• ベストアンサー

母親は転院すべきですか?

脳出血になってそろそろ三週間になります。 状況は左半身麻痺で、損傷は右脳だったため、会話や記憶や性格は何とか大丈夫です。 会話はまだ不明瞭ですが。 車椅子には乗り始めていますが、足と手のリハビリ度合いや休日のリハビリがないなど不十分のように思えています。 いまだに流動食です。 私自身、焦っており、転院させるべきか考え始めています。 今家族でできるリハビリでは限界がありますし、やはり安心して任せられる病院でなければ意味がありません。 ご意見ください。 転院方法なども教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stupor
回答No.1

リハビリの頻度などは保険医療で規定された回数を基本に行いも明日 休日のリハビリをやっているところは原則少ないです。 脳出血3週間なら、おおむね順調に改善していると思われ、急性期病院からの転院を考える良い時期ですね。 質問者のもっとリハビリをと言う欲求に答えられる病院としては、回復期リハ病院になるのでしょうか。 回復期リハ病院はどこでも誰でも受け入れるというわけではありません。リハビリで改善し自宅療養可能となる見込みは有るかどうか厳しい審査があるはずです。 一度担当医と相談し、そういった病院への転院の適応があるかどうか聞いてみてください

147ajtdmw
質問者

補足

はい。回復期リハビリ病院の話しはあります。 気になっているのは現状です。急性期の大切な時期を逃してやいないかと…。