• 締切済み

PCの不具合?で回線がたびたび切れる

突然ネット回線が切れる現象に困っています。 いつも不意に切れます。 OSの、ネットワークと共有センターの情報を見ると、PCとルーター間の接続が切れているようです。 (ネットワークアクセス なし と表示されます) しかし、ルーターのランプは正常で、パソコンとの接続も保てていると表示されています。 環境は、windows7 マンションタイプの光回線です。 常駐ソフトはESET smart securityやskype、steamなどです。 最近引っ越したのですが、引っ越す前から同じ症状がありました。 ちなみに、ルーターやケーブルなどPC本体以外のすべての機器が新品になったのでそれらのということは考えにくいと思います。 どのような点を見直せば改善できるでしょうか?? よろしくお願いします。

みんなの回答

• wingstar
回答No.2

ネット回線が切れるという表現自体が、ものすごく曖昧ではありますが、結局PCとルーターとの間が切れるだけで、インターネット回線が切れているわけではないのですね? (まずは、どちらかをはっきりさせて下さい。) だとすると、回線は関係無いですし、パソコンの可能性もありますが、まずパソコンは最近買ったものなのでしょうか? 最近であれば、初期不良の可能性も拭いきれません。 (PC本体以外が新品だから、初期不良ではないか…) あと、常駐ソフトを止めてみるといったことも検証の一つとして実施すべきです。 あと考えられるとすれば、ルーターの初期不良? でも、その前から発生しているのですよね。 これはもう現場を直接見れる人にしか、解決は難しいと思いますが、詳しい人が近くにいませんかね?

• violet430
回答No.1

切り分けしないと駄目です。 他にパソコンがあると良いのですが、ない場合は、回線終端装置やルータなどの電源入れ直しや初期化、機器の交換を行ってみます。回線事業者やマンションの管理人に相談しましょう。