• ベストアンサー

ポートフォリオとは?

sesameの回答

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

ポートフォリオというのは画材屋さんや大きめの文具店で売っている、F6サイズ程度の厚紙でできた紙ばさみのことです。 ただ、最近では持ち込み用のカンプにこれを使う人は少なくて(開けるとバラバラになるので)、B4~A3程度のクリアファイルを使用するケースが多いみたいです。 ポートフォリオも原稿を編集さんに手渡しする際などにはよく使うので、買っておいて損はないと思いますが。

関連するQ&A

  • 就活などに使うポートフォリオについて

    メールで送るデータ型のポートフォリオの場合ですが、 10枚くらいの作品をフォルダにそのまま突っ込んで、あとは圧縮して贈る、という形で問題ないですか? しかし、今の大学生はポートフォリオを作るとき、複数の作品をひとつの紙にまとめて貼り付けたものを、クリアファイルなんかに入れて相手に見せますね。(調べたところそんなのが多かったです。) 絵にしろ写真にしろ、3枚くらいの作品をわざわざ一枚の紙ににまとめなくても、一枚一枚個別にして フォルダないしクリアファイルに放り込んでおいたほうが楽だと思います。 相手が見るのは配置ではなく 作品とその質では? ポートフォリオはそんなに見せ方にこだわらなければいけないのでしょうか。

  • イラストレーターのポートフォリオについて

    初めて投稿致します。失礼がありましたらすみません。 私は関西地方でフリーのイラストレーターをしています。 イラストレーター歴は4年程です。 実を言いますとこれまでは有り難いことに紹介や登録などでお仕事を頂いてきたため、 営業をした事がありません。 しかし自分自身の業務拡張を考えており、営業活動をしようと思っています。 一通り名刺・作品など準備方法や見せ方などは把握していますが ここで1つ疑問が浮かびました。ポートフォリオのページ数です。 基本的に先方にお預けする形を考えているので A4・10ポケット(20ページ)程のファイルを考えていますが プロフィールを差し引いて19ページではボリューム的に少ないでしょうか? だからといってA4・20ポケット(40ページ)は多いようにも思います。 ちなみにこれまでも紹介先でポートフォリオを見せたことはあるのですが 配布用のものではなく技術確認用という感じだったので自宅保管用の作品集を見せてきました。 (大変分厚く、先方にしてみれば少し気が重かったかもしれません…) そこで皆様に質問です。 営業用ポートフォリオのページ数はどれくらいでしょうか? 細かい質問で大変恐縮ですが 営業経験のあるイラストレーターさん、営業される側の方のご意見を どうかよろしくお願い致します。

  • ポートフォリオの作成について

    私はカーデザイナーになるために、毎日デザインの勉強などをしているのですが、一年のうちからスケッチを書き溜めて、ポートフォリオを作るときの題材としようと思っております。そこで、ポートフォリオというものは、どのようにして製作すればよいのでしょうか?何分作ったことがないので、イマイチよく分からなくて。先輩の製作したものを見せてもらったことがあるのですが、クリアーファイルに自分の作品をまとめていたり、プレゼンボードを適当な形に切り、何枚も重ねて本みたいにして作っておられる人もいました。皆様、ポートフォリオというものはどのようにして、製作していけばよいのでしょうか? アドバイスを御願いいたします。

  • ポートフォリオ、返してもらえますか?

    新卒で就職活動のため企業に応募する際に必ず 作品提出があります。しかし、そのポートフォリオを返してくれる会社はほとんどありません。お金のない学生としましては、良い紙に印刷し、インクも高いし、ポートフォリオ用ファイルだって高いし…1企業応募するのにもけっこうお金がかかります。 それを何社も送るので、苦しいです。 ポートフォリオをできれば、返してもらいたいのですが、「返却しない」と言う会社に例えば「着払いで良いので返して下さい」と着払いの伝票(住所記載済み)を同封したら返却してもらえるものなのでしょうか?

  • 挿絵を描きたい!(売り込み方法は?)

