CD-RW初期化ができなくなった!どうして?

このQ&Aのポイント
  • DVDデッキ、東芝のVARDIA RD-S503を使用しておりますが、最近購入したDVD-RWを初期化できなくなりました。
  • 以前はVictor・JVCのDVD-RWが互換性が良くて使用していましたが、最近その互換性に問題が出ています。
  • 新しいDVD-RWを試した結果も同じメッセージが表示され、初期化できませんでした。何が原因なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-RWの初期化が出来なくなりました。

DVDデッキ、東芝のVARDIA RD-S503を使用しております。 このデッキを使用し始めた頃から、 Victor・JVC DVD-RW 型番:VD-W120SQ20 とは互換性がよかったので、 ずっと、これをリピート購入しておりましたのに、 昨日購入したDVD-RW(新品)を初期化(VRモードに)しようとしたところ、 『このディスクは初期化できませんでした。ご使用になれません。』 とのメッセージ表示がなされ、初期化できなくなりました。 昨日3枚試し、今日も2枚。 すべて同じメッセージ表示がなされたので、 急に、互換性に問題が出たのかも・・と(このデッキを使用し始めの頃には時々あった)、 今日、maxell DVD-RW 型番:DW120PLWP.10S を購入し、 初期化しようと操作を進めたのですが、 Victor・JVCのDVD-RWの時と同じメッセージが表示され、 結局、初期化できません。 どうして、このような事になってしまったのでしょうか? どうか、アドバイスをお願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.3

No.1です。先の回答にお礼並びに補足を頂き有難うございます。 補足の内容について改めて回答させて頂きます。 >完成しDVD-R・DVD-RWは、どちらも再生する事が出来ました。⇒ドライブが正常な状態の時に作成したRやRWは問題なく再生出来るとの事ですので、一度レンズクリーナーをお試し下さい。湿式と乾式がありますが、どちらも一長一短ですので気分で購入されてもいいと思います。私は乾式を時々使っていますが…。ただ、レンズクリーナーを頻繁に行なうのはかえってレンズを傷める事になりますのでご注意下さい。レンズクリーナーを試されてもフォーマット出来ないのでしたら、やはりドライブの不調と言う事になろうかと思います。(付け焼刃的になりますが、DVD-RがVRフォーマット出来るかどうかお試し下さい。1枚無駄になるかもしれませんが、ドライブの調子を確認する事が出来ます。Rはフォーマット出来てもRWはフォーマット出来ないとなると、やはりレーザー出力が低下しているものと思われます。) 私も東芝のRD機を過去5台使っていますが、以前のRD-XS53あたりのドライブは自社製(東芝製)で、非常に評判が悪く、私も2度ドライブの交換を行なっています。現在は松下寿社製ドライブに交換しています。 RD-S503のドライブは恐らくパイオニア製だと思われます。(私が今メイン機で使用しているRD-X8と同じドライブだと推測。もしそうだとしたらパイオニア製となります。)パイオニアのドライブは少々質の悪いメディアでも認識すると言う優れものですが、やはり寿命がありますので、そうなれば交換と言う事になってしまいます。 あと、No.2さんがお書きのRAMの使用ですが、個人的にはお薦めしかねます。と言うのは、過去にRAMを使って痛い目に遭っているからで、その内容と言うのは、何度か繰り返し録画している内に徐々に不良領域(書込み出来ない領域)が増えて行き、初期化(物理フォーマット)してもその領域が解消されないと言う経験を持っています。これは私だけではなく、私の周囲の知人・友人でも同じ現象が発生しています。メーカーにも問い合わせましたが、メディア自体の不良だと結論付けられて、代替品を送って来ましたが、それはそのまま未使用のまま廃棄しました。それ以来、RAMに関しては信頼度はなくなり、全く使用していません。RW派と言う事になりますし、市場でもRAMは見かけなくなりつつあるようです。RWやRもその内BDやHDDに凌駕されてしまう運命だと思います。 余計な事まで書いてしまいましたが、サポセンに連絡して、修理依頼するのが解決への近道だと思います。

kikitai27
質問者

お礼

2度目のご回答、とても丁寧に書き込み頂き、とても勉強になりました。 このご回答を頂く前に、藁をもすがる思いで、DVD-RAMも購入してしまいましたが、 どうも、使い勝手が悪い様に感じ、ちょっと慌てすぎたと後悔しています。 でも、何事も経験・・一つ勉強したと思う事にします。 さて、アドバイス頂きました通り、 早速、サポートセンターに問合せ、修理に来て頂きました。 結果、ドライブの交換をして頂き、あっさり、問題は解消いたしました。 修理担当の方のお話では、初期化状態100%(完了)の表示まで出来て、 『初期化できませんでした』という現象は、今まで見た事ないとのお話で、 多少、不可解な点はありましたが、交換して解決に至り、とりあえずは良かったと思っています。 素人が適当に、DVD-R・DVD-RWを好んで使用して・・問題はないの?と、 どこかで思っていましたが、とりあえずは、それで良い様で、 でも、やはり、ブルーレイへの転換を視野に入れて考慮していくべきなのですよね。 しかし、 〉私も東芝のRD機を過去5台使っていますが、 〉以前のRD-XS53あたりのドライブは自社製(東芝製)で、非常に評判が悪く、 〉私も2度ドライブの交換を行なっています。 評判が悪いと知りながら、5台もご使用なさっていると言う事に、どうして?と思わずにはいられません。 とにもかくにも、ご丁寧に、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.4

DVDドライブは消耗品です。多くの枚数を書き込むと劣化して使用不可になります。 クリーナーで回復する場合もありますが、経年劣化が進むといずれ使用不可になります。 症状としては、再生はできるのに初期化・書き込みができない、特定の媒体でエラーが多発する、といった現象がよくみられます。 いずれにしろ長く使っているDVDドライブであれば寿命が近いということですから、買い換えたほうがいいです。 なお、東芝RDであればPC自作程度の手間で、自分でドライブ換装できる可能性もあります。

kikitai27
質問者

お礼

明瞭なご回答、ありがとうございました。 皆様から頂いたアドバイスに納得し、サポートセンターに問合せ、修理(交換)して頂きました。 〉東芝RDであればPC自作程度の手間で、自分でドライブ換装できる可能性もあります。 この様な知識・技術があれば良いのですが・・。 ありがとうございました。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

私もNo.1さんの回答に近い感想です。 レーザダイオードの劣化かレンズの汚れでしょうね。 DVD-RWは結構厄介です。 1.書き換え回数が少ない。 2.レーザ光の反射率が低く相性不良やR/W不安定が出やすい。 3.VRの場合ファイナライズが必要。 RD-S503はDVD-RAMが使えますので 繰り返し録画用でしたらRAMを使えば上記の三点は回避できます。 私も東芝のレコーダを2台使っていますがRWは20枚位全部捨てて(ダメになって) 現在はRAMオンリーです。 永久保存したいものだけDVD-RにVRモードで焼いています。

kikitai27
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 DVD-RWは厄介・・そうですか。 『DVD-RAM』 存在は知っていましたが、いかなるものか、知らずにおりました。 永久保存には、『DVD-R』を御使用ということは、 『DVD-RAM』は保存には向かない・・劣化などするのでしょうか? これを機に、『DVD-RAM』の事、勉強してみようと思います。 ありがとうございました。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.1

CD-RWではなくDVD-RWですね。(と突っ込みをお許し下さい。) どうも内容から推測してDVDドライブが逝ってしまわれた気がします。今までどのくらいの枚数をダビングされたかにもよりますが、恐らくはドライブのトラブル(寿命)だと思います。 既に完成したDVD-Rなどは再生出来ますでしょうか? もし、再生にも問題があるようでしたら、ドライブ交換が必要になります。 あまり効果は期待できませんが、レンズクリーニングをお試しになり、それでもダメなら東芝サポセンに修理依頼して下さい。ドライブ交換だけならHDDの中身は消える事はありません。ドライブ交換は出張修理で30分から1時間程度で終わります。修理費は2.5万円から3万円程度になります。

kikitai27
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 補足欄にも書かせて頂きましたが、作成済みのDVD-R・DVD-RWの再生は出来ました・・。 修理にかかる時間や費用までお書き頂き、とても参考になりました。 ありがとうございました。

kikitai27
質問者

補足

うわー!本当に。タイトル間違えました。御指摘、ありがとうございます。 さて、 >既に完成したDVD-Rなどは再生出来ますでしょうか? 早速、試してみたところ、完成しDVD-R・DVD-RWは、どちらも再生する事が出来ました。 再生にも、問題があれば、ドライブの寿命を考えるべきとのこと。 でも、再生出来た場合は・・レンズクリーニングでなんとか出来そうでしょうか・・。

関連するQ&A

  • DVD-RWの初期化が出来ません

    閲覧ありがとうございます。 早速質問させてもらいます。 私は親戚から譲ってもらった「SHARP DV-HR50」を使用しています。 以前まで「TDK DVD-R」を使用していたのですが、ダビングがうまくできなくなってしまったため、DVDがいけないのかと思い、本日「Victor JVC DVD-RW」を購入してきました。 RWになると初期化が必要なようでDVD挿入したときにでてきたVR初期化を選択したのですが、初期化できません、と表示されてしまいました。この場合DVDがいけないのでしょうか?それとも本体自身がいけないのでしょうか?その場合はお客様サポートセンターに連絡したいと考えております。 もしわかる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • DVDーRW 初期化が出来ない

    マクセルのDVD-RWを購入し、HDDレコーダーにて、 ダビングを行おうとしたところ、初期化出来ませんと、 ディスクがはじき出されてしまいます。(DRW120PW) 3台のデッキで、試したところ、20枚中1枚のみ、初期化されただけです。 今までは、他社のDVD-RWは入れただけで初期化されていたのに、何故でしょう? 何か、初期化して使用出来る、方法は無いのでしょうか?

  • DVD-RWの耐久性

    DVD-RWをよく使うのですが、 そこで知りたいのがDVD-RWは約何回くらい録画と消去を繰り返せるのでしょうか? 種類は日本製Victor.JVC DVD-RWです。 どなたかご存知の方は教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • DVD-RWについて

    色々検索しましたがイマイチわからず、 教えていただけたらと思います。。。 レンタルで、SonyのHandycamを借り、 DVD-RWに撮影を記録しました。 その後、Handycamはレンタルショップへ返却し、 家庭のDVDデッキ(Pioneer)で再生しようとしたところ、 「INTAITALIZE]とデッキ自体に表示が出て、 テレビの画面には「ディスクを初期化しています。しばらくお待ちください」と表示されました。 これはつまり、もうDVD-RWの中身は消去されてしまったということでしょうか… 色々調べ、撮影した機器でファイナライズしなかった事が原因だとわかりましたが、DVDデッキに入れた瞬間に初期化が始まってデータが消えてしまうなんて…。 デッキの方では初期の可否は全く問われず、ボタン等も押していません。 もう諦めるしかないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • DVD-RWが初期化されません(>_<)

    全てのDVD-RWが初期化されない訳ではなく、三菱のDVD-RWだけが初期化されません(~_~;) 原因と対策をお教え頂ければ幸いです。 当方、PSXを使用しています。 宜しくお願いします!(^^)!

  • DVD-RWに書き込み

    色々な方法を調べたのですが どの方法でも出来ないので考えられる原因はどのような事があるのか知りたいです。 内臓DVDドライブはDVD-RWへの書き込みに対応していないので バッファローの外付けDVDドライブを購入しました。 動画ファイルをISOに変換し、ライティングソフトでDVD-RWに書き込みたいのですができません。 様々なライティングソフトを使いましたが、どのソフトでもメディアを読み込むところでエラーになります。 (ライティングソフトは使っていない他のライティングソフトをアンインストールしてから使用しています) ・このディスクは使用できない ・メディアがドライブと互換性がない ・メディアの品質が悪い 上記などの可能性があるというエラーです。 PC WindowsXP Home Edition 外付DVDドライブ BUFFALO DVSM-PC58U2V DVD-RWメディアは victor・JVC VD-W120PX10 Cドライブに空き容量は12.4GBあり 3.54GBのISOファイルを書き込もうとしています。 外付DVDドライブはDVDやCDの読み込みはできますし CD-RWは書き込みができました。 メディアの品質がよろしくないのでしょうか。 一週間、空いている時間全て使い 調べて試しても出来ないので混乱してきています。 もしかすると簡単なことを見落としているかもしれないと思い質問しました。

  • DVD-RWの初期化ができません

    こんにちは! 先週、T芝のDVDプレィヤーを購入し、現在、悪戦苦闘中ですが、「DVD-RW」の初期化ができません。 予め録画した番組をDVD-RWにムーブしようと長時間を掛けて試みたのですが、どうしてもできない為、販売店へ行って聞いてみました。 結果、どうも初期化ができていなかった模様。 帰宅後、再チャレンジしましたが、10枚パックで購入した新品のDVD-RWの4枚を替えてみましたが、どれも34%のところでしばらく止まってしまいます。 プレィヤーの方に問題があるように思えた時に気付いたのですが、DVD-RWを挿入すると、グググググッ・・・という音もします。 間違いようがないのですが、一応、挿入の仕方が悪いのかとも思い、イロイロやってみましたが、同じ症状です。 これは、プレィヤーの初期不良でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • DVD-RWの初期化について

    現在BDZ-ZW500を使用していますがBD-REの初期化は何も問題はありませんが DVD-RWに録画した番組を見た後初期化しようとしましたが、次のようなメッセージは出ます(このディスクは書き込み出来ない状態の為ディスクの状態を操作する管理機能はご使用になれません)このようなメッセージが出ますが何方か対処法を分かる方は是非教えて下さい、最悪の時は修理しか方法がないのでは?

  • DVD-RWが動かない

    パイオニアDVR-55に新規のDVD-RWを入れたところデッキが受け付けてくれません。新しいものを入れると初期化していますと出てから録画できたのですが初期化のあと情報が取得できませんでしたと出てオープンとなります。原因が分かる方がいましたらよろしくお願いいたします! DVD-RWの規格はデッキに対応するものです。有名国内メーカーのものです!

  • デッキ用のRWをPCで消去してしまったぁ!復活できるのでしょうか?

    DVD-RW(普段はDVDデッキで番組録画用に使ってるディスク)に録画した見なくなった番組を普段はデッキで消去してるのですが間違えてPCで消去してしまいました・・するとそのRWのディスクを使ってデッキで録画しようとしても「使用できないディスクです」と表示されます(デッキもPCもSONY製なのに・・) DATAを保存する用としてPCでは使えるのですが・・ これをまたデッキで使えるようにする方法ってあるのでしょうか? デッキ側で初期化はできませんでした・・ PS・買ったらすむことなのですがどうなのかな?と思って・・お願いいたします