• ベストアンサー

.dmgのイメージファイルを.isoに変換

macのイメージファイルの拡張子.dmgを.isoに変換できる方法を探してます。 そういうフリーソフトや変換方法を記載しているサイトなどがあれば教えて下さい。 ちなみに「AnyTolso」「UltraIso」というソフトは確認済みです。 使用している環境はintel imac10.6です。 ご回答宜しくお願いします。

• nungu
  • お礼率57% (23/40)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.4

いったんマウントして、その後ディスクユーティリティを起動。 マウントされたものを選択して「変換」ボタンをクリック。 イメージフォーマットを"DVD/CDマスター"にして保存名などを設定して保存。 保存したファイルの拡張子が標準だと*.cdrなので*.isoに変更。 ディスクユーティリティーについてはアプリケーションフォルダの ユーティリティフォルダにあります。 使い方などはヘルプを見てください。 関連情報 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?path=Mac/10.6/jp/8486.html 「OS10.4 ディスクイメージを変換する」 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?path=DiskUtility/10.5/jp/duh4.html http://docs.info.apple.com/jarticle.html?path=DiskUtility/11.5/jp/7063.html

nungu
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々なやり方を知る事ができ、感謝しています。 試行錯誤してがんぱってみます。

その他の回答 (3)

• nyam-nyam
回答No.3
回答No.2

まずはコピーをして2つにして、拡張子bmgとisoを用意して、2つ書きこめばOk.

• Hoyat
回答No.1

意味が不明なんですが・・・ そもそも.isoは「CD-ROM等の論理ファイルフォーマット規格(=物理メディアのフォーマット)」を指します。 対して.dmgは「(MacOSX専用の)ディスクイメージファイル(=仮想ドライブ)」です。 有り体に言えば「ハードディスクをDVDに変えたい」というような質問なんです。 「dmg」を「iso」に変換したいなら「ディスクイメージをCD-Rに焼けば良い」となります。 まぁ拡張子を書き換えるだけでも、一応「isoイメージファイルに変換」にはなります。MacOSX上ではdmgのままマウントされるし、Windows等では「仮想ドライブツール」で大抵はマウントできます(ただし中身のデータはWindows等では読めない可能性が高いですけどね)。