    以前絵本について売り込みの質問をしました。 絵本については分かりましたが、挿絵の場合、どのようなカタチで 出版社へ持ち込みしたら良いのでしょうか? ただ作品を20点ほどファイルに綴じて持っていても構わないんでしょうか? 教えてください。

  • ポートフォリオのインパクトについて

    現在就職活動中でポートフォリオを制作しております。 アルバイトの面接なのですが、ポートフォリオを持参ということで早急に作っています。 初めてのポートフォリオの為手探りながらも作品を写真用紙に高画質印刷して、A4ファイルに入れていこうと考えて作っていました。 しかし、どうしても「印刷してファイルしただけ」「安っぽい」という印象が拭えず、明日に面接を控えながら今更ながらに仕様を変更しようかなと思い、アルバムを購入してきました。 アルバムは、正方形のA4よりも小さいサイズになります。 元々大きな作品が無い為、引き伸ばしてA4にするよりも、画像に合わせてカットし、小さな作品を集めてファイルしたほうがインパクトがあるかな?と思ったのですが、このようなポートフォリオは認められますでしょうか・・・。 本来であればA3に出力する方が多い中で、小さなポートフォリオは選考外になったりしますか? 装丁もしっかりしているので、クリアファイル作品より見栄えは良いと思うのですが、不安です。 どなたか助言いただけないでしょうか・・・ よろしくお願いいたします。

  • ポートフォリオについて

    私は今アニメーターを目指しています。 そこでポートフォリオというものを作って持ち込みをしようと考えています。 そこでふと、原作が大好きでずっとアニメ化を待ってたのにされなかった作品のことを思い出しました。 じゃあ、自分で作ればいいじゃんと思いました。そして、それをポートフォリオに…と考えた時、いや待て、著作権的に、作者の描いた文書を映像するのはどうなんだろうと思いました。 一応、ポートフォリオの著作権、で調べたのですが、ちょっと違う内容ばかりがヒットしてしまいます。 分かる方がいらしたら、よければ教えてください。 無理なら、自分の描きたい映像を描いたポートフォリオだけで、挑みます。

  • ポートフォリオについての質問です。

    ポートフォリオについての質問です。 私は美術系の学校やグラフィック系の学校に通っていたわけではなく、今もまったく関係のない職種に就いています。 しかし、昔からの夢を捨てきれずに広告制作関係の仕事に転職したいと考えています。 そして、実際に転職サイトでさがしていますが、そこでよく目にするのがポートフォリオです。 ポートフォリオとは今までの自分の作品をファイルにまとめたもので、その企業アピールしていくものということですが 美術系の学校に通っていたわけではないので『いままでの作品』というものが私にはありません。そしていまいち何をつくればいいのかわかりません。 とりあえず、自分を売り込むということで名刺と写真を使った自分のプロフィールは作ってみたのですが。 ここで質問です。 広告作成関係の企業に提出するポートフォリオとは何を作ればいいのでしょうか? もしくは、美術の学校に通っている方、どのような作品を作られていますか? よろしくおねがいします。

  • 海外でイラストレーター、デザイナーとして「売り込み」はできる?

    来年、留学で1年間アメリカはワシントン州へいくことになりました。 私はイラストレーター、デザイナーを志しています。 今まで出版社などに作品を持っていって売り込みに行っていましたが、 留学中も売り込みを続けたい、と思っています。 となると、当然、いちいち日本に引き返して なんてことは不可能なのでアメリカで売り込み・・・? そこで質問なのですが、 「アメリカ含む、海外で売り込みをしてもいいのでしょうか?」 やはり、労働ビザがなければ売り込みだけといえどできないのでしょうか?

  • HPで売り込みって可能でしょうか?

    現在、イラストの売り込みをしようと考え、 出版社などにアポイントをとっている段階です。 メールでの問い合わせのみの会社も多く、 送ってはみたものの、ほとんど返信が来ていない状態です。 そこで、ホームページでポートフォリオの作成し、問い合わせのメールに作品ファイルを送付する代わりにHPサイトをするのはありでしょうか? また、私の送ったメール内容が悪いという可能性もあると思うのですが、始めにアポイントをとる時はどのような内容だと効果的なのでしょうか? 売り込みの経験がある方や売り込みを受けた事がある方、アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。