• ベストアンサー

DVDの部分的コピー方法

DVDのコピーをするソフトはたくさんありますが、だいたいは1枚のDVDを1枚のDVDに入れる事しか出来ないようです。 市販のDVD複数枚の一部分だけをコピーして1枚のDVDにしたいのですが、方法や(できれば)フリーソフトなどを教えていただきたいです。多少面倒な作業でもいいので、教えてください。 ちなみに、コピーはあくまでも個人的な目的に寄るもので、他人への譲渡などが目的ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.2

フリーソフトでは、AVS Video Editorが良い感じですね。(これはまだ、本格的に使っていませんが・・・) ここのソフトはフリー版で処理すると、スタートのほうにメーカのロゴが表示されるようです。 気になるなら、シェアウエアのようにお金を払うと、それを消すことが可能です。 私は、AVS Video Converterを使いましたが、開始時のロゴが気になるので無期限サブスクリプションを購入しました。 (期間限定70%OFFと書かれていますが、その締め切り期日はどんどん延長される・・・) http://www.avs4you.com/jp/index.aspx 開発メーカは海外ですが、日本語説明もあるので使い方は、それなりに判ると思います。 ちなみに、ここはいろんな映像処理ソフトを出していますが、「このDVDの映像・音声の処理を変換してiPodに持っていきたい、PCにファイルで保存したい」など、同社のソフトを組み合わせると、色々やりたいことが可能になると思います。

smile_moon
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただきましたソフトで無事に一部分を抜き出す事が出来ました。

その他の回答 (3)

• piyorina
回答No.4

リッピング→VOB-MPG変換→カット編集→オーサリング

smile_moon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リッピング、オーサリングというのは動画編集ソフトの中でよく見かける言葉ですが、調べてみてもいまいち理解出来ないのです。頭が悪いようで・・・。 VOBというのは拡張子ですよね。これをMPGに変換するソフトを探せばカット編集も出来るようになりそうですね。 試してみます。

回答No.3

勘違いしてる人も多いいけどDVD自体にはプロテクトはかかっていません。 CSSの解除には違法性はないのでコピー自体はOK。 しかし質問者様が譲渡目的でなくても他の方が見たら悪用する可能性があるので答えられません。 部分的に切り取ってコピーできるフリーソフトは存在しますので自分で調べることをおすすめしますよ。

smile_moon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で調べて、色々なソフトをダウンロードしましたが出来なかったので質問いたしました。

• dogday
回答No.1

少なくて私が知っている有償無償エンコーダー数種類に全て機能がありますが。 >ちなみに、コピーはあくまでも個人的な目的に寄るもので、他人への譲渡などが目的ではありません DVDコピーは著作権の乱用が違法なのではなく、コピープロテクトを外すことが違法なので、個人使用でも違法ですので、この場では回答できません。

smile_moon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はDVD Shirinkを使っていますが、これでも特定の一部分だけをコピーしてそれを1枚のDVDにまとめる事は出来ますか?

smile_moon
質問者

補足

プロテクトがかかっていてコピー出来ないという状況になった事がないのですが、プロテクトというのはすべてのDVDについてるのですか? 余計なことですが、今回の質問の素材は雑誌のオマケDVDです。