「この問題は解決出来ません。プロバイダーか管理者に連絡して下さい」という結論が出ます。 家では、この状態なのですが、PCをネットカフェなどに持ち出してみると、なんの問題も無く無線で繋がりますので、PCの方の故障ないし設定ミスとも思えません。 また、家のルータとPCをEthernetのケーブルで繋いでみましたが、それでもインターネットに繫げることは出来ませんでした。これは、ルータの故障と考えて良いのでしょうか?あるいは、回線そのものに問題があると言うこともあり得るのでしょうか? 詳しくないので、上手く状況が説明出来ているか不安なのですが、もっと説明すべき点があれば、質問をお願いします。 どうぞよろしくお願い致します。

  • pcでネットができる電話回線とできない回線。

    pcにモデムを差し、電話回線に接続するのですが、うまくつながりません。 確かに”ピポパッ”という音は聞こえますが、「応答がありません」と表示されます。 社内の電話が多機能の電話に変わり問題が発生しました。 いままで問題なく接続できたんです。 また、直通の回線に接続すると問題ありませんが・・・。 どなたか、同じ現象に悩まされた方いらっしゃいます?

  • MSNメッセンジャーを接続するとネット回線が切断される

    MSNメッセンジャーにログインをするとルーター(?)から"カチッ"という音がしてネット回線が落ちてしまいます。 今年に入ってから突然そのような現象が起き、IRC(LimeCHat)も接続できなくなってしまいました。Skypeにはログインができています。 PC環境はwindowsVISTA/IE7/ノートンを利用中です。

  • ADSL回線は繋がっているのに接続できなくなる

    接続が断続的に切れててしまうようになりました。 NTTに問い合わせて、故障担当の方に訪問いただき、ルーター(NV3)を交換してもらったのですが、解消しませんでした。 ・NV3の回線は切れていない(ランプ消灯なし)のにインターネット(ブラウザ、メッセンジャー等) に繋がらなくなる時がある。 ・ルーターにて複数のPCで同時に利用している際、全てのPCで同時に同じ現象が起きる。 ・無線で接続しているプレイステーション3でも同じく接続が切れる。 ・ハブを通さずに直接ルーターに繋いでみても改善されず。 ・NV3を再起動すると直るが、少し経つとまた再発する。 ・NV3の電源を半日オフにしてみたが、やはり直らず。 ・ウイルスバスター2009を入れているのでファイアウォールを切ってみたが改善されず。 ・全然接続が切れない日も稀にある。 今まで稀に回線が切れる事はありましたが、このような1日に何度も再起動が必要になるような現象は起きていませんでした。 詳しい友人にもパソコン周りを調べて貰ったのですが、パソコンには問題なさそうだという結論になりました。 過去に同じような現象が起きたなど、対策わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 回線 不安定

    回線が安定しません。オンラインゲームをやってるとものすごく目立ちます。 接続が切れるところまでは行きませんが、やっていて敵が死なない、動作が遅れるようなことが起きます。 問題はココからなんですが、住んでいる場所の都合上、共有回線を使用しております。ISPはniffyで光です。接続形状はスイッチ→ルータ→PCで、有線接続です。 おそらくは、共有回線だから安定しないのかなと思いましたが、他に打開策がないかと思い、質問させていただきました。

    • ベストアンサー
    • ADSL