• ベストアンサー
  • 困ってます

カフェで素描のモデル

スケッチブックを持ち歩いて休日カフェにはいります。ドトールとかベローチェとか。 当方節約したいので、スタバには入りません。 そこで、ドトールで一人くつろいでいるあなたに質問です。 「クロッキーの勉強に描いてもいいですか」と聞かれたらあなたは断りますか、それともオーケーしますか。相手によりますか。 私はどうしても男性のイラストを描けるようになりたいので、 仕事あがりに喫茶店でばれないように描いたりしています。 もっと堂々と描きたいのですが。 あなたが男性の場合、気持ち悪いですか? または女性で一人でくつろいでる方、私は女性ですが、「描いていいですか」と聞いたら同じ女性として気持ち悪いですか? たとえばどういう条件の場合だったらクロッキーモデルをオーケーしてもらえるのでしょう。 珈琲をごちそうとかでしょうか。 ただ描いて数をこなして上手く描けるようになりたいのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数131
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

美術の学校に通っている人が通学に2時間かかるので、その間電車の中にいる人たちをスケッチブックにスケッチしていたら3年間で200冊消費し、すごく絵が上手くなったという話を聞いたことがあります。 その人はいちいち本人に許可なんてとってなかっただろうし、言わなくても大丈夫じゃないかと私は思います。 ただ普通に座っていて視界に入る方を描けばいいんじゃないでしょうか。 あと、これは個人的な意見なのですが、‘素敵な人がいたら・・・’と主さんはコメントされていましたが、言い方悪くなってしまいますがそんなんじゃ上達しないんじゃないでしょうか。 街で人をスケッチして上手くなろうと思うなら、節操なく子供でも大人でも魅力を感じる人でも全く感じない人でも描いていくべきだと思います。 あ、もしわたしがドトールで声かけられたら全然普通にオーケーすると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • flatn
  • ベストアンサー率25% (3/12)

私は無断で描きまくってますが・・・。 普通はOKしてくれそうですが・・・してくれなかったら泣きたくなりますね;;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

迷惑にならなければ断らないと思います。 黙って描かれるとちらちら見られるので「何なの?」とイヤな気分になりますが、 事前に事情を話してもらえれば、ちょっと照れたり緊張したりはするものの 構わないです。 ただ、「じっとしていて」とか「描きあがるまで帰らないで」っていうのは迷惑でしかないので、 あくまで自由に動いていて良く、好きなときに帰っても良ければですが。 あと、相手によるっていうのはありますね。 不潔っぽい人や挙動不審な人物なら即効で断ったうえで 露骨に嫌悪の表情を浮かべちゃうかもです。 コーヒーを奢るくらいの気持ちがあるなら、暇そうな相手であれば描きあがるまで少し待ってと頼める人もいそうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほほ~。 なるほど。黙って描かれると逆にそうですね、失礼なのかもしれないですね。 チキンハートなので怖いですが、今度いいモデルを見つけたら声をかけて みようかな、と思います。よく日記を書いてる女性とか、パソコンやってる 男性とか見つけると「発見!」とアンテナがビリビリ反応します。 「あの~、自分は素描の練習がしたくて、 街角で描いたりしてるんですが、 もしよろしければ描かしていただけないでしょうか。 10分くらいでいいし、全然自由に動いていただいても 結構です。」 こんな感じかなぁ。 どうもありがとうございました。