• ベストアンサー

PS2 DVDについて

よく、YahooオークションでPS2で鑑賞できない場合があります。と記載されているのを見るのですが、最近、 DVDを落札したのですが、見れるか心配です。 PS2のバージョンを見る方法はありますでしょうか 何バージョンだったらすべてのDVDを見れるとか 何年製造だったらすべてのDVDをみれるとか・・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiyono
回答No.6

PS2鑑賞できないDVDは主に DVD-R、DVD-RW、DVD+R、DVD+RWです。機種によって見れる場合がありますのでご注意を。 いわゆるこの4種類はパソコンなどで違法複製した物である可能性があります。もし複製ディスクだったらそのディスクを売った人そして買った人も法律で罰せられる可能性があります。再生できるかよりもこちらの方を心配した方がいいですよ。

参考URL:
http://www.jp.playstation.com/

その他の回答 (5)

• chie65536
回答No.5

>よく、YahooオークションでPS2で鑑賞できない場合があります。と記載されているのを見るのですが 出品されている商品が、違法コピー品DVD(つまりDVD-Rに焼いたもの)の可能性がありますね。 PS2ではDVD-Rに焼いたDVDの再生は保証してないですし、実際、DVD-Rに焼いたものが再生出来ない事が多いです。 あと、PS2のDVD再生は、パソコンに繋げたDVDドライブでソフトウェア再生するのと同じような方式で再生している(すべてのDVDビデオの規格を網羅している訳ではない)ので、ごく一部の(リージョンが日本向けでも)正規品DVDが再生出来ない事もあります(メニューが複雑、特典映像部分で複雑なトリックプレイをしているなど)

• urgreko
回答No.4

PS2については、下のURLを参考にしてください。 PS2の型番、バージョンについて詳しく書いてあります。 たしか、「ダイナソー」がPS2で見れないって聞いたことがあります。

参考URL:
http://www.media-stage.org/game/hardware/ps2_history.htm
  • mix123
回答No.3

普通国内で販売されている正規品のDVDなら見れるはずです。 恐らく、そのPS2で見れないというのは、外国のDVDではないでしょうか? DVDには『リージョン』というのがあって、それが合わないと再生できません。 DVDのパッケージに書いてあります。 ちなみに、日本は『リージョン2』で、それ以外のリージョンではPS2で再生できません。 他には『リージョンオール』というのもありまして、これは一般的にどのDVDプレーヤー(PS2も含む)で再生できます。 DVDプレイヤーの中には全リージョンが再生できるものもあります。

noname#53337
noname#53337
回答No.2

ドキドキするくらいならDVDプレーヤー買ったほうが安心です。 一万円くらいからあるし。

• number0014
回答No.1

PS2で鑑賞できないというのはソフト側の問題であって、DVDソフト制作上の制限で通常のDVDプレーヤーでしか再生できない、ということではないでしょうか? 再生方法に違いはあっても、すべてのPS2で普通のDVDであればほとんど問題なく再生できます。初期バージョンのPS2はDVD再生ソフトをメモリーカードに読み込ませてから再生する必要があります。

参考URL:
http://www.playstation.jp/info/