• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯電話の機種変更について

XPERIA SO-01Bを8ヶ月前にスマートフォン割で購入しました。 しかし、スマートフォンが扱いにくくフィーチャーフォンに戻したいと思っています。 スマートフォン割は2年間使う約束で安くされており、途中での機種変更はXPERIAの支払い代金が高くなると聞きました。 機種変更をした場合、XPERIAの残金は一括で支払うのでしょうか?それとも上乗せで月額で今まで通りに払うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#189120
noname#189120

NO.1さんの回答は、手元にガラケー(フィーチャーフォン)を持っている場合での対処の仕方ですね もし、ガラケーが手元にあればおっしゃるようにSIMカードを差し替えればオーケーです もし、手元にスマホしかなく、ガラケーを購入する(機種変)場合は違約金が発生してしまいます 二年使うという契約を交わしているためです 自分もXperiaから3ヶ月でギャラクシーに機種変しましたが、Xperiaは二年契約で購入したので、違約金を払ってギャラクシーにしました >途中での機種変更はXPERIAの支払い代金が高くなると聞きました。 Xperiaの支払代金が高くなるのではなく、違約金が発生するのです >機種変更をした場合、XPERIAの残金は一括で支払うのでしょうか?それとも上乗せで月額で今まで通りに払うのでしょうか? これは好きな方を選べます 携帯は1回線につき二台まで購入できます ですので、お金に余裕がないときは、ガラケーに機種変するときにXperiaの違約金だけ払って、Xperiaの代金はそのまま分割で払い続けることも出来ます もちろんガラケーも分割での購入ができます 余裕があれば、違約金+Xperiaの残金全てを支払うことも出来ます 自分は余裕がないため、とりあえずXperiaの違約金を支払い、現在はXperiaとギャラクシーの二台を毎月分割で払ってます 違約金は8ヶ月ならまだ高いですよ 1万3千円ぐら取られるんじゃないかな 自分は3ヶ月で1万8千円だったので

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • kobalt

フィーチャーフォンが1つ前に使っていた機種ですよね? 私も同じく、スマートフォンに変更しましたが、事情があって これまで使っていた携帯電話に戻しました。 これは違約金等は取られません。 方法としては、SIMカードを元々使っていた機種に入れるだけです。 入れる前に、spモードを使用していたのであれば、 iモードのアドレスを元の携帯電話で使えるように設定を戻すだけです。 要するに機種変更ではなく、機種2つを並行して使うイメージです。 ですので、2年縛りには影響はありません。 もちろん、2年の間にスマートフォンに戻す必要もないはずです